2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアターバン

  CIMG4504.jpg
          CIMG4505.jpg

『ヘアターバン』を作ってみました。
あれこれ、試行錯誤しながら長さ調節が大変で・・・。
で出来上がって嬉しくて、試したら、なんだか私髪の毛が短いので
いまいち似合わなくて。。。
髪の毛の問題でもないような気がしますが。。。(・。・;
頭のてっぺん部分の太さがいけないのかなと何度も作り直しました。
でもって、生地の厚みがいけないのかなと、あくまでも他の理由を考えて(^^ゞ
薄手の綿麻ダンガリーの黒で作ってみたり。。。
う~んでも私、どうなの~って感じです。やっぱり私か。。。(笑)
きっと似合う方にはすごくかわいいのだと思います♪

そして、大人用をお姉ちゃんにちょっと試しにつけてみたら、
かなりかわいかったので、太さ長さをさらに調節して子供用も作ってみました。
子供用は、脇にレースとパールビーズを縫い付けてみました。
お姉ちゃんに試着させてたら、下の子も欲しい欲しいと騒ぎだして。。。
なので、5歳児ぐらい用と2歳前後用の両方作ってみました。
最近、姉妹での物の取り合いが、更にすごいです(@_@;)

下の子も大分色々分かってきたのか、
お話しも上の子の時より、すごいしっかりと話すし、話す言葉も「えっ?」って
びっくりするような言葉を先に覚えてたりします。
生活するうえで必要な言葉から覚えていきますね~。
下の子は常に上の子とのバトルの生活なので。。。(笑)
最近は、会話っぽく、「○○しな~」っていうと、
下の子:「いやだ~」ってちょうどあってる返事をしてくるし。。。
なんだか、昨日あたりから、お姉ちゃんの泣いてる姿を見て
泣きまねまでし始めました。。。(^^ゞこりゃまいったな~って感じです。
1歳10ヶ月になったところです。
さらに大変な時期に突入かもですね~。。。

                  i107_4_20090611000726.gif


ウワサの「わたち」です♪(お姉ちゃんを送りに行った後、ご飯を食べなおししてます)
お姉ちゃんの着画は、撮れかかったのでチビちゃんにモデルになってもらいました。
お子ちゃまが着けると意外とかわいいです♪
CIMG4506.jpg
CIMG4507_sh01.jpg
最近コップでお茶を飲むのが好きです!
やっと上手に飲めるようになりました。
でも、ヤクルトみたいなのをストローであげたら、
その後、コップの麦茶もストローで飲んで喜んで、
更に、ご飯までストローで食べようとしてました(^^ゞ
そ、それはできないよ~と言ったんだけど。
でも何度もチャレンジして、最終的には、ストローは3箇所くらい折れ曲がって
片隅に置かれていました。。。
で無理と分かったのか、スプーンでご飯を食べてました。
下の子は、ママが忙しい為、常に放置される事が多いので、何でも自分で悟っていくのでしょう。。。

そういえば、私も幼い時に、よく布というかチロリアンっぽいリボン風のヘアバンド
(ゴムの部分は、黒いゴムむき出しだったっけ)を使ってたっけな~。
そういうの使ってた事ってありました?
カチューシャとかのがメジャーかな?
カチューシャも使ってましたが、私はリボン風+ゴムのが頭が痛くならなくて好んで使っていたかも♪

                    aji3.gif

↓のバッグの飾りにもなってるお花の『ヘアゴム』の着画です。
こんな感じになるんです。
これまた、モデルはチビちゃんで。
どうしてもお姉ちゃんは、幼稚園に行っちゃって撮る時間がないのよね~。
ヘアターバンを二人で着けてる所、なんとか撮ってみます♪
            CIMG4497_sh02.jpg
CIMG4498_sh01.jpg
髪が少なくて、細いのですが、やっと肩の下まで伸びました。
最近、よくお姉ちゃんに似てきたね~って言われます。

「ポチ」っと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わ~っ♪

可愛い~♪
娘ちゃん、大きくなりましたね~。ターバンもヘアゴム姿も、ものすご~く素敵だし、可愛いです。
ホワイトシフォンさんの優しい感じが作品に出ていますね~

gonもヘアターバンのオーダーを受けているのですが、やや放置気味でして…なかなか難しいですね、ゴムの調整とか幅とか。
本を見たりしているんだけど…う~ん。さっぱり。なのです。
生地も薄すぎず、厚すぎず…で、どっちなんだ~いっ!って投げ出したくなるほど先日、息詰まってました。ぷぷぷ。

ゴムと本体のつなぎ目、とっても綺麗ですね。すごく丁寧に作られましたね~。
すご~い♪

娘ちゃん達とお揃い。とか、共有だとか…これからどんどん楽しくなりそうですね~。
gonもそのお仲間に入れていただきたいくらいデス♪
共有?ええええ~っ!って言われちゃうかな?
おばちゃんに貸したら伸びちゃうよぉ~なんて。

もうちょっとしたらターバン、リベンジしようかな。と刺激をいただきました。
ホワイトシフォンさん、ありがとうデス♪



-g`ongziさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
ありがとうございます♪
ヘアターバンって、結構長さ調節に苦労しますよね。
下の子用のもちょっときついかな~って思いながら、
朝一寝起きに着けてみたら、痛いと言われてしまって。。。
ちょっとまた調節しなきゃいけなそうです。。。

gonさんは、ヘアターバンのオーダーを頂いてるのですね!!
オーダーだとますます、調整に苦労したり、縫う時も緊張しそうですね。頑張って下さい♪
きっとかわいらしいのを作られるんだろうな~(*^。^*)

うちのオーダー主の娘は、かなりせっかちなので、納期が早い早い!
夜娘が寝る前に「作って~」ってお願いされて、
「分かった、分かった~。」って答えると
「ねえ、いつ作るの?今日?」
「うん分かった、今日夜作るね~」って感じでした。

そして翌朝置きて、「もう、できた~?」ってニヤリとされるから。。。(@_@;)
どんだけ、私をせかせるのか~って感じです。

ホント、最近取り合いを見てて、笑っちゃうくらいです(^^ゞ
なんでも同じのを二人で欲しがって。。。
一昨日もカラー帽を取り合ってました。
大体が、お姉ちゃんはそれまで全然放置してた物を、
下の子が触り出すと思い出して欲しくなるパターンが多いです。
gonさんも仲間に入ったら、きっと笑いっぱなしですよ~♪

リベンジ頑張って下さいね!!
生地は、悩みますね~。
でも、きっとそれぞれにいい雰囲気を出してくれるのかな~♪

私の作ったチェックのは、ポコポコした綿麻で厚みがありすぎ?って思ったんですが、
これはこれでいいのかな?とも思ったり。
薄手でも今回は、ダンガリーでしたが、もっとローンっぽいのもクシュクシュ感も出たり良さそうとか。。。
生地によっても柄選びも楽しめますものね!!

今度は、パリッとした綿麻もよいかな~って思ってます。
着けた時にピシッとして着けられてよいのかなとも思ったり。
リネン100%も薄手がよいのかな~?

つなぎ目がかなり分厚くなるので苦戦しますよね~。
何度か失敗して解いたりしたのもあったんですよ~。

gonさんのヘアターバン楽しみにしてますね~(*^。^*)♪

こんにちは~(*^^*)
ヘアターバン、、、かなりタイムリーな話題です♪
私もチビ子に作ってあげようかなぁ...って考えていたところなの(*^^*)

でも、、、太さや長さ...難しそうね(ーー;)
チビ子はカチューシャを嫌がって...耳のところが痛くなっちゃうみたいです(><)
ヘアターバンなら子供でも簡単につけられるし♪
重宝しそうかな~って思ってるんだけれどなぁ...
1度挑戦してみます!!

こんばんは^^
かなり可愛いですね~。
そして「あたち」ちゃん♪(笑)とっても似合ってますよ~。
家の娘は来月で3歳になりますが
「あたち。あたち。」となんでも「あたち」です^^;
でもやっぱり下の子ってすごいですね。
何でも早い!
息子は3歳過ぎても箸が持てなかったのに、
娘は2歳になってすぐに・・
お話もかなり会話になります。
二人目はホント手がかかりませんね^^
今度はおねえちゃんにも会いたいな~♪

お久しぶりで~す。
もう2歳になるんですね。早いな~
ホント、お姉ちゃんに似てきましたね。

ターバン、100均のを愛用してますが可愛げが全然ないのですよ。
こちらは、めちゃめちゃ可愛いです♪

↓のウッドハンドルバッグ、とっても素敵!!!
いいなぁ。。え!売っちゃうの?
近くにその雑貨屋さんがあったら絶対getしたいです!

-wood*tailさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
wood*tailさんも、ヘアターバンを作る予定なんですね♪
子供の頭をメジャーで測れるといいのかもなんだけれど、
なかなか測る余裕もなく。。。
寝てる時に作りながら合わせてみたりしてたら、下の子泣き出しちゃったし(ToT)
眠りが浅い子なので、
ヒヤヒヤしていたんですが。。。やっちゃった~って感じでした(・。・;

wood*tailさんのヘアターバン楽しみにしてますね!!


-emiさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
emiさんのお子さん、「あたち、あたち」って言ってるのですね~♪
カワユイわぁ~(*^。^*)

ホント下の子は、上の子を見ていつのまにか育ってくれてますよね!!
お箸2歳ですぐに使いこなせてたんですね♪すごいな~!!
うちの下の子も一昨日あたりから、お箸に興味深々で、
麺類は、ちょっとだけなんとかすくったりして喜んで食べてました。
ご飯やおかずはまだまだだめっぽいです~。。。

ヘアターバンは、お姉ちゃん喜んで幼稚園に着けていったのはいいんですが、お道具箱に入れて忘れてきちゃったんです(>_<)
持って帰ってくるんだよと言ったけれど、翌日も忘れて。。。
今度、持って帰ってきたら、着画撮ってみますね~(*^。^*)♪


-アンチョビさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
えへ、下の子やっぱりお姉ちゃんに似てきました?
最近お姉ちゃんをよく知ってるお友達から言われる事が多いんですよ~(^・^)
親よりも、兄弟や姉妹に似てるって言われる事のがみんな多いって言いますね~。

ターバンアンチョビさんも愛用されてるんですね!!
私も洗顔やお掃除の時とかにちょっと髪をまとめたいと思って作ってみました♪

ウッドハンドルバッグ、お嫁に行けるかなかな~?とかなりドキドキです!

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
わぁ( *´艸`)♡
かわいいー!!!

私もこんなのつけたいけど

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
私きっとにあいません~(ノ´∀`*)

でも、娘ちゃん
お似合いですねぇ♪
お花柄とかでも見たいなぁ~♪

もう1歳10ヶ月になるんですねぇ~(゜ーÅ) ホロリ

・・・妹ちゃんが、
まだおなかにいたときから
ホワイトシフォンさんには仲良くしていただいてるので

なんだかびっくり~^^
お姉ちゃんとのダブルの着画も
楽しみにしていますね!

-みさちゃんへ-
こんばんは~(#^.^#)
今、夜ちょっと爆睡しちゃいました(>_<)
で起きてもまだ、眠気たっぷりで、何も手に付かず。。。(・。・;
頑張ろうと誓ったはずなのに?!

ええ~っ、みさちゃん、かわゆいので、きっと「ヘアターバン」お似合いなのでは~(#^.^#)

私は、なんだか、頭のてっぺんが足りない?のか頭の形も悪くて。。。
ターバンの上の部分が余っちゃうの~。幅を短くしたのにぃ~。。。

GWにね、電車に久々に乗った時に、外国人の方が、シフォンのスカーフみたいなので、ターバン風に頭の後ろでリボン結びをしていたの。
紺色に白ドットの透け感のあるスカーフで~。フランス人ぽいオサレな着こなしをしていて。。。
とっても素敵で、私もヘアターバンしたいと思って作ったんだけど、気付いたら、すごいナチュラル系で作ってた私でした。。。(@_@;)

そんな風な後ろでリボン結びで長く垂れ下がるタイプのもよくヘアアクセサリー屋さんとかでも見かけるよね~。
色々またリベンジして、花柄も作ってみようかな~♪

うん、あのお腹にいた子が。。。もうそろそろ2歳です(^・^)
幼稚園に連れていっても、なんだか、まだ赤ちゃんのイメージがあるんだけど、もうこんなに大きくなったのね~って言われます。
自分の子の成長も、毎日バタバタしてるうちにあっという間に2年?って自分も歳を取るはずだぁ~と思っちゃいます。
お姉ちゃんのお休み中に着画撮れるといいな~。
なんせ、二人いつも写真撮るよ~って言うと違う動きを取るから。。。(@_@;)大変です。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/314-cd137532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジカメケース «  | BLOG TOP |  » バッグ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。