2017-10

スポンサーサイト


『布花』

                               i99_2.gif

         CIMG4225.jpg

リネンやガーゼで布花を作ってます・・・。
ちょっと縫い縫いを休憩中。。。あとちょっとで仕上がりそうです。
ポットマットの写真は撮ったので、出品は、また
時間を取ってしたいと思ってます。
ガーデニングの本を見たり、マンションの外でお花を見たり。。。
型紙をあ~でもない、こ~でもないと書いてみて、
なんとかいい感じの花びらができたので、作ってみました。
大好きな紫のお花。。。「スミレ」(パンジー)と「あじさい」のお花達。。。
奥の紫は、ちょっと濃すぎて黒っぽく見えてしまいますが、
お気に入りの濃いバイオレットのリネンで。。。
「スミレ」は2種類の大きさで作ってみました。
この後、ワイヤーとフローラテープで巻いて、ブローチピンを付けてみます♪

布花が気に入っていただけたら、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   ちょっと薄い画像にしてみました。
   CIMG4226.jpg



                   l2m.gif

一昨日は、朝からなんだか大掃除になってしまいました。
キッチンマットを洗濯したついでに、キッチンの床やリビング、洗面所の床も
拭き掃除してたら、なんだか最近の強風&雨で窓にびっしり網戸の汚れが付着してるのを
見て、窓拭きも・・・。
お掃除、苦手なので、いつも見て見ぬふり・・・な私でしたが、
あまりの窓の汚さにさすがにマズイだろう。。。って。
窓の下側のゴム?もすごい汚れだし、もちろんサンもすごい。
特に網戸が重なる部分ってすごいですよね。
これだけでも、私にとっては大掃除的な範囲なんです(・。・;

やっぱり、疲れて夜子供を寝かしつける時に一緒に寝ちゃって。。。
夜10時頃から寝て、いつもなら、一時間くらいで起きたり寝ないでいたりなんですが、
なんと、その日は、気付いたら夜中の3:45頃。
相当疲れてたんだな~。花粉症もあって、薬を一日一回くらいにはしてるけど、
花粉症自体がだるいし、薬でも眠いし。。。と色々条件がそろい
こんなに寝てしまいました。
メガネは、気付いたら自分の頭の下にあるし。。。
下の子は、布団から転がって上の方で寝てるし(^^ゞ
子供を布団に戻して、歯磨きしてまたすぐ寝ましたョ~(*^^)v
で朝起きたのが、8:45頃。祝日で幼稚園もお休み。でもパパは出勤。
普通に私起きてあげてないし。。。あはは~(^^ゞ
かわいそすぎる??普段は、6時過ぎにパパが起きるのでそれは
絶対起きれませ~ん。
怖いことに、何時間寝てたんだろう、私。
もう少しで12時間くらい寝てる感じかな?
前日、大掃除でちょっと腰が痛いな~って思ってましたが、
あまりに寝すぎてまた、腰が痛いです(^^ゞ
普段の睡眠時間も短いし、一気に寝てしまったようです。。。

最近、ぽかぽかと暖かいですね~。
そろそろ、桜の季節かな~。。。



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わぁ~~~
何だかとっても素敵なお品が
できそうな予感。。。楽しみですe-266
私もちょうど布花の本を購入したのでTryしてみようと思っています^^

花粉症はここのところ花粉の飛散が多くて辛いですよねe-258
私も薬を飲んでいますが
あまり眠くならないタイプで
「アレグラ」と言います。
でも目だけはもの凄く痒くて。。。早く花粉の時期が終わって欲しいです

布花かわいい~!!!
アジサイのお花みたいにも見えるね!!
いい感じです~・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

窓拭き???
エライ~!!!
私は引っ越して1回もやってないよ(>_<)

朝も。。。
起きれる時と起きれない時があるよー・・・
今日はかろうじて起きたけど 汗

それに。。。
12時間とか。。。
結構私寝てるかも~・・・。
薬も飲んでも無いのに。。。

眠くて眠くて仕方ないの・・・
春だから?
(●´ω`●)ゞエヘヘ

ステキですね~♪

花びらがとっても可愛いですね~。お色もステキ♪
仕上がりが楽しみですね!
gonもお掃除が得意ではないのですが、気になったら急にスイッチON!になってしまってお掃除始めるタイプです。普段は全然気にならないのに…
いつもお掃除していればお手入れが簡単なのにすでに遅し、頑固な汚れと戦っています…今更なのですが重曹やクエン酸、廃油石鹸の汚れ落ちの凄さにオオオォ~っとかキョェ~っと奇声を発しながらお掃除しています。
眠いですね~。gon、いつでもどこでも眠れそうです…。

-きららさんへ-
こんにちは(#^.^#)
きららさんも、布花作る予定なんですね!!
本も購入されたんですね。
私も、布花はたまにしか作らないんですが、
布花大好きなんです♪
見てるととっても可愛くて(#^.^#)


花粉は、ホントすごいですね~。
風も強いし。。。早くこの季節終わって欲しいですよね!!
お医者さん、行きたいんですが、耳鼻科が近くになくて、
通うにもやっぱり子連れだとなかなか辛くていつも市販の薬ですませちゃうんです。
働いてた頃は、仕事帰りに駅前で医者にも通えてたんですが。
薬によって色々ですよね。
どの薬か忘れましたが、夜中、
ものすごい工事をしてる~って
地響きかと思ったら、結局薬の副作用の耳鳴りだった事もあったりしました~。
目も辛いですよね(>_<)

洗濯物も浴室乾燥ばかりしてたら、ものすごい電気代で。。。
いい事ないですね~。
温かくなると、エアコンも使わないから部屋じゃ乾かないので、
パパから分厚い物やパパの物は外に干してよと言われました(>_<)
なんだかな~。。。って感じです。
一応今日から、自分の物とタオルや子供の薄手の物は浴室乾燥短めにかけて、
他の物は外に干してみてます。
大丈夫かな私。。。


-みさちゃんへ-
ありがとう(#^.^#)
ちっこい手前のがアジサイで、
奥のがスミレなんですが、
スミレもこう見るとアジサイっぽく見えますね~♪
色々本でお花を見てると、
布の染色からやってみたくもなっちゃったり。。。
スミレって、白から紫に色が変わってたりしますものね。

窓拭きは、私も何ヶ月に一度とか、子供にあまりにも汚されたときとかしかやってないのよ~。
パパさんのお義母さんが、とってもきれい好きで、
今日は、窓拭きをしたとか話していたり、冷蔵庫の上を掃除したとか
コンロの脇をキレイにしてたり。。。
そんなのを見たり聞いたりすると、ああ恥ずかしい~って思っちゃうんですが、
そこは真似できませ~ん(笑)
他にもシーツをのり付けしてたりとか。。。
旦那はシーツにアイロンかけてると思ってたらしいよ。
シーツにアイロンと聞いて、
私はそんなのできないよと突き放しましたが。。。(・。・;
うちの母のしない事をしてたりなので、結婚当初から驚かされてました。。。

みさちゃんもよく眠るほうなのね~♪
私も眠るの大好きなので、
お昼寝とかよくするし、
(ホントは、子供と一緒になって
お昼寝してる場合じゃないのに。。。)
できる事なら、いつもたっぷり寝てたいほうですよ♪
春眠かな(#^.^#)
やっぱりこの季節、眠いよね~。
寒い時も、眠いし、結局私は一年中眠いのかも~。。。(^^ゞ

-g`ongziさんへ-
こんにちは(#^.^#)
お花、一生懸命描いたので、そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
頑張って仕上げますね~(^^♪

gonさんもそうなんですか?
私も同じく、普段は見過ごしてるんですが、急にスイッチONになります!!
気になると、あ~、ここも、
とどんどん気になり出して。。。
もうここでやめようとか思うのに、そういえば、ちょっとヒヤシンスも掘り起こして、ベランダの掃き掃除もしたんでした。
ホコリまみれで、クシャミ連発で。。。(>_<)
そうなんですよね、いつもキレイにしてれば、汚れもさっと拭き取れるだろうに。。。
そのいつもができないんです。
私のリアル友達に、ちゃんといつもキレイに拭き拭き、玄関のタタキも毎日拭き拭きしてる大尊敬なお友達がいます。
そんな風になれたら・・・なと
思いつつグータラな私には、
今度やろう。。。となってます。
いつかは、きちっとできる嫁になれたら・・・と思いますが。。。(^^ゞ

重曹ってすごいですよね。
私も数年前から重曹とかクエン酸を使ってますょ!
換気扇のすごい汚れがきれいに落ちたり、その後もそんなに汚れが付着しにくかったり、
何より安全でいいですよね~♪

廃油せっけん、気になります!!
gonさんは、ご自分で作られてるのかな?
廃油っていつももったいないと思ってるので、
再利用、できたらいいな~♪

こんにちわ!
またまた可愛らしいもの、作ってらっしゃいますね♪
ホワイトシフォンさんのところに来ると、いつも出来上がりが楽しみ!!と思えてワクワクします。
もちろん、出来上がったものを見ると「やっぱりかわいい~!!」ってなるし♪

お掃除って、気になるととことんやりたくなっちゃいますよね~。
私はお掃除と整理整頓が苦手なので、いつも旦那さんに注意されてます・・・^^;

私も花粉症です!!
ホント、辛いですね~><
今年はお薬も飲めないから、「べにふうき茶」っていうのを試しに飲んでみました。
私には甜茶よりもいい感じです。
普通の緑茶みたいな味なので飲みやすいですよ。
良かったらお試しあれ♪

-ゆきさんへ-
こんにちは(#^.^#)
楽しみにして頂いてるなんて嬉しいです♪
布花作り、思った以上に今回楽しくて。。。
もう少しでお花仕上がりそうです!
娘も一緒にやりたがってたので、ちょっぴり娘にもやってもらいました。

ゆきさんも、整理整頓苦手ですか?
なんだか意外なのですが。。。
うちのパパさん、たまに「ツー」って指でホコリの所をします。。。
よくテレビでお姑さんがやるような(笑)
普通にびっくりして、「すごっ」とか言ってるのよ(^・^)
ちょっとやめてよ~って、感じなんですが、まあ、特に悪びれてるわけでもないので、いつも私は笑って、そうだねすごいね~って言っておきます(*^^)v
それに、たまに、天上近くの壁とかドアの上のホコリを掃除機でお掃除してくれたりしてます(・。・;
私は、そんなの気付かないんですが、パパさんは、たまにすごく気になってしまうみたいです。

「べにふうき茶」なるものがあるんですね!
初めて聞きました。
今度、お茶屋さんで探してみますね~♪
甜茶は、私も何度か試してみたんですが、なんだか、甘いんだか苦いんだかでダメでした~。。。
緑茶っぽいなら飲みやすそうですね!
早く花粉症の季節終わって欲しいですよね~。
ゆきさん、赤ちゃんの為に頑張って下さいね!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/288-1ea7e3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お裁縫箱 «  | BLOG TOP |  » ポットホルダー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

