2017-10

スポンサーサイト


おいしかった~

 今日は、お料理の事を少し。。。
と言っても私は、お料理、あんまり好きではないので、
毎日夕飯はどうしよう~状態なんですが、
これではいけないと、ちょっとレシピを調べたりしてました。
昔はお料理そんなに嫌いでもなかったのにな~、
毎日となるとやっぱり、苦痛ですね~。
パスタは好きなので、昼間自分が好き~な感じに作るのは
大好きなんですが、お昼をお腹いっぱい食べて、
夕飯作る気なし、ってのが多いかもしれません(^^ゞ

っと、ここで
最近作っておいしかったものをご紹介します。
クックパドからレシピを頂きました。
ご飯がすすむ豚バラ肉の甘辛焼きです。
ほんと、甘辛なお味が絶妙で、とってもおいしかったです!
お肉を炒めて、調味料を絡めるだけなので簡単だし♪

えっ?私が作った画像は、あんまり上手でないので画像なしです~(笑)
豚バラブロックを使用すると書いてありましたが、
おうちにある、しょうが焼き用のちょっと厚手のお肉を切って
作ってみました。
黒糖もあまり使う機会がなかったので、使えて嬉しい♪
ちんげんさいは、なかったので、小松菜で代用しました。
小松菜でも全然OKです。っていうか、パパは小松菜をちんげんさいと勘違いしてたし(笑)
最近雨ばっかりで、チビちゃん連れてお買い物にもいけないので辛いので~(>_<)
でも、昨日は、曇りの予報のはずだったので、
お買い物に行きましたが、最初ポツポツしか降ってなかったので
大丈夫かなと強行突破でお買い物に出てしまいましたが、
帰りは、結構雨が降ってました~。
一応ベビーカーのレインカバーと傘を持って出たのでよかったです。

昨日のお買い物の時に見つけたこちらの缶詰。
090226_1835~01
キャンベルの『クラムチャウダー』を初めて買ってみました。
なんだか、見た瞬間、あ~クラムチャウダー食べた~いって思ってカゴの中へ・・・。
お値段もとってもお手頃なのが嬉しい♪
もうみなさんご存知だったらすみません。
この缶詰めは、お鍋に入れて、牛乳をこの缶一杯分の牛乳を入れて
温めると書かれてました。
この缶を使って計量するのがおもしろいって思って。
とっても楽々だ~って感動しました。
それに中に残ってるのも一緒に牛乳と入るし~なんて^m^
具は、クラム(小さめ・刻んであるのかな)と小さくカットされたジャガイモでした。
ちょっと具材料が寂しい感じがしたので、私は、
お鍋でバターを溶かして、新玉葱のみじん切りとしめじのみじんぎり(子供用に)、
しめじ(大人用にそのままの大きさ)を炒めてから、一旦火を止めて、
缶の中身を入れ、牛乳を入れて、中火でグツグツちょっぴり煮込みました。
コショウも少々入れて。
と~っても手軽においしいクラムチャウダーをいただきました!(^^)!
なんで、今までこんなおいしい缶詰に気付かなかったんだろう。
他にも色々種類がありました。
HPでも色々レシピが紹介されてるようです。

最近、下の娘が白いご飯とその他、決まったものしか食べなくなって
困ってます(>_<)
麺類ならまあ食べるかな?
かぼちゃは食べるからと、毎朝かぼちゃとヨーグルトをまぜて
あげてたら、それも食べなくなっちゃった。

とにかく白いご飯大好きで、ほっとくと、おかずをあげる前に白いご飯だけ
完食しちゃうくらいなんです。(ふりかけも嫌いで)
1歳半、ちょうどあれこれ好き嫌いも出てきたり、噛むのがめんどう?と思う時期かな?
一歳過ぎてから、年末辺りまでは、何をあげても
パクパク食べてくれて、とっても助かってたんです♪
お姉ちゃんが、好き嫌い多くて、食べてくれず、すご~い、すご~い
ストレスを感じて過ごしてきただけに、
食べてくれる子は本当に楽だ~と感動してたんですが、
やっぱり来ちゃいましたか、この時期がって感じです。。
でも、このクラムチャウダーは、ジャガイモも小さくカットされて、
「おいち~」って言って食べてくれました(^・^)ニッコリ♪
子供の食べないって、永遠の悩みですかね~・・・。

                     i241_4.gif

 昨日は、娘達用のお洋服を裁断したり、しるし付けをしたりしてました。
とても地道な作業。早く縫いたいよ~。
しるし付けって、みなさんどんな方法なのかな?とちょっぴり疑問に思ってしまって。
私は、お洋服の時は、チャコペーハーにソフトルレットを使ってます。
小物の時は、自分でサイズを決めて作りながらも多いし、
型紙を作った後も、布に消せるチャコペンでさ~っと引いちゃうかな。
大きめバッグだとルレットの時もあります。
で、先日霧吹きで消せるチャコペーパを買ったので使ってたんですが、
なんかすんごい喉が痛くなるんです。使ってる染料とかなのかな?
結構匂いがあって。カーボンヒーターの前で使ってたのもよくなかったのかな?
あまりに喉が痛くて咳き込んで、使うのを途中でやめたくらいです。
せっかく買ったのに・・・。

それから、先日購入した、ロータリーカッター、メチャメチャよく切れます♪
マットも特大サイズを買ってよかったです!
パパにもほらって「サクサク」切ってる所を見せて
「へ~、すごいね~」って言われ、マジマジとロータリーカッターを見てました。
あ、その延長で、「裁ちハサミ」があまりよく切れない話しをしていたら、
パパは、会社でハサミを研いでもらったり自分でも研いだ事もあるって話しになりました。

えっ?じゃあ「私のも研いでもらおうかな~」ってお願いしたら、
パパ「それ、前にハサミを会社で研いでこようか?って聞いたのに・・・」と言われました。
あ~、またもや、前に言った事を聞いてないか忘れてる私。。。
しかもその時、断ってたみたいです。。。しょんぼり。。。(>_<)

こんな事がしょっちゅうです。
「前も言ったのに・・・」って。
しかも、パパは最近、会社は近くの所と、これから移転する所と
行ったり来たりしてて、今の所に行くのが今日で最後。
もう明日しかないよって(前日の夜に話してたので)言われて、
めちゃめちゃ焦りました。。。
ふ~、間に合ってよかった~。
業務用の機械で研ぐそうなので、最初は、刃を触ると切れちゃうくらい
すごい切れ味になるらしいです。
(パパの会社は、う~ん、ちょっと縫製関係・・・になるのかな?
縫製関係でよいのかしら。。。
なので、業務用の、どでかい特殊なミシンは扱えたりするんですが、
小さい家庭用ミシンは使いこなせません(^^ゞ)
とにかくハサミが切れるようになるのが、楽しみだわ~♪
でも、一生もののいい裁ちばさみも欲しいのよね~、私。
そのつもりで、お話ししていたんだけれど。。。
全くもって、気付かないパパでした。そうだよね~。。。

今、ちょっと楽しく子供服をお揃いで作ろうとしてるので、
少し時間もかかるかと思いますが、また遊びに来て下さいね♪
ポシェットもやっぱり取り合いになってる状態なので、
下の子にも作ってあげなきゃ~。。。なんです。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは♪

ホワイトシフォンさん、こんにちは~(*´∇`*)
本当に最近は雨ばかりでイヤですね...
洗濯物も乾きが悪いし...(`ε´)

クックパッドは私もよく利用してます♪
最近では週の半分以上はクックパッドのレシピです(^^ゞ
簡単でおいしいし、、、家にあるもので作れちゃうし♪
下の子ちゃんはそろそろイヤイヤ~の時期かな??
我が家のチビ達は食が太すぎて...未来の食費が心配です(^^;;
なんでもおかずは大人と同じ分量食べちゃうので...

ロータリーカッターも活躍中みたいですね!!
スナップボタンをつけるのはどうですか??
σ(-_-)ワタシも買おうかな~と悩み中なんです...

-wood*tailさんへ-
wood*tailこんにちは~(#^.^#)
お洗濯、そうですよね~。。。
あ、我が家は、私一人花粉症に悩まされてるので
少し前から部屋干しに変えたので、
毎日、浴室乾燥しちゃってるんです。。。
早く、お日様の元で洗濯物を干したいです。

wood*tailさんもクックパドよく使われてるんですね!!
wood*tailさんは、お料理もお上手だし、
パパさんもプロだしいいな~♪
クックパド、いっぱいレシピがあって嬉しいですよね(#^.^#)
でも一つ悩みが。。。いっぱいありすぎで、
どれがいいのか、選ぶのにすご~く時間がかかっちゃう私なんです。
もし、またいいレシピがあったら、ブログでアップお願いしま~す♪

あ、スナップボタンの器具ですが、
ごめんね~、まだ使う機会がなくて。。。
使用レポが書けなくて。。。

でも色々な種類(穴あきのハトメとか、かわいいドットボタンとか)に
対応してるみたいなので、対応サイズには限りもありますが、
買ってよかったかな~と思いました。

トンカチでも十分できる事はできますので、
トンカチで一度試されてみるのも手かな~とも思いますよ(#^.^#)
wood*tailさんが、トンカチを使うの、
何でもなければそれでバッチリですし(^・^)

私は、ワッフル生地とダブルガーゼのリバーシブルでスタイを
作ったりした時、いくつも失敗して、
結局付けられなくて使い物にならないボタン、
どうしよ~ってなったので、買ってみました~(#^.^#)
それに、挟むだけで付けられるというのも
なんだか嬉しいな~♪と。
今度使う機会があったら、レポしますね!!

ホワイトシフォンさん、こんにちわ~♪
私も「おいち~」クラムチャウダーが食べたくなって、おんなじ缶詰め買ってきちゃった(^^)ゞ

うちの子達も食べない時期あって、食事に気を向けようと、ひたすらワンプレートのお子様ランチを作ってた覚えがあるよ・・・旗まで立てたり、型抜き野菜やハムとか(笑)
盛り付けとか、出来ることを手伝わせると食べることもあったよ。あ、餃子包むお手伝いがお勧めで~す←自分で作ったのが形悪~いと自覚するのか、責任食い(?)してましたよ(笑)


ハサミ、ちゃんと研いでもらえていいね~♪
私、この間手芸屋さんでハサミを研ぐ道具見つけて買っちゃいました・・・けど、う~ん、どうもいまいちのような←元が100均の裁ちばさみじゃダメダメですね(^^)ゞ
ちっちゃめのヘンケルスの裁ちばさみは持ってるので、それで小物は切れるんだけど、おっきい物を切るのは使いづらくって・・・一生モノの裁ちばさみ、私も欲し~です。

サクサク布が切れるようになったら、作業もはかどりますね~
また、おそろいの服やポシェット、楽しみにしてま~す♪


あ、しるし付けは水で消えるチャコペン、ちっちゃいモノは布用のシャーペン使ってま~す♪

私もお料理面倒であんましです。。。
ホワイトシフォンさんはあんまり好きでなくてもサラサラサラ~とおいしく作っちゃうイメージがありますよ~
クックパッド私もはまってた時期ありました~
でも今ではそれさえも面倒でマンネリ献立です(笑)
でも家にある材料で検索できるし、いいですよね!
クラムチャウダーとかあるんだ~
コーンスープはよく使ってるんだけどクラムチャウダーははじめてしりました♪
次見つけたら買ってみよ~

うちも一緒ですよ~
下のおちびこの前まで何でも食べてたのに好き嫌いでてきました。。。
上は今でも偏食のかたまりです(涙)
私も子供の頃は好き嫌いしてたし仕方ないとあきらめ気味です(・-・)・・・

パパさんはさみ磨いでくれるんですね~
切れ味楽しみですね♪
ざくっとお手手きらないように気をつけてくださいよ~
ポシェットやっぱり取り合いになっちゃうんですね!
それだけ子供には魅力的なものなんですね~
おそろいのお洋服も楽しみにしていまーす♪

-なつさんへ-
こんにちは(#^.^#)
おお~、さっそくクラムチャウダー作ったのかな?
お子さん達も、いっぱい食べてくれたかな?

そうか~、なつさんは、お子様プレートみたいに
ご飯を作ってあげてたんですね!すご~い!
旗まで付いてたらきっと大喜びですよね♪

子供のうちは、3大栄養素?を全てご飯の
時に食べさせたいって思っちゃいますよね。
私も、毎回、ちゃんと栄養が取れるよう、
たんぱく質もビタミンもとか出すよう心掛けて
いるものの、「ペッ」っと吐き出されて捨てる・・・
という悲しい結果に終わってます。。。
型抜きかぁ~。やっぱ見た目かわいいと
子供もくらいつきますよね!
うんうん、餃子やハンバーグは最近上の子も
ちょっとだけお手伝いして、これは、私が作ったのと
一生懸命食べるようにはなりました。
おもしろいですね~。

私は、子供が好きそうなメニューは、何種類かしか
できなくて、いつもそればかりもいかないので
困りはててます。
いい子供向けメニューとかあったら教えてください♪
お願いしま~す(^・^)

ハサミ、結構いい感じに仕上げてくれてました。
でも、もう古いし、元が小学生の時の裁縫セットのハサミ
なので、やっぱり、う~んです。
庄次郎とかギンガーとか裁ちばさみ良さそうで気になってます♪
一生もののハサミ、いいのがお互い見つかるといいですね~(#^.^#)

しるしつけ、チャコペンでなつさんは書かれてるんですね!
参考になりました。ありがとうございます。
みなさんどうされてるのかすごい興味があって。
私も長い線もうまくチャコペンで引けるようになりたいな~。
シャーペンタイプも結構流行ってるみたいですよね!
気になっちゃいました♪
細いラインがきれいに掛けそう・・・。


-ピロリエさんへ-
こんにちは(#^.^#)
ピロリエさんもクックパドよく見られてたんですね!!
私もね、見てるだけで、疲れてお料理にとりかかれないかも~(笑)
ピロリエさんは、コーンスープを使われてたんですね!
私も今度買ってみます♪

お料理は、ほんと、毎日上の子に
「今日の夜ご飯はなに?」と聞かれても
答えられない日がほとんどです。
サラサラなんて、ぜんぜん、そんな事はなく、
ダラダラと時間がかかった割りには、「えっ?これしか
できてないの?」って感じですよ~。(笑)

作りながらもまだ、どうしようか悩んでたり。。。
気付くと、野菜を切って、お肉を切って、
野菜炒めになっちゃってる事が多いので、
子供は余り食もすすまず。。。なんです(>_<)
そりゃそうですよね~。。。

私も、ピロリエさんと同じく、好き嫌い多かったです。
特に野菜は「オエッ」ってなるくらい口にできなくて、
毎回給食で、掃除時間も移動しながら残されて食べてました。。。半泣き状態で。。。
なので、私も子供達にあまり強制はできないかも(・。・;
でも子供の偏食って悩みますよね~。

うちの子達、きっと食べず嫌いも多いかもです。
お菓子が好きでお菓子でお腹一杯にした日には、
上の子は、ほとんどご飯も食べないです(@_@;)
でも、大人になれば、そのうち食べるようになりますよね♪
と信じて、あまり気にせずいきましょう♪

ハサミは、磨いてくれただけあって、
以前より大分いいです♪
いいハサミもいつか、購入できたらと思います♪
いいお道具を大切に使っていけたらな~って。

ポシェット、引きちぎれるかと思うくらい、
取り合ってます^m^
下の子も気になってるみたいで、触ってたりすると、
お姉ちゃんが「嫌だ~、私の~!!」って。
なので、同じ感じで作らなきゃ。

お洋服も頑張ります♪
今回は、一緒に裁断したので、
後は、飽きずに縫うのみです!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-カギコメさまへ-
こんばんは(#^.^#)
いっぱいお話しして頂いてありがとうございます♪
色々無知なもので、お話し伺えてとっても
嬉しいです。
本当にありがとうございます。
私も頑張りたいと思います(#^.^#)

そうですか~、鍋、冬にはいいですよね!!
うちは、旦那様が、鍋をやって一週間後にまた鍋とかだと、
「あ~、もう当分鍋はいいや~」
って拒否されちゃうんです(^^ゞ
あまり料理の味に文句は言わないんですが、
そんなに好きでない料理を食べると、
「当分いいや~」とこの言葉が出てくるようで。。。

鍋は、おいしいし、あったまるし、
材料を切って、後は鍋まかせなので作る側には
とっても嬉しい限りなんですよね!

でもカレーは、大好きなようで、いつでもいいよ~って
感じなので、それは嬉しかったり(^^ゞ
カレーは二日続けて食べる我が家なので、すっごく
二日目は楽々です♪

チャコペンも色々使い分け
されてるんですね!!
三角の、実は私使った事ないんですが、
それもいいんですね!
色々私も試してみたいと思います♪

いつも色々教えて頂いてありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-カギコメさまへ-
こんばんは(#^.^#)
温かいお言葉ありがとうございます。
私こそ、同じような考えを持ったカギコメさまとお話しできて
嬉しかったです(#^.^#)

カギコメ様は、優しくて温かな心を持った方と尊敬しています。
きっと温かい家庭に育ったのだな~と思います(#^.^#)
私もそんな素敵なところを見習いたいです♪

あ、そうですよね、
私も今持ってる接着芯は、
毎回、アイロンがけした後、
喉が痛いです(>_<)
数日、アイロンやアイロン台を
使ってもまだ匂いというか残っていてイガイガしたり。。。
喉が弱いからですかね、きっと。
痛くならないのもあるんですね!
まだ大量にあるので、早く使いきりたいです。
大好きなハンドメイドなので、
道具も体によい物を選びつつ
楽しくチクチクしていきたいですね♪
お互い喉が弱いみたいなので、
気をつけましょうね!!

お久しぶりです。
最近、ブログ訪問がなかなかできずにゴメンナサイ。
久々に来たら、テンプレが春らしくなっていて
そんなに来てないんだぁ~とf(^_^;

キャンベルの『クラムチャウダー』大好きです。
うちは時間のない日の朝食に大活躍だよ。
あとミネストローネも好き★

-mokaさんへ-
こんばんは(#^.^#)
うふふ、昨日、色々どれにしようかな~ってテンプレいじって遊んでました(^^♪
なんだか、気分はもう春です♪
こちらこそ、コメント残せてなくてごめんなさいです。
ちょっと調べ物なんかをしてたりして。。。
最近ロックミシンがすご~く欲しくてちょっと色々お勉強中です。が・・・、
全くもって分かりませ~ん。
mokaさんは、どんなのを使ってらっしゃるんでしたっけ?
またアドバイスなどあったら教えて頂けると嬉しいです。
ですが、まだ、パパには何も言ってないので、
いつ購入できるか分からないんです。。。(^^ゞ

ミネストローネもおいしそうですね!
全種類制覇したいです♪
朝から、mokaさんはお料理ちゃんとしてるんですね!

うちは、う~ん、パンをトーストして、ヨーグルトやチビっこ達用に、
茹でて冷凍ストックしてある「かぼちゃ」「にんじん」をチンしたり。。。
まさに適当です。。。これじゃ子供も飽きるますよね~。。。
お休みの日に、気分がノッテルと野菜炒めを作ったり、
オムレツを作ったり。。。かな~。
ダメ主婦な私です(>_<)
もっと早起きして、改めなきゃいけないですね~。。。反省中です。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/283-fc8d5d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲しい物。。。 «  | BLOG TOP |  » ステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

