2017-05

スポンサーサイト


ボレロ風 ケーブル模様のショール

久々のちゃんとした編み物が出来上がりました!
ず~っと放置していた棒編みで編んだ『ケーブル模様のショール』です。
ボタンは、バンブーのボタンにしてみました。
羽織り方によって、ボレロっぽく見えようにと・・・編んでみました。
ストールなのにボレロっぽくっていうの、今年流行っぽいですよね♪
そんな感じで・・・編んでみました。
編んでは羽織って、長さはどのくらいがいいかな~
なんてやってました(^^ゞ
                      i99_2.gif
CIMG3962.jpg
                      i99_2.gif
このショールは、サクっとできた訳ではなく・・・
編み始めは、確か去年の年末か今年の初め頃だったような・・・。(・。・;
冬が終わり春になって、編み物から離れてしまい、
また冬が来てようやく出来上がりました(#^.^#)
すごく大変だっただけに、やっと完成して嬉しいです♪
でもね、なぜか私が編むと幅が短くなってしまうんです。。。(^^ゞ
本当はもう少し幅が欲しかったんですが、
棒編みに至っては、いつもキュッと狭めに編んでしまうみたいです。

普通にこんな感じに羽織ってもいいかな~。
あんまり変わりなかったりして(^^ゞ
CIMG3963.jpg
棒編みをしていたら、どんどん色々編みたくなって、
でも編み物ってすっごく時間がかかって大変なので、
この冬どれだけ編み物ができるか。。。
棒編みは、何でこんなに疲れるか。。。
模様があると、目数を数える、表目、裏目と確認しながら編む、
今回みたいに、縄編みが入ると、縄編み用の道具も使う、
編んだ段数を毎回メモする。。。
一段一段がかぎ針と違って短くしか編めないので、
編むのにすごい時間がかかる・・・などなど。
そうやって色々確認しながら編んでるつもりが、
何段か進んで、『あ~、間違えてた~(ToT)』って事何度もありました。
解くのも、かぎ針と違ってび~っと一気に解くと、後で
編み目を棒に戻すのが大変になるので、私は一目一目戻しながら
解いてます。みなさん、解く時って、どうやって解いてますか??
こんな色々細々あるので、棒編みって疲れるんですね~。
しかも期間を空けて編むと、
模様を覚えていないので、さくさくと編むまでに時間がかかる。。。
なのでした。。。
もともと、棒針で編み物する事が多かったんですが、
ここ数年かぎ針ばかりやっていたので、
棒針の大変さが見に浸みて分かりました。。。
でもね、かぎ針の模様編みも好きですが、棒編みの目の詰まった編地も
大好きなんです(#^.^#)


もとは、普通の長方形のショールなんで、
こんな感じです。
幅が少し短いので、裾にかぎ針でブレードを編もうかなとも
思いましたが、なんだかケーブル模様が
薄れてしまいそうだったので、そのままにしました。
CIMG3964.jpg
CIMG3966.jpg

                        l2m.gif

ちょっとブレイクタイムに、こんなのを編んでみたりしました。
リネンの糸で、編んだ『リボン』です(#^.^#)
パールでおめかししてみました♪
太目のも細めのもどちらも結構お気に入りです(^^♪
彩仍さんの『私の好きなおしゃれ』に
レースをリボン結びして、コームの髪飾りにしていたのを
思い出して、似た感じで編んだものをリボン結びにしてみました。
今度、コームのアクセパーツでも買って付けてみようかな?
コサージュピンを付けて、ブローチにしてもよさそうかな~??
とかも思ったりしてます。
CIMG3961.jpg

ランキングに参加しています。
応援のクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ずっと、のびのびになってる、レース模様のステッチですが、
この間、ちょっぴり進みました。
もう少し時間がかかりそうです。。。

                   いつもありがとう。。。
                 s2_1.gif


w13_v.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かわいー!!かわいすぎるー!!
こういうショール、あったらおしゃれだろうなぁって
思っていたところなんですっっ!!
だから、大興奮(笑)

確かに棒針編みって、大変ですよね~。
私はあらかじめ何段編むか数字を紙にだ~っと書いて
一段編んだら消す・・・っていうちまちましたことをやってます。
解くときも、ホワイトシフォンさんといっしょで
一目ずつちまちまと・・・

大変だけど、出来上がりのふっくら感はたまりませんよね♪
こんなに素敵なショール見せてもらったら
また編みたいものが増えてしまいました~><

可愛いです~v-238
ほんとにホワイトシフォンさんてなんでも上手にされますよね~
こんなショールほしいです~
素敵過ぎる~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
模様もきっちりばっちりですね!

リボンも可愛いです♪
彩乃さんの本に載ってましたよね!
この前私は普通のレースにパールでつくりましたよ♪
ブローチにしても絶対可愛いですよねv-238

-ゆきさんへ-
ありがとうございます♪
今こんな感じの流行ってますよね!!
また違う模様で編んでみたかったり、
マフラーも編みたかったり。。。
ゆきさんがいっぱい、かわいいの編んでるので、
すごく羨ましいです(#^.^#)

そうか~、段数を初めに紙に書いて消して行くんですね!!
毎回数字を書くよりも消すほうが楽ですね。
私もそうしま~す♪いいこと教えてもらっちゃいました。
解く時は、やっぱり一目一目が良さそうかな?

ベビーちゃんが産まれるまでに、次は何を編むのかな~?
楽しみにしてますね!
赤ちゃんの誕生も、今か今かとすごくドキドキしてます(#^.^#)
頑張って下さいね!!


-ピロリエさんへ-
ありがとうございます~♪
ショールいいですか?嬉しいです(#^.^#)
調子に乗ってまだまだ編み物にハマりそうで、
どんどんクロスステッチやお洋服作りから
遠のいて行ってしまいそうで怖いです(^^ゞ

ピロリエさんも既に、リボンを作られてたんですね!!
お揃いで嬉しいです~(#^.^#)
彩仍さんのアイデアって、とってもかわいいですよね~。

そんけーのまなざし♪

ホワイトシフォンさん、すごーい!
可愛いです!私もこういうショール欲しいです!
お店を見てまわってどんなの編もうか想像してたのですが、
ここにありましたか(笑)
これから活躍しそうですね。あったかそう。
それにしても、あいかわらず、お仕事が丁寧ですねぇ。
模様もきれいにでてて、ふっくらやわらかく編めててうらやましいです。
棒針編みって、ほんとなかなか1段の長さが短くて進まないからつらいですよね(笑)
間違いがみつかった時なんですが、かぎ針よりも棒針のほうがラクチンな方法ありますよ~。
っていっても、複雑な模様編みでは難しいけど、メリヤスだとか単純な模様部分だったら、
間違ったとこの縦の列だけを1目針からはずして間違えたとこまで縦にほどいて、かぎ針で元に戻すように編むんですが、
・・・え~と、説明下手でごめんなさい(笑)
縄編みとかの交差する段を間違えたりしたら確かに全部ほどかないと厳しいですよね。
私はこの前縄編みの段数間違えたけど、気づかないふりをしました(笑)
ホワイトシフォンさんを見習って、もう少し丁寧に作るようにしようと思います~。


-くぅさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
早速見に来て頂いて、ありがとうございます♪
このショールを完成できたのも、くぅさんのおかげです!!
棒編み、楽しく再開できました(^^♪
できあがって、ホント、嬉しくて、
おうちで肩から掛けて何度も鏡を見てたりします(^^ゞ
かなり怪しいかも~。。。(笑)
昨日、母親が着て、壁にこの状態で
かけてたら、「あら、これどうしたの?」って
気付いてくれて、それも嬉しかったり(#^.^#)
編んでよかった~って思いました。

くぅさんは、お店を見たりして、
どんなのを編もうかな~と色々
想像を膨らませて編むんですね!!
なんだか、そういうのとっても素敵です☆彡
だから、いつも素敵なウエアーを編むんだぁと
納得です。

いえいえ、私は、丁寧というより、
気が散り易くて、一段編んで、はぁ~と
手を休めて、着用した時どんなかな~と
あまり長さも変わらないのにあてて見たりが多いので、
そういう時間があったら、編めばいいのにと
思ってしまうんです。。。
なので、時間かかって遅いんですよ~(^^ゞ
くぅさんは、熱中してどんどん編まれるようなので
羨ましいです。
私は何をするにも、時間かかるタイプで。。。

そうでした、間違いがあった時、
何段か下の目を縦で修復できますよね♪
私も時々その方法で、やったりしてました。
かぎ針を使えばはかどりますね!
今度、私もかぎ針でやってみます。
私、いつも棒編みの時は、
かぎ針を違う所に置いちゃってるので、
やり難いのに、棒針で一生懸命糸をくぐらせたり、
指で修復してたり。。。(・。・;
こういう所が時間かかってたりします。(笑)
さっと立ち上がって、がき針持ってこようよ~って感じですね。。。(^^ゞ
複雑な模様の時の修復は、やっぱり解くしかなさそうなんですね~。
一番は、間違えないように・・・なのですが(#^.^#)
やっぱり、もう手に負えないくらい通りすぎると
見て見ぬふりしたくなりますね♪
くぅさんの次の作品、何かな~とまた楽しみにしてますね!!

素敵!!
アラン模様が丁寧な手仕事を物語っています。。。

早々寝ますので。。。また来ます

ショール、暖かそう♪
そしてすごく可愛い~
模様もきれいでお上手ですね。
この冬のオシャレに一役かってくれそうですね(*^-^)

ホワイトシフォンさん、こんにちは♪

棒編みは....目の数を数えたり、表目、裏目があったり...
苦手なσ(-_-)ワタシです...
苦手意識があるからか、模様編みには挑戦する気にも
なれなくて(^^;;

ショール大活躍してくれそうですね(*´∇`*)
とってもかわいいです!!

とても素敵なショールですね!
色も、とても素敵です。

編み物、私にとって未知の世界に等しいくらいです。
ホワイトシフォンさんはいろいろ作られるんですね!
それがたとえ年をまたごうとも・・・・

硬く仕上がったのであれば、きっと暖かさも倍増ですよね^^
これから沢山活躍してくれることでしょうね♪

-きららさんへ-
どうもありがとう~(#^.^#)
お返事遅くなってごめんなさい。
体調悪い中、コメントして頂いてありがとうございます。
お熱少し下がりましたか?
またゆっくり遊びに来てね~♪
早く良くなりますように(^・^)


-yoocca+ちゃんへ-
ありがとう~♪
お返事おそくなってごめんなさい。
頑張っただけあり、自分でもすごく嬉しくて。。。
もっと簡単にできるようなら
いっぱい編みたいな~と思ってしまいました。
編みたい物もいっぱいで困ってしまってます(#^.^#)


-wood*tailさんへ-
こんばんは(#^.^#)お返事遅くなりごめんなさい。
ありがとね~。
棒編みって、編み方が単純なので、
模様編みになると、次は表、次は裏とすごい忙しいよね。。。
棒編みで細い毛糸で、繊細な模様の入ったブランケットとか
本に載っていて、こういうの欲しいなと思っても
絶対手を出せない自分がいます・・・(^^ゞ
次は、ステッチしながら、マフラーでも編みたいな~って
思ってます♪


-くりすます*ろーずさんへ-
ありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなりごめんなさい。

毛糸は、すごくどれにしようか色々なやんで、
ふんわり柔らかくて、肌触りの良いのを選んだんで
色を褒めてもらえて嬉しいです♪
ゴム編みも入った編み地なので、しっかり厚みもあり
とっても暖か~いです♪
今年中に仕上がってよかったわ。
でないと何年越し??になり兼ねないので(^^ゞ
ちょっと寒いなって時に活躍してくれそうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/264-3043a4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆○o。. クリスマス発表会 .。o○☆ «  | BLOG TOP |  » ウールガーゼの『3WAY☆付け襟マフラー』

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

