2017-05

スポンサーサイト


スモックブラウス

娘達のお洋服がようやく出来上がりました。
『スモックブラウス』です。
春の重ね着用に・・・。夏は一枚で。。。
まずは、アンティークローズ色のスラブダブルガーゼで。
アンティークローズという色ですが、私好みの紫に近い感じです(#^.^#)
娘達用に購入した生地でしたが、自分用にしたくなった気持ちを
こらえました(笑)
襟元は、紫色の小花のコットンがチラっと見えるように
襟ぐりラインから見えるように重ねてみました。
ちょと手間でしたが、思った感じに花柄が見えて大満足です♪
上の写真は、下の子用の85cmくらいに作ってみました。
下の写真は、お揃いで。
この間作った布タグも付けてみました(#^.^#)
袖にゴムも入れられるように、ゴム通し穴も一応付けてあるので、
気分でパフスリーブにしたくなったら、ゴムも入れられます♪
CIMG4201.jpg

               CIMG4198.jpg

                      i99_2.gif

       CIMG4199.jpg
今回、ちょっと頑張って、もう一着、お姉ちゃんの分作りました。
生地が下の子の分なかったのでごめんね~。。。なんです。
キャミでも作ってあげようかな~って思ってます。
紫の小花×濃い目のパープルのダブルガーゼで。
お袖は、パフスリーブにしてみました。
パフスリーブにする時は、袖にもう一本ミシンラインを入れて。。。
袖の端がフリフリ~ってなるようにしてあります♪


                                    i99_2.gif
着画です(^・^)
上の子は、幼稚園の先生に割り箸で作ってもらった鉄砲を持ってます♪
先生もたまに、結構昔ながらの物を作ってくれたりして、
なんだか懐かしい~って思ったり。。。
上の子用のは、かなりジャストサイズだったので、
次回作る時は、もうワンサイズ大きめで作りたいです♪
ワンピ丈にしたりも楽しめそう。
                CIMG4189.jpg

CIMG4200.jpg

応援して頂けると嬉しいです♪
なかなか順位も上がらず、あまりチェックしてないんですが、
ポチっとしてくれてる方がいらっしゃるんだぁ(#^.^#)とっても嬉しく思ってます♪
応援して頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

「ヒヤシンス」が結構満開に近い感じで咲きました♪
よかったら、続きも見て下さいね。
「ヒヤシンス」がつぼみから、こんなに大きく育って、
濃いきれいなピンクのお花が、少しずつ花を開いていきましたよ~♪
毎日、あ、この花びらが開いてきた~って楽しめました!!
ついに満開間近?かこれでもう限界?って感じの所です。

CIMG4184.jpg
ここの所、こちらは、梅雨?なのってくらい雨続きなので、
少し晴れ間が出るとお花が少し開くって感じで、
また今日も曇りのち雨で明日からまた雨っぽいので、
これが限界なのかもしれません。
茎を切って、花瓶に生けた方がいいのかな~??

初めて育てた「ヒヤシンス」とってもとっても楽しかったです♪
色もとっても鮮やかで、寂しいベランダもちょっとは明るく感じました(#^.^#)
来年は、もう少し色んな色のを育ててみたいな~。


                     l2m.gif

こちらは、「アネモネ」です。
4つの球根を植えて、今の所2つの蕾が色付いてきました。
あと2つは、まだやっと最近土から出てきた感じです。

最初は、いっぱい新芽が出てきて、いっぱいお花が咲くのかと思ったら、
回りの葉っぱなのか、
蕾をもった芽は、最後の最後に真ん中から、顔を出しました♪
やっぱりお花は4つみたいです(#^.^#)

こちらの蕾は、少し濃い色っぽいです。
後ろにもちょっと背丈の小さい蕾が・・・。そちらは、淡い感じの色みたい。
CIMG4185.jpg
そろそろ花が開くかな~?と毎朝楽しみなのです(^^♪

1個下の記事で「ロックミシン」について書いてみたんですが、
みなさんから、色々教えて頂いたり、
「私も欲しいの~」ってお話しを聞いたりとっても楽しかったです♪
どの機種がどんな事ができるのかも色々調べる事もあったり、
置き場所の問題もあるので、
まだまだ、購入までには道のりが長いと思うので、
何かまたロックミシンの事でレポがあったら書きますね~♪
実際にロックミシン触ってみたいな~。。。と思った私です。

                          いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
お揃いのスモック、かわいいですね~♪
小さい子のお洋服って、なかなかパープル系のシックなものがないから、とってもおシャレです!!
お姉ちゃんも妹ちゃんも、よく似合ってて、かわいい☆

ヒヤシンス、キレイですね。
うちの近所の公園の花壇にも
ヒヤシンスがキレイに咲いていて
春はやっぱりお花が楽しいなぁってあらためて思いました。
最近、お花飾る余裕もなかったから・・・^^;
久々に買ってきたくなっちゃいました♪

お揃いのスモックブラウス可愛いです~
花柄がちらっとのぞくのがまたまたすばらしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ つぼです♪
お揃いやっぱりいいですね~
2人ともよく似合ってますよ♬
パフスリーブにもできるようになってるんですね!
すごーい!!

ヒヤシンス濃い目のピンクすごくキレイ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
私も来年当たり挑戦してみようかなぁ。。。
お花のある暮らしあこがれます☆

-ゆきさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうございます♪
思いっきり自分好みで作ってみました♪

ヒヤシンス、放っておいても
お水さえあげてたら咲いたので
ダメダメな私でもきれいに咲いてくれて嬉しいです(#^.^#)
赤ちゃんがいると、なかなかお花にまで手が回らないですよね。
私も、まだまだチビちゃんが
いたずら盛りなので、
なかなかベランダで一人で土いじりは出来ないので、
お水をあげるのも、スキを見て
さっとあげてるくらいですょ(^・^)
一度ベランダで遊び始めると、
もう大変な事になって、なかなかお部屋に戻ってくれないんです(@_@;)


-ピロリエさんへ-
こんばんは(#^.^#)
チラ見え、良いですか?
嬉しいです♪
やっと、お揃いで作ってあげれましたよ~。
いつもピロリエさんは、お揃い作ってあげていてすごいです~!!
次は、ちょっと大人服かアンティーク物を作って、
その後、また娘達のを作ろうかな~と思ってます(^・^)

ヒヤシンス、すごくキレイな色で、私も育てていて楽しかったですョ!
上の娘も毎日、「あ、お花、開いたかな?」って楽しそうに観察してました(*^。^*)
とっても簡単なので、お薦めです♪
咲き終わった球根を堀りあげて、次の秋まで、
土の中に保存しておくか、
涼しい場所に保存しておくらしいです。
それでまた秋になったら、植えるそうですよ。
毎年お花が見れるなんて、嬉しいですね~♪
私もまた今度の秋は、さらに違う色を増やしたいな~ともくろみ中です(^^♪

スモック、可愛いですね~♪
二枚作成とは!!
ハンドメイドご無沙汰な私にとって尊敬!

そして、娘に小花柄・・・
憧れでした~

ヒヤシンス、いいですよね~
私も先日また新たにいくつか購入しちゃいました^^;
終わっちゃうと寂しくて・・・・
今回は八重咲きも購入したのですが、
少しずつ咲き始めました~♪

私もヒヤシンス、リピーターです♪♪

こちらも雨か曇天か・・・・続きです。
なので、たま~にお日様が見えると、
”待ってました~”
とばかり、あちこちで布団が干してあります。

貴重な晴れ間、ですよね。

かわいい~~~
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
2人そろってお揃いワンピ
似合ってるね

あみっこの服を作るより、
こっちのほうが難しそうに見えるよ・・・(;^_^A アセアセ・・・
すごいわ~

ヒヤシンス綺麗な色ですね~
こんなにキレに咲いてくれると嬉しいね♪

こんばんは♪

とっても着易そうなスモック。。。お色も良い感じe-343
我家のアネモネも白に続き
今日は大好きな濃いピンクが咲いていました^^
そして接骨院の帰りに野に咲くすみれが。。。
濃いのと少し薄いのと
とっても春を感じましたよe-266

コンニチワー(*´∇`*)
(*'▽'*)わぁ♪
お洋服いっぱい出来たんですね!
ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
姉妹での着画もいい感じです(ノ´∀`*)

妹ちゃん、大きくなったですね~。。(*´ェ`*)ポッ

かわいいi-80


ヒヤシンス、満開ですね!!
うちはもう終わっちゃって、なんだか
寂しいですよ~∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

また来年!ッて感じです!!!

ちょーかわぇぇ!

うっはー!
おしゃれです!
小花模様をちょこっと覗かせたり、ラベンダー色って。。。

しかもパフスリーブと2wayなんてね!

ハンドメイドならではですね!
ダブルガーゼって肌触り良さそーー。

ぜひぜひホワイトシフォンさんもワンピ作っちゃったら、どうでしょう?

ヒヤシンス、かわいいな☆
憧れる~
この時期、沈丁花の鉢を買おう!と思うのだけど、世話ができなさそうで決心がつきません。。。

あの香り、きついので好き嫌い分かれそうですけど、私は大好きなもんで…

-くりすます*ろーずさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうございます♪
女の子に小花って、よいですよね~。
私も小学生あたりまでは、
洋裁をしていた母が良く花柄で夏になるとワンピースやティアードスカートなんかを作ってくれてたのを思い出しました(^・^)

ヒヤシンス、お花屋さんで、
私ももう咲いてるのをいくつか見かけました!
お花が終わると寂しいですよね。
これから夏に向けて、
何を育てようかな~と考え中です。枯れにくいお花がいいな~って思います♪


-eri*さんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうです~♪
姉妹でお揃いやっと作れました~。
お揃いはこれで、2作目ですが、私同じのをいくつも作るの苦手なので、今回は、
裁断から縫うのも全てまとめて
やったので、なんとか長い道のりでしたが、出来ました♪
あみっこちゃんのお洋服は、
小さいので、ホント苦労しそうですネ!

eri*さんみたいに、お野菜育てて食べてみたいですが、
ベランダだとかなり難しそうですよね~。。。


-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうございます♪
3着同時進行なので、かなり長かったですが、やっと出来ました(^^♪

アネモネ、うちもついに昨日
咲きました!
きららさんのところのアネモネもどんどん咲いてるんですね♪
すみれ、かわいいですよね~(#^.^#)
私も大好きなお花です。
野に咲くすみれ・・・う~ん、私も見てみたいな~☆


-みさちゃんへ-
こんばんは(#^.^#)
ありがとうございます!
私にしては、めずらしくいっぱいお洋服作ってみました♪
「スモック祭り」・・・なんて言いながら作ってたんです(^^ゞ
なんだか、すごくスモックが
かわいい~と思い始めて。。。
下の子も、1歳6ヶ月になり、だいぶしっかりしてきました(^・^)

ヒヤシンスがとっても存在感あるお花だけに、
終わってしまうととっても寂しいですよね(>_<)
我が家は、今アネモネが咲き始めましたが、
次は、どんなお花がいいかな~と悩み中です。
アジサイの鉢とか、どうなんでしょ??
育ててみたいのです~♪


-アンチョビさんへ-
こんばんは(#^.^#)
かわぇぇって言って頂けて、
とっても嬉しいです~♪
ワンピもいいですが、最近なんだかスモックがかわいいな~って作ってみました!
ダブルガーゼは、やっぱり、
ふわふわで、いいですね!!
作ってても、生地に触れてると
なんだか、ウキウキしながら作れましたョ(#^.^#)
えへっ、自分も一緒に作っちゃうかな~♪
似合うかな~。。。?

ヒヤシンスは、水やりだけでOKでしたよ。
もともと水栽培もするくらいなので、土はいつも湿ってるくらいがいいのかな~と勝手に判断して、土が乾燥しないようたっぷり水をあげてました。
でも曇りの日や雨の日は、あげなくても平気でしたし、かなり
手間入らずした。
アンチョビさんも来年いかがでしょう?

沈丁花、どんな感じの香りだったか、かいでみないと。。。
な私なんですが、
お花がいっぱい付いて、きっと辺りがいい香りに包まれるんでしょうね♪いいな~。。。
春になると色々と育てたくなりますね!!


こんにちわ。
お揃い可愛いですね~
アンティークローズ、いい色♪
自分用にしちゃいたい気持ちわかります!
花柄も素敵です。
ベルスリーブとパフスリーブ、どっちもいい感じですね。
ホント迷っちゃうね。

-yocca+ちゃんへ-
こんばんは~♪
ありがとうございます(^・^)
この色、ほんととってもいいお色です!
ラグランのギャザー入りって、ゴムを通す前は、
すごい大きさなんですね。

サクサクと次にとりかかりたいんですが、
毎日花粉症で辛くて、眠気と戦ってます(笑)
薬を飲むとクラクラするくらい眠いのです~(@_@;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/285-f100c0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なポストカード «  | BLOG TOP |  » 欲しい物。。。

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

