2017-10

スポンサーサイト


キャミソールドレス(子供服)

 上の娘に頼まれていたキャミドレスができました♪
初めは違うのを作ろうとしていたので、
生地とパターンが合うかなとちょっと不安でしたが、
出来上がってみたら、結構かわいくできて(自画自賛(^^ゞ)よかった~。
また写真の撮り方、いまいちっぽく、
だら~としちゃってます。
娘にも着てもらって撮ってみようかな~。

                       i99_2.gif

CIMG4152.jpg

小花のフランネルで冬用に作ってみました。
胸の部分が切り替えになっていて、サークルレース生地も
一緒に縫ってみました。
フランネルにサークルレース+ギャザーで、かなり縫うのきつかったです。
それと、バイアスまで同じフランネルだとこれまた縫うのが大変。
後から、もっと薄手の無地の生地でバイアスをとればよかった~と
思いました。でもおうちにある生地でピンクに合う無地ってないかも~。。。
なぜ、この生地で作ったかというと、
パパから、「いつもベージュとか、なんだか暗い色ばっかりで作ってるけど、
子供はやっぱりカラフルなかわいい色のがいいよ~」
と言われたので。
結構そういう言葉気にするほうで。。。
でも最終的には、自分で決めてますが。。。(#^.^#)
今回ばかりは、ピンクの生地に小花、合うかな~と
結構最後の最後まで不安でした~。

本では、無地のカラーリネン一色で作られてます。
春夏用に、また生地を替えて作りたいかわいいパターンです。
このパターンから少し裾を短くしてキャミソールも作れるので
キャミも作りたいな~♪

あまりにかわいいので、下の子にも補正して作ってあげたくなりました。
あ、でも生地足りるかな~。。。(・。・;


サークルレースとギャザーかなりかわいい♪
私も着たい(^^ゞ怪しいね。でもこの本のパターンは、
大人でも着たくなるのばかりです。
娘、喜んでくれるかな~?
まだ見せてないの。

                       i99_2.gif

CIMG4153.jpg

このキャミドレス気に入っていただけたら、ポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


この間購入して、とってもお気に入りの本です。
『素直でかわいい女の子の服』からこのキャミドレスを作りました。


                     228.gif

後ろもすっごくかわいいの♪
なにがって、前の袖ぐりのパイピングが繋がっていて
そのままキャミの肩紐になっていて、
後ろの紐通し部分へ。
後ろ身頃の紐通し部分にボタンホールがあり、
そこから、紐を出してリボン結びしてバックスタイルも完璧です。
肩紐調節とデザインと一石二鳥みたいな。
このアイデアとかわいさ、どうやったら思いつくんだろ。。。
まのあきこさん、すごいわ~。
                      
CIMG4154.jpg

本だと、両脇にシームポケットとなってましたが、
私は、右側だけにシームポケットを付けてみました。
あまりポケットは使わないだろうけど、
せっかくなので、練習の意味で付けてみました。
なんとかできました。
できて、ちょっぴり感動!
で、パパに、「見てみて~」と毎度おなじみの言葉をかけると、
「うん」って。
感動ないな~って感じ。。。
そんなもんです。いつも私一人ハイテンションで、「見て見て攻撃」をしてます(^^ゞ
結構みなさんもそうかな?
でも、胸の切り替え部分を縫っていたら、
めずらしく、「いい感じだね~」って言ってくれました♪
CIMG4155.jpg

-追記-
着画撮ってみました(^^♪

なんのポーズだろうね~♪
       CIMG4156.jpg
               バックのリボン、こんな感じです。
              ちょっと分かりずらかったですね。
                 CIMG4161.jpg
          手前に、下の子がちらっと写っててコワイ。。。(・。・;
         顔に両手を当てて、お姉ちゃんが写真撮られてるのを
         見てました。しかもガーゼ舐めながら。。。
         最近下の子、ガーゼをぺろぺろすごいの。
         タンスから何枚も持ってきてペロペロ舐めて、ポイして、
         また新しくガーゼ持ってきて、を繰り返してます。
         洗濯物増えるので、ガーゼハンカチを置く場所かえちゃった。
         夕方くらいになると自分のお布団のシーツの上に敷いてる、
         大判のガーゼバスタオルを持ってきてペロペロしちゃってたり。。。
         これも何枚もあって、ガーゼは洗濯しても乾くの早いからいいけど、
         あ~またやってる~って感じです(@_@;)
         眠くなると、これをやるのが多いです~。。。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます!
かわいい~っっ☆超かわいいワンピですね!
これはお姉ちゃん、大喜びですよ♪
うちの娘が大きくなったらオーダーしたい・・・
(自分で作れって? 笑)

うちの旦那さんも、女の子なんだからかわいい色の服を着せたいってタイプです。
私はキャラものとか苦手なんで地味かわなものばっかり着せてるけど^^;
男の人って、そういう人多いんですかね~。

次はなにがUPされるかな~♪
いつも楽しみです!

華やかですね~♪
かわいい、是非着画も見たいなぁ。
サークルレースって、単品ではそんなに気にならなかったけど、こうやって布と組み合わせると、すごくかわいい!!一気に気になるアイテム仲間入りデス。
後ろのリボン結びもいいな~。
重宝しそうな一着が出来たね、ステキ!

最近、毛糸も布も地味~な色ばっかりなので、こういうかわいい布ってあこがれますね。
でも、う~ん、うちでは使いどころがないわ、でもたまには使いたいσ(^^)


「見て見て攻撃」は、私もしますよ~、だんなさんには軽~く流されるけど。
長女は割と付き合ってくれるので感謝デスネ。

-ゆきさんへ-
ゆきさんに気に入って頂けて嬉しいです♪
赤ちゃんにベビーピンク色って
とってもかわいいから、こんな感じのお色
きっとゆきさんのベビちゃんにも似合いますよ~!!

そっか、ゆきさんの旦那さんもかわいい色を着せたい派なのですね~。
結構両極端に分かれるか、まったく関知しないかですよね~。
うちは、まさに両極端で、パパはスポーティーな感じも好み。
なので、タンスの中は色々なお洋服が入ってますよ~(^^ゞ

先程、お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきて、
喜んで着てくれました♪
こういうのが一番嬉しいですね~。

次も楽しみにしてもらえてとっても嬉しいです♪
頑張りま~す!!


-つなみさんへ-
こんにちは(#^.^#)
先程、着画撮ってみたので、そのうちアップしますね!

サークルレースは、色々組み合わせると
楽しいですよ♪
大事にしていて、チビチビとパッチしたりして、
使ってます(^・^)
見てるだけでもかわいいし、
写真撮影の背景でもかわいいですよ~!
これは、プレーンなタイプですが、
真ん中に刺繍が入ったかわいいのも
欲しいな~って思っちゃってる所です!

パッと明るい色を使うと元気が出ますね!
たまは、自分の物も明るい色を取り入れたり
するのも良さそうですね~(^・^)

やっぱり、旦那様ってそんな感じが多いのですかね~。
女同士のが楽しく、キャッキャとかわいいよね~なんて
できますよね~♪
うちも娘達とかわいいね~ってやってます!

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
すご~~~くかわいい!
ぜひ着せて撮ってみてくださいね♪

わたしも、あみぐるみが出来ると
見てみて攻撃ですよ( *´艸`)クスクス
いっつも「それは何?」
といわれます。。。(;^_^A アセアセ・・・

すごく可愛いです~
サークルレース使ってる方多いし最近気になってたんです♪
こういう使い方もあるんだぁって参考になりました!
もう娘さんにみせたのかなぁ?
きっと喜ぶだろうな♡→ܫ←♡
ピンクと白の組み合わせは女の子~って感じですものね!
バックスタイルもほんとに完璧ですね!
リボンすごく可愛いv-238
この本よく本屋で立ち読みしてはいいなぁと思いながらいっぱい持ってるしと思っておいて帰ってくるんです。
でもこんな可愛いの見ちゃうとやっぱりほすぃ~(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ
私もパパに見てもらうためによく見える位置につるしてます(。→ˇ艸←)クスクス
すぐ気づいてもらえますよ♬
そしてなんでも可愛いといってくれます。
喧嘩にならない方法を学んだようです。。。。(笑)

-eri*さんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとね~、写真撮ったので、後ほど載せてみます♪
喜んで着てくれてます!

作りかけでも、まったく旦那には訳わからない状態でも、
これいいでしょ~?なんて
聞いたりもしません?
私はいつもそうなんです(^^ゞ
で、「それは、何がどんな状態なの??」
って苦笑いされます。。。^m^
でも頑張って作ってるとそう言いたくなりますよね~♪


-ピロリエさんへ-
こんばんは(#^.^#)
この本、すんご~く私は気にいっちゃいました。
どれも細かい所が凝ってて!!
ただ、布幅がどれも150cm幅で紹介されてるので、
私がよく買う生地だと、110cm幅が多いので
生地に余裕をもって買わないとって感じです。
生地幅を使う分、ギャザーがたっぷりだったり
かわいいですよ♪

リボン結びがかわいいですよね!
是非、また本屋さんで、立ち読みしてみてネ!!
でも、本ばいっぱいだと、買うの躊躇するの
分かりますよ~。私もいつもそうなんです。
気になりながら買わないでおくのいっぱいです(^^ゞ
まあ、また今度~なんて。。。

ピロリエさんの旦那様は、優しい旦那様だわ~(#^.^#)
一言、「かわいい」って言って欲しいのよね~♪

うちの旦那さんは、いつも結構辛口で、
かわいいとか、いいね~と言わせるのも一苦労です(笑)
あまりに正直すぎるのも・・・なのですが。
女心が分かってないのかも~(^^ゞ

この間は、作ったワンピを着て午前中から一緒に出かて、
お昼で上着を脱いで食べてたのに、
その後何時間も経ってから
「あれ?作ったの着てたの?」とか言われるくらいでしたョ(@_@;)
こういう時、娘のがいち早く気付いてくれますね!
娘は朝着替えた時に気付いてくれたので♪

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
かっわいい~!!!

小花柄も女の子らしくって素敵です♪
着画もと~っても似合ってる!!!
サークルレースがいい感じの切り替え!


先日のわんぴ、着てお出かけされたんですね!!!
ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

きっと素敵だったんだろうなぁ~(´∀`*)ウフフ

-みさちゃんへ-
おっはよ~(#^.^#)
ありがとう♪
着画かわゆいって言ってもらって
よかった~。
私もだけど、一足先に上の子も髪の毛を短くしてしまって
かわいいピンク似合うかちょっと不安でしたが
本人もとっても気にいってくれて、
ワンピの事はいつも「ドレス」って喜んでるんですが、
このワンピも喜んで着てくれてます(^・^)

私の物ばかり作ってると、娘とパパから
私のは?とか作ってあげなよ~って言われちゃうんです(^^ゞ

自分のワンピもさっそく着てみました♪
冬なので、コート着ちゃってほとんど人には
見えないんですが、自己満足でルンルンで
着ちゃってま~す(^・^)

着画、かわいい♪
胸元のサークルレースがとっても素敵です!
お姉ちゃん、背が高いほうですか?
スッキリ着こなしてる感じがしますね~
背中のリボンもかわいい

黒ワンピ、着てお出掛けしたんですね、いいな~
私も外に着て行けるのを作ってみたい!
唯一のチュニックは洗濯したら、ほつれまくりました(T_T)

う~ん 可愛い♪
お嬢ちゃまの笑顔が
縫い縫い成功!!を物語っていますね
作ったものを気に入って着てくれると嬉しいですよね^^

ご無沙汰してます~
我が家は一家で流行モノを頂いておりました。
すっかり満喫?、でもまだ余韻が少々、、、?

とても可愛いキャミドレスですね^^
やっぱり女の子モノって、可愛い~♪
小花柄のドレス、作るの夢だったんです。。。
いいなぁ・・・
暫く掛けて眺めたいくらい・・・・

先日のパフスリーブワンピも素敵!
完成したんですね♪
レースがアクセントになって、
お出かけが楽しみになりますね☆

-アンチョビさんへ-
こんばんは(#^.^#)
着画良いですか?嬉しいです♪
サークルレースを切り替えに使ってみたかったんで、
念願が叶いました。

そうなんです、うちのお姉ちゃん結構背が高くて
よく一学年年上に見られたりするんです。
120センチで作ったんですが、
意外とハンドメイド用の本って既製品よりは丈とか長めな
事が多いですね。
普段買うお洋服は大体130を着せてるんです。

アンチョビさんは、チュニック作られたんですね!!
お洋服作りなんだかハマりそうです。


-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうございます♪
娘の反応、喜んでるんですが、
なんだか照れていて、静かに喜んでました。
yuriringちゃんは、いっぱい嬉しい~って言ってくれますか?

また、子供服で作りたいのがあるので、
型紙も取ってみました。


-くりすます*ろーずさんへ-
*追記*
すみません、くりすます*ろーずさん、
もうこのコメント見られてた後だと
申し訳ないんですが、
くりすます*ろーずさんのブログに
コメントができないんです~。
何度か試みたんですが、
禁止キーワードがって赤く文字が
上に出てきて送信できない状態なんです。
どうしましょう~。
ヒヤシンス満開でとってもキレイですね~☆彡
どの辺りから、切って活けるんでしょう?
う~ん、私も以前設定画面をいじっていて、
コメントができない方がいらしたので、
もしくりすます*ろーずさん、何か設定されてたら
ちょっぴり見てくださ~い。
ブログにコメントしてお話ししたいです~(^^♪
---------------
こんばんは(#^.^#)
そうですか~、流行ってるインフルエンザかな?
家族で誰かがなると、うつってしまいますよね~(>_<)
大変でしたね。
みなさん辛かったでしょう。。。
病気になると、ホント体が重くて辛くて、何もできないですよね~。
なのに家事育児はしなきゃいけないし。。。
でもご家族治ってよかったですね(^・^)

うちの娘も今日幼稚園で熱を出したらしく
呼び出されて。。。
インフルエンザ、色々型があって、流行ってるので
気をつけてくださいって先生に言われました。
お正月に娘インフルエンザになったばかりですが、
違う型にもなる可能性もあるんですよね~。ドキドキ(・。・;
今日の午後は病院がやってなかったので、
明日の朝、病院かもです。。。
インフルエンザでなければよいなと。

私のワンピも一足先に仕上がりました♪
襟レースは、付けたくて付けたくて色々探しまわったので、
無事付けられて良かったです(^・^)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/280-09496a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふっくらポシェット «  | BLOG TOP |  » パフスリーブワンピ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

