2017-10

スポンサーサイト


ふっくらポシェット

 娘用のポシェットを作りました。
                       i99_2.gif

CIMG4169.jpg
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

かれこれ、もう何年も前に作ってあげたポシェットが
かなりバッチクなってたので。。。
パパからもかわいそうだよ~って言われて(>_<)
そうだよね~、ポシェットそれしか作ってあげてなかったので、
洗っても古いな~って感じで。。。

底部分にギャザーが入ってぷっくりしてます♪
女の子はやっぱりレースとかかわいいの好きなんですよね。
なので、以前私のバッグを見てかわいいって言ってた
バテンレースを付けてみました。
側面と底・紐部分は同じ生地ですが、リバーシブルの生地で。
ぶどう色のチェック×ドット生地。
私好みの色にしてしました。
娘には、どちらの面を側面にするか決めてもらいました(^・^)
内布は、ベージュに茶のドット生地。
ひっくりがえしても使えるのですが、ベージュに紫の紐ってどうなの?
って今頃気付きました。たはは(^^ゞ

脇の肩紐部分の下にタグも付けてみました。
紐は、リボンで結ぶタイプなので、長さの調節が可能です。
小さい子から大きい子まで使えます♪
CIMG4165.jpg

パターン:「素直でかわいい女の子の服」


                       l2m.gif

昨日の夜、パパと話しをしていて、
「それ言ったの3回目だよ!」と言われてしまいました(@_@;)
「えっ?」そうだっけ??の私。。。
う~ん、たまにそういう事があるので、
でも3回は初めてかなちょっとショックだったり(^^ゞ
せいぜい2回にとどめたい。あまり変わらないかな?(・。・;汗
そう言われないように最近は、
話したか記憶が曖昧な時は、まず話しをする前に「言ったっけ?」と聞いてみる私です。
でもパパにはなんのこっちゃ?どの話し?って感じですが。。。

それでいつも「そういう風に言ったっけ?と聞いてから話しをする時は
絶対にまだ話してないよ。」とパパ。
で話し出すと、やっぱり初めて話しをする事だったってのがほとんどというか
全部やっぱり初めて話す事だったりするんです。
色んな人に話しをしてると誰に言ったか分からなくなる事
ありません??あ~、あまりないかな~?

う~ん、特に私の母の年代とか、何度も同じ話しを
あたかも初めて話すようにお話しするので、
自分も気をつけようと思ってた私なのですが、自分で実際やっちゃってるし。。。
年々記憶があやふやになっていく自分が怖いです。。。
アラサーと言ってよいのか中間的な位置にいる私ですが。。。(^^ゞ
本当に気をつけなきゃ。。。

                     i241_4.gif
以前購入した「ヒヤシンス」少し成長しました。
最近とても暖かい日が続いたので、大分背丈も伸びたと
毎日見るのが楽しいんです。
しかももうすぐ花が咲きそうです♪

購入したての頃1/21にブログでアップした写真です。
CIMG4083.jpg

いつまでたっても花が咲かないな~って不安でしたが、
ちょっと前からつぼみの先が赤く色づき始めてました。

2日前
グンと背丈が伸びで、つぼみがふっくらしてきました。
つぼみの色も全体的に赤くなってる。
葉っぱも上のに比べたら伸びてるんだ!
SN3F0057.jpg

昨日の朝の写真。
うわ、もう花がちょっと外へ向けて外れてきてる~♪
もう少しかな。
夕方には、もう少し花びらが外に出てるのがありました。
一日のうちでも大分成長してるみたいです。
早く咲かないなか~?
明日というか今日、目覚めたら花が咲いてたりして。。。
SN3F0058.jpg

「ヒヤシンス」の成長日記でした。
小さい頃は、自由研究とか苦手でしたが、
こうして写真で成長の過程を見てみると、とってもおもしろいですね♪

ヒヤシンスを小学校とかで育てた方とかも多いのでしょうか?
私の学校はヒヤシンスは育てなかったので、今回初なんです。
「あさがお」を一年生で育てたな~。。。
で夏休み、鉢を持って帰るのが重いのなんのって。家まで遠かったし。。。

今の小学生の栽培する鉢ってすごく現代的なんですよね~。
水をあげるペットボトルがセットできたり、
ツルが絡められるように格子状のセットが
付けられたり。。。近所の小学生の鉢を見てびっくりした覚えがあります。

なんだか、なんの話し?で終わっちゃいそうですね。。。(#^.^#)

娘が昨日、幼稚園で熱を出して早退したので、
今日は、お休みかな?また38度も熱が出て泣いたりわめいたり。。。
少し熱が下がると、ウロウロ遊び出したり。
じっとしててよ~って感じです。
朝から私は、久しぶりにお友達のお家に遊びに行って、
楽しんで帰ってる途中、幼稚園からの電話でびっくりしました。
でもなんだか、朝から途中で帰って来そうな予感がしてたので
ああやっぱり~って感じです。
でも娘、今まで一応皆勤賞。なのかな。一度だけ病院に行ってから遅刻で行って
それいらい幼稚園は入園後休んだことなかったんです。
さすがに今日は、病院行って休ませるかな~。
インフルエンザも型が違うとまたなるみたいだし。
みなさんも気をつけてくださいね~。


             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪

とっても可愛いポシェット!!
素敵に仕上がりましたねe-343

ヒヤシンスも元気に咲いて。。。
アネモネも頑張れ~~~e-271

ホワイトシフォンさん
コンニチワー(*´∇`*)

先日はお世話になりました~
((((o゜▽゜)o))) ドキドキi-80

(*'▽'*)わぁ♪
可愛い~!
紫ドットが何気につぼです~(ノ´∀`*)
底のギャザーも可愛い!
↑この本のパターンなんですか??
素敵(*´艸`*)


。。。
パパさんとのお話し。
私もよくありますよぉ!!!
なんか話し出してから、あれ???(=_=)
この話しこの前したきがする。。。
って思うんですよ~私。

なので、途中で・・・~って話ししたよね?
ってなっちゃいます (´▽`*)アハハ
似たような感じですよね??[壁]_-) チラッ


ヒヤシンス!
もう咲きますねぇ!!!
濃いピンクかな???

うちには紫も植えたはずなんだけど
薄い色のしかまだ咲いてません。
成長に差があるのは何でだろ???

ってなぞな私です 笑

娘ちゃん大丈夫ですか???
どこのお子様たちもみんな風邪っぽくって
なんだか、心が痛い私です・・・。

早くよくなってくれるといいですね。



ポシェット可愛いです~
そこのプックリ感がなんとも言えずつぼです(。→ˇ艸←)クスクス
このポシェットもこちらの本からなんですね!
次本屋さん行ったら確実に買っちゃいそうです。
ぶどう色の生地も素敵~
可愛いなぁv-238

私も誰に何はなしたか分からなくなることあります~
仲間がいてよかった~(笑)
伝えたいことは何回言ってもいいということで(駄目?!)
欲しいものはあえて何回も言うんですけどね~

ヒアシンスおおきくなりましたね~
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
これからも楽しみですね!

娘さん風邪ですか?
早く良くなってほしいですね!
皆勤賞もう少しだし、頑張れ娘さん!!

ポシェットとってもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
うちの娘の分も作ってもらいたいぐらいだわ(。・w・。 ) ププッ
娘さんが羨ましいわ♪
タグもつけたんですね♪
なんかハンドメイドに見えないよいいな~

ヒヤシンスですね♪
学校では育てたことないです。
育てている植物が大きくなってくれると嬉しいですよね(#^_^#)
娘さんは大丈夫ですか?
皆勤賞ですか!?凄い
ガンバレ♪

-きららさんへ-
ありがとうございます♪
自分でも大好きな色で作ったので、出来上がって
とっても嬉しいです♪

ヒヤシンス、また、いくつも花がもう少しで咲きそうな
感じになってきました!
アネモネは、病気っぽい茎の部分はチョキチョキ
切ってしまいました。
きららさんのお庭のように元気に育ってくれるといいな(#^.^#)


-みさちゃんへ-
こちらこそ、この間はお世話になりました(#^.^#)
ドキドキで待ってます♪

紫ドットよいですか?
よかった、なんだか娘にチェックかドットか
選んでもらった後、大丈夫かなと不安だったんです。

このパターンは、上にご紹介した本に載ってた
ポシェットです♪
楕円の底にギャザーってかわゆいですよね!
小さいので、ギャザー寄せた後、底と合わせるのに
マチ針でいっぱい指を刺しながらしつけして、
指が痛かったです(^^ゞ
大きめなバッグのが作業しやすいですね~。
すぐ出来上がるかと思いきや、結構裁断して放置してる
時間のが長かったり・・・^^ゞ
娘から、他のを製作中にこれは私の?
とよく聞かれたりすると、あ、やばい。。。
と何度もヒヤヒヤしてやっと出来上がりました(^^ゞ

みさちゃんも、旦那さんとお話ししてて
あるんだね!
よかった~、私だけでなかった~(笑)
私も、今回3回目と言われたとたんに、
無言になりましたよ~(@_@;

ヒヤシンス、またちょこちょこ花が咲きそうなの出てきました。
一気にパッと開くのかな~?と
毎朝ドキドキしてます♪
赤い写真のラベルで売られてたんですが、
実際には、みさちゃんの思った感じの
濃い~ピンクっぽい感じです。
ほんの少しいい香りもしてきました!
みさちゃんの薄紫のヒヤシンスももうじき咲くかな?
楽しみは、ちょっとずつ・・・を演出してくれてるのかしら?
早く咲くといいね~。

娘は、なんとまたインフルエンザでした。
今年2度目、2度もなる人いるのかな~って、
我が子がそうでした(^^ゞ
でも、前回よりまだそんなに辛くはなさそうです。


-ピロリエさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ぷっくり、いいですよね!
そうなんですよ、この本に唯一載ってるバッグかな?
ちょうど、ポシェットを作ってあげようと思ってたので、
こちらのかわいいパターンにしてみました!
ピロリエさんのお子さん達のように
お揃いを作ってあげなきゃ。。。と思いつつ
いつも1個だけ先にお姉ちゃんのを作って終了にしちゃってる私です(^^ゞ

ピロリエさんも、誰に話したか・・・ってあるのですね~。
よ、よかった~(^^♪
そうですね、伝えたい事は何度でも!!
いいかも~♪
あまり気にしすぎるのも良くないですよね!
とよい方向に考えてみます♪

ヒヤシンス、またもう少しで開花しそうなのが増えてきました。
お花が開いたらまた写真載せますね~♪

娘、皆勤賞ならずでした。。。(>_<)
またしても、インフルエンザです。
今度はB型でした(@_@;)
いるんですね~、一年に2度体験。。。
薬のおかげでよく寝てます。


-eri*さんへ-
こんばんは(#^.^#)
女の子って、ポシェットとか手提げカバンとか
お出かけの時になんだか訳わからない物を
詰めて持って行こうとしますよね~(^・^)
なので、以前作ったのは薄汚れて。。。

気付いたら、塗り絵と鉛筆立てそのまま
カバンに入れようとしてたり。。。(・。・;しかも病院へ。。。
頼むから鉛筆立ては置いて行こうよって。。。事も。。。
今度は、塗り絵とか入れられるバッグもダメになったので、
そういう大きめバッグも作りたいなと思ってます♪

植物、すぐだめにしてしまうのですが、
ヒヤシンスは結構丈夫なのかな?
購入してすぐに咲くというのも嬉しかったです♪
アネモネももう少し前から球根から植えてみて、
ちょっと大きくなってきましたが、
なんだか頼りなさげなんです。
eri*さんみたいに育てるの上手になりたいです~!

ご心配ありがとうございます。
娘は、インフルエンザでした~。
皆勤賞ならずで、これも残念です。
一月にもインフルエンザになったばかりなので、
かわいそうな子です(>_<)
幼稚園でも色々な型が流行ってるみたいです。








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/281-c078892c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステッチ «  | BLOG TOP |  » キャミソールドレス(子供服)

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

