2017-08

スポンサーサイト


ルームシューズ

CIMG1285.jpg

ルームシューズが完成しました~
編み図はクローバーのHPからダウンロードしました。
このルームシューズがとってもかわいいなと思って、
春くらいからダウンロードしておいたものです
これでこの冬ホカホカかな~?

 このルームシューズのボタン付けをしてる最中、
娘が見つけてボタン付けが終わった方を早速試し履きしてました。
また取られる気配、ありです。気づいたらよく私の物を持ってきては
大きいのに自分用にしようとしてます。でもサイズが大きいのを
一生懸命自分に合わせようとしてる姿を見ると笑ってしまいます。
そのうちちびっ子用ルームシューズをまた作るかな~。
CIMG1289.jpg

履くとこんな感じで~す。
お気に入りになりそうです。

ちなみにこちらが去年作ったルームシューズです。
外側はコットンで内側はフリースで作りました。
こちらはホントあったかです。
今年は、二つのルームシューズを交互に履こうかな。
でもまた、ちょっと変わった形の棒針編みのルームシューズの編み図を
見つけたので編んでしまうかも・・・。
シュズラー?ではないんですが、かわいいと思うと作りたくなってしまうんで。
CIMG1294.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わぁ♪出来てる~

かわいい、あったかそう!
「ちょっと変った形の~」ってアレかなぁー?
楽しみ♪
布でも作ってたんですね。
私も作りたいなぁと思いつつ、手をつけてません。。。
リネンのスリッパを買ったら、とっても夏、気持ちがよく、また買おう!と思ったら売り切れで…
それなら作ってしまえ!と本まで買って、型紙までコピーしてあるんですが…

難しそうなんですが、どうでした?

かわいい☆☆☆

いいですねぇ!
大人かわいい感じに仕上がりましたねっ♪
履いたところもgood。
木のボタンが効いてるのかな。
かぎ編みもキレイ。
娘さんじゃなくても狙いたくなるぅ(笑)

クローバーのHPも早速チェックしちゃいました。
無料でこんなに作り方のってるなんてスゴイ☆
いいこと教えてもらっちゃった☆

「つなみ☆がーでん」のつなみです。
うちのBlogに遊びに来てくださってありがとうございました。
ホワイトシフォンさんもルームシューズ編まれたんですね、すごくかわいい!
コットン&フリースのもいいですね~、ほんとホカホカそう。

早速クロバーのHPで編み図DLしてきちゃいました。
σ(^-^)が編んだルームシューズも、うちのお嬢’sに狙われてるので(笑)この編み図を参考に子供達用のを編んでみようかな~。

アンチョビさんへ

 ちょっと変わったのきっとそれかもしれませんv-410
それは一見巾着?とも思える形のものです。
puppyのHPにあったものです。

 おおー、リネンのスリッパ気持ちよさそうー。アンチョビさんがどんなスリッパ作るのか楽しみです。
実は、私もスリッパ作ったことあるんです。
リネン混コットンと裏底はワッフル生地でですが。全てリネンだと特に肌触りよさそうですね。
私は、今回ブログに載せたルームシューズは全て手縫いでフリースは厚手だったのでちょっと時間がかかり大変でした。これは、先に履き口を縫い合わせて最後に底の部分をかがり縫いする方法でした。でも作り方によっては、底をミシンで先に縫って、仕上げに履き口をステッチしながら手縫いする方法とかありますよね。以前ベビーシューズを作った時の作り方だとその方法でした。

スリッパを作った時は、毛塚さんの『手作りのあるやさしいくらし』という本を図書館で借りた時に作り方が載っていて簡単そうと思って作ったんですが、ミシンでダダダーと縫って布の裁断から40分くらいで仕上がったような気がします。布の裏表を間違えないようにと書いてあったので布の合わせだけ慎重にチェックして気軽に作れましたよ。
履き心地は、キルト芯を入れたんですがやっぱり布だけで作るスリッパなので、いつも硬い底のスリッパに慣れてる私はやわらかい布のスリッパだとちょっと履きなれていないせいか、歩いていてぎこちなくなってしまうので、パソコンをする時に履いたりしています。私の場合は、何か少し硬くなるようスリッパの底に入れても良かったかななどと思ったりもしましたが、そうすると縫いにくくなっちゃいますかね~。

 アンチョビさんは型紙まで用意されてるなら、あとは型紙と布を切ってゴーですね!!
とはいえ、私もよく型紙コピーだけしてなかなか布裁断にいかないんですv-356布を切ってしまえば、形が出来てよし縫おうって気持ちになるんですが・・・。
スリッパやルームシューズほんと色んな形があってかわいいですよね~。
靴の形に布を裁断して、かかと部分だけ折ってスリッパになっているのもかわいいな~なんて思ってます。

梨さんへ

 大人かわいいなんてありがとうございまうす♪
ボタンは悩んだ結果一番自然な色合いかなと木のボタンにしちゃいました。

編地は近くで見ると玉編みが長かったり短かかったりなんですよーv-410
でもなんとか形になって気に入ってま~すv-345

 クローバー、かなり沢山の作り方が詳しく載ってますよね。きっと梨さんなら色々アレンジして素敵な物を作りそう!

つなみさんへ

 遊びに来ていただいて嬉しいです。
ありがとうございますv-410

 やっぱり、おこちゃまはママのお気に入りって狙いますよねv-411
つなみさんの作るお子さん用ルームシューズ楽しみにしてま~す!

 リンクの件、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますe-51

こんばんは♪
ルームシューズ、とってもかわいいです!
娘さんのお話も、さらにかわいいです~。
ぜひ娘さんもお揃いで編んであげて欲しいなぁ。
去年作られたルームシューズも、ほんと暖かそうで素敵ですね。
お裁縫もできるなんてすごいです。>尊敬のまなざし~
棒針のルームシューズ、どんなのだろう?ぜひみてみたいです。
私も「シュズラー」ではないですが、冬場足が冷えるのでルームシューズは必須アイテムだから気になります。
まずは、クロバーさんのサイトチェックしてみます♪

くぅさんへ

 ありがとうございます~。
娘にはいつも色々狙われてますv-408

 お裁縫は縫い目を見ると目が揃ってなかったり、ミシンも曲がっていたりですよ~。

 棒針編みルームシューズいつか出来たらアップしますね~v-411


管理者にだけ表示を許可する

バネポーチ «  | BLOG TOP |  » ジャム瓶カバー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

