2017-09

スポンサーサイト


娘のちくちく

        CIMG4278.jpg

                     i99_2.gif

 私の娘、お姉ちゃんは、5歳今年春から、年長さんです。
最近、私のやってるチクチクがすご~く気になってる?
=じゃまをしてくる。。。
一時期、特に邪魔もせず、でも
「ママ、今何作ってるの?私のバッグ?」
などは良く聞いてきてました。
「これは、違うんだ~。」と答えると、すっごく凹んでたり。。。(・。・;

色々ネットを見ていて、年長さんがパッチワーク教室なる物に
通っていてと書いていて、ぬいぐるみを作っていました。
しかもとっても上手に作っていたんです。
うちの娘もできるのかな~?と
「ちくちく、やってみる?」と聞いてみたら、
「うん、ちくちく、やりた~い♪」って返事が返ってきました。

そこで、ハギレのリネンで、クロスステッチ針(先がとがってないので)と
刺繍糸で、娘にちくちくやってもらいました。
『うさぎさん』を作るつもりです!!
最初は、針が出た方からまた針を刺すんだよと波縫いを
教えても、かがり縫いのようになってる所もあったり、
縫い目もすご~く大きかったり。。。
でもね、頭、耳、とパーツを縫って綿を詰めていくうちに、
段々上達してきて、そのうち、綿を詰めた後、
自分で返し口も縫ってたり。。。
留めるのは、私が玉留めしてあげてます。。。

針目も、小さくちくちくしてねって教えたら、
大分小さく、ちくちく並み縫い、こんな感じにできるようになりました。
しかも、隣で私がチクチクしようとすると、
「できたよ。」って。
「え、もう出来たの??」って見ると返し口まで縫ってる勢いで。。。
ペースも段々アップして縫ってました。
これには、私もびっくり&私、なんにもできない(^^ゞ

以前フェルトに穴をあけてあげて、毛糸で縫うというのを
やってもらった時は、2~3針縫っては、絡まってもう
疲れたからやめると言ってた娘でした。(半年前くらいかな~。)
それもなんとか、仕上げてたまに使ったりしてます♪
思い切って、針を持たせてみるのもいいみたいですね。

【娘のちくちく】
CIMG4277.jpg
娘は、一番最初にちくちくする前に、なんだか自分で準備をしてました。
それは、人差し指にバンドエイドをする事。。。
気付かなかったんですが、自分から、
「ちくちくして、痛かったら嫌だから、テープ貼っておくんだ~」って言ってました。
あはは、バンドエイドじゃ、本当の針を刺しても痛いと思うんだけどねぇ。。。(^^ゞ
子供は大人には考え付かない発想をするものですね♪

209.gif

この間の日曜に、近所の桜祭りにパパのバーバと一緒に行ってきました。
パパさんの実家は近所なので。。。
地元なんです。。。
なので、パパの知り合いに会う、会う。。。
その都度立ち止まって、おしゃべり。。。
その内娘達も疲れて、下の子はとうとう帰る頃に寝ちゃうし。。。

そんな中、バーバが手編みのマフラーを売ってる所を見て、
「あら、これいいね~。」って。
マフラーが8本くらい並んでました。
うわ~、アラン模様のマフラー、しかも手編み~、
って思ってたら、
バーバが私は、こっちのにしようかな~とベージュのちょっと違う模様の
アラン模様のマフラーを手にしてました。
私にもどう?って言ってくれたので、
もちろん一緒に買っていただきました♪
この模様、かわいくて、すごく気になっていて、自分でも編みたいって思っていたんです。
(でもこの冬は縄編みのショールを編んだのが精一杯で、時間がありませんでした(^^ゞ)
長過ぎず、ちょこっと巻ける感じ。。。大好きなアラン模様♪
濃いグレーで、きっと今度の冬に大活躍です!!
アラン模様って、すご~く時間かかります。
編んだ方に脱帽です。きっとすご~く編み物好きなんだろうな~☆
CIMG4276.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
(*'▽'*)わぁ♪
お姉ちゃん、すっごーーい!
ちくちく出来るんですねー!!!

私が小学生のときでも
母の手伝いをしていたのは
ドールの綿つめ程度でした・・・。

ちくちくした覚えはないなぁ・・・。

ウサギさん楽しみだな♪


Aのクロスステッチも素敵ですね!
何になるのかな???

アラン模様ってうんですね?
凝ったデザインで本当むずかしそ~!

一緒に買ってもらえちゃうなんてラッキー(●´ω`●)ゞエヘヘ

女の子はママのやってること、すんごく興味津々なんですよね~。
興味がある時にドンドンやらせてあげるといいですよ、きっと。
うちも次女が春休みに一生懸命自分でフェルトのマスコットを作ってましたよ・・・でもやっぱりまだまだ玉留めだけは苦手みたい。


アラン模様のマフラー、いい感じですね。
シンプルでも凝っていて、あわせやすそう♪

お姉ちゃん、上手ですね~。
ママのまねっこなんて、かわいいっ♪
そのうち妹ちゃんも3人で並んでチクチク・・・いいなぁ。

アラン模様、ステキですよね。
手間がかかるの知ってるからこそ大事にできますよね。
わたしもいつかはアラン模様のセーターとか編みたいなぁ。
関東は今週いっぱい桜、楽しめそうですね♪

-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
みさちゃんのママさん、ハンドメイドお上手だものね!
女の子は、やっぱり、そうやってママのお手伝いとかしながら育っていくんですね~(^・^)
ほのぼのとしたお話しを聞けて嬉しいな~♪

昨日もちょっぴり、ウサギさんの目を付けたりしました。
目や耳も自分で付けたいと言い張ったり、途中ちょっと難しい所もなんとかフォローしつつ進んでます♪

アラン模様、色々な種類があるみたいだけど、縄編みの道具を使って、
編み目を交差させたり、ぷっくりダイヤ柄を浮き出させたり。。。
いつか、アラン模様のひざ掛けみたいなのも欲しいな~って思ってます(^^♪
ステッチは、今作ってるバッグになる予定です(*^^)


-なつさんへ-
こんにちは(#^.^#)
なつさんの娘さんも休み中に、ちくちくしてたんですね!!
フェルトのマスコット、いいな~♪
昔フェルトでよく、何か作っていたな~、懐かしい。。。

なつさんは、お料理やお菓子作りもお上手だから、お菓子とかも一緒に作ったりしてるんですか?
うちは、私が今ほとんどお料理やお菓子作りに興味なしなので、そのうち娘がクッキーとか焼いてくれたらいいな~♪
でもその前に一緒に作って教えてあげなきゃですよね~(・。・;

アランのマフラー、ホント、シンプルなのに、模様のおかげで、
見てるだけても嬉しくなっちゃいます♪
実は、アラン模様の編み物本も今年の冬に買って持ってるんですが、見て欲しいな~で終わっちゃってます(^^ゞ


-ゆきさんへ-
こんにちは(#^.^#)
褒めてもらって、きっと娘も喜ぶかも♪
下の子も、いつか一緒に・・・
できたらいいな~(^^♪
今は、かなりお邪魔虫をしてます。。。(・。・;
お姉ちゃんとなにかしようとしたり、お勉強っぽく字や時計を教えてたりすると、私にしがみついてきて。。。

おお~、ゆきさん、アラン模様のセーター、いつか時間が出来たらぜひ、お願いします♪
普通に編むより、相当時間かかりますものね~。。。
だからその分素敵なんでしょうね(#^.^#)

ホワイトシフォンさん、こんにちは(*^^*)

ついに年長さんですね~♪
我が家のチビ子と一緒ですね(^^)
来年はもう小学生!?子供の成長ははやいですよね...。

チビ子も私がチクチクしてると興味津々ですよ~
去年くらいにヨーヨーキルト作りをさせたら、とっても喜んでました♪
クロスステッチの針なら、安全で大丈夫そうですね~
次回またチビ子におねだりされたら、クロスステッチの針で挑戦させてみます(*^^*)

-wood*tail さんへ-
こんばんは(#^.^#)
ホント、一時期なんだか、まだまだ幼稚園まで程遠いな~と
思ってたら、あっという間に幼稚園年長さん、って感じですよね!
うちの子、来年小学生なんて
大丈夫なのかすっごく不安です。
なので、最近すごくまずいと思って、色々色々、もう年長さんで、来年小学生なんだから、
こうしようね~っていっぱい言っちゃってる私です(^^ゞ

wood*tail さんの娘さん、ヨーヨーキルト作りしたんですね!!
すご~い♪
ヨーヨーキルト、あれは、なかなか根気が要りますよね!
私も以前いっぱい作って疲れました~。
うちの子もヨーヨーやれるかな~?
リリアンとかも、いつかやらせてあげたいな~(^^♪
今色々種類が出てるみたいですよね!

粗めの生地ならクロスステッチ針のがいいですよね!
コットンでも針通るなら、
その方が安心ですよね♪
是非是非、お試し下さい(^^♪

指先保護について

はじめまして そらこと申します 
娘さんかな? 針が刺さると痛いから「バンドエイド貼っておく」 かわいらしいですね 主人がバレーをするのですが バレーは意外と指先の皮膚を傷めるらしく バレーをする前に 指先をテーピングして保護するのだそうです 私は 幼い時ヴァイオリンを習っていた頃 皮が硬くなるまでは 左手の指先が痛かったです 今はハンドメイドで何度も指先を刺してしまってますが…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/293-aedb3d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日 «  | BLOG TOP |  » 『スタンプ』

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

