2017-08



お買い物、編み途中・・・

 最近ずっと家族で風邪をひいてしまい、私もだるくて
昼寝したり夜も早く寝たり、あまり編み物進んでないんです。
という事で、お買い物や試し編み、編み途中のものを少しアップします。

CIMG1412.jpg


今日は、スーパーに買い物がてら同じ建物に100均のダイソーが入っているので、
そこで毛糸をお買い物してきました。
モコモコしたいろんな色や太さのスラブ毛糸(と書いてありました)、これ普通に手芸店で買うと400円前後するのですよね~。変わった毛糸はホントに高~い。
今年ほんと色んな毛糸が出ていてかわいいな~あんなので編んだら
きっとすごい楽しいだろうな~かわいいだろうな~というのが沢山あります。
でも、そんな毛糸を沢山買っていたらいくらになるか分からないので
安くてもいいやという時には安い100均の毛糸を買っちゃいます。
って今年安い毛糸ばかり買ってますが。
100均のだからどうかなと思ったけど、以外にこのスラブ毛糸やわらかくていい感じです。
ピンクとブルーの単色毛糸はモチーフ編みに使おうと思って買いました。


 あ、でも下の写真のように何年か前、茶色の変わった毛糸とかでロングマフラー(何年か前一時期流行りましたよね)を作ったり、ブルーのモコモコした毛糸でチビマフラー(になってないか)を作ったりしましたが、それをほどいて、また違うものに編もうかなとか思ってます。
毛糸ってデザインに飽きてきたら作り直せたりもしちゃって長い目でみれば、高くないのかな?
茶色の毛糸は毛糸自体も太いしジャンボ針でゴム編みにしちゃったからゴツくてしかもロングときたら首や肩がこって大変であまり使わなかった記憶があります。だから割と毛糸自体もキレイな状態でした。
ブルーのはフワフワでやわらかく使いやすくて、娘も兼用で使ったりしてました。ちょっとくたびれてきてるかな?
CIMG1422.jpg

 また、モチーフ編みをちょっとだけ試し編みしました。
少し手が慣れてきたようで大きさもよくなってきたかも。
以前使ったピンクはツイード(一応同じ並太だったんだけどな~)でツブツブも入っていて他の糸より少し太くバランスが悪かったので、今回使うのをやめてみたらすごい落ち着いたモチーフ編みになってしまった。
ピンクが欲しいという事で、先程の100均のピンクやブルーも使っていこうかなと思います。でも嫌な予感が、なんかこのモチーフに使っている落ち着いたベージュやラベンダー色に合うのかなこのピンクって感じです。
CIMG1419.jpg


それと、お花モチーフも試し編みしてみました。
何の為?ってよく分からないんですが今年沢山お花モチーフが本や雑誌に出ていて編んでみました。
繋いでマフラーにするのもかわいいな~とか・・・。
CIMG1420.jpg


 自分用のキャスケット、ちょこっと編み始めました。
今の所これを完成させたいな~と思ってます。
これだけ見ると、鍋敷きや、ポットホルダーみたい。
CIMG1416.jpg


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/34-e2c96539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチーフいいかも «  | BLOG TOP |  » 玉編みキャスケット(キッズ)

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

