2017-10

スポンサーサイト


最近気になる生地・・・

 ずっと書くのが延び延びになってましたが(いい写真がなくて・・・)、
我が娘達、二人とも8月生まれでして、上の子が25日に6歳、
下の子が13日に2歳になしました


 よく言われるのが、二人とも一緒の月なら、ケーキは1個でいいね~!!
って言われるんですが。。。
そんな事はなく、ばっちし、それぞれ買っちゃってます♪
それは、ケーキが好きだから(笑)
そして、私達夫婦も同じ月、4月生まれなので、ケーキはそれぞれ一週間おきに
食べてます!(^^)!
家族4人いるのに、月に二人誕生日だから1個にしたら
一年に2回しかお誕生日ケーキが食べられないじゃない?(笑)

 上の子は、幼稚園年長さん、上の子って、・・・いくつになっても
手がかかります。。。
みんなそう言ってるかも。。。
ランドセルの色は何色がいい?と聞くと、「赤」って答えてます。
昔ならともかく、今あれだけ何十種類も色が出てるのに赤がいいと・・・。
これも、みんなによく、赤が一番汚れなくて飽きがこなくていいよと言われます(^・^)
母としては、濃い目のローズピンクがいいのにな~。
そう思って、この色は?って聞いてみたら、あ、これかわいいって
ローズピンクも気に入ったようです。
果たして、ランドセルを買う時、どの色を選ぶのか、親もドキドキです!
でもね、一年間は、ランドセルの色はカバーで見えないからね~って
一級上の子のママが笑って言ってました。
あ、そっか、真剣に選んでも、一年間は黄色なのね~(笑)
運動会の鼓笛の練習や組み立て体操を頑張って練習しているようです♪
これから行事が多い季節、いっぱい頑張って欲しいです。


 下の子は、まだまだ小さいと思っていたけど、もう気付いたら2歳。
やっぱり、上の子を見てるだけあって、なんでも要領よくやってます♪
なんでもお姉ちゃんと一緒じゃないと気がすまない。
早々と春頃からお箸でご飯も食べれるようになって、
最近は一人で滑り台も自分で登って滑れるようになって。。。
(心配なので、後ろからいつでも支えられるようにしてますが・・・)
見てて怖いけど、でももうこんな事ができるんだぁといつの間にかできてる事に感動してる
今日この頃です。
一人目と違って、なんでも、まいっか、とか、知らないうちに何かをやって出来ていたり、
お話ししてたり。。。
先日気付いたのは、お母さんと一緒の影響からか
なんと、「アン、ドゥ、トゥワ~♪」って歌いながら踊ってました。
おお、フランス語言ってる~って親ばかですが、嬉しくなってしまいました♪

 昨日は、ずっと不思議だと思ってた言葉が理解できました。
最近、幼稚園の裏庭や駐車場に行くと石を拾いたがります。
そこで、「だん?にょ?いた」じゃなかった、
「だんぼ、いた」と言ってるんです。
ずっとなんで、石を見て、「だ」が出てくるのかと思ってたんです。
ダンボ?ぞうさん?ハテナ?とずっと思ってたんですが、
それは、

「だんご、いた」と言ってたようなんです。

なんで石を拾って「だんご」なのかというと・・・
今年4月から、朝バス停で待ってる時に、お姉ちゃん達が
だんご虫を拾うのがブームになっていて、
「あ、だんごむしいた~」って、よく座り込んで、団子虫を捕まえて喜んでる姿を見ていたから・・・
のようです。。。
子供って、本当におもしろい、まねっこして、石なんだけど、
本気で喜んで、つまんで「あ、だんご~♪」って振り返って見せてくれるんです。

 毎日、あれこれ取り合いしてピーピー二人で泣いたり笑ったり・・・です。
来年はどんな風に成長してるかな~って楽しみです(#^.^#)
最近お風呂で、下の子が髪を洗う時、泣くので、
「Happy Birthday」とか「おもちゃのちゃちゃちゃ」を三人で歌ってます♪
下の子も一生懸命まねっこしながら歌ってます(^・^)

                       i99_2.gif

 がま口を作りました。
ちょっぴり練習なので、シンプルにブラックリネンにバテンレースのがま口です。
結構自分で思い描いた感じにできたかな~♪
欲をいうと、もうちょっと下膨れでもいいな~とも思ってますが、
バッグと違って、金口のサイズもあるので、なかなか型紙作りが大変です(>_<)

 いっぱい物を入れたいので、餃子っぽい形に・・・(^^♪
お化粧品を入れたりとか、デジカメもかなり余裕でさらに何か入る感じです。
携帯用の手芸道具入れとかにもいいかも~♪なんて思っちゃってます(#^.^#)

             CIMG4783.jpg
   CIMG4784.jpg
ファンデのケースも余裕で入り嬉しいな~♪


ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


                         i99_2.gif

 タイトルに書いたんですが、
最近気になる生地・・・

それは、
「花柄の生地」なんです♪

なので、花柄で・・・ちくちく。
これは、今おうちにあるリバティの気に入った色柄をパッチしてみました♪
リバティ部分のパッチは、ちくちくとパッチワークの基本の手縫いでピーシングしてみました。
リネンと合わせてみたので、リネン部分に小さなステッチもしているところです♪♪
CIMG4785.jpg

 「リバティ」が最近、ものすごくかわい~と思ってます
今更?っぽい?でも
リバティって、結構好き嫌い、分かれるような。。。気がするのは私だけでしょうか?
以前購入した時は、なんとなく、リバティを持っていたいと思って
購入していたんです。
で、数種類の柄を素敵だな~と漠然と思っていて。
そして、分からないながらも、やっぱりリバティを作品に取り入れると
なんかすごく華やかになる不思議な魅力があるな~とは思ってました。
で、最近すごく花柄に興味が出てきて、リバティを更にすごく好きになりました♪♪
わあ、どうしよ~、今度は、
雅姫さんの「リバティノート」が欲しくなっちゃいました(・。・;

 実は、リバティの本、ちょっとお高いのですが、2冊購入してしまいました。
こちらの2冊です。
CIMG4786.jpg
中西一女子さんの本です。
定価2,000円!!た、たか!! なので、オクでほんの少しですが安めに中古でゲット!!
今定価のは売ってなかったり。。。です。
う~ん、勢いで買っちゃいましたが、載ってる写真、とっても遠いんです。。。

そして、今人気の柄とかが出てる訳でもないんで、
ちょっと失敗?ぎみかも。。。
中身もあまり確認できないまま購入しちゃいました(笑)

 特に、リバティの布を確認したいとかいう人には、お薦めではないかもですが、
延々とどれもこれもリバティを四角や三角に切ってパッチして、
その色の組み合わせが素晴らしいです。
遠目で見てすごくまたその色合いが素敵なんです☆彡
大きなキルトがものすごく素敵です☆彡

柄の確認もあまりできないですし、結構古いリバティを使われてたり。。。なので
参考書というよりは、これは、私は持っていたいコレクションの本って感じです(笑)
高いコレクションだ~。。。(・。・;
なので、リバティの素敵な雰囲気を堪能するって感じです。
でも遠くからの写真でも、本当に素敵なのですよ~☆彡
あんなに大きなキルトをリバティで作るのってすごいと。。。思っちゃいました。
芸術の域です。。。
後ろの方に一応載ってる作品の作り方とかも出てますが、
私はたまに写真の部分だけうっとり眺めてるだけです。。。(#^.^#)

他にも中西さんの本は出てますが、こちらの2冊もそうですが一度絶版になったり・・・してるそうで、
amazonとかでも中古とかで手に入る感じです。
絶版・・・とかいう言葉にも弱かったり。。。
他のシリーズは、多分お高いので、もう手は出さないかな~。。。(笑)


話しは元に戻って、
リバティ以外の花柄ももちろんすご~くかわいくて、
最近ちょっとずつ、花柄生地が増えつつあります。。。
ちゃんと色々作って、使ってあげなきゃね~。。。(^^♪
持ってるだけでもかわいいけれど、何か形にして使いたいです♪

 そして、先日買った、彩仍さんの「おうちの本」に出てくる
ブルーのタックギャザースカート・・・この生地にノックアウトされました~(#^.^#)
すごくあの生地かわいいと思いませんか?
ブルーに白い小花が・・・。
今回は、ハンドメイドは、「タックスギャザーカート」が載ってました♪
すご~くかわいいスカートです(#^.^#)
私も作りた~いと思ってしました。でもいつ、作れるかな~?また話しが脱線してるかも?

 まだ、彩仍さんの本、チェックされてない方は、ぜひ!!
これ以上色々書いちゃうと、楽しみにされてる方に申し訳ないので。。。
本の事については、このくらいにしておきますね~(#^.^#)

 作品が出来上がったら、またアップします♪
また遊びに来て下さいね~(^・^)


                     いつもありがとう。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

同じく。。。

こんにちは♪

同じく娘に手がかかる私です。。。
最近娘は「ぱなし」が多く
毎回少し口うるさく言っているのですが
効果なし。。。i-232
夏休みボケもしているようで
少し困っています

ところで
とってもふっくらとしていて
優しいホワイトシフォンさんらしいがま口e-266
とっても素敵ですよ^^

今日は神経ブロックに行ってきました。
明日は学校公開で明後日は東京と
ちょっと忙しいきららでしたi-278

-きららさんへ-
 ああ、うちも「ぱなし」だらけで。。。
片付けてから、次の事に移ろうよって感じなのに。。。ね~(>_<)
私も連日のように何かしら、娘に色々と言ってますよ~。。。
もうすぐ小学生という事もあって、本当に、このままじゃかなりマズイな~と
私ももうちょっと娘と頑張っていかなきゃ。。。って感じなんで・・・。

 がま口職人のきららさんから、そう言っていただけるとテンション上がります♪♪
数こなすと、思い通りにできるかな~?
きららさんが、いろんな形を作られていて、
ほんとすごいな~って思っちゃいます☆彡

 今回口金にギャザーを入れながらつけてみたんですが、
ちょっとギャザー入れすぎちゃって、これまた大変でした(・。・;
幅広に作ろうとした結果そうなってしまって、なかなか難しいですね~。。。

 きららさん、色々忙しいんですね~(>_<)
東京も行くんですか?
旅行?お仕事でかな?
気をつけて行って下さいね~。
腰も、本当に辛そう。。。注射で少しは、痛みがとれたかな~?
早くよくなるといいですね。
お大事にして下さいね~。

こんばんは~~~(^^)
ホワイトシフォンさんの日記読んでいると
子供の年齢も近いせいか、うんうんと
うなずける事ばかりです♪
娘ちゃんは二人とも8月生まれなんですね~
お姉ちゃんはいよいよ来年から小学生
なんですね。うちのお姉ちゃんは5才だけど
4月生まれなので、ホワイトシフォンさんの
うちの娘ちゃんより一つ学年が下になるみたいです。
ランドセル・・・私もローズピンクを選んで欲しいな~って思っていたんですよ(^^)
下の子のマネっこ・・・・とってもわかります~
うちの弟くんもお姉ちゃんのマネばかりです(^^;)要領のよさも下の子ならでは・・・
なんですかね(笑)

そして、素敵ながま口が完成しましたね~
黒にバテンレース☆大人な感じでとっても
素敵です~♪内布もとっても好み☆
開けるのが楽しくなっちゃいますね。
リバティーも、私も大好きです~
ホワイトシフォンさんの買われた生地も素敵
ですね~。完成が楽しみです(^^)
私も頑張らなくちゃ~
また遊びにきますね~

-noareさんへ-

 noareさん、こんばんは~(#^.^#)
noareさんとこのお姉ちゃんは、4月生まれで、
一級違いなのですね~。
そうそう、noareさんの所のお姉ちゃんと、うちの下の子、字も一緒です♪
って今頃ですが、ずっとこれを言うのを忘れてました(^^ゞ

 ランドセルの色、ローズピンクいいですよね~!!
きっとお店にいったら、ピンクだけでも、すごい数がありそうですね♪
もう早い子は、早々と、早期割引とかで、買っちゃったという子もいて
ぴっくり。。。うちには、一年間も置いておく場所は。。。と思い
きっと冬になったら買いに行くかな~。。。
意外と女の子に薄いブルーも人気とか。
親は子供が何色を選ぶかも結構ドキドキしちゃいますね!!

 がま口、以前は、四角い金口で作ったら、生地が足りなくて
右に左にひっぱって、でも結局失敗しちゃったんですが、
今回はなんとかリベンジを果す事ができました♪
noareさんは、かわいいがま口をいっぱい作ってますね~(^^♪
がま口作りがお上手で羨ましいです☆彡

 noareさんもリバティお好きなんですね~!!
色んな柄や色があって、選ぶのも楽しいですよね(#^.^#)
ちょっぴりお高いのが、痛いですが、
ちょっと気に入った生地が、今おうちにないので、
注文しちゃおうかな~って思ってる所なんです(^^♪





世界で一つだけ!のボーダーパンツ、
素敵に仕上がっていますね!
分かります、作る時間より、構想の時間の方が長い・・・
私も、いつもそうです。

でもその分、仕上がった時の喜びもひとしお!ですよね^^
リバティのパッチも可愛い~☆

そしてパッチの本、素敵ですね。
もう、コレクションですよ!
手持ちに無い生地を写真で眺めるのも
いいと思います!
私も無駄に・・・集まった本が、所狭しと並んでいます。

主人に、いい加減に読まない本は処分したら~・・?
なんていわれつつ、その本は増える一方です^^;

ホワイトシフォンさんのブログでは、
いつも、そうそうそうそう、と同感しちゃってます☆

-くりすます*ろーずさんへ-
 くりすます*ろーずさん、こんばんは~(#^.^#)
やっぱり、構想時間、みなさん時間かかるんですね~。
でも悩んだ甲斐がありよかった~って後から思いますよね~♪

 リバティの本、これ、買ったはいいのですが、
ほんと、そんなに眺める事も少なくて。。。
でも持ってると安心する?みたいな、怪しい病気かも~(笑)です。
しっかりハードカバーで、きっと一生物の本だと思います。
後ろの説明とか、パッチのパターンもちゃんと付いてたり。。。
きっとできる方には、すごくいっぱい活用できる本なのでは。。。と思います。
今ない柄も、眺めてるのもいいですね~(#^.^#)

 くりすます*ろーずさんもいっぱい本をお持ちなのですね~♪
処分は、なかなかできませんよね~。
きっと、その時、えいって、処分できても、
後から、また買ってそうな私です・・・(笑)
 これから、この先、更に本が増えるとなると、
う~ん、本の山積がいくつ作れるかな~。。。って怖いです(・。・;
くりすます*ろーずさんは、きっと素敵に本を収納してそうだな~(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/343-aa23a3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーダーパンツ «  | BLOG TOP |  » どんどん増える本や雑誌・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

