2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コサージュ付きのシュシュ

 またシュシュを作ってました。
今度は、お花の付いた『シュシュ』です♪
前から、コサージュ付きを作ってみたかったので、
ちょっとラフな感じのコサージュを作って、シンプルな感じのシュシュに付けてみました。
思ったよりも、かわいく出来て嬉し~です(#^.^#)ってまた自己満足~(・。・;

生地の色は、ちょっと最近気になってる、『スカイブルー』。
実際は、お写真より、もう少し薄い感じで、本当にキレイな水色って感じかな~。
そして、同じ種類のお色違いの『黒』。
こちらも、くすんだ感じの黒がいい感じです♪
綿麻のダンガリーなので、横糸?が白なので、
真っ黒でなく、ほどよく薄い色がいいです(*^。^*)
それぞれ、サークルレースとタスカニーレースを縫い付けてみました。
                       l2m.gif

        CIMG4434_sh02.jpg

お花のシュシュを気に入って頂けましたら、「ポチ」っと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

シュシュやピンクッションを作ってると必ず、必要になってくる作業。
手縫いで返し口をかがるという作業。
ちょっぴり緊張。。。
できあがるのも楽しいし、きれいにとじなきゃって緊張感が。。。
とじる時に使ってる糸ですが、
私は、「キルト用」の『Dual Duty』って糸を使ってます。
パッチワークを自己流ですが、ちょっぴりハマってた時に使っていて、
その後も手縫いでとじたりする時にすごく使い勝手が良くて使ってます。
ほどよくハリがあって、光沢もあって。
手縫い用なので、糸もよじれないし。

たまに、ミシンの糸と同じにしたくてミシン糸えを手縫い部分に使う事もあるんですが、
以前ソーイングの本で見かけたんですが、
ミシン糸と手縫い糸は、糸のよりが逆方向なので、ミシン糸で手縫いすると
クルクルよじれて、縫いにくいので手縫いする時は、手縫い糸を使いましょうって
書かれてました。
確かにミシン糸で手縫いすると、よじれてくるかも~。。。
って事で、大体最近は、この『Dual Duty』を使って、
もっとしっかり縫いつけたい時などは、ちょっと太口の手縫い糸を使ってます。

私が知りたいのは、『針』の種類かな~?
普通の手縫いは、何針が使いやすいのかしら?
色々針の種類ってありますよね~?
私、いつも適当に使ってて。「縫い針の普通用」とかいうのも買ってみたり。
でも売り場に行くと、○の○とか、○に数字が書かれていて。。。
昔の和裁とかの針の事?なの?
あとは、ガス針とか。ガス針?って・・・
普段は、大体生地の厚みと針の太さを見てチョイスして縫ってますが。。。

あとは、フランス刺繍針、クロスステッチ針、キルト用の針一式、ビーズ針は、
用途別で必要なのでちゃんと揃えてますが、
ステッチャーさん達の間でも有名な『みすや針』のクロスステッチ針が欲しいな~。
すご~く良いらしいので。。。
いつかお取り寄せしたいです♪



それから、
「スカイブルー」と言えば、少し前からスカイブルーのお色のリネンを探していて、
ポチった生地が到着したら、

なんと『かなり濃いブルー』で・・・(>_<)

でも、結構渋めのいい色だったので、それはそれでいいかな~とも思ったり♪
よくよく生地の名前をみたら、「インディゴブルー」って書いてあったかも。。。
ネットで生地を買う事のがほとんどで、大体今までそんなに失敗ってないですが、
この時ばかりは、
「あれっ?」って感じで、
まったく自分の思い描いていた色と違うとびっくりしてしまいました(@_@;)
またスカイブルーのリネンを探そう。。。

                    i99_2.gif

     CIMG4435.jpg

こちらは、小さめの子供向けのシュシュ2つです。
後ろにあるのが、普通の大人用のシュシュ。
これを作っていたら、上の娘が、
「ね~、私もこれホ~シ~イ~!作って~」
ってすんごく何度も何度も言ったので、作業を中断して
ちびっこバージョンを作りました。
お花は、なしですが。。。

子供の髪でも大きすぎないように、ちょっぴり小さめに作りました。
さっそく、できたてホヤホヤのシュシュで結んで喜んでくれてます♪

やっと家庭訪問週間が終わって、通常保育です。
ふ~、私もですが、娘も給食があって、午後まで幼稚園って聞いて
すご~く喜んでます♪


             いつもありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
何だかちょっぴり久々なコメントの気が 汗

シュシュかわいいですよ~!!
(*ノェノ)キャ

お花付って言うのが嬉しいですねi-80

↓のピンクッションも
ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!

私もちょうどピンクッション作ってたので
一緒だなぁ~って(ノ´∀`*)

でも、ホワイトシフォンさんのの方が
こってて素敵だなぁ~^^

裏がジャーマンファブリックっていうのも
いいですね~!!!

何よりも、ふんわり付いてる
レースが好きかも。。(*´ェ`*)ポッ


シュシュはお子ちゃまとおそろいなんですね♪
かわいい~(ノ´∀`*)

保育園でも家庭訪問あるんですね~。
私は小学校からの記憶しかないなぁ~(ノ´∀`*)
当たり前か~(´▽`*)アハハ
さすがに保育園生のときって覚えてません(ノ´∀`*)

こんばんは~

gonは面倒くさがりなのでミシン糸でついつい返し口をかがってしまうのですが、手縫い用の色を使って縫うととっても縫いやすいんですよね~♪それからは、手縫い糸(手縫い&ミシンキルト用)糸でかがるようになりました~。
やっぱり専用のお道具は専用っていうからには使い勝手がいいのですね♪なかなか一度に揃えるのは大変だけど、チクチクのお道具は一生使えるモノが多いからちょっとずつでも揃えて行きたいですね♪その前に布山の消化か…
針もお友達から分けてもらった事があるのですが、自分でもお取り寄せしたいなぁ。って思う使い心地でした。
シュシュ、ステキですね~♪
コサージュ付きなんてステキv-343優しい感じがとっても大好きです。
gonも今、細めシュシュをやっと仕上げて委託先へのタグ付け頑張っているところです

こんにちは♪
糸のより方が逆だから ミシン糸だと手縫いしづらいんだ!
勉強になりました。。。
細いからクルクルしちゃうのかと思ってたよ。

かわいいシュシュたち^^
ポチして帰ります。。。
青系、これから夏だし爽やかでいいね~♪

Re: タイトルなし

-みさちゃんへ-
こんばんは(#^.^#)
今度こそ、シンプルなシュシュを作ろうかな~♪

ホント、ピンクッションは、私もみさちゃんのブログに行ったら
一緒だぁ~って嬉しくなっちゃった!
私はみさちゃんのピンクッションのが素敵でかわいくて欲しいよぉ~♪
リボンで結んだ姿がかわいくて~(#^.^#)
今になって、もっといろんな色を買っとけばよかった~って思って。
うふ、またお買い物リストが増えちゃった~(^・^)

そうなのよ~、幼稚園で家庭訪問ってあるんだね~って
私もびっくり。
私の頃も家庭訪問っていったら、小学生からだったような。。。
次の人のおうちまで、先生を案内したり。。。
とかなんだか楽しかったな~(*^。^*)

Re: こんばんは~

-gonさんへ-
こんばんは(#^.^#)
色んな色の手縫い糸って、私はあまり揃えてないので、
大体は、淡いページュのキルト用糸でかがって、
黒の布は目立つので、黒の手縫い糸にしています(^・^)
ミシンキルト用の糸も使われてるんですね!!
ふむふむ、お勉強になります♪

そうですよね、お道具は、やっぱり使い勝手を考えられてるだけあって、
違うんだな~っと、実感しますね!
私の場合は、なんとか今使ってる物で我慢に我慢をして、
それでもやっぱり使う頻度が多いと買うっていう感じにしてるんです。
でないと買って、放置・・・がよくあるので(^^ゞ
みすや針、gonさんは、使われてるんですね!!
いいな~(#^.^#)
今度お取り寄せ、したいですよね~♪

わあ、細めのシュシュどんな雰囲気なんだろう♪
とっても楽しみだわ~(#^.^#)

Re: タイトルなし

-りさちゃんへ-
こんばんは(#^.^#)
糸のよりの方向で、そんなに違うんだぁ~って感じだよね。
私は、ほとんど淡いベージュ色のキルト糸か白か黒の手縫い糸で
事足りちゃってます♪
たまに、生地の色によっては、ミシンと同じ色でかがりたいと
ミシン糸使っちゃったり(^・^)
みんなどんな風に作業してるのかとか、
すごい気になるのは私だけ?
いろんな人と一緒にハンドメイドとかしてみた~いって思っちゃった♪

応援ありがとね~(*^。^*)♪
今は、バッグ作り頑張ってま~す(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/310-bff7ca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステッチ・・・ «  | BLOG TOP |  » ピンクッション

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。