2017-10

スポンサーサイト


娘の『ブーツカットパンツ』 と私の『スカラップのペチパンツ』

 こんばんは(#^.^#)
昨日は、パパがお仕事だったので、
娘達と三人でお買い物に行ってきました。
メインは、上の娘の傘を買いに・・・。
昨年買ってもらった傘が、どうしても閉じた時に使う金具がおかしくて、
傘が閉じなくなって困ってしまったので。。。
ちなみに今回フレッシュプリキュアの傘を買わされました。。。

ついでに私のアクセサリーパーツもみようと・・・。
そしたら、レースとか生地も買っちゃって(・。・;
その後も色々見たり下の子の肌着を買ったり、お昼を食べて
帰ってきて、疲れたので、
下の子と私は昼寝しちゃってました。
最近結構こういう事あります~。

そしたら、上の子は、一人でこの間の軽量粘土で遊ぶと
一人遊んでたんです。
私が寝る前に枕元に袋を置いてたんですが、私はすぐ寝ちゃいました。
起きてから見たら、その袋には小さなメッセージカードが貼り付けてあって、
「いつもありがとう」って書いてあったんです(#^.^#)
すっごく嬉しかったです♪
なんだか最近娘はプンプン怒ってばかりだったので。

で袋の中には、この間作ったマカロンよりもかなりパワーアップしたマカロンが
入ってました。
マカロンの皮部分も一回り大きく作っていたんですが、
中のホイップが2段になってたんです!!(アイスか??と思っちゃった。)
しかもかなり皮からかなりはみ出ていて、ホイップがメインみたいな。
皮も上と下の色が違うし・・・(笑)
かなり大胆にアレンジして作ってました。
メッセージカードでウルッっときて、ホイップを見て噴き出してしまいました。(笑)


                 l2m.gif

下の子の『ブーツカットパンツ』が一着縫いあがってます♪
今の時期には、ちょっと色が濃い目ですが、
ダンボールニットで縫いやすいし、布もちょうどいい長さで残っていたので、
茶のドット生地で一着縫いました。
型紙は、『女の子のおしゃれ服』のニットパンツ・フルレングスの裾を
適当にブーツカットに変えてみました。
サイズ90でやっと作れるようになったので、本のお洋服が補正ほとんどなしで
作れるのが嬉しいです♪
でもやっぱり、丈が少し娘には長かった・・・(*^。^*)
前後が分かり易いようにウエストの前の部分にちょっぴりレースを縫いつけたり、
裾には、この間yocca+ちゃんから頂いた、イカリのボタンを裾のポイントに
縫い付けてみました。
                      i99_2.gif

CIMG4390.jpg
          CIMG4389.jpg
もう一着分、布を裁断してあるので、また縫いたいです♪

                     l2m.gif

それから、自分のも・・・。
『ペチパンツ』です。
              CIMG4386.jpg
娘のパンツを縫っていたら、縫いたくなってしまったので。
ずっと以前からペチパンツを縫いたいと思っていたのです。
ダブルガーゼのスカラップ生地で縫いました♪
自分で作ったワンピと重ね着するの楽しみです♪
                     i99_2.gif

    CIMG4380.jpg


あとは、あまり見せる部分でもないんですが、
前後の見分けがすぐ付くように、後ろのゴム通し部分ににスタンプを押したタグを縫い付けてみました。
私、さっきからパンツの前後の見分けがつくようにと書いてますが、
娘の着替えも自分の着替えも出かける前などはいつも慌しいので、さっと着替えたいのです~♪


それとせっかく作ったパンツ、畳んでタンスにしまうと畳みジワができてしまうかな~って、
ハンガーにもかけらるように、サテンリボンを両脇に挟んで縫ってみました。
どうかな~?と思ってリボンをつけてみたんですが、これすごくいいかも(*^。^*)
ないよりあった方が嬉しいものですね!
最初レースにしようかなとかも思ったんですが、
市販の服には必ずサテンリボンですよね。
服を着た時に直接肌に触れる事を考えたらやっぱりサテンの方が
チクチクしたりしないからか~と今更思いました。。。
       CIMG4383.jpg

                  l2m.gif

ヘアコームをオークションに
出品
してますので、よかったら遊びにいらしてくださいね♪
CIMG4374.jpg


ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

             いつもありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪
ブーツカットパンツ、おしゃれで可愛いね^^
yocca+ちゃんの木のボタンにも ピッタリ♪
妹ちゃん、もう そんなに大きくなったんだ!! ってビックリしちゃった。
こないだまで赤ちゃんだったイメージなの。

大人ペチパンツ。
実は私も先週縫ったんだけどね、
憧れて作ったのに 履きこなせない^^;
まだ1回も着てません。
いつでもいいので 着画、リクエストしても いいかな。
勉強させてください。。。

ホワイトシフォンさん、おはよ~♪
お姉ちゃんのパンツ、かわいいですね!
レースつけたり、ボタンつけたり・・・こういうおめかし、とっても上手だなぁっていつも拝見してます。
ペチパンツも、こまかい気遣いがステキ!
私もワンピース好きだからペチパンツに興味がすごくあるんだけど
履きこなす自信がなくて^^;
私も↑のりささん同様、着画希望~♪♪

-りさちゃんへ-
こんにちは~(#^.^#)
おお~、りさちゃんもペチパンツ先週作ってたのね!!

私もね、作ったのはいいんだけど、なんだか外に履いていく自信が・・・。。。

丈がちょっと長すぎたので、かなりエレガント路線になっちゃったような気がして。。。
なので、スカラップの上にピンタックでも入れて丈の調整でもしたら、もう少しカジュアルっぽく着れるかな~と考え中です(*^。^*)
作った後に、無地のガーゼ生地にピンタック+レースとか、色が付いた生地とかのが、普段使いには履き易いのかな?と思ってしまったよ~。
でも白のペチパンツってやっぱり一度は作ってみたい憧れだよね~。
作って満足にならないよう、履きこなせるようになりたいよ~。

着画・・・恥ずかし~(#^.^#)
でも一応今日の昼間に初めてセルフタイマーというのを使って撮影してみたので、
今度、チラッと載せてみようかな~。。。
りさちゃんも、お外に着ていく時があったら、着画撮って今度載せてね~♪

パンツ、yocca+ちゃんのかわいいイカリボタンのおかげで、いい感じにできたかな?
嬉しいよ♪
そうなのよ~、もう1歳8ヶ月、夏には2歳です(^・^)
まだまだ、小さいと思っていたけど、
パタパタ走ったり、ちょっぴりオシャベリしたり、
イヤイヤ~もやってます(#^.^#)
このイヤイヤが困り物なんだけどねぇ。。。(^^ゞ


-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんにちは~♪
えへ、パンツ出来上がったよ~!チビちゃん用ので、お姉ちゃんのは、スカートにするかパンツにするか迷い中なんです(^^ゞ
ホントは裾にもレースを付けようかな?とも思ったんだけど、
なんだか、すぐ汚すしとか、親の勝手で裾レースはやめにしちゃいました(・。・;

私は、ゆきさんのお洋服作りやスタイ作り、「フリフリで女の子だぁ~」ってとってもかわいいので、うちのチビにも作って欲しいくらいです♪

ペチは無印のを買おうかとかも迷ったんですが、
パンツ作りって、意外と切って縫い合わせるだけで簡単だし、ペチを一度作りたくて作ってみました(#^.^#)
これもマカロンストラップ同様、作って満足にならないかが不安です・・・(^^ゞ

ちょっぴり回り道して作ったので、ゆきさんに、そう言っていただけると嬉しいです♪
ゆきさん、オシャレだから絶対似合いますよ~♪
ぜひぜひ、ペチを作って着こなしを伝授してくださ~い!!

昼間、着画をなんとか撮ってみたので、今度、見れるくらいの写りだったら載せてみようかな~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/305-614f7b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーリーな『シュシュ』 «  | BLOG TOP |  » 『花柄シュシュ』

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

