2017-08

スポンサーサイト


咲きました~

 すみません、このところ更新していませんでした~。
というのも、娘が春から三年保育で幼稚園に入園するので、
バタバタして更新も手につかずという感じでした。
11月1日は願書提出、翌日は入園手続きや制服注文などをしてきました。
でもこの幼稚園選び、今は色々選べるだけにとっても苦労しました・・・。そして悩みに悩んで月末までバタバタが続いてました。
でも、ようやく幼稚園も決まり後は、春まで入園を待つばかりです。
親は子供が大丈夫だろうかと心配ばかりですが、きっと子供は何も考えずに幼稚園で元気いっぱい楽しく過ごしてくるんだろうな・・・。
これから、入園グッツを作るのも楽しみだな~。

久しぶりにガーデニングネタです。
CIMG1337.jpg

エクセレントマム・ピコがかなり沢山花を咲かせました~。
以前は、つぼみばかりで下の写真のようにちょっと開きかけてたのを
少し前にブログに載せてましたが、それからだんだんと花が開いて
いきました。
CIMG1275.jpg

夏からずーっと待ちに待っていたのでとっても嬉しいです。
まだ、つぼみもあるのでさらに花が開くでしょう。
CIMG1338.jpg

 そして、スペアミントも少し途中で枯れかけましたが、枯れた葉っぱを取り除いたり、半日陰に移動したりしたらどんどんまた元気が出てきました。私はハーブはみんな日光が大好きと思っていたんですが、
改めてまた買ってきた時についていた札をよく見てみたら
半日陰を好むと書いてあったのです。
うそー、私は真夏からガンガン太陽の当たる所に置いていたー
だから茎まで枯れてきていたのね~などと思いました。
でも幸い気づいて葉っぱもいっぱい茂ってきてよかったです。
 それと、小さくて見えずらいかもしれませんが、スペアミントの鉢から、とっても小さな三つ葉のクローバーが顔を出しました。なんでクローバーが出てきたのか不思議です。売っていた時の土にクローバーの種が混ざっていたのかな?クローバーは雑草?よく分からないけどかわいいからそのまま一緒に育てて観賞しています。

CIMG1339.jpg

紫のお花のディアシスも以前よりお花が増えたような気がします。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

グリーンたち♪

たくさん新しい記事があって嬉しいです♪
入園 いろいろあわただしいですよねぇ。
こちらは9月頭が幼稚園の願書配布&受付なんですが
ホワイトシフォンさんのほうは11月なんですね。
幼稚園選び、悩みますよねぇ。園によって 本当考え方や方針がイロイロで。
やっとホッと一息ですね。おめでとう~☆

見たことあるけど知らない名前の植物たちが いっぱい♪
刺激的でした。。。キレイ~。
スペアミント、お料理に使ったりするんですか?

梨さんへ

 ありがとうございます。
やっと本当に気持ちのもやもやがなくなりました。ホント幼稚園の方針って様々ですよね~。
願書配布や受付は地域によって違うんですね~。初めて知りました。

 スペアミント、生クリームにちょこんとのせたり、ミントティーなどに使えるのかな?
まだぜんぜん使ってないんです。
今日、ケーキ買ってきたので乗せてみようかな~。

 スウィートバジルは、トマトソースのパスタに散らして食べてみたらとってもおいしかったですよ。

来春3年保育で入園ってことは、うちの末っ子と同い年ですね~、一足先に3歳児入園でこの9月から幼稚園に通ってるんですけどね。
初めての入園は親も子もドキドキですけど、楽しんでくださいね。


フレッシュのミントティーおいしいですよ~、ぜひチョコと一緒にどうぞ♪
意外と合うんですよ。

つなみさんへ

 つなみさんのお子さんは、もう三歳と同時に幼稚園に行かれてるんですね~。同級生ですねv-410 

 幼稚園にプレスクールなどで行くだけでも、娘もホント楽しそうなので春からの入園が楽しみです。

 ミントティー、チョコと合うんですね!さっそくやってみます!今日の午後はミントティーだぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

モチーフ編み «  | BLOG TOP |  » Red sampler刺し終わりました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

