2017-04

スポンサーサイト


クロスステッチ

通帳ポーチの途中経過です。
中の部分なのですが、クロスステッチを入れる事にしました。
今回刺繍するかどうしようかも悩んだんですが。。。
色々考えた末に、
ここには、この図案がぴったりで、
これしかないと思って刺し始めました。
図案選びに相当時間をかけてしまいました。。。
ポンポンポン・・・って流れるようなレース模様です(#^.^#)
やっとここまで。。。
まだまだ、続きます。
薄~いラベンダー色の刺繍糸でステッチしてます。
CIMG3941.jpg
リネンも濃い紫色だし、目もすご~くつまっていたので、
抜きキャンバスに初チャレンジしようと試みたんですが、
ダメでした~。。。
抜きキャンバス、便利なアイテムなハズなので、
濃いリネンに使おうと一枚買っておいたのに。。。
使い勝手はメーカーにもよるのかな~??
私が慣れてないだけかな?
結局、見え難い目を探しながらステッチ中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                 l2m.gif

雑誌に掲載された『シュシュ』、残りの一つが
戻ってきたので、またシュシュの画像ですみません。

紫のリネンにリバティー3種類を細長くパッチして、
レースは、はしごレースを使う様に空間を開けて付けてみました。
乙女でかわいい感じをイメージして。。。
CIMG3934.jpg
このシュシュは、レースを外側に向けても、
リバティを外側に向けても、
クルっと結んだ時に色々な感じが楽しめるようにと
作りました。。。
リバティは、大好きな柄を選んで・・・。
でもどれもリバティはかわいいですね~。
その時、その時、好きな柄が変わるのも不思議です(#^.^#)
欲しくて、まだ手にしてない柄もあるので、
またいつか購入したいな~。。。
CIMG3935.jpg

先日ご紹介したブラックギンガムのシュシュを即決で
オークションに出品してみました。
初めて『即決』を設定してみました。
よかったら遊びに行って下さいね♪
左側の出品リストからも行けます。
CIMG3928.jpg



                 i99_2.gif

昨日は、カットワーククロスをお洗濯してみました。
以前からかわいくて好きなこういう刺繍やカットワークのクロス。
でもこういうの、なかなか見つからなくて。。。
いつも色々探し中です。
彩仍さんの本に、クロスをお洗濯して干す時に
わざとギュっとしぼってから干しますって書いてあった気がして、
私もこれでもか、っていう程ギュギューってしぼって干してみました(^^♪
キレイにアイロンをかけたクロスもいいけれど、
こういうクシュクシュした感じ、とってもかわい~って
思ってる今日この頃です。。。
CIMG3943.jpg

応援クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素敵なクロスステッチですね~v-238
本で簡単なクロスステッチが載っていていつかやってみるぞーと思いつつ今に至ります(汗)
クロスステッチって難しいですか?
私にもできるかなぁ。。。
リバティ使いのシュシュも素敵ですね~v-238
内側にしても外側にしても使えるように工夫されてたんですね!すごーい☆
くしゅっとしたカットワーククロスも素敵ですv-238

-ピロリエさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
クロスステッチは、目を拾ってクロスに刺すのみなので、
難しくないと思いますよ♪
ぜひぜひ、いつか♪♪
ピロリエさんのステッチ見たいです♪
私は、根気が足りずに、いっつも途中のんびりしちゃいますが・・・(^^ゞ

私は最初、クロスステッチ専用のキットとかを
使い慣れるよう練習したりしました。。。(^^ゞ

DMCから出ている小さなアルファベットのキットは、
図案の文字も素敵で、小さなクロスステッチ専用のリネンや専用の針や
刺繍糸も入っていてとってもよかたです♪
そういうので、練習されてもよいかと思いますよ。
一度練習して慣れたら、後は色々好きなのを
なんでも刺せちゃいますよ~♪

普通のリネンに刺す時は、ざっくりめの目の粗いリネンのが
目を拾いやすいです(^・^)
本をお持ちでしたら、お手持ちのリネンに
刺繍糸とクロスステッチ用の先の丸い針で、
気が向いた時にちょっと試してみてはいかがでしょう?
私は、いつもリネンの目を2目ずつ拾って刺してます。
細かいので目がしょぼしょぼしちゃってます>_<)
針はやはり専用のものが目を拾うのに刺し易いです。

もしくは、私はちょっと挫折してしまいましたが、
抜きキャンバスというのを使用すると、
目の細かいリネンやコットンの生地なんかにも
クロスステッチが施せます(^・^)
私は、子供のコットン生地物にも色々ステッチしたいと
抜きキャンバスを買ったんですが、う~ん使いこなせない状態です~。。。(>_<)
でも上手に使いこなしてる方も大勢いらっしゃいますよ。

いつかピロリエさんのクロスステッチを拝見できるのを
楽しみにしてますね♪

シュシュ、ホメホメありがとうございます(#^.^#)
一生懸命色々考えて作ったので
そう言っていただけるととっても嬉しいです♪

クロスは、お洗濯ごとに色々表情が出て
これからも楽しみの一つになりそうです。
ちょっと怪しいかも~?(^^ゞ
リネンも好きですが、コットンもかわいいですね!!

いつ見ても素敵です♪

ステッチ素敵ですね~。リネンのお色と合わせて大人っぽい感じですね~♪
どのような通帳ポーチになるのか楽しみです。
先日、これならステッチ出来るかも、と思いリネンを購入したのですが、やっぱり目をひろうのが難しくって結局布山に吸収されてしまいました…大きめな布目に見えたんだけど、gonのなんちゃってステッチはまだまだ未熟デシタ…。
そうそう、本、買ってしまいました♪
どれも素敵な作品ばかりでしたね~♪
旦那サンに見せびらかし、この作家サン、gon、知ってるのぉ~。と軽く自慢しちゃいました。うふふ。
gonもリバティ大好きです。でもちょびっと買いしかしていないのでポイントにチラっという感じデス。でも少しでもリバティって映えますよね♪
色々集めてみたいです。

編み編みのシュシュ作られたのですね~。
一つ作るとどんどん作りたくなりますよね~。gon編み貯めていて結構モッサリ貯まって来ました♪毛糸の種類で雰囲気も変わるし、おおっ!買わなくても作れるんだ~。ってビックリです。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるし、ハマっています。

ホワイトシフォンさんへ

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォw
シュシュo.゚。Кawa(´・Å・。`人)Ё。o.゚。♡
レース使いとかとってもじょうずですよね!!!
シュシュ、私も冬バージョンとか作りたいなぁ~^^

もこもことかしたらかわいいですかね???


クロス、なるほど!!!
絞って干すとくしゅくしゅになるんですね!

皺感がちょうどよくなるわけですね~!!!

楽しみ

こんばんは♪

ちょっとどんな風になるか想像がつかないのですが
とっても仕上がりが楽しみですe-266
通帳ポーチになるのですね

とっても楽しみにしています♪

-g`ongziさんへ-
こんにちは(#^.^#)

お返事遅くなってすみませんでした。
リネンはほんと、目を拾うのが大変ですよね。
ステッチ用のリネンはちゃんと拾いやすいように
加工されてるので、額に入れたりするのは
そちらでもって思って、ケースに入ったカットクロスを
購入してずっとそのまま保管しちゃってます(^^ゞ

本、購入されたんですね♪
色々な分野のものが載っていて、
いっぱい刺激を受けちゃいますよね~。。。(^・^)
私のは、ちょっぴりしか載っていないのに、
見て頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

編み編みシュシュ、夏に編んで以来
どうも自分の中でピンとこなかったんですが、
gonさんのふりふり~でふわふわなエレガントなシュシュを見てたら作りたくなって、編んでみました(*^。^*)
私のは、とっても太い糸でザクザク編んだので、
ほんとすぐ出来ますよ~。
プレゼントとかにいいですよね~♪


-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
みさちゃんの、もこもこ系シュシュ絶対見た~いな~♪
ってリクエストしちゃっていい?
きっとかわいいの作るんだろうな~(^・^)

絞った感じが、結構かわゆいですョ~☆彡


-きららさんへ-
こんにちは(#^.^#)
yuriringちゃん、体調大丈夫ですか?
すみません、ちょっとバタバタしていて、
ブログ遊びに行ってもコメ残せなくて。。。
素敵なレースがいっぱいアップされていて・・・☆彡
指を加えてみてました~(^^ゞ
出品されるようで、チェックしなくては~と思ってます♪

こんにちは!
クロスステッチの詳しい説明ありがとうございます☆
クロスステッチ用の針があることしりませんでした。
リネンなんかにクロスステッチや刺繍をした作品を見るとほんとにすてきv-238と思うのでできるようになりたいです。
でも根気あるかが問題で。。。。
はんど&はあとの次のキットがクロスステッチするエプロンだった気がするので頑張ってみようかと今から意気込んでます(笑)
ほんとにホワイトシフォンさんの作品は素敵です☆

-ピロリエさんへ-
こんにちは(#^.^#)
いえいえ、私もクロスステッチを始める時に
お友達から色々いっぱい教わったので。。。
結構布の選択やら、チャートやら刺し方など
どうしたらいいの?って事がいっぱいで困ってしまいますよね。。。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuc/x-stitch/Xsfaq/CrossStitchTutorial_J.htm#stit_linen
こんなページも参考にしたりしました。
布の事なんかは、読みすぎると最初は
訳が分からなかったんですが、
なにかあった時に読んでいただくのもいいかな~って
思います。
他にも、クロスステッチはフリーチャートっていうのも
いっぱいネット状で載ってるので、
そういったのも検索してみると楽しいですよ♪

はんど&はあとでキットが届くのですね!
これから楽しみですね~(^^♪


黒・紺などの生地にステッチする時

二度目のコメント投稿です 
黒生地に刺す場合、日に透かしたり・日中の明るい日差しの中で刺すと見やすいですよ 紺色・黒の生地にステッチをするときは 特に目を酷使するので 長時間はよくないそうです 大き目の作品を選んだ後にそのことを知りました どんな作品でもハンドメイドは出来たときの感動がたまりませんよね? 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/262-b98501d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウールガーゼの『3WAY☆付け襟マフラー』 «  | BLOG TOP |  » フランスから・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

