2017-08

スポンサーサイト


バネポーチ

CIMG1313.jpg

 昨日の夜、バネポーチを作りました~。
形もかわいく使い勝手がよさそうなのでずっと作ってみたかったんです。何を入れようかな~?
リビングのテーブルは布いっぱいで、ミシンも出したり本やプリントアウトした用紙も出てて旦那からは、すごい事になってるね~と言われました。
布合わせしたりする時は、私はいつも周辺がすごい事になってます。
でも結局使う布ってこれだけなんですけど
無地のリネンとコットンのギンガムチェック、小花柄を合わせました。
裏布はラベンダー色のギンガムチェックがそのままずーっと続いてる作りになっています。底に少しマチをつけました。 バネポーチは、調べてみると色々な作り方があるので、去年のコットンタイムを見たり、ネットで何個か検索して出来上がりの形などこれならいいかなというのを2つくらいプリントアウトして、結局ネットで調べた方法で作ってみました。
感想は、「ややこしー」でした。
慣れればそんな事ないんだと思います。
ネットで調べた方法の説明を何度も読んでからやっていたのに、裏布を一枚として見るのかと思っていたら2枚で縫い代も当然両方に必要でして。途中から変だなと気づいて1枚の長い布を2枚に切り縫い代分が足りなく、結局ポーチの高さが低くなってしまいました。でもなんとか私の気に入った形に出来上がってよかった~。
バネ口一度ネジをはめちゃうともう外せないというし、布巾が広すぎてもギャザーがより過ぎで口が開いたままになるというから、かなり神経使って、布もサイズを何度も確認したりして神経使いました~。
それとバネ口金具の太さと通し口ってギリギリのがいいのかと思っていたんですが、やっぱ通し口に余裕あっていいんですね~。でないと金具が入らなくなってしまします・・・。当然といえば当然なんですが、この通し口のサイズやバネ口金具何センチとか横巾は書いてあっても縦幅までは説明に書いてなかったりします。
私はたまたま太いもの細いもの両方もっていたからよかった~。
太いほうを入れようとしたら入らなかったです。無理やり入れようとしたら布がちぎれるかと思いました。
でも作りやすい方法が見つかれば簡単な巾着と思って縫えばいいのかも・・・。
まだバネ口金具が一つ残っているので、またどの作り方がよさそうか考えて作ってみたいな~と思います。

それとクロスステッチのアルファベットが少し進みました。
CIMG1312.jpg

ニードルケースになるにはまだまだ、先ですね~。

-リンクのお知らせ-
つなみ ☆ がーでん Tsunamiさんのブログをリンクさせて頂きました

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

きゃわいい~

さすが!パッチをされる方は違うわ!
レースとギンガムチェックと小花がピッタリいい雰囲気です。

私なんか、布をつないだ時、メンドイと思ってしまった。
きっとかわいい布地もたくさん持っているんですね?

アンチョビさんへ

 ありがとうございます~。
布合わせを考えるのと布を繋ぐのは楽しいですけど、違う大きさの布のサイズを測ったりって私も面倒だな~って思いますv-393

 布はそんなに沢山持ってないんですよ~。なので小花は以前のパッチで使ったものをまた使ってしましました~。
このトーションレースは結構気に入って何メートルか買ってちょびちょび色んなのに付けちゃってますv-410



ばね口!未知の世界です。
でも難しいんですね。
う~ん。いつか挑戦してみたい。。。

ラベンダーと小花の優しい感じがいいですね☆
バックからチラリとのぞいたら
嬉しくなっちゃいそう。

ばね口!

こんばんは♪
またまたかわいいのができあがってる~。
こういうナチュラルな優しい感じの小物って
もってるだけでなごみますよね。
小花柄の布地とかもうツボです。
昔、新しいミシンを手にいれてちょっとはまった事があったんですが、毛糸と同じで布を集める方に走ってしまったことをおもいだしました(笑)
ばね口、懐かしい響きです。「パクパク」って勝手に呼んでました(笑)
なんだか難しそうですが、こんなかわいいポーチが完成したら喜びもひとしおですね♪

おじゃまします^^  可愛い~バネポーチだゎv-238  お店でこんなの見掛けたら買ってしまいそうだよv-10
手作りできるなんて羨ましいなv-290

梨さんへ

ばね口、きっと慣れたら簡単なんだと思います。私も今回失敗して分かったので、次回はスムーズに行くかな?
また違う方法でもチャレンジしてみま~すv-91

くぅさんへ

 最近よく雑誌とかでも見かけるので、気になって作ってみたらかわいくて、また作りたくなってますv-410
「パクパク」と「ばね口」どちらの言葉を使うか私も迷いました~v-411

 布や毛糸って集めたくなりますよね。
色々作りたいものをイメージして、手持ちのものでなんとか作ろうと苦労して、あんなのがあったらきっとかわいくなるのに・・・といつも思っちゃいます。
今回もダーク系のチェックの生地や厚手の冬っぽい生地が欲しいな~なんて思っちゃいました~。


みっちゃんへ

 ありがとう~v-411
私もかわいいなと思って、お気に入りです。
売ってる物のようには精巧にできてないけど、なかなかいい感じだよ~。


リンクありがと~ございました。

ホワイトシフォンさん、こんばんわ。

バネポーチ、布合わせも、レースもすごくいい感じですね~、かわいい♪

σ(^-^)も以前作ったんですが、結構使えますよ~、いつも子供用のキャンデーとか、ポイントカードとか入れて持ち歩いてるんです・・・かばんの中がごちゃつかなくっていいですよ~σ(^-^)の作った小物の中で一番酷使してるかも、デス。

つなみさんへ

 つなみさんも以前作られてたんですね~。
片手で開けられるから便利ですよね。
お菓子を入れたり、カードを入れたり重宝しそう。

 また違った布合わせで作って、大活躍させたいな~v-410

 


管理者にだけ表示を許可する

お買い物 «  | BLOG TOP |  » ルームシューズ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

