2017-10

スポンサーサイト


付け襟

こんばんは~(#^.^#)
この間から言っていたアンティークの『付け襟』が先日届きました。
何がすごいって、この刺繍、手刺繍ですって。
手刺繍のレース、いつか手にしてみたいな~って
ずっと思っていたんですが、やっとお嫁に来ました。。。
マジマジ、まじまじ、表から裏から眺めてます・・・。
ただただ、すごいな~と思うばかりです。。。
CIMG4078.jpg
こんな感じのお襟です。
ちょっと小さめな感じです。
私の首にはきつかった。たはは。私の首が太い?(笑)
とっても細くて小柄な方か少女が付けていたのかな~。。。?

                    i99_2.gif
CIMG4077.jpg

                    l2m.gif

素敵すぎて、裾のレース部分をリメイクなんて、とうてい出来そうにありません。
この間、針金ハンガーにリネンのハギレを巻き巻きして、
作ったハンガーにそっと掛けてみました。。。
CIMG4079.jpg

                    i241_4.gif
ワンピは、身頃の両脇を縫って、さっき、片方の袖を付ける事ができました。
ちゃんと着れるか試着してみたり(^^♪
ちゃんと入ったよ~。よかった~。
明日もう片方付けよう♪
CIMG4076.jpg

今年から、『ソーイング』を頑張ろうと
ランキングのカテゴリーも変更してみました。
応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさんへ

(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
わぁ~^^
とっても素敵な襟ですね~!!

手刺繍、すばらしいですよね。
いったいどれだけ時間がかかったの???
って思っちゃいます(>_<)

ブラックリネンのワンピもちゃくちゃくと
出来上がってるんですね!!!!
完成が楽しみです(*´∀`*) 

今の時期だったらかわいく重ね着かな???
楽しみ楽しみ♪

-みさちゃんへ-
みさちゃん、こんばんは~。
初、襟の初手刺繍で、ドキドキして
到着を待ってました(#^.^#)
眺めるたびに、ほんと素晴らしいな~って
感動してます☆彡
ほんと、ちょっと刺繍するだけでも相当時間かかるのに
こんなに細かいのを作品にするなんて、
きっとすごい集中して、すごい時間を費やして作られたもの
なんですよね~、きっと。
ほかの襟の縫製もぜんぶ手縫いでした。。。
丁寧な手仕事を手にして、私もちょっとでも頑張ろうって
思ってしまいました。

ワンピ作りは、どんどん形ができてくると楽しくて、
毎晩ちょっとずつ縫ってます♪

パッチ用のステッチも平行してやってたんですが、
布より意外と図案のが大きくて、あえなくほどいて、まっさらになってしまいました。
あ~(@_@;)やり直し~状態でちょっとステッチは
止まっちゃってます(^^ゞ
あれ?さっき手仕事頑張るとか
言ってたんじゃなかったけ?って感じなんです^m^
いかん、いかん・・・。。。

素敵~☆
アンティークの手刺繍って・・・何時間でも眺めてられそうですね!!
PC画面で眺めているだけでもうっとりです。

ワンピも出来上がり楽しみ!!
最近、前開きのワンピを集めてて(授乳に便利じゃない?)
時間ができたらワンピを作ってみたいなぁって思ってます。
いつになることやら^^;

清楚感あふれる素敵な襟ですね~
うっとりです。
↓のブラックリネンのワンピも楽しみだな♪
頑張ってくださいね~

-ゆきさんへ-
お久しぶりです♪
ホント、なんでこんなにキレイなの~と
驚くほどの細かさで・・・ただただ見入ってしまいます。。。(#^.^#)

赤ちゃんとの生活大分慣れてきましたか?
といっても時間もあまりとれないし、
毎日忙しいですよね。
授乳の時期は、前開きのお洋服が便利ですよね。
ゆきさんは、おしゃれだから授乳期もおしゃれに・・・
過ごされてるんですね~☆彡
私は適当に普段のお洋服で過ごしてました。たはは。
夏だし、暑くてTシャツでよかったというのもあったかな。
それか、一歩も外に出ない時期は、
授乳用パジャマで(笑)昼間も過ごしちゃったり(^^ゞ
そんなに母乳出なくて、ミルクのが比率も多く
数ヶ月しか授乳はしてなかったんですが、
毎回お洋服をまくってって、たしかに大変だったかも~。
しかも冬だと寒~いですね(>_<)
風邪ひかないでね!

カシュクールタイプの紐で結ぶタイプのワンピも
そのうち作りたいと思ってますので、ご期待下さい♪
意外と小物を作るより、お洋服作りのが、縫う工程も
区切り良く縫えて、短時間で作業できたりする気が最近します♪
今すっごくワンピ作り楽しいです(^・^)
ゆきさんも、もう少し赤ちゃんが落ち着いたら、
ワンピ作りできるといいですね!!


-yocca+ちゃんへ-
こんばんは~(#^.^#)
ずっと気になっていた、付け襟という物を
手にして、とっても嬉しい今日この頃です♪
今度は、ストールとしても実用できそうな
襟と出会えればいいな~って思ってます。

昨日袖付けが終了しました!
後は、裾を縫ったり、ちょっとおめかししようかな~って
思ってます♪
頑張りま~す(^^♪

うっとりしてしまう素敵なレース。
見ているだけじゃやっぱりもったいないので、こうして形になると一層輝きますね。

今年はソーイング頑張るとの事。
こうしてblog拝見するのもまた楽しみです。

ガンバレ!!

-machuさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
完成されたレースを見ると
ほんとうっとりです☆彡
こちらの襟は全て手縫いで作られていて、
すごいな~の一言に尽きます。。。
こんな風に自分でもと、一歩でも近づけたらと
思います♪

ソーイングで着たい服にいっぱい挑戦していきたいです♪
頑張りますね~!!
いつも優しく声をかけて頂いてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

素敵な付け襟ですね!
手刺繍、本当にうっとり。
これはもう、飾って眺めるしかないですね!!

昔の人の手仕事には、本当に驚かされますよね。

ワンピも楽しみですね。
う~ん。。。
私は大物?製作は、
まだまだ先送りになりそうです。

少しずつ出来上がっていくのも
またワクワクしますね^^

-くりすます*ろーずさんへ-
こんにちは(#^.^#)
初の手刺繍に、ホントうっとり、
じっくり見て、こんなに細かくキレイなの~?と
驚かされますね~。。。
ホント昔の人はすごいですね~。

ワンピは、また私が少し鼻風邪をひいてしまって、
ちょっとストップしちゃってるんですが、
あともう少しで出来上がると思います♪
完成が近づくと次は何を作ろうかと
それも考えるのも楽しかったりします・・・(^・^)

くりすます*ろーずさんも今は、入園準備で
きっと慌しいですよね。
レッスンバッグや給食セットなど、どんなの
作られるのかな~?
色んなのを作るから、入園準備もとても大変ですよね。
頑張ってください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/273-7f5ca518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なプレゼントをいただきました «  | BLOG TOP |  » ブラックリネンで・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

