2017-10

スポンサーサイト


キャンドルホルダー

 1個↓で購入しました~って言っていたキャンドルホルダー、
さっそくキャンドルを入れて火を灯してみました♪
左側のは、お店でも、とっても綺麗ですよ~って書かれていたんです。
外側にポコポコ線があるので、本当に影がとっても綺麗でしたよ~☆彡
    CIMG4729.jpg
赤い方もとってもかわいくて、もっと色んな色、買っておけばよかった~なんて
思ってしまいました~♪♪

 キャンドルホルダーの下に敷いてるのは、私が以前作ったポットホルダーなんですが、
奥のは、リネンとジャーマンファブリックのパッチに、手編みのレースを付けてあり、
今一番、お料理の時に活躍してくれてます。
少し大きめなので、そのまま食卓に敷いたりも。。。
 手前のかぎ針で編んだのは、このブログで紹介する事はなかったと思うんですが、
(あまりにゴツゴツなできで。。。しかも自分の中で編み込みのブームが去っていき・・・)
ムショウにかぎ針で、編み込み模様それも十字が編みたくて編んだものです。
なんだかスイスの国旗っぽいと編んでいたけれど、
反転してるので、救急車・・・と今頃気付きました。。。
これから、また編み物もいい季節になってくるのが楽しみですね~。
最近あまり編み物しないですが、時間が取れたら編み物もしたいです♪

                l2m.gif

我が家の「スウィートバジル」夏の日差しを浴びて、こんなに成長してわさわさしてきたので、
いっぱいイタリアンをしなきゃ。。。と思っていても、バジル食べれるのは私だけなんです(>_<)
子供はもちろん無理だし、パパもお子様と好みが同じ感じで。。。(^^ゞ
      CIMG4730.jpg

という事で、以前から、「ジェノバペースト」を作って保存してみたいな~と思っていたので
、思い立ってジェノバペーストを作ってみました!!
     
ほぼ、大きな葉っぱを全部と言っていいほど摘んで、
普通のボウルに軽めに入れて半分くらい?
量ったら20gくらいを摘んで、材料もそれぞれ大体グラムを調整して作ってみました。
ちなみに、伸びすぎたバジルは、上の方を少し茎から切ると
また下葉がいっぱい出てくるとも調べて出てきたので、
上の方は、茎を切ったりもしてみました。


材料は、
バジルの葉っぱ、松の実、オリーブオイル、ニンニク、粉チーズ、塩、コショウ、
これらを全て、フードプロセッサーに入れて、ガーってするだけなのでとっても簡単で
私にもできました!
松の実は、今回初めて買って使ってみましたが、お外でジェノベーゼソースのパスタを
食べると、これ入ってます!!
中華材料の所に売ってました。(30g入りでした。)
コリコリというか粉々になるので、サクサクって感じかな?ナッツの食感もいいですし、
おいしくなりますね~♪
         CIMG4732.jpg

参考にしたのは、こちら(クックパドに飛びます)のレシピです。
「バジル 保存」で検索してみたら色々でてきましたが、このレシピで作ってみました。
沢山の方も作られているようで、とってもおいしかったですよ~。

他にもキューブでバジル保存とかも
バジルとオリーブオイルだけでできて、とってもシンプルなのとか、
バジルの塩漬けで一年は冷蔵庫で持つとか。。。
色々保存方法もあるんですね~。

そして、「ジェノベーゼソースパスタ」完成で~す!(^^)!
って、ペーストをかけて混ぜて、塩コショウをちょっと調整して、
粉チーズも振りかけ、バジルの葉っぱを飾っただけです(^^ゞ
おうちで、本格的なバジルのパスタが食べれて嬉しかったです♪
余ったペーストはジッパー袋に入れて、冷凍保存してあるので、
また食べたくなったら、いつでも食べられま~す(#^.^#)
皆様もバジルがいっぱいになったら、お試し下さ~い♪って
もうご存知でしたら、すみませ~ん。。。
CIMG4734.jpg


            

 最近、何もちくちくやってない?とも思われるブログですが・・・。
実際パパの夏休みでお出かけばかりで、。。。
ですが、週明けから作るバッグのイメージから型紙を考えたり、
ちょっぴりちくちくしたものを。。。
 ちょっぴり、ステッチの画像が小さすぎて、寂しかったので、
せめてお花でも飾って、(お花といってもお花の模様の画像です・・・(^^ゞ)
全然関係ないのに、キャンドルナイトの風景も♪(笑)
                     
                   i99_2.gif

      CIMG4726_sh01_20090821160306.jpgSN3F0145.jpg
CIMG4725.jpg

 今は、委託先のhinaさんが来月、jazzフェスティバルに出店されるので、
そのjazzフェスティバルに向けての作品を作ってます(#^.^#)
ちょっぴり秋を意識して、こげ茶色の糸でステッチしてみてます。
「A.M」or「M.A」のダブルイニシャルです。
もう刺し終わったので、頑張ってお仕立てします!!
小ぶりのバッグを作る予定です♪
いつもですが、バタバタ納品直前でタグ付けとかアタフタ・・・してます。
そうならないように頑張らなければ。。。

 jazzフェスティバル、どんな感じなのかな~・・・
今年で2回目だそうで、秋田の能代で行われるそうです。
こちらだと、横浜のjazzフェスティバルとかあって、
街の様々なところで素敵な生のjazz演奏とか聴けて・・・という感じなのかな~。
おお~、大人っぽ~い☆彡

jazzが流れて、色々な交流とかもあってと、きっと素敵なお祭りなんでしょうね~☆彡
ああ、私も行きたいで~す。。。♪

 お付き合いありがとうございました。

よかったら、ポチっと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





              いつもありがとう。。。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~

こんばんは~(*^_^*)
また遊びに来ちゃいました☆
キャンドルの灯りってとってもいいですね♪
癒されます~
そしてバジル☆実は私も育てていて
ホワイトシフォンさんのように、大きく育った
んです。でも・・・・私がほっておきすぎて、
虫にほとんど食べられてしまいました(^_^;)
バジルペースト、そしてスパゲッティーとって

おいしそうですね♪私もマネて作ってみた
かったです。
刺繍も素敵~。委託販売もされているんですね♪素敵なバッグが完成したらぜひ紹介して
くださいね。
そうそうホワイトシフォンさんは神奈川だった
んですね~♪

シフォンさんのブログを私のブログに
リンクさせてもいいですか?
もしよければ近いうちにさせてくださいね(^^)
やっと最近方法を覚えたところなんです

そろそろ秋冬色を意識し始めますね~♪
お外はまだまだ暑いけど(汗)
友人が以前に能代に住んでいたので、よく遊びに行きました^^
ジャズ・・・う~ん、大人だなぁ☆

バジルのお話し、すっごく参考になりました!
あまりに生き生きとしていたので、3株も買ってきちゃって・・・
そのわりに、毎朝水をあげるだけで活用法に迷っていたんです。
パスタは毎週欠かさず食べるし(笑)さっそく加工してみようと思います!
ジューサーでも大丈夫・・・ですよね^^;
う~ん、楽しみ♪

↓のキャミワンピ、やっぱりお似合いですね!!!
お子さまたちの様子を想像してみたりして、なんだかほのぼのしちゃいました(笑)

美味しそう

こんばんは♪

とっても美味しそうですね~~~
緑が鮮やかで食欲をそそります^^
我が家の庭にはペパーミントが。。。
後は娘の好きなベリー類ばかり(笑)
ワイルドストロベリー
ブラックベリー
ラズベリー
ブルーベリー
今はワイルドストロベリーが
たわわに実っていて
摘んでは冷凍保存してシロップにしようと思っています。

クロスステッチ素敵です!
どんな形になるのか楽しみですe-266

-noareさんへ-
 noareさん、こんにちは~(#^.^#)
コメントありがとうございます♪♪

 キャンドルは、本当に癒されますね~☆彡
本当は子供達に見せてあげとうとしてたのですが、すっかり忘れていて
夜な夜な一人で怪しく暗くして、火を灯してました(笑)

バジルは、結構すごい勢いで育っていきますね~。
またぜひ、バジルを育てる機会があったら、
ペーストを作るのも一手間かかりますが、
お試し下さいね~♪

 先ほど、バッグが完成したので、後日、アップしますね~!!
よかったら見てみて下さいね~(#^.^#)
イベント用の製作予定の物も作り上げなければ・・・なので、
そちらも頑張って製作しま~す♪

 そうなんです、神奈川です♪
でも結構田舎な所に住んでるので、子供が出来てからは、オシャレな東京や横浜は、
ほとんど行く機会もないんですよ~(^^ゞ

 リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、noareさんのブログをリンクさせて下さいね~♪
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す♪♪



-nuplusさんへ-
 nuplusさん、こんにちは~(^^♪
秋・・・色々とオシャレが楽しい時期になりますね~♪
そして、手仕事も。。。♪

 おお~、能代にお友達がいらして、よく出かけられてたんですね~。
どんなところなのかな~。。。
最近、色々とイベントなども多いようですよ(^・^)

 nuplusさんもバジルを育ててるんですね~!!
うちは、トマトソース缶におまけで付いていた種を植えてみて、意外とちゃんと育ってしまい、どうしよ~って思ってたんです。
私、結構植物枯らしてしまうんで、食べるまではいかないかと思ってたんですが、
今回は、ほんと稀にみる。。。って感じで自分でもびっくりしてるんです(^・^)

 ジューサーも大丈夫だと思いますよ♪
いっぱい作って、ご家族でパスタ料理を楽しめますね~(#^.^#)

 キャミワンピ、似合ってるって言って頂けて、とっても嬉しいです♪
子供達と一緒の写真が20枚くらい撮れちゃいました~。
こういう時は、いくら向こうに行ってとお願いしてもだめですね~。。。(@_@;)
ワイワイやりながら、写真撮影してました(^・^)♪

-きららさんへ-
 きららさん、こんにちは~(#^.^#)
おお~、ベリー類、ほぼ揃ってるのではと
いうくらい、いっぱい育ててるんですね~!!
yuriringちゃんは、べリー類が好きなんですね~♪
うちの子達は、果物、なかなかいろんなのに手を出して食べてくれなくて、
私一人が果物食べてますよ~。。。

 ベリーのシロップ漬け、どんな感じになるのかな~と興味深々です♪
そして、どんな風にして食べたり飲んだりするのかな?
全く私、そういうの知らなくて。。。
是非、シロップ漬け、できたらブログにアップして下さ~い♪

 クロススッチの入った、小振りのバッグが
できました♪
後日アップしますね~(^^♪
よかったら、見て下さいね~(#^.^#)

こんにちわ♪

ホワイトシフォンさん、こんにちわ
やっと遊びに来られました!
夏休みも今日でおしまいなんです♪
新型の影響で明日から新学期。
やっといつものチクチクtimeになりそうです。

ジェノベパスタとーーーーってもおいしそう
私もバジル大好きなの♪
育ててみようかな。
作りたてのペーストはすごく新鮮で
すっごく美味しいでしょうね!

こげ茶の刺繍がこれからの季節に
合いそうですね。
どんなBAGになるのか楽しみです♪

わぁ( *´艸`)♡
素敵~^^
キャンドルってヤッパリ癒されていいですよね^^
私も大好きです~^^

くりすますのときに
演出を頑張ろうと思って
ホルダーたくさん買いました^^


バジル、おいしそーーー!!
私も先日ちょっぴりガーデニングに
出を出しちゃって 笑
ホームセンターでねバジルが10円だったの!
っていっても花も咲いてて
もう過ぎてるのかな???

でも、上切ったらいいのなら
切ってみようかなー???
ドキドキ。
私もソース作れるくらい
育てたいなぁ~(ノ´∀`*)



キャミドレの着画
ひゃ~!!!
かっわいいいーーー!!!
イメージどおりですね。。(*´ェ`*)ポッ

ホワイトシフォんさん。。。
細ーーーい白ーい
ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!

-po*poさんへ-
 po*poさん、こんにちは~(^^♪
お忙しい中、遊びにいらして頂いてコメントありがとうございます♪♪

新型の影響で、もう新学期が始まってるんですね~!冬のお休みが早く迎えられるのかな?
そうかぁ~、今年から、ホントこわいですよね~(>_<)
予防接種とかも早めに・・・って感じですかね~。。。

バジルのペースト、ほんと採れたて、フレッシュでした~!!
普通にトマトソースにも、思う存分採ってきて
トッピングできて、すごくおいしく食べれてますよ♪
いっぱいちぎったのに、またどんどん葉っぱがでてきてま~す(#^.^#)

 バッグもできて、ようやくアップができました。
よかったら、見てみて下さいね~(#^.^#)
またpo*poさんのブログ、遊びに行かせて下さいね~♪
明日から普段作らないお弁当作り、どうしよ~って悩み中です(>_<)
4日間、夏季保育なんです~。
普段は完全給食なのになぜか、夏季保育だけ手作り弁当なのですよ~、ヒエ~って感じです。。。

-みさちゃんへ-
 みさちゃん、こんばんは~(#^.^#)
キャンドルホルダー、みさちゃんはどんなのをいっぱい買ったの~?
今度見せてね~♪
キャンドルは癒されるね~(#^.^#)

実は、フォークみたいなキャンドルホルダーというかスタンド?例えが変かも~(^^ゞ
三つくらい細いローソクを立てるアンティークのホルダーとかオクで見つけたりして欲しいな~とか思ったんだけど、
今は置く場所もなく、そういうのは断念してこんな小振りなのを買ってみました♪

 なんとバジルの苗が10円?
すご~い!!
お花が咲いてると、種も収穫できるのかな~?そしたら来年も種蒔いていっぱいバジル採れるかな~♪♪
ど、どうなんだろう?お花切っちゃってよいのかどうか、ガーデニング初心者な私なので、よく分からず・・・。何か分かったらみさちゃんに、お知らせするね~!

ワンピの着画も見てくれたのね~(#^.^#)
は、はずかし~けどありがと~(^^♪
いえいえ、あの写真ちょっといつもの私より
大分細めに映ってる感じなので、
普段もっと太いんですよ~(・。・;
写真マジックですね~。。。(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/337-c9203bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニバッグ «  | BLOG TOP |  » ディズニーランドに行ってきました♪

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

