2017-08

スポンサーサイト


頑張ったのに・・・

         CIMG4542.jpg

 こんにちは(#^.^#)

上の娘が、一昨日幼稚園で、
「七夕に作った短冊を付けた笹を燃やしたんだよ~」と話してくれました。
でもって、なんだか、お友達の女の子と願いがかないますようにって、
「チューをしたんだ~」って言ってました。

えっ?女の子どうしでチューしてきたんだぁ~って笑っちゃいました。
ふ~ん、そうなんだ~。。。(笑)
子供って、面白いね~。



更に、「もう願いが叶ったんだ~。」って言ってました。
自分もこんな風だったのかな~?

 その短冊、先日幼稚園に行った時に見てきたんですが、
書いてあった内容は、

「およめさんになれますように」と
「かぜをひかない」

の2つでした。2個も書いてることにまずびっくりして、
1個めの「お嫁さんになれますように」が、かなり意外で私は読んで、笑っちゃいました(^・^)
またプリキュアになりたいとか書いてるのかな?と思ったのですが、
期待とは全然違ってました~。

               l2m.gif

 そうそう、トマトソース缶にバジルの種がおまけで付いてたので、先日買って
バジルの種を植えてみたんです。
そしたら、ちゃんと芽が出てきました(^^♪
トマトソース缶が欲しいのか、バジルの種が欲しいのか?と
聞かれると、バジルの種が欲しかったのかも?な私です。
でもトマトソース缶は結構助かりますね!
今までカットトマト缶しか買ってなかったんですが、
あれは、新商品?なのかな?既にトマトソースになってるから
お料理も楽ですね~♪
楽してお料理、これに尽きます~。。。お料理ダメダメなので(・。・;
(そんな私でも、最近『彼ごはん』の本がちょっぴり気になってます。
あれは、若い人が彼に作ってあげるという設定?うちには似つかわしくないような・・・。
そして、買っても本の通りにつくれない私は最近お料理本はほとんど買ってないんです。
でもなんだかオシャレなお料理がいっぱい載っていて、すっごく気になります♪)

バジルが収穫できるまでには時間がかかるので、既にトマトソースは使っちゃいましたが。。。
この間スーパーに行ったら今度は、バジルだけでなく、イタリアンパセリの種とかも
おまけで付いてました。他にも違う種類の種があったかも・・・。
おまけに弱いのは、子供だけではないのかも(笑)
子供の事注意できませんね~。。。

紙の包みのまま植えていいというその種。。。
一箇所にまとまって出た芽をそろそろ定植させようと
掘り起こして、苗ひとつずつを間隔を開けて植えなおしたら
昨日は、本葉が一日でなんだか大きくなったみたいでした。
いつも最初は元気に育ってるんだけど、
これからが問題なんです!!
すぐに枯らしてしまうので・・・。
バジル・・・お料理に使えるくらい、ちゃんと大きく育つといいな~。。。

そして、一緒に一足先に育ててる上の娘のこどもチャレンジの「おじぎそう」は、
おうちの中に置いて、かなり水やりを忘れがちだったので、
瀕死の状態です(^^ゞ
もうヒョロヒョロで・・・。
娘は、「ママ~、おじぎそうが、枯れちゃった~」と寂しそう。。。

 ああ、水遣りを私も言ってあげるの忘れてた~。。。
下の子の手の届かなくて日が少しは当たる高い場所に置いていたので、
水遣りを忘れがちだったんです。
みるみる元気がなくなって。。。
なので、同じく一昨日、少し土も普通の土に変えてあげて、
種をまた少し植えておきました。
あのセットで、こどもチャレンジに載っていたような大きさまで
「おじぎそう」は大きくなるのかな~??
こどもチャレンジやってる方、ちゃんとおじぎそう、育ってますか?



                     i99_2.gif


 タイトルの「頑張ったのに・・・」に続く文字は、

「失敗作でした・・・」(>_<)なんです。

夜中の3時まで頑張って作ってましたと↓の記事で書いてたんですが、
そうこれなんです。
しかも、失敗しちゃって(@_@;)
でもね、せっかくだからちゃんと仕上げましたよ~。

            CIMG4541.jpg
   CIMG4544_sh01.jpg

 そうなんです、『がま口』なのです♪
いくつも型紙を描いては縫って、やっと気に入った形にできて、
いざ作ったら、キルト芯を挟んだおかげか、片方はちゃんと金具にハマったのに、
もう片方を金具にはめようとしたら、ちょっぴり幅が足りなくて(@_@;)

でも続行して作ってしまった私。。。
本来なら、もう片方が短いと分かった時点でやめるべきだったのかもしれませ~ん。
みなさんなら、失敗したのに気づいたらどうしますか??
私は、失敗したと分かった時点で、パタッとやめてしまう事のが多いかな~。。。

でもね、なんとかふんわりレースが付いてるおかげで、金具にはめることができました♪
もちろんこれは失敗作なので、実用はしませんが・・・。

本当はね、ちびっこがま口で、首から提げるタイプにしたかったんですが・・・
ここでもまた失敗・・・(@_@;)
紐を通して首にかけてから、気付いたんですが、




がま口が横を向いてしまいます。ププッ^m^
鏡を見ると、かなり笑えます(笑)
もう、自分でも噴き出して笑っちゃいました!!


そうなんです、紐を通すカンが横に付いていて、
首から提げるなら、きっと丸い口の金具で、斜め上にカンが付いてるものを
使わなきゃいけないんですね~。。。と作った後に気付いた私でした。。。(@_@;)

 パパには、こうやって、紐を通して、こうして首から提げるんだよ~と
説明しながら、私嬉しそうに紐を通してたんですが。


既にパパは、出来上がったがま口の金具を見た時点で気付いていたそうです。。。
そして、
「なんで、そんなの作る前に気付かないの?」とパパから言われました。。。
そうだよね~、おっしゃる通りですって感じで(^^ゞ


私は、以前がま口を作ろうといくつか金具を購入してあった物を、
ちょっと試しに作ってみようと思い、
ただ、ひたすら型紙作りを始め、どんどん仕上げていってしまったんです(・。・;
う~ん、物事は、始めにキチンと考えてからやり始めなければいけないですね~!

私はいつもこんな失敗よくしてます(*^^)v

とりあえず、うちにはあとがま口の金具2つあるんですが、
カン付きでなかったり、もっと大きいのだったりなので、
このリベンジは、また金具を今度仕入れた時かな~。。。


 応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
                   i107_4_20090611000726.gif

すみません、曜日を間違えしてました。
明日の12日、日曜日になります。間違えてしまっていて申し訳ありませんでした<(_ _)>
 -参加イベント-
 7/12(日) 10:00~16:00 秋田『能代みなと祭り』


雑貨屋 hinaさんが『能代みなと祭り』に出店されます♪
私もいつくか、出品いたします。
どうぞ、お近くの方は、遊びにいらしてくださいね♪





              いつもありがとう。。。
             
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おじぎ仲間ですよ~♪

ホワイトシフォンさん、遅くまで頑張りましたね~。
失敗作には全然見えませんよ。
でも作り手からしてみると納得行かないんですよね~。gonもあ~ダメだ。こりゃ。って思って途中棄権すると、旦那がどこがおかしの?全然平気じゃ~ん。って事よくあります。
特にがま口ってそうですよね。
あとちょこっとなのにぃ~。
生地、伸びれぇぇぇ~。とか
縮めぇぇぇ~。とか…かなり無謀な事したり。
今回アップされたカタチはとっても可愛いですね~。
ポイントのボタンにレースも効いてますね。是非リベンジしてアップして下さいね~。
七夕かぁ~。可愛いお願い事ですね。
今だったら、gonの願い事は痩せますよ~に。かな。確実に…。うふふ

種のオマケ。私も買ってしまうと思います♪
無事に育ててホワイトシフォンさんの得意なパスタに入れてあげて下さいね~♪

おじぎ草の話は、旦那が先日何故か欲しがり、我が家でも育ててるのです。
そして瀕死チックでヒョロヒョロです。
ですが、たま~に旦那はツンツン突いては、おじぎさせています…小さいのにおじぎするんですよね~。

旦那の頭 = こどもチャレンジ

思わずププッて笑ってしまいました。

お互いに元気に育つといいですね~。

-g`ongziさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
ほんとですか?
gonさんの旦那様とうちの娘、「おじぎそう仲間」だったのですね!!
こどもチャレンジで、種と用具のセットが届いたんです。
(かなりちっこいの。)
名前を付けてあげようと書いてあって、札も立てられて、
娘は、「おじぎクン」と名付けていたかな(笑)
そして、がんばれ~と応援したり、お水を毎日あげようとかかれていて♪
小さいのに、もうおじぎをするんですね!!
枯れないうちに、うちもツンツンやってみよう!!
まだ本葉がちょっと出ただけなんですが、できるかしら。。。
教えてくれて、ありがとうです♪♪

そうそう、がま口は、金具と生地の具合で、笑っちゃいますよね~!!
私は、今回生地が足りなかったので、右にはまると、左がひっぱられ、金具から外れ気味に・・・
右に左に交互に引っ張って、
「も~!!」ってジタバタやってました(笑)
結局は、生地が短いから無理な話なのにね、笑えますよね~(^^ゞ
でも、分かっていてもやっちゃうのが、がま口なのかしら?
生地、縮め~というのも分かるわ~。
gonさんは、ステキな印鑑ケースをビシっと作ってるので、そんんな事はないと思っていたんですが。。。
でも思い通りの幅になるのにやっぱり苦労されるんですね~!!
みなさん、どうやって、がま口を制してるんだろうと、頭をかかえていますが、
もう少しおうちにあるので頑張って、また今度リベンジしたいと思います♪

今回、がま口本体に付いているレースは、現行品で、
レースの上に付いているのが、アンティークレースとアンティークのガラスボタンです♪

私も、願いが叶うなら、お腹周りと二の腕、足・・・ほとんど全部かな?痩せた~いと書きたいわ~。。。
gonさん、そんなにスリムなのに~。。。
アクセケースものんびり試作してみますね~♪

ホワイトシフォンさんへ

こんにちは^^
もしかしてお姉ちゃんは年長さんですか?
そうすると息子と同じかな?
七夕の願い事可愛いですね~。
女の子らしいな~(笑)
息子も去年と違ってました。
「マーチングが上手になりますように☆」でした。
私もてっきり「キバになれますように・・」かと思ってたので意外・・(笑)

がま口難しいですよね。
足りない時は・・ホント困りますね。
私も何かしら策を考えます。
物を触れてみないとアイディアも浮かばないのですが・・
折角作った物なので何とか形にしてあげたい親心というのでしょうか・・^^
でも、どうしても無理なら、1サイズ小さいがま口金具を買ってきて使うかな。

それでね。
がま口についてるふわふわのレースポイント。
私も丁度、バックのポイントに作っていた物と同じ感じなの~。
驚きました(笑)
真ん中にボタンをつけて段重ねのレースをギャザー寄せて
「キュ」っとして昨日完成したばかりでした♪
ホワイトシフォンさんと今同じ事を考えてるのかな(笑)
何だか嬉しいです^^♪

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
へぇ~!笹ってもやすんですか???

前もそうしてたのか覚えてないのか・・・。

びっくりしちゃった!

お願い事がもうかなたって・・・。
どっちがかなったのかな? 笑

かわいいですね~^^

それから、がまぐち
全然失敗ってわかんないけど
実際に見たら分かっちゃうのかな?

レースとかかわいいから
もったいないねぇ(>_<)

首から事件には
`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブぅハッ!!!!!!!
って一人で吹いちゃったよ。

(*´・д)(д・`*)ネー
金具っていろいろあって
難しいよね・・・
旦那ちゃんが言うのも
分かるけど・・・
私もキット最後まで
気づかないかも・・・( *゚m゚)σプッ 

次、成功すればv('▽^*)ォッヶー♪!
頑張ってね(ノ´∀`*)

-emiさんへ-

 emiさん、こんにちは(#^.^#)
お返事遅くなって、ごめんなさいね。
昨日お返事を書こうとしてたら、夜急にめまいや変な頭痛がズキズキ・・・(@_@;)
子供を寝かせてそのまますぐ寝ちゃいました。
寝不足がたたってるのか、なんだか調子が優れませ~ん(>_<)

小さな子の願い事って面白いですよね!!
そうそう、うちの娘年長です!
emiさんの息子さんと同級生だったのね~(^^♪
マーチング頑張るという子も沢山いましたよ~。
しっかりしてるわ~と関心しちゃいます !

 ホント、がま口は難しいですね~(>_<)
そっか、もう一回り小さながま口を買ってから。。。
そうですよね~、もう片方が既にボンド付けて入っちゃったものだから、無理やり作っちゃいました(笑)
このがま口は、レースやガラスボタンが気に入ってるので、飾りにしちゃってます♪

 emiさんと似た雰囲気のレース使いをしていたなんて、偶然で
すご~く嬉しいです♪
同じ時期に同じ事を考えたりしていたり、って嬉しいですね!!

emiさんの作品のアップとっても楽しみにしてま~す(*^。^*)♪


-みさちゃんへ-

こんにちは~(#^.^#)
お返事遅くなってごめんなさい。
昨夜、お返事しようとしてたんですが、めまいと頭痛でもう私、だめかと思いました~(@_@;)
まだ、ちょっと、体調も悪くて。。。
寝不足とかかな~。。。


 笹って、燃やすものかどうか、どうなんでしょう?
燃やさないで、そのままの所もあるのかな??
私も小学生の頃の記憶だと、学校の校庭でもやしていた記憶があるような、ないような。。。
燃やして天に昇って願いが叶う?のかな~☆彡

あはっ、どっちの願いがかなったのかしら。。。
不思議な事を言うので、私もつっこんでは聞かなかったのですが。。。(笑)
今日聞いてみようかな~。。。(#^.^#)

 首から事件、笑えますよね~。
「せっかく作ったのに~、どうして先に言ってくれなかったの~?」とも口走った私。。。(^^ゞそれは無理な話しなんだけどね。

旦那は俺だったら、絶対そんな失敗はしないみたいに言ってました~。
 私は、昔から、物事をきちっと把握しないまま、やっていっっちゃうタイプかもしれないです~。。。(笑)
これから、もうちょっと気をつけなきゃ~。。。(^・^)
リベンジ頑張るね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/319-8c4e5344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花 «  | BLOG TOP |  » 能代みなと祭り・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

