2017-10

スポンサーサイト


ビニコトート

 先日は、オークションの方に、沢山の方に遊びに来て頂きまして、
ありがとうございました<(_ _)>
おかげ様で、無事久しぶりのオークションを終える事ができました。
落札して頂いたお品は、昨日お送りいたしましたので、
もうしばらくお待ちいただけるようお願いいたします(#^.^#)


                          l2m.gif

 
       CIMG4663.jpg

 先日、ビニコポーチを作ってから、どうしても作りたくなってしまったもの。。。
「ビニコトート」を一昨日の夜仕上げました♪
A4の雑誌などがすっぽり入る大きさでマチも取って作りました~(^^♪
かなりデカッ!!って感じになってしまいましたが、
荷物の多い私にはいい感じかもです。
もうちょっと小さいサイズで、今度は縦長じゃないのも作りたかったりします(^^♪

 本当は、梅雨の時期に入る前に作りたかったんですが。。。
でも今も戻り梅雨?・・・雨の日も多いですし、
梅雨ばかりでなく、一年中、雨の日のお出かけには重宝しそうです♪

 昨日は、すっごい晴れてたけど、出来立てホヤホヤ、
嬉しくて使いましたよ~♪
結構たっぷりサイズなので、ちょっぴり大きな物もしっかり入るし、
出かけた帰りに、今日は、お買い物のエコバッグとしても活躍してくれました(*^。^*)
こんなに使えるかわいい物なら、もっと早く作ればよかったのにね~。。。

 でも、そう、難関があるので、作れなかったんです。
ビニコの縫い難さ。。。これが原因です。
まだ、テフロン押さえもないのに、作ってしまった私。
こんな事なら、ミシンを新調した時に一緒に押さえを買っておけばよかったわ~と
今更激しく後悔。どうして、あんだけミシンの事を調べていたのに
テフロン押さえをノーマークだったのでしょう?と思っちゃうくらい。。。
付属で、いっぱいミシンの押さえって入ってるけど、
普段使う押さえって、本当に直線の押さえか、たまに使うファスナー押さえ、
ボタンホール押さえ。。。裁ち目かがり押さえ、くらいかな?
「キルト用の押さえのセット」も購入したけど、まったく使わないセットで。。。
今の流行?からしたら、ミシンを新調される際には、メーカーに対応したテフロン押さえを
一緒に購入するのがいいですね!!

 テフロン押さえは、メーカーに対応したものを。。。
私のJANOMEのミシンでは、よく手芸屋さんで売ってる物だと裏を見たら使えませんと。。。
でネットで調べてみたら、JANOME専用のテフロン押さえがありました。
トートを縫っちゃった後ですが、やっとこの押さえの必要性をひしひしと感じました。
これから、テフロン押さえをようやく買おうと思ってる私です(^^ゞ

 このトートは、テフロン押さえもないまま縫ったので、かなり格闘しましたよ~!
どうやって縫ったかというと、地道にトレーシングペーパーを敷いて。。。
持ち手のステッチをかける時やバッグの開き口を縫う時なんかは、
本当に生地が動いてくれなくて。。。(ToT)
生地の下にもトレーシングペーパーを敷いて両面紙を挟んでなんとか仕上げました~!!

 ポケットはこんな感じです。
CIMG4665.jpg
 内ポケットも小さくてもあると便利かなとこんな感じで付けてみました。
これは、要改善。。。分厚くなる原因で。。。
単純に、生地を重ね過ぎなのです。なので、一枚分少なく作ろう♪って感じです。

他にも色々と見えない部分なんですが、作り方を改善して納得いくものを作りたいと
思いました~。
まだまだ、ビニコ熱は続くなかな?
ファスナーもこの間買ったりしたので、ポーチもまた作ります♪


                        i107_4_20090611000726.gif

 それから、先日ドロンワークをしていたら、
久々に、ハーダンガー刺繍がしたくなったので、ちくちくと刺してます。
           CIMG4670.jpg

 ドロンワークをしていると、どうしても気になるハーダンガー。
いつぶりだろうってくらいの間隔で、ハーダンガーをやってみよう♪って気分になりました!

図案が左右対称だし、刺し出すと、あまり図案を見なくても同じ段?なら
すいすいステッチできる時もあったり(^^♪
と調子に乗ってると、たまに間違えて、あ~(@_@;)って戻って。。。
をやってます(^^ゞ
規則的ですが、どうもとっつきにくいと私は思ってしまいます。。。

 これをサラッとしかも大きな物、いくつもいくつも図案が描かれてる物を
作られてる方って本当にすごいな~って思います。。。
私ができる物って、かなり小さい物ですが、頑張って仕上げてみたいと思います!!

 応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。











 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

NoTitle

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
テフロン押さえ、持てるけど
1回も使ったことないよぉ~(/_<。)

ビニコのバッグ
とっても使えそうでいいですね♪

私も作ったやつじゃないけど
ビニコバッグ大活躍です!!!

ハータンガー刺繍!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
出来上がりは楽しみだなぁ~^^
すっごく難しそうなイメージが(ノ´∀`*)

頑張ってくださいねぇ~(ノ´∀`*)

NoTitle

こんにちは♪

使いよさそうなトートに仕上がりましたねe-343
ちょっとキャスっぽいところも素敵です!!

私もやっとバッグを縫い始めましたi-229
ちゃんと完成しなくちゃと自分に言い聞かせています(笑)

NoTitle

私も以前、手芸屋さんでテフロン押さえ買ったら
うちのミシンには使えなかったです・・・><
全部使えるようにして欲しいですよね~!!
それ以来買ってないし^^;

ビニコバッグ、すっごくかわいいですね!
大きめだと使い勝手も良いし
チビちゃんがいるとビニール素材は便利ですよね。

刺繍もいいなぁ~。
ホワイトシフォンさんのステキなステッチを見ると
早く私もやりたいなぁって思っちゃいます^^

NoTitle

-みさちゃんへ-
こんにちは~(#^.^#)
みさちゃんは、テフロン押さえ持ってるんだね~!!
いいな~♪
私は今一番、欲しいお道具かも~♪
色々探してるうちに、違うページに辿りついて、
気付いたら、アンティークのお品を買ってたり。。。(^^ゞ
まだ、注文してない私です~。。。オイオイって感じで(汗)

 ビニコ生地は、まだたっぷり残ってるので、
バッグやポーチが何個かつくれそう!!
また作ります~♪

 ハーダンガー刺繍ね、ずっと前に本もお道具も揃えて、放置してたんだぁ。
ちょっとやり始める前のしつけとかの準備がやる気をなくすんだけど、空いた時間にちょっぴり刺繍やってます♪

ハーダンガーで、ドイリーとか作りたいな~と思いつつ、私には手のひらサイズが限界かな~。。。
頑張って仕上げますね~♪

NoTitle

-きららさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
きららさん、ちょっぴり元気戻ってきたかな~♪
私も嬉しいです~♪♪
だって、きららさんが元気ないと私まで元気なくなっちゃう~(^^ゞ

バッグを縫い縫い始めたんですね!!
どんな感じのなのかな~♪
すご~く楽しみにしてますよ~(^^♪

 このビニコ生地、2色色違いで買ってあったんです。
ごそごそ、探して、結構まだいっぱい余っていて。
なので、ビニコ作品は、この柄が続きます(^^ゞエヘヘ。。。
ちょっぴりキャス風なのも嬉しかったり♪
大容量なので、荷物も沢山入ってgoodです(^^♪

 ビニコの扱いになれたら、リバティビニコもいつかは買ってみたいです♪

NoTitle

-ゆきさんへ-
 ゆきさん、こんにちは~(#^.^#)
そっか~、テフロン押さえ、あれは売ってたらどれにでも取り付けられるかと思って買っちゃうよね~!!
どのミシンも一緒に。。。本当にそう思います~。

 ビニコバッグ、自分で作っておきながら、
結構本当に、よかったですよ!
ゆきさんも、おチビちゃんいるので、ぜひぜひ。。。
テフロン押さえ、なくてもなんとか、強引に(笑)
いけました!!
切りっぱなしで、端ミシンも入らないので、意外と早く出来上がるのも嬉しいところです♪

 刺繍ね、私も、毎日ちくちく。。。できればよいのだけれど。。。
どうも体力がナシナシで。。。(^^ゞ
結構目が疲れるし体力消耗するものね!刺繍って。。。

私も、ゆきさんの刺繍大好きなのですよ~♪
でも今は、ベビちゃんに手がかかって、大変な時期だしね。
それなのに、ゆきさんは、愛情いっぱいのおいしい離乳食を作ってあげたり、お洋服も作ってあげてるし、アミアミもと日々忙しいですものね。

 ぜひぜひ、また素敵な刺繍をお願いしま~す(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/331-679085b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*・*・*☆ ラッピング ☆*・*・* «  | BLOG TOP |  » 親子でハンドメイド

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

