2017-06

スポンサーサイト


洋裁道具と気になる生地

 昨日は、オークションの方、沢山の方に見に来て頂いて、
ありがとうございました。
無事お嫁入り先も決まりました。本当にありがとうございます<(_ _)>

次のジャーマンファブリックのポットマットも
ようやくステッチをし始めてます。
アンティークな図案から刺してます♪
洋裁とステッチとちょっとずつ進めてます。
ポットホルダーも出来上がりましたらまた出品したいな~って思ってますので
頑張ります♪

                    l2m.gif


今日は、購入したお道具のお話しです。

以前から気になってる、「ロータリーカッター」を注文してみました。
注文したのは、オルファのかわいいお花柄のもの。
大好きな紫があるという事で、バイオレットを注文しました!
期間限定で少しお安いみたいです。
布を裁断する時、特にお洋服だと二つに折って2枚の生地を
裁断すると、どうしてもハサミだと布がずれてしまったり。。。
そんな悩みも解消できそうです。

オルファ/期間限定!ロータリーカッター
バイオレットがかわいい~(#^.^#)


それと一緒にカッティングマットも注文しました。
大人服を裁断する時にも少しずらせば良さそうな大きさっぽいです♪

クロバー/カッティングマット<特大60>


たまにしか使わないんですが、
結構失敗も多いので、こんなのも買ってみました。
お友達のきららさんもこれを購入していて、良さそうだったので♪


早く届かないかな~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                      i99_2.gif
気になる生地たち。。。

かわいいボーダーレース


かわいいギンガム


綿麻ダンガリー





スラブガーゼ
こちら一度娘のAラインスカートを作るのに購入しましたが、
縫いやすくて色もかわいかったです♪
新しい色も出てるみたいなので、
ペチパンツやワンピ用にまた購入したいな~。。。


トリプルガーゼもいいな~
って生地ばかり欲しくて。。。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪

バイオレットを購入したのですか!?
良いなぁ~
私は普通のを持っていますが
特大のカッティングシート。。。私も欲しいですv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホワイトシフォンさん、おはよ~(*^^*)
ロータリーカッターは本当にいいですよ!!
ニット生地のカットとかも簡単にできちゃうし♪
でも、、、やっぱりオルファのは可愛いんだろうなぁ...e-266

3枚目の画像はスナップをガチャン!!ってするやつですか?
スナップってつけ方が難しそうで使ったことないんです(^^;;

-きららさんへ-
きららさん、おはよ~(#^.^#)
えへっ、バイオレット、私がポチった時には、在庫あり
だったので、多分大丈夫かな?
まだ発送連絡がこないので、在庫切れになってないと
よいのですが。。。
ダメだったら、残念だわ~。。。。
気付いたら、両方のお色が在庫なしになってました。。。
やっぱりロータリーカッターは便利そうですね!

カッティングマットもちゃんとしたのを持ってなかったので、
この際一緒に買っちゃいました(^・^)
お洋服作りには良さそうな大きさですネ!!


-カギコメさまへ-
おはようさんで~す(#^.^#)
お道具の話しで、熱く語っていただいてとっても
嬉しくなっちゃいました♪
ふむふむ、背が鉄がステンレスの定規もあるんですか?
初めて知りました。
定規は、パッチをしていた時に、
手芸用のプラスチックの方眼や角度の入った
緑色の透明のを使っていて、それもバイアスを測ったり
色々便利で使ってるんですが、
ロータリーカッターにはステンレスのがいいですよね!!
そんなお便利グッツがあったとは\(^o^)/
また探してみますね~♪

プライヤーって色々使い道あるんですね!
買ってみてよかったです~(^^♪ウキウキ

まだまた私の知らないお道具きっといっぱいあるので、
またお薦めとかあったら教えてくださいね~♪
いつも道具は後回しにしてしまう私で、
これでも代用というかなくてもできるしと、
なかなか手を出してないんです。
今回やっと、クロバーの緑の「おもり」も買ってみました。。。
お恥ずかしいので載せなかったんです。
今度はよい「断ちバサミ」が欲しいな~って思ってます♪

-wood*tailさんへ-
wood*tailさんおはよ~(^^♪
そうですよね、ニットソーイングしようと思った時にも
必要かな~と思いつつ、
ハサミでガマンして通してきたんですが、
そのハサミも切れ味が悪くて。。。
ロータリーカッターは、やっぱり便利で正確に切れるのが
頼もしい見方になりそうですね!
届いて切って感動したら、また載せちゃうかもです♪

そうなんですよ、スナップボタンって、
私はトンカチでカンカンやってたんですが、
あれって、結構響くし(マンションなので下の階の方にも
夜遅くは悪いな~とか)
生地が少し厚くなると失敗も多くて・・・。
スナップは、生地に上下間違わないように
挟み込んで、トントンとするだけなので意外と簡単で
とってもオシャレにできあがりますよ!
挟み方もパッケージに書いてあるけれど、
私は、いつも何度も確認して、やってます。
うっかり間違いそうで(^^ゞ
スタイやペタンコポーチにも使ったりしました(^・^)

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
色々お買い物さえれたんですね!!

↑紹介されてたギンガムチェックを
思わずポチポチしようとかごまで入れましたが・・・

ぐっと我慢しました~(ノ´∀`*)

↑素敵道具で、お洋服つくりが
幾分か簡単に出来るのかな??

たのしみっです(ノ´∀`*)

同じロータリーカッターを愛用してます。
最初は小さいサイズのを使ってたんだけど
刃が小さい分、傷みも早くて。
せっかく買い足すならと限定品を買っちゃいました。
洋裁のお道具って少しずつ揃えていくのも楽しいよね。
私は先日、ど~んと作業テーブル買っちゃったけど(^。^;)

-みさちゃんへ-
こんばんは(#^.^#)
手芸用品を見てると、あれもこれも
欲しくなっちゃいますよね!
色々今までガマンしてたんですが、
お洋服作り頑張るぞって事で、
ソーイングされてる方のブログとかでも
ロータリーカッターやカッティングマットは
見かけるので、この際買ってみました♪
断ちハサミも切れ味悪いので、そのうち良いのを
買いたいな~って思ってるんです。

ギンガム、かわいいですよね!
私も欲しくて載せてみました(^・^)
でもスカラップ生地も購入しちゃったので、
ギンガムはこの次に我慢してます♪
それに私もね、ニット生地とかカートに入れて
やっぱり止めてを何度かやってたの~(笑)
ニット物はなかなか縫えないのに、
生地を見るとかわいくて欲しくなっちゃう私で。。。(^^ゞ
よくそういうのは、やってますょ。

便利グッツが届いてよかったら、またレポしますね!


-mokaさんへ-
おお~、mokaさんもこのロータリーカッターを
既にご愛用中なんですね!!
ああ、早く届かないかな~♪
かわいさに負けてこれに即決めしちゃいました!!

作業テーブル、いいですね~♪
あるとやっぱり捗りますよね!!
私もmokaさんみたいに専用スペースが
欲しいわ~。。。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/278-4da87616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パフスリーブワンピ «  | BLOG TOP |  » タグ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

