2017-05

スポンサーサイト


ビニコでポーチ

  『Biscornu』・・・
変わった形のピンクッション。
『八角ピンクッション』を作りました。
富良野のラベンダーを詰めたので、サシェとしても使えるように。。。
形がとってもかわいいのです
角を数えると、8つあって、上下の生地がちらっと見えるのもなんかかわいい☆彡

           CIMG4579.jpg

 八角ピンクッションは、クロスステッチがお好きな方ならご存知だと思うんですが、
数年前に世界的にステッチャーさんの間で作るのが、大流行したもので、
私も1個目を作った時は、フランスのサイトから作り方の画像をみて
作りました。
作り方さえ分かれば、ふむふむって感じす。
そして、今も日本のステッチャーさんの間で、とってもかわいいと人気です(#^.^#)
その人気ぶりは、ステッチ雑誌も掲載されてたりのようで。。。
私は、最近ステッチ系雑誌買い控えてるので、八角ピンクッションが載った号を
知らないんですが。。。
このかわいらしい形は、何回作ってもかわいいですね♪
ほんとはね、八角ピンクッションは、クロスステッチ用のリネンやクロスに
両面、模様のステッチをするんです。
でも今回私は、ステッチなしで、大好きなアンティーク素材をちくちく縫いつけてみたり、
素敵なアンティークファブリックを使ってみました(#^.^#)

裏は、アンティークファブリック。。。
こちらも、昨日オークションに出品しました♪
CIMG4577.jpg


                      l2m.gif

 そして、もう1点、先日のドロンワークは、
『すみれのサシェ』に。。。
すみれの香り。。。大人っぽい香りです。。。

 いろんな種類のレースをコラージュして縫いつけてみたり、
クロスステッチしたり、パンジーのレース編みモチーフをつけたり・・・。
大好きな紫づくしにしてみました。。。
こちらも一緒に出品していますので、よかったら遊びにいらして下さいね♪
               CIMG4652.jpg


                           i99_2.gif

 それでもって、出品も3点終わった所で、昨日の夜は、
前々から必要で作りたいと思っていたポーチをビニルコーティング生地で作りました。
ちょっと『キャスっぽい』ポーチでお気に入りです♪♪
マチを付けてみたけど、つけない方がかわいかったかな~?
あれこれ、化粧品が色々なので、ポーチはいくつあっても助かりますね♪

CIMG4660.jpg

 他にもビニコで、作りたいものがあるので、また格闘します。
ペタンコポーチも作ってみようかな~♪

 でもね、ビニコ生地は、やっぱり縫いずらいです。
専用押さえを、探しきれなくて。。。(>_<)
ミシンは、JANOMEのを使ってるんですが、先日手芸屋さんでみた
専用押さえは、JANOMEは使えませんって書いてあったので。。。
以前は、トレーシングペーパーを挟んで縫ったりしたんですが、
やっぱりペーパーを挟んだほうが縫いやすいですね~。

 それから、それから、一緒に写したファンデ、
パウダータイプの『ミネラルファンデ』ずっと気になっていたんですが、
今まで使っていたマキアージュのパウダーファンデがなくなりそうなので購入してみました。

ブラシが内臓されて便利そうなので、こちらのを購入してみました。
これからは、お粉のファンデ!!なんてテレビでもやってて。。。

 付け心地。。。軽いです。
というか、粉なので、下地をしっかりめにしないといけないのかな?
元の肌・・・そのままって感じになっちゃいそうで。。。
なのでいっぱいパサパサつけてて、どれだけ塗ったらいいのかちょっと分からず。。。
塗った手ごたえみたいなのが、すぐに分からず・・・。
肌に良い、ミネラル成分を含んだり、敏感肌の人にもというくらいなので、
これくらいのがいいのかな?
でも、コンシーラとか塗ったり、カラー下地なんかを塗ってから付けると
割りと、これくらいでもう終わりでもいいかなという雰囲気です。

あと、もう一つ困った事といえば、こちらのファンデを付け終えて下をみたら、
ち粉が落ちちゃってて。。。(・。・;
毎回ドレッサーの台を拭かなきゃ。。。って感じなんです。
私の使い方が下手なんでしょうかね~?
穴から粉を出してブラシに付けるので、
容器を斜め下に傾けて、容器の窪みにファンデを出すんですが
その時にどうもこぼれてるっぽいです。。。
急いでいる時は、使えませ~ん(笑)
結局、普通のファンデかリキッドのミネラルファンデまた買うかも?です♪


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ






              いつもありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

NoTitle

こんにちは(*^^*)
なかなか朝の忙しい時って、メイクに時間かけられませんよね``r(^^;)ポリポリ
最近になって『BBクリーム』が楽チンでいいかも~
なんて思いはじめてきたσ(・_・)です...

ビニコのポーチ可愛いですね♪
私もビニコのトートバッグとおそろいポーチを作るために
布カットを進めているのですが...
やっぱり縫いにくいんですね( ̄~ ̄;)
専用の押さえって白くてプラスティックでできた押さえかな??
どこにいれたかなぁ...急いで探しておかなくちゃ!!

NoTitle

-wood tail*さんへ-
こんにちは~(#^.^#)
『BBクリーム』ってどんなのでしょう?
なんだかとっても良さそうなんですね~♪
検索かけてみま~す♪
気になる気になる。。。(^^♪

ビニコトート、私も実は。。。
今本体縫って、止まってます~(^・^)
wood*tailさんもつくるんですね!!
夏や雨降りの時って、やっぱり使いたくなりますものね!!
ポーチもファスナーと両脇縫うだけですぐできるから、いくつも欲しくなります♪

そうそう、白い押さえだと思いますよ~♪
それがあるとバッチリですね~!!
私も買っておかなきゃな~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/329-585a6a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子でハンドメイド «  | BLOG TOP |  » トートバッグ完成しました♪

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

