2017-08

スポンサーサイト


ガーリーな『シュシュ』

 ちょっと違った感じのシュシュを作ろうって言っていたシュシュが出来ました。
                        i99_2.gif
   CIMG4408.jpg

バテンレースなどミックスさせたレースをヒラヒラさせてみました。
お花のバテンレースには、最近ツボなパールを縫い付けて。。。
細長い淡水パールはブラック?になるのかな・・・。
白いパールもいいけど、ブラック系のもとってもかわいいです♪

円盤っぽい感じで、2枚の生地がヒラヒラ開きます♪
なので、内側からゴムの入れ替えもできる感じです。
こんな感じのをいくつか作ってみようかな~。。。


「縫い縫いパワー」がでるようにポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                     l2m.gif

一昨日夜から、下の子の食欲が今まで以上にないんです。
急に暑くなったら、夏バテ??
日曜の午後、暑い中、車で出かけて帰ってきて、家にいる間中
お姉ちゃんとドタバタ走り回り疲れて夜は、大好きなカレーも食べず。
やっとご機嫌が治って、パンは一応たべてました。
翌朝もほとんど食べなくて、ヨーグルトくらい。
土曜におでかけした時、外でお昼を食べて食器の絵がかわいいから
喜んで食べていたので、たまには食器も変えてみたりもいいのかな?
白いご飯が好きとはいえ、一日朝晩、白いご飯のメニューじゃ飽きたのかな?
などなど考えてみたり・・・。

でもプリンとかお菓子は食べたり、牛乳も飲みます。
食べるのイヤイヤ時期なので、仕方がないとも思ってますが、
大好きな白いご飯も最初の一口させ食べたがらず、ここ数日心配です。
口に持って行っても絶対ブンブン顔を横にふったり、手でガードするので、
自分から食べる気になるのを待って、食べたいだけ食べてもらってます。
もう食べないのかな?と食器を片付けようとすると、
『ダメ、ダメ』って言ったり。。。もうすでにテーブルから離れて遊んでるのにも関わらずです(^^ゞ

今朝は、普段の3分の2くらいの白いご飯は食べてヨーグルトとチーズも食べました。
ずっと好きだったかぼちゃは、とっくのとおに、食べなくなっちゃったし(泣)
水分すら嫌がる時もあるけど、マグを置いておくと
気が向いた時に飲んでるみたいです。

ちびっ子に翻弄させられる母の悩み、尽きませんね~。。。
熱もないので、気まぐれか、夏バテか?ゆっくり見守るしかないですかね~。。。
困った困った。。。

                      l2m.gif


またまた話しは変わって↓の『ペチパンツ』ですが、白のスカラップ憧れて作ったものの、
実は外に着ていく自身がないんです。
休日のお出かけなら着ていけるかな?とも思ってるけれど
ちょっと気恥ずかしい感じです。。。

でもって、同じようにペチを作ったりさちゃんと、ペチが気になるゆきさんから
着画のリクエストを頂いて、なんとか写真が撮れたのでアップしてみました。
今まで自分の全身写真って、恥ずかしいし
撮り方よく分からないので載せてなかったんですが、
初めて、デジカメのセルフタイマーにチャレンジしてペチの着画を撮ってみました。
小さめに写したので、大丈夫かな。。。
太い手足、手足だけじゃな~い(笑)ふんわりギャザーで太い腰回りが
更に太いし・・・(汗)、その他もろもろは、見逃して下さい。

                  i99_2.gif

             CIMG4403_sh01.jpg

こんな感じに、彩仍さんの本に載っていたキャミワンピと一緒に着てみました。
ペチパンツの丈をちょっと長く作りすぎた感じで、
エレガント路線になってしまたので、
もう少しカジュアルっぽく着れるように、2~3本くらいスカラップの上に
横にピンタックを入れようと計画中です♪
その場合、やっぱり脇の縫い目ほどいて前後一枚ずつピンタックを入れるべき?
それとも『わ』のままピンタック入れても平気かな?
きっと作る前なら、最初にピンタック入れてるんだろうけどな~。。。
どっちのが、キレイに簡単に縫えるかな~。

ヘアコームをオークションに
出品中
です♪木曜日が最終日です。
CIMG4364.jpg

              いつもありがとう。。。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは!
お久しぶりのコメントになっちゃいました。。。
はるちゃんの邪魔が入らないうちに書かないと~
シュシュすごく可愛いです♪
バテンレースとパールの組み合わせいいですね~
こんなガーリーなシュシュつけてたらすてきだろうな~と妄想ふくらましてます♪

むすめちゃん食欲ないんですね~
心配ですね!
うちも食欲にむらありますよ~
子育てに心配はつきもの。。。わかります(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

ホワイトシフォンさん彩乃さんみたいで素敵です~☆
これからもどんどん登場してくださいね~v-238
ペチパン可愛い♪
スカラップのペチパン欲しくなっちゃいましたよ~。

こんにちわ!
シュシュ、レースたっぷりで可愛い♪
↓でペチパンツ素敵だな~って見てたら、、、
キャー着画が!!!
とてもお似合いですi-176
ピンタック、私なら『わ』のまま入れちゃうかな~?
ただの面倒くさがりでごめんなさいi-229
娘ちゃんのパンツにボタン使ってくれたのね♪
どうもありがとう^^

わぁ!着画!!ありがとうございます♪
大変だったよね。わがまま言ってごめんなさい><
でも、こう着ればいいんだ~って勉強になりました!
足、細っっ!!ステキです。

シュシュもかわいいし☆
シュシュつけたり、つくったりすると、ホワイトシフォンさんの事思い出しちゃうの(笑)

妹ちゃん、心配ですね><
食器がかわいいと食べるってことは・・・キャラ弁みたいにご飯をお花型にしたりすると、食べるかな?
お姉ちゃんにお願いして、すごいテンション高く「おーいしーいっ!!」って食べてもらって、つられて食べるように仕向けるとか?
うむむ・・・難しいですね。

こんばんは♪

シュシュも素敵だわ~~
ヘアコーム落札できると良いなぁ♪

おチビちゃんの食事でお悩み中なのね。。。
ここ数日蒸し暑い日が続いているから
食欲落ちているのねぇ。。。
冷たい麺類とか食べてくれませんか?

お腹が空けば食べるからぐらいに
思っていたほうがあまり悩まずに!!

-ピロリエさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
コメントありがとうございます♪
はるちゃん、最近さらに元気元気かな?
うちも、下の子が起きてる時にパソコンやってたりすると、
イヤイヤ~ってなったり、キーボードをバシバシ叩いてきたりします(^・^)
コメントするのも、一苦労ですよね!

シュシュ、ピロリエさんにそう言って頂けると嬉しいな(^^♪
頑張って、もう何個か作ろうと思いつつ、昨日は、バッグの布を裁断してたり。。。(・。・;

そうなんですよ~、
下の子、いつも以上に食べないので心配で。。。
みなさん、苦労されてるんですよね~。。。
今日、なんだか舌にボツっと白いのが出来て、切れてもいたので、口内炎?を発見しました。
もしかしたら、それのせいで食べれないのかな・・・??
こんな小さい子の口内炎のお薬は、やっぱり医者に行くべきかな?
でも今日は、ちょっと昨日よりは、少し食欲も出てきた感じです。
ご心配ありがとうございます♪

着画、以前ピロリエさんからもリクエストされていたのに、
やっと今回アップできました(^・^)
でもでも、彩仍さんの足元にも及ばない私なので、
そんな風に言ってもらえて、お恥ずかしいです(^^ゞ
かわいくて、細~いピロリエさんに憧れてる私です(#^.^#)ポッ。。。
スカラのペチパン、いつかピロリエさんも作ってね!!


-yocca+ちゃんへ-
こんばんは~(#^.^#)
ずっと、yocca+ちゃんが色々お洋服を作ってるのを見ていて、
いつかはペチパンツを作りた~いと作ってみました~♪
似合ってるって言ってもらって嬉しいわ~(#^.^#)

そうか、『わ』のまま縫っても平気そうかな?
私もでは、『わ』のまま縫っちゃおう!!その方が楽だものね。
正直、脇の処理を解くの面倒だったので。。。(^・^)
yocca+ちゃんから、いいアドバイスを頂いてよかったわ。
ありがとね!!

yocca+ちゃんのセンスはすご~い!!
どれもすごくかわいい物ばかりなので、かわいいボタンのおかげで、
私の作ったパンツもググーっとかわいくなったよ♪
ありがとうございます!
あのかわいいアップリケは、どんなのに似合うかな~?と考え中です。。。(^・^)♪


-ゆきさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
えへへ~、恥ずかしいけど、アップしてみました!
足もすごく太いのよ~(笑)
隠れてる部分が特にね!!
フォローありがとうございます♪
なんだか、無難な着こなしですが、似合うようなワンピの丈がこのワンピくらいでした。
ペチパンツの丈調整をしたり、
他にもワンピを作ろうとパターンだけは、しっかり買って積んであります(^^ゞ
後は、縫う気力ですね。。。
頑張らなくちゃ。

シュシュで、私を思い出してくれてるなんて嬉しいです♪
ありがとう!!

そうだよね~、お姉ちゃんにも一肌脱いでもらって、盛り上げ作戦で頑張りますね!
今日、舌に白いポチっと盛り上がって、切れたりしてるのも見つけたので、口内炎?なのかな?それが食べない原因??
と夜気付きました。
ダメなかあちゃんだぁ。。。
よく見てあげてない、特に下の子は、あまり目が行き届かずで。。。
明日、あまりよくなってなかったら、病院行ってみようかなとも思ってます。
色々心配してくれたり、アドバイスありがとうございます♪
悩みは尽きませぬね~。。。


-きららさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
シュシュは、久々に気合を入れて考えながら作ってみました(^・^)
ヘアコームのご入札ありがとうございます♪
きららさんに、気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

そうですよね~、急にここ数日で湿度もあるし、暑いし。。。
大人ですら、辛いから、小さいと辛いかなと。。。
それに、今日、ベロを出した時に、白いものがポツっと出来ていて、
結構大きめで、切れたりもしている感じのを見つけたんで、それも原因なのかな??と
思いました。
う~ん、全く今日まで気付かなかった私。。。
毎日何を見てるんだか。。。(>_<)
熱ばかり気にしていたんで、舌はなんかの拍子に「べー」って出していて、
初めて気付きました。
大人でも口内炎って痛いから、
明日大きさも変わってなかったら、病院にでも行ってこようかと思ってます。
冷たい麺類もツルツルといいですよね!
今日は、昼に疲れて帰ってきたら、おにぎりとうどんも食べてました♪
やはり、疲れておなかがすけば、食べるものですね!
夜もちょっとは、自分からご飯を食べ始めてくれて、少しホッとしています。
色々、ご心配とアドバイスありがとうございます♪


(●´・ω・)ノこんにちゎ。
(*'▽'*)わぁ♪
シュシュかわいいです!!!
端のレース、手芸やさんの近くのトーカイで見つけて
かわいいなって、黒を買ったんだけど
次に行ったときには濃いピンクしか
残ってなくって('∀';)
ショックでしたー・・・。
全然入荷もされないみたいだし((>_<)
白もあったんですね!
かわいい~!!!
ゆきちゃん同様、リネンのシュシュを見ると
ホワイトシフォンさんを思い出すみさです(ノ´∀`*)

頂いたシュシュもいつも使わせてもらってます^^
使いすぎて、リネンの張りがなくなっちゃいました(´▽`*)アハハ ・・・。


娘ちゃん。。。
食欲がないとは心配ですね。
暑いからかな~(-ω-;)ウーン

元通りにいっぱい食べてくれるようになると
いいですね・・・。


それから、着画
(*'▽'*)わぁ♪
かっわいぃーー!!!

ふ。。。太い???
まさかぁ~!
細いですよ。。。Σ(゚д゚lll)
お顔もちょこっと拝見できるけど
美人さんだわぁ。。(*´ェ`*)ポッ

ペチパンツ、似合ってますv-10
私も一時期履きたいなぁって
思ってたんだけど、(-ω-;)ウーン
何だか似合わないぽくって
ペチスカートを愛用しています(ノ´∀`*)

ガーリーに見えていいデスよね~^^

-みさちゃんへ-
こんにちは~(#^.^#)
シュシュ、わあ、使ってくれてるんだぁ~。嬉しいよぉ~(#^.^#)
最近また、シュシュを作ろうって気分になってきました。
そっか、私もトーカイさんで、この間、かわい~と一目惚れしてレース買ってきたのです。。。
確か黒もあったかも。黒も大人っぽくてかわいいよね~♪
ポンポン風のレースって人気だものね!
在庫補充ないのかな~。

娘の心配をしてくれてありがとう。
舌に口内炎が出来てるのを発見して、お医者さんに行ってきました。
そしたら、風邪から来てるとお薬もらったんだけど、
う~ん、熱も鼻も出てないのにな~。。。
なのでちょっとお薬をもらう時に調剤薬局で、聞いたら市販で売ってる口内炎の薬も医者の薬と同じで子供もつけられるというので、うちにもある薬だったので、それを付けてあげてます♪
食欲も少しずつですが、出てきました!のんびり治るのを待ちますね(^・^)

ふえ~、ごめんね、細くもないのに写真載せちゃって。。。(>_<)
みさちゃんみたいに細くて美人さんだったらいいのになぁ~。。。

みさちゃんは、ペチスカート愛用派なのですね!
みさちゃんは、ペチスカート、どんな風に着てるのかな~。
気になっちゃった♪
私も今度は、ペチスカートにも使えるワンピをそのうち作りたいんですが、
なかなか作る気力が起きない状態です。。。
それにまた、似合うのかどうだかそちらも心配になってきました~(・。・;
ペチパンツやペチスカートの着こなしって難しいですね~。
よかったら、みさちゃんもペチスカート着画お願いしま~す♪
お勉強したいです♪♪


-りさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
コメントが他の記事についていたので、そちらでもお返事してみましたが、もし気付かないうちに、左のコメント欄の「new」ってのが消えちゃうと分からなくなるのでこちらにもお返事を載せてみました。


着画、恥ずかしいけど載せてみました(^^ゞ
スカラップ生地だと、裾を切れないから、何度も鏡の前で、
どれくらいの丈がいいかな~って型紙を何度も折ったり確認してたんだけど、やっぱり長かった~。。。
りさちゃんも同じくらいの長さで作ったんだね~。
丈が違うと印象が少し変わりそうだよね。
私もまだ縫ってないけど、少しお直ししてみます♪

私もまだ髪が短いので、早く伸ばして、シュシュつけたいな~♪

ホワイトシフォンさん

こんにちは^^
可愛いシュシュですね~。
最近私も後ろに1本まとめる事が多いので
すぐにオークションを覗いてみましたが・・
終わってしまってました><
一足遅かったようです。

その後娘ちゃんの食欲は回復しましたか?
一時的な時期もあるのかもしれないですね。
気分を変えて大好きなご飯をおにぎりにしてみるとか
ふりかけをかけてみるなどはいかがですか?
・・食欲が少しずつ回復してくるといいですね。

シフォンさん着画キレイ素敵~。
美人さんなのが一目で分かりますヨ~^^
そして、ペチパンツも違和感を感じません。
しっくりシフォンさんに溶け込んでいますよ♪
大丈夫!是非お出掛けして下さい~^^

そして・・一応。母の手編みのストールが出来ました。
ただ・・出来上がってみてお色が真っ白じゃくて・・
あと少し編み方も違うので同じものは出来ませんでした。
ごめんなさい。
一応、出品していますが、イメージ違いなら遠慮なくスルーして下さいね。
一応お知らせまで・・^^

-emiさんへ-
emiさん、こんにちは(#^.^#)
ストール、もう編みあげていただいたんですね。
すみません、本当にありがとうございます<(_ _)>
ご連絡ありがとうございました。
すぐ見に行って、一目惚れしたので、早速入札してみました♪
落札できるといいな~とドキドキです!

私のオークションも見に行っていただいたんですね。
ありがとうございます。
ヘアコーム一点を出品して、無事お嫁入り先が決まりました。
シュシュも今いろんな感じのを製作中です(*^。^*)


ペチパンツ、溶け込んでるなんて言って頂けて嬉しいです♪
でも下を向いて顔を見えないようにごまかしたので、決して美人ではないのですよ~(^^ゞ

この間、GWに久々に東京にお出かけした時に、
リネンワンピにペチスカートを履かれてる方を見かけて、
すご~く素敵と目を奪われてしまったので、ずっと作りたかったペチパンツを作ってみました。
今度、勇気を出してお出かけに着ていこうかな~♪

下の子なんですが、舌に口内炎が出来てたのを発見しました。
何日も気付かなくて。。。
一応医者に言って、風邪からと言われ、熱もないんですが、
薬を処方されたので、飲ませたり、
自宅にあった口内炎の薬も使えると薬剤師さんに聞いたので付けたりしてるんです。
ただ、舌につけるのをすごく嫌がって・・・(>_<)
でも少し良くなってきたようで、少しずつ食欲も出てきました。
そうそう、おにぎりとかにしてみたら、喜んで食べてくれました。
子供はおにぎり好きですよね~。
毎回お茶碗にご飯よりも、色々バリエーションがあった方が
楽しく食べれますものね♪
お料理が苦手なので、食べてくれないとすご~く悩んじゃうんですがが、頑張りますね。
ご心配をして頂いてありがとうございます(#^.^#)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/306-3dd24406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクエアーバッグ «  | BLOG TOP |  » 娘の『ブーツカットパンツ』 と私の『スカラップのペチパンツ』

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

