2017-05

スポンサーサイト


お裁縫箱

どうしても食べたくて、作ってみました。
『いちご大福』です。
見えますか?
数年前伯母さまから頂いて食べた、手作りの「いちご大福」のおいしさが忘れられなくて・・・。
クックパドで調べて、レンジでチンしてできるのを選んで作ってみました!
簡単に書いてありましたが、かなりお餅と戦いましたよ(^^ゞ
見た目で分かりますよね~。。。気にしない気にしない♪
お腹に入れば同じだわって自分でフォロー。

CIMG4229.jpg
柔らかさをどの辺りでとどめていいのか分からなくて、
結局柔らかくなりすぎて、いちごにちゃんと付いてくれなくて
四苦八苦して片栗粉をまぶしてようやくできました(*^^)v
かなりごつごつの表面ですみませ~ん。。。
でもおいしかったですよ♪娘と自分で作ったから(^・^)
帰ってきて、パパに食べてもらったら、
売ってる大福をイメージして食べたようで、
「やわらかすぎ~」って叫んでました!
パパは、あまり料理とかで文句を言わないといえば言わないけど、
「どう?」って聞くと、すご~く味にうるさいのかな?
特に、和菓子はみたらし団子が大好きで味ともちの柔らかさに厳しいかも~。。。
だってね~、手作りは、手作りの良さがあるのにね~、
出来たてを食べれるなんて、こんな嬉しい事ないと私は思うのに~。。。
今はほとんど、お菓子作りなんてしないけど、
もっと子供が大きくなって自分に余裕が出たらお菓子作りもしたいな~♪

                   l2m.gif

さて、タイトルのお裁縫箱ですが、
今まで味気ない、プラスチックの工具入れのようなケースを
お裁縫箱にしていた私ですが、
今日、お掃除していて、数年前にフリマで購入した木製のトランクのような
ケースに目がついたので、それに裁縫道具を入れてみました。
外側が、ステッカーが貼ってあったので、剥がしてみたり。。。
そこを隠す為になにかおめかししたいな~とも思ってます♪

最近いつも、裁縫箱の中を常に道具をガラガラ探していたので、
それも嫌だな~と前々から思っていたんです。
気分を変えて、見やすくなって、物を探さずにすむといいな~。。。
CIMG4232.jpg


中はこんな感じに・・・
仕切りが付いていて取り外しができるものです。
2箇所しきりを外してみました。
                       i99_2.gif

  CIMG4234.jpg
 手前左は、
・ピンクッション(マチ針と手縫い針1本、しつけ針1本)
縫い針はいっぱい出してるともしも落とした時が怖いので、子供の為にそうしてます。
マチ針はいっぱいです。仕方ないかな~。。。
ミシンする時は、長いマチ針がいいので、懐かしいけど、小学生の頃使っていた
お花のマチ針~です(^・^)
いいマチ針あったら教えてくださ~い!
・小さいピンクッションには、ミシン針(ミシンに付けてない9~16のいずれか)
・糸切りばさみ
・ピンクッションの下にごちゃごちゃと縫い針を収納してみました。


CIMG4237.jpg

奥の左側は、
・キルト用糸、手縫い糸など。
・しつけ糸は、紫系のハギレで、本に載っていたように、からまないよう巻いてみました。
これで、あまり好きでないしつけも楽しくできるかな~♪
・サシェ2個
・ほつれ止め液 あまりこれは使ってないけどなんとなく行き場所がなく入れてしまいました。
          クロスステッチなどをする時に、布の端がほつれないようにする為の液です。

CIMG4236.jpg

奥の右側は、大好きなアンティークをちょっぴり。。。
大好きなハンドメイドをしていて、楽しめるようにと
こんなスペースも作ってみました(#^.^#)
・アンティークモチーフレース
・ジャーマンファブリックのハギレ
・くるみボタン
・イニシャルテープ&ナンバーテープ
・シャンデリアパーツ
・はさみ(これは現行品です)
・ボタンシートなどなど。。。

手前のレースで隠してる部分は。。。
ごっちゃりですみません。。。
なので、普段も隠しておこうかとレースを被せてみました。
CIMG4238.jpg
・裁ちばさみ かなり年期入ってます!この間パパに研いてもらって大分よくなりました。
・チャコペン
・シャーペン、2Bえんぴつ(なんだかパッチワークのなごりで2Bえんぴつ入ってます)
・シンブル(これもキルト用)
・メジャー(以前はカバー付けてましたが、なんかメージャーの出し入れがしずらくて
 取ってしまいました。いずれまたカバー付けたいです。)
・竹製の20cm定規 これはなくてはならない愛用品です。
・雑貨屋さんで購入した、かわいい定規
・コンパス
・バイアステープメーカー
・ヘラ
・大きなカッター
・目打ち
・紐通し
・ソフトルレット
・リッパー
・千枚通し


以上が私の普段よ~く使うお道具達です。
みなさんは、どんなお道具使ってるのかな~とか、どんなお裁縫箱を使ってるのかな~?って
すっごく気になります♪


今回、このケースをお裁縫箱にした私ですが、
他にもクロスステッチ用は別に違う小さな紙箱に入れたたりします。
レースはレースの箱に入れたり。
整理整頓の苦手な私なので、道具の収納の悩みは尽きないです。。。
よかったら、皆さんの愛用の裁縫道具とか
いい収納方法とかあったら教えてくださいね~♪

作り途中の布花は、昨日フローラテープを巻き巻きして、
あとちょっとでできると思います♪

よかったら、応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

イチゴ大福おいしそ♪


トランクの裁縫箱、すっごくいい感じ!
そのまま飾っておいてもいいぐらい、おしゃれだわ。

裁縫箱&道具、私も他の人がどんなの使ってるか、とっても気になります。
私は細かいのは無印良品の透明の引き出しに。
大きいものはライティングビュローの引き出しに。
ハサミとかチャコペンなんかはペン立てに立ててます。
でも、大雑把なので、道具の把握、ちゃんとしてなくって、必要な時に見つからなくってついつい買い足しちゃったり・・・ホワイトシフォンさんを見習って、整理整頓しなくっちゃ(>_<)

月とすっぽん(>_<)

こんばんは♪

とっても整理整頓されていて
私のとは月とすっぽんですi-229
私のお裁縫箱といえば。。。
和室自体がゴチャゴチャした
大きなお裁縫箱かも(笑)

いちご大福は
見た目じゃなくて
「味」ですよ!!

お裁縫箱
綺麗に整理されてますね。
私のは。。結構ごちゃごちゃしちゃってます(^◇^;)


イチゴ大福手作りなんですか!?すごい!!
ものすごくおいしそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
なんだか食べたくなってきました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

-なつさんへ-
こんばんは(#^.^#)
いちご大福、おいしそうに見えた?よかった~(^^♪
チビちゃんもいちごは大好きなので、もちなしでイチゴはいっぱい食べてました!
上の子もやっと去年からいちご食べれるようになって。。。ようやく、いちごをよく買うようになれました。パパも嫌いで。
すっぱいとか言うのよ。あんなにおいしいのにね~。

トランクは、持ち手を持つと、
スペースに余裕のある部分はガラガラと中が動いちゃうんですが、かなりいい感じに収納できて私もよかったな~って思ってます♪
なつさんは、以前アトリエスペース公開されてましたよね!!
ライティングビューロ、オシャレでいいな~♪
私もいつか、いい感じの木の机買いたい!!
来年娘も小学生だから、今後娘も大人になっても使える、もしくは私がいずれ使ってもいいというような、デスクを勉強机に購入できたらと思ってますが、
私も思惑が通るかどうか。。。(・。・;

ペンたて収納便利そうですね!
ふむふむ、無印の引き出し。。。要チェックですね♪
色々教えて頂いてありがとうございます♪
いずれ、私もアトリエスペースが持てたら色々引き出しとか置きたいな~。。。(^^♪


-きららさんへ-
お部屋自体が、お裁縫箱。。。
いいな~、きららさんのお部屋、きっと色々なかわいい物がいっぱいだろうな~。。。(#^.^#)と想像しちゃいます♪

いちご大福は、レシピを確認する前に、「上新粉」を購入してしまって、
後から、「しらたま粉」を使ったレシピが多いのに気付き、
一生懸命上新粉のレシピを探しました。
しらたま粉の方が、もっと扱い安かったかな~。。。
下の子も起きてきてしまって、
バタバタ慌ててしあげて、
かなりいびつで、ゴツゴツな仕上がりでしたが、おいしかったです!(^^)!


-eri*さんへ-
こんばんは(#^.^#)
いえいえ、今回、載せた写真は、まだ入れ替え直後なので
こんな感じですが、
今後、これをキープできるかどうか。。。(・。・;
以前のお裁縫箱は、小さなコサージュの型紙やベビーシューズの型紙も2段目の下の段に入れたり、ハギレもたまに入れちゃったり、色々ごちゃごちゃだったんです(^^ゞ
これからは、余計な物はお裁縫箱には入れないようにしようと
心に決めました(笑)
宣言しちゃって大丈夫かな、私。。。

イチゴ大福って、市販のは
食べた記憶があまりなくて。。。
旅行先とかで、お土産にイチゴジャム入りの大福とか見ても、
いちごが大好きな私には、
なんだか邪道であまりおいしくなさそうなんて勝手に思って、
買った事もなかったですし、
多分実家で出されてても
見向きもしなかったのかもしれないです。。。

でも、ホント、パパさんの伯母さまから頂いた手作りのいちご大福、すごいおいしくて、
自分でもいつか作りたいと思ってやっと作る気になりました!!
素材の味がダイレクトなので、
とってもおいしかったですよ!!
eri*さんも、お子さん達といちご大福作りいかがですか?
私は、上新粉を買ってきていたのでそれで作ってみましたが、
しらたま粉で作るレシピが圧倒的に多かったです。
今度はしらたま粉でリベンジするかな~?
普通に白玉団子を食べてもおいしいですよね!(^^)!
和菓子、たまに食べるとすごくおいしいですよね~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/289-99b4ef5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ストレッチデニムレギンス』 «  | BLOG TOP |  » 『布花』

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

