2017-06

スポンサーサイト


欲しい物。。。

CIMG4177.jpg
こんばんは。
今、子供達のお洋服作りをしているので、
こちらのスタンプ達を使って、布タグ作りをしてみました。
お洋服に付けるのが楽しみです♪


                        l2m.gif

タイトルに書いた欲しい物。。。
それは、

「ロックミシン」

が欲しいんです~!!
って、パパには何も伝えてませ~ん。
以前から、ちょっと気になっていて、
ニットも縫いたいのもそうなんですが、
布帛のお洋服の処理で、やっぱりロック処理したいな~と思い始めました。
今使ってるJANOME DP-310は、ちょっぴり裁ち目かがりっぽいのは
付いてるんですが、やっぱりロック処理した物がよいな~って
最近とっても思ってます♪

いいな~と思ったのは、あったんですが、
どうなんでしょう。
なにもよく分からないので、良さそうなのを。。。

・ベビーロックの「衣縫人 BL-57EX」
         「衣縫人 BL-55EX」(もう廃盤なのかな?)
 
・JUKI MO-114D

こんな感じのがいいのかな~と。。。
ただ、ベビーロックとMO-114Dのお値段が多分数万違ってくるんだと思います。
ベビーロックの「衣縫人」はエアスルーで糸通しができるシステムだとか。
でもエアスルーでなくても、糸掛けはできると色々調べてると出てきますね~。
今使ってる糸を新しい糸と結んで引っ張ればよいそうです~♪
ほ~、そうか~って感じでした!
糸調子は、手動調節できた方が私はいいのかなと思いました。

同じくベビーロックで「糸取物語」は自動糸調子だそうで、さっとニットを縫うにはよさそう。
ですが、自動だとキレイにいかない場合、困るみたいな感じに書かれてるレポもありました。。。
私は、布帛で薄手の生地のロック処理もしたいので、
手動での方がよいのかなと思ったんです。
あくまでも私の欲しい物を探していて、その感想なので、
お持ちの方は、気を悪くなさらないで下さいね。。。(#^.^#)
ロックのよいミシン目を知らない素人があれこれ手動で調節しても
どれが良いのか分からないで時間を費やすよりは自動のがよいと
かかれてたりもして、う~んそれもそうだな~とも思いますし。。。

「JUKI MO-114D」は価格的にとっても魅力です。
購入されてる方もいっぱいいらっしゃるようです。
まだ、こちらもよく調べてないので、どんな感じかよく分からない状態です。

クライ・ムキさんの本を一冊持ってるのですが、
ロックで、色々できるみたいで、
でも上にあげた物は、本に載ってるのが全てできるのか
お勉強不足でまだよく分かりませ~ん。
もう少し、ロックミシンの事を調べたいと思いました~。
私の独り言・・・的な記事でした(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

テンプレートが変わってる~
ホワイトシフォンさんらしくてすてきですよ~♪
 
スタンプどれも可愛いですね!
子供服につけるとおされでいいなぁ。
私も欲しい欲しいと思いつつそこまで手がまわりません(笑)

ホワイトシフォンさんもロック欲しいのですね~
私もです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
私のミシンも巻きかがり見たいのついてるけど時間かかるしウ~ンって感じで。
色々調べててすごいです。
私にはなんのことやら(笑)
勉強不足です。
私は機械おんち&面倒臭がりなので全部自動がいいなんて(。→ˇ艸←)クスクス
でもまずは電動自転車買わないとどこにもいけないのでロックはまだまだ先になりそうです(涙)

-ピロリエさんへ-
おはよ~(#^.^#)
またまた、一緒の時間にパソコンですね!
今、ピロリエさんの所に行ってきた所でした。すれ違ってましたね~♪

テンプレ、あれこれどれにしようか夜な夜な変えてました(^・^)
これにしてみて、よかった~。
今日はちょっと寒いですが、
もう気分は春です♪

うんうん、私もロックミシン欲っしいのです~♪
そうそう、普通のミシンの
凝った縫い方って、すっごい時間かかりますよね~。

ロックだと、やっぱり見た目もキレイだろうし、肌に縫い代が当たった時にもやっぱり違和感がなさそうでいいな~って思っちゃうんです。
でも使いこなせるのかなと不安だし、お値段高そうかなと
今まで、考えないようにしてきたんですが。。。やっぱりお洋服縫ってると欲しくなりますね~♪

いきなり、ロックの機種を並べて書いたりしましたが、
私もよく調べきれてないので、
もっといい機種も色々あると思うんです。
ニットもちゃんと縫うなら、4本糸を使って、2本針で縫う?4本糸2本針がよいそうですよ。なので、そんな感じので、
結構みなさんが使ってそうなのを私もいいな~って思って書いてみました。

高い買い物になると思うので、
慎重に調べて、後からきっと
あんな機能が欲しかった~は出てくるとは思いますが、
なるべく自分に合ったのを探したいです♪

エアスルーというのは、
レバーを押すと、空気の力で糸がスルスル~って、糸掛けされる便利な機能のようです。
ロックは糸掛けが4本ごちゃごちゃとあるみたいです。。。
でも、説明書をちゃ~んとよんで、
ガイドにしたがって、糸を通せばよい事かなとも思ったり。。。
もっとネットで調べてみて、またレポ書くかもしれませ~ん。
実際に、お店でも、ロックの使用感を
体験してみたいな~とも思ってますが、
なかなか行けないだろうな~。。。

電動自転車、私も最近いいな~とちらっと思ってます(^^ゞ
二人乗せて走ると、
かなり疲れますよね。
ただ、単に、私の体がなまってるだけかな?(笑)
坂があると歩いてます(^^ゞ
ピロリエさんは、ひなちゃんの幼稚園もあるし、
これから、自転車に乗る機会も
多くなりそうなのかな?
いいな~、電動自転車。。。

おはようございます♪

ロックミシン、あると便利でしょうね~!!
洋裁なんてほとんどできない私でも欲しいなぁって思ってます。
子供服とか作ると必ず「ロックミシンで・・・」とか書いてあるし。

そういえば昨日買い物に出掛けて、キャンベルのスープ買って来ました。
見た瞬間、ホワイトシフォンさんのこと思い出しちゃった!!
食べるの楽しみです~♪

テンプレ、春らしくていいですね~♪

やっぱりロックミシン、仕上がりがきれいですよね~、私も欲しいものリストの筆頭に入ってます。
良く行く手芸屋さんでロックミシンを使った講習が始まるらしいので申し込もうかどうしようか・・・迷ってるトコです(^^)ゞ
高価なものだから、実際に使ってみたいんだけど、教室って苦手なんですよね~(^^)ゞ


↑のスタンプおしゃれね~、つけたトコぜひぜひ見てみたいでっす♪



新ブログですが・・・お引越ししたばかりなのに、移転先が使えなくなってるみたいです・・・何でこんなタイミングで・・・(>_<)

とりあえずも一回別の所にお引越ししてみました。
何度もゴメンなさい~
http://petitefleur.blog.shinobi.jp/

ロックミシン、欲しいですね~
σ(-_-)ワタシのミシンも『ロックミシン処理風』なものはついてるのですが、やっぱりね...(^^;;

パパsanにもおねだりはしてるのですが、、、軽く流されます('ε'*)
値段が値段ですからね...これから出費がドンドン増える我が家では当分買えませんね...
再びσ(-_-)ワタシがパートに出て自分の趣味費を稼がなくちゃなぁ(^^;;

テンプレート、春らしくてとっても可愛いです(*^^*)
スタンプタグをつけたお洋服がupされるの楽しみにしてます♪

うんうん。。。

テンプレート。。。素敵!!
ホワイトシフォンさんらしい~

ロックミシン悩みますよね。。。
私はお値段で「JUKI MO-114D」を選びました。
特に不便は無く「まぁまぁ」って感じでしょうかi-236
ただ娘の服を縫っていて思ったのは
以前は1本針3本糸でフリーアームになって
袖付けとかとても縫いやすかったの。。。
でも「JUKI MO-114D」はフリーアームではなくて。。。
次に(たぶんかなり先になると思うけど)
購入する時は絶対!!「フリーアーム」になるのを選びます。
私の中では自動糸通しや糸調子よりも重要です^^

雰囲気、随分変わりましたね♪
とても春らしくて、素敵です☆

私もロック、欲しいんです!!
一昨年くらいから欲しいなぁ・・・と思っているのですが、
我が家の場合、主人は買えば~?と適当?なOKは出ているものの、
(値段を聞いたらびっくりするかも^^;)
置く場所が・・・悩みの種です。

私のアトリエ(ワークスペース)はとっても狭いので、
ミシンと引き出しで一杯一杯・・・
でも、でも、でも!!
欲しいですよね!!
あったら処理も早いし、綺麗だし、ニットも思うように作れる(だろう・・)し・・・・

自動がいいのかしら、と思っていたのですが、そんな悩みもあるんですね~。
とても勉強になりました。

益々私も欲しくなってきました~!

-ゆきさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ロックミシン、きっと便利ですよね♪
ああ、やっぱり欲しいな~。。。
で、ですが、きっとまずは、
お部屋をキレイにして場所確保をしてから、交渉に入らないと
絶対却下されそうだわ(^^ゞ
今でさえ、デスクが欲しいっていっても置き場所がないと、取り合ってもらえないんです。。。

お~、キャンベル缶買ったんですね!!
ゆきさんは、お料理上手なので、きっとすっごいおいしいお料理に変身しそう!(^^)!


-なつさんへ-
こんばんは(#^.^#)
なつさんも、購入考えてるんですね!!
ロックミシンの講習とかあるんですか?
よく行くところだといいですよね~♪
私もそういうの探してみようかな~。
やぱり、一度実物を触ると何かが分かってきそうですよね!!
何か良さそうなのがあったら教えて下さ~い。

スタンプ、綾テープに押すのでギューギュー押して結構力が要りました。
まだ、子供服何着か同時に製作してるので、ちょっぴり時間が
かかりそうです。
出来たらアップしますね♪


-wood*tailさんへ-
やっぱり欲しいですよね~♪
そうそう、私もその「風」でやったりもしたりしてるんですが、一度やり直そうとした時に、すごく解くの大変でしたよ~(@_@;)あまり解く人もいないとは思いますが。。。(^^ゞ

ミシン、2台も?と言われそうですよね。
うちも同じく、なんとかパパさん説得しなきゃ。
まだ全く話しをしてないのですが。
ただ、色々見ていて、どんな風にみなさん旦那さんに交渉してますか?
なんておもしろい質問されてる方がいて、
最初にすごい高い機種の値段を話していて、
数日後くらいに、もう少し安めの機種があったと話して、
交渉したら、OKが出たとか(笑)

テンプレ、よいですか?
嬉しいな~♪
何のお花か分からないけど、
惹かれてこれにしました。

お洋服、ちょっとまだ縫い縫い中です。さっきは、作ったバイアスがどこを探してもなくて、延々と探してました~。時間がもったいな~い(・。・;

-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
このテンプレに使われてるお花、なんていう名前なんでしょうね~。
大人っぽい雰囲気のあるチューリップも好きで、良いな~と見つけたんですが、画像枠が出てしまうので、こちらにしてみました♪

きららさんも「JUKI MO-114D」なんですね!
そうですか~、以前もフリーアームがいいな~とおっしゃってましたものね!!
やっぱり、子供服の袖付けなんかは、筒の幅が狭い分大変なのですね(>_<)
ご意見、すごく参考になります♪
フリーアームの機種だと、
どこのが良さそうかその辺りも、まだ調べきれてないので、探してみます♪
きららさんは、いつか買い替えも考えてるんですね!


-くりすます*ろーずさんへ-
こんばんは(#^.^#)
くりすます*ろーずさんも、購入を考えてるんですね!
しかも旦那様がもうOKしてくれてるなんて、いいな~♪

そうですよね~、置く場所確保が第一条件ですよね。
うちも同じくです。
頑張って嫌いな整理整頓するしかないかな~。。。

ネットで調べてみると色々な意見があるんですよ。
自動を薦めているお店もあれば、手動を薦めているお店もあって。
家庭用ミシンだと、自動でも
手元に手動のダイアルがあって
すぐに糸調子など調節をできますが、
ロックミシンの自動糸調子はそれはできないらしいです。
特に薄手の物を縫ったりする時に、うまくいかなかったりもあるようだとか書いてあったかな~。
なので、ハンドメイドが好きで
色々されたいなら、手動のが。。。なんて書かれてるお店があったんです。
私もロックミシンの事は、まるっきり分からない状態で、
まだ調べ始めたばかりなので、
ホントの所、よく分からない状態なんです。
くりすます*ろーずさんも、よいのが見つかったら教えて下さ~い♪

きららさんが、おっしゃってるように、
色々な自動の機能よりも、「フリーアーム」のが重要という、使ってらっしゃる方のご意見も
すっごく説得力ありますよね♪

テンプレのお花、これはなんていうお花なんでしょう。。。
なんだか、とっても素敵でこれにしてみました(#^.^#)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロックミシン!あると絶対便利ですよ~
早いし綺麗だし私も買ったときは感激しました。
ちなみに機種はMO-114Dです。
いまのところ満足してますよ♪

私も欲しいデス…

gonもロックミシン欲しい~っ!!!と思っています。
ちょうど今、ちびっ子関係の縫い物をしていて袋物に取りかかったんだけど…一枚仕立てで作るとなると…。昨日からgonはジグザグ縫い三昧でフヘェ~と疲れましたv-394
なのでご存じの通り脱線ばっかり…
ミシンに裁ち目かがりの器具が付属されているのに使いこなせなくって…なのにロックなんて…ううう~ん、どうしよう。と悩んでいます。。。みなさんのコメントを読ませていただいて参考にさせてもらいます♪

スタンプ可愛いですね~。いくつあってもいいくらい大好きです。娘さんたちのお洋服の完成が待ち遠しいデス♪

-カギコメさまへ-
こんにちは。
ありがとうございます♪
とっても興味深く読ませていただきました♪
やっぱりロックミシンいいですね~!!
益々欲しくなりました~(#^.^#)


-yocca+ちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
yocca+ちゃんも、MO-114Dをお使いなんですね!!
そうかぁ~、あまりに色々な
機種があって迷いますね~(^^ゞ
私もMO-114Dかなり気になってます♪
プラスフリーアームがあれば、
バッチリなのに~と思ってるんですが、ベビーロックもJUKIも
今フリーアームの2本針のって
ないのかな~?
全てクリアできてお値段も良しって、なかなかうまくいかないのかな(笑)
やっぱり、早くて、きれいな処理、いいですね!!


-gonさんへ-
こんにちは(#^.^#)
やっぱりロックミシン、って
憧れますよね~♪
欲しいと書いておきながら、置く場所もなんとか
確保できない事には、絶対却下になってしまいそうです。。。(^^ゞ
しかも、生地の厚さによって、
調整とかできるのかな~と不安だったり。。。
手芸店でも講習がある所もあるそうですし、
講習とかなくても実際私も
試しにロックミシン触ってみたいな~って思っちゃいました!
ロックがあれば、きっとハンドメイドの幅も広がりそうですよね(^^♪
巻きロックでフリフリ~みたいなのも、やってみたいんです♪
あ、でもどこかで、巻きロックは難しいなんてのも見かけて、
ますます使いこなせるのか。。(・。・;といったところなのですが。。。
かなり魅力を感じます☆
こうして、みなさんのお話しを
聞けるのもすごく参考になりますよね♪

縫わなきゃいけないのに、
襟ぐりを一本縫い終わったら、またミシンの検索かけてたり。。。
なので、なかなかお洋服が出来上がらないんです(^^ゞ
でもだいぶ形になってきました♪
gonさんは、いっぱいスタンプを持ってそうで、いいな~♪
でもでも、かわいいのを見ると、あれこれ欲しくなりますよね!!

たぶん。。。

こんばんは♪

テンプレートのお花は
たぶん「トルコキキョウ」だと思います。
色や形が何種類かあって
私はやはり紫が好きe-266
八重も綺麗です♪

-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
お花の名前、「トルコキキョウ」というんですね!!
教えて頂いてありがとうございます♪
検索してみて、ああ、こんな感じの、お花屋さんで見かけた
事あるある~って思いました!
とってもキレイなお花ですね~☆
蕾っぽいのから、八重まで
色んな表情が素敵ですよね~♪
いろんな色があるのですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/284-272d2e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモックブラウス «  | BLOG TOP |  » おいしかった~

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

