2017-05

スポンサーサイト


和・・・

                           
        CIMG4830.jpg

 とっても久々更新です。
真っ暗画像ですみませ~ん(^^ゞ
かなり、長財布で、時間を取られてます。。。
が、あともう少しです。今、周りの処理と、小銭入れを付けるだけになったので。。。
このブラックリネンとギンガムチェックは、カードケースの部分です。

 最近、パソコンを更新する時間があまり取れなくて・・・。
バザー委員もあったり、子供の歯科検診や予防接種、習い事・・・などなど
でバタバタ。。。
それに、自分もここ数日風邪気味で、微熱が出たりでした(>_<)
ちくちくタイムも大事にしたいので、パソコンを開けない時も・・・あったり。。。
それに、最近、インテリアの雑誌を見てる時間も多いかな~・・・。
そんなこんなですが、また、長財布が出来たら更新します♪♪

     l2m.gif
 明日は、上の子の年長最後の運動会・・・の予定なんですが、
こう毎日雨じゃ・・・無理かなぁ。。。
日曜日に学校の体育館で、になりそうな感じです(ToT)
せっかく組み立て体操や鼓笛、おゆうぎ、リレーと頑張って練習していたので、
なんとか、運動場でやってる姿を見たいんですが・・・。
お天気次第なので、どうにもならず・・・ですね。
どうか、雨が止みますように・・・。

                  i99_2.gif
 ちょっぴり、冬支度・・・。。。
もう2年くらい放置かな・・・。今年、またこのモチーフを編む気にはなれないだろうな・・・(笑)
どうか、誰かヘルプミーです。。。
手前の右端の紫のは、毛糸のピンクッションです。でも使ってないので、
もっぱら飾りです。。。
モチーフをちょっと繋いでみたら、少しは編む気力出るかな~?
今は、ナチュラル系のお洋服に合うような三角ショールをたまに編んだりしてます(#^.^#)
そのうち出来上がったら、アップしますね~♪
           CIMG4829.jpg
    
 
    CIMG4828.jpg
 こちらは、お友達の作品です。。。
以前、gonさんとアンチョビさんから頂いた、フェルトのコロコロがま口と、
手編みの編み込み模様のミトンです。
どちらも、とってもかわいくて、お気に入りです♪♪
冬にほっこり、そんな気分になれますね~。。。
 私の作ったものは、ちっこいハーダンガーの赤いモチーフだけです(・。・;

           i107_4_20090611000726.gif

  CIMG4826.jpg
 タイトルに『和』って書いたはずだったんですが・・・。
最近、気になる事。。。
洋も好きですが、和も気になってます♪♪
昔、高校の時に、茶道部に入っていたというのもあって、
結構、「和」も好きだったりはします(#^.^#)
あ、茶道部、お菓子と抹茶が目的でした(笑)
でも、ふくさをさばいたり、竹でできた、お湯をそそぐ道具あれなんだっけ「柄杓」みたいなの?
名前も忘れてしまいました。それを茶釜だっけなんだっけ?に「ことん」と腕を真っすぐにして
置くのとか好きだったなぁ~。。。
この道具の名前の忘れっぷりを聞いても分かりますよね~。
肝心のお茶をたてる事は、茶筌でシャカシャカするやつですね、
その動座は、かなり苦手だったかも。
ふわふわの泡を作るのも難しかったな~。。。
未だに、お茶を同じ先生に習っているお友達もいるんです。
そんな彼女に、とっても憧れちゃいます・・・(#^.^#)

 かなり横道それましたが、
なにか和な雰囲気でチクチクしたいと思って、
まずは、ちりめんで、ピンクッションを作ったりしてみました。
ハサミケースも革で作ってみました。
ピンクッションは、プクプクしていて、とってもかわいいと気に入ってます(#^.^#)
それから、「刺し子」も・・・。
赤で刺してみたいな~って、今ちくちくしてます♪
奥の方の紺色の清開波?模様は、昔私が小学生の頃に
家庭科で作ったものです。
以前実家で、あれこれ昔の物を探していて、持ってきたものです。
ずっと使わず眠ってました。。。
昔の作品を見て、刺し子の縫い方ってどうだっけ?って
裏を見たり、こんなふうに刺してたんだ~って見たりしてました。。。
ふむふむ・・・。
日本の事、日本人だけど、まだまだ知らない事が色々です。。。
津軽の「こぎん刺し」も気になりますね~。。。
なんだか北欧っぽい雰囲気だし♪♪
インテリアの雑誌を見て、色々な事に興味が出てきてる今日この頃です。。。(#^.^#)

 でも、そろそろ、また頑張っていつものチクチクもしなきゃね(#^.^#)♪
ポチっと応援、よかったらよろしくお願いします。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



                   いつもありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おお~

こんにちは♪

今日は思っていた以上に雨が降っていて
足も痛むし気分が鬱になりそうです。
でも遊びに来たらblogupされていて
気分i-184i-184で頑張りますe-257

ちりめんは思いきり和で好きですよ
私もこぎんざしとっても気になります^^


IEの不具合について

たびたびゴメンナサイ

先ほど検索して私はIE7を削除しました
こちらにいろいろと載っていますので
試してみてはいかがですか?

http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/browser/default.mspx?pg=1&cat=&lang=&cr=&guid=&sloc=ja-JP&dg=microsoft.public.jp.inetexplorer.win&fltr=

和、ステキですよね~。
gonも好きです♪
ちりめんのピンクッション、可愛いですね~。
この柄を見るとはいからさん。を思い出しちゃいました。あと某スパゲッティ店のウェイトレスさんも…。ウフフ
最近のgonは以前よりもすぐにやりたいことが燃え尽きちゃって日替わりでコロコロとチクチク作業が違ってしまいます…
なのであちらこちらにやりかけの残骸が…
昨日あれほどやりたい。って思っていたのに今朝になるとそれほどでもなかった…。って感じです。
移り気すぎですね…。
あ~困りました。
恐ろしい程の集中力の持ち主だったのに…今や集中力欠乏症デス…。

娘ちゃんの運動会、gonも晴れますように遠くの地よりお祈りしています~♪


-きららさんへ-
久々更新を見つけてくれて、ありがとね~♪♪
やっと、時間が取れたのはいいんですが、
パソコンの待機時間?が長くて、何もかも作業が遅いので更新も疲れちゃいました。トホホ・・・です(@_@;)

 秋に長雨ってあるんでしたっけ?
台風の影響もあるのかな~。。。
足や腰、大丈夫かな?お天気悪いと
痛いですよね(>_<)
ぱっと晴れ間が欲しいですね。。。
お大事にして、また縫い縫い気分上昇で頑張って下さい♪
楽しみにしてま~す(^^♪

 きららさんは、v.7を削除されたんですね~。
親切に教えて頂いてありがとうございます<(_ _)>
という事は、今は、V.6を使ってるのかな?
どうしたら一番いいのか分からずで・・・困ってました。。。
うちは、パパがあれから、気付いた時には、8に更新しちゃっていたんですが・・・
まだ、調子もそんなによくなくて・・・。かなり反応も悪く、重いのかな?
そういう場合、どうしたらよいのかしら~?
教えて頂いたサイトでお勉強してきま~す♪
また分からなかったら教えて下さいね~。
よろしくお願いします<(_ _)>

-gonさんへ-
gonさん、こんばんは~(#^.^#)
頂いた、羊毛フェルトのがま口ちゃん、かわいくて、ずっとお気に入りです~(#^.^#)
私の普段の行動からして、形がぺっこりなっちゃうのがかわいそうなので、数回バッグに入れて使わせて頂いたのですが、かわいい形をキープしたいので、この冬はインテリアにさせてもらいま~す(^^♪

紫の模様、矢羽根模様?でしたっけ?
はいからさんが着てましたね~!!
紫で、この模様すごくかわいいですよね~♪
ウエイトレスさんもこんな感じの着てるお店あるんでしたっけ?
最近お外のパスタ屋さんに行ってないので、
う~ん、思い出せず・・・。和風な感じのお店なのでしょうか。。。

 gonさんの日替わり・・・にちょぴりプププって笑ってしまいました(^・^)
でもその気持ちすっごい分かります♪
私もやりかけの残骸いっぱい作ってますから(笑)大丈夫、gonさんだけじゃないので、ご安心を!!
あまりフォローになってないかな?(^^ゞ
集中力欠乏症かぁ・・・私もそうなのかも・・・しれません。。。
お洋服の雑誌を見ると、お洋服が作りたくなるし、ニットの本を見ると編みたくなるし・・・って(笑)
いいように言えば、いろんな事をチャレンジしてるって事でそんな時期もあっていいのではって思ってますよ~♪

 ありがとうございます、幼稚園最後の運動会なので、運動場で出来たらいいな~って私も願ってます(#^.^#)
娘は、自分でてるてる坊主を作ってました(^・^)
でもね、気付いたら、夕食後、私のイスの背もたれ付近で、くしゃくしゃになって、ました。。。(・。・;

こんばんは~~~(#^.^#)
長財布の完成がとっても楽しみです~~♪
体調の方は大丈夫ですか??
我が家もお姉ちゃんが体調を壊して保育園
おやすみしているんです~。
明日はうちも運動会でしたが・・来週に延期になってちょっぴりホッとしています。
ホワイトシフォンさんの園は体育館になっちゃうんですね。
それだと、なんとか運動場の姿みたいですよね・・・
すごくかわいいモチーフ編み☆ホワイトシフォンさんは編み物も得意なんですね~。
私は編み物やりたい気持ちはすごくあるのですが・・・本を片手にモチーフ編みが
精いっぱいです。
冬は編み物と布のコラボいいですよね~
お友達のガマ口やミトンもとっても素敵です~ミトンはそのままオブジェにもいいですね~
寒い冬も楽しみになっちゃいそうなアイテムですね(^^)

それから、和の布はなごみますよね。
ホワイトシフォンさん茶道部だったんですね
女性らしくてイメージにぴったりな気がします

たてたお茶と和菓子とてもおいしいですよね
こぎん刺し・・・実は私も気になるんです~
北欧ぽくていいですよね~~~☆
明日は神奈川県は晴れることを祈ってます~

お久しぶりです~☆
体調少し崩されてたんですね。
大丈夫ですか??

またまた素敵な作品が。。。
長財布ホワイトシフォンさんらしい素敵な感じのものができそうですね!
完成が楽しみです~
私もひそかにブログ再開?!してて可愛らしい感じの(自分で言うな(笑))長財布作りましたよ~
またお時間あるとき見て下さいねd(ゝc_,・。)♪
私も「和」気になります~
刺し子とかしてみたいけどまっすぐ縫えなさそう(汗)
でもそれもハンドメイドのおもしろさですよね!
やっとブログ更新いい調子でできてきたのに、図書館から「予約のcome home8冊届いてます~」と連絡きて私もインテリアに走りつつあります(。→ˇ艸←)クスクス
自分の時間がもっと欲しい~(寝すぎなんだけどね(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ) )

どんなお財布に仕上がるのかな?
UPがとーっても楽しみです♪

我が家も本日は、運動会でした☆
・・・が、途中で延期になって、また明日やるんだとか(汗)
天気予報を信じて出掛けたら、おもいっきりずぶ濡れになりましたよー。とほほ。

ミトン&こぎん刺し!
実は、2つともフェリシモから取り寄せていて・・・すでに5パターン溜まってますっ。
落ち着いたら楽しもうと、今は「見てるだけ~」状態で(笑)
小学生の時に作ったものが今でも手元にあるだなんて、とっても素敵♪
それにしても上手ですねv-344

お茶・・・お恥ずかしながら、私も・・・^^;
職場からの強制だったので、当時は和菓子だけが心の友でした(爆)
でもきっと、今だったら楽しるだろうなぁ・・・って。
音、動作、景色さえもすべて計算されたものなのに、とても自然なことのように思えるんですよね。

とか言いつつ、当時いただいた茶碗はすっかり煮物のお碗になってたりします^^;

そろそろ編み物したーい☆

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~(#^.^#)
お嬢さん、具合はよくなりましたか?
私は、土曜日にはなんとかよくなりました(^・^)
ちょっと涼しい日が続いていて、風邪ひきやすいですよね。
お大事にして下さいね。

 運動会は、土曜は延期となり、昨日ありました♪
なんとかグランドも使えて、途中からものすごく日差しも強くて
暑い位で、天気にも恵まれました(#^.^#)
娘の頑張ってる姿にちょっぴりウルウル・・・。。。

 お友達の作品は、自分ではできないようなすごいお品なので、
本当に眺めてうっとり、使うのももったいないんですが、
がま口も形を崩さないようにちょっぴり使ったり、ミトンも汚れないように使ったり。。。
してます。大事な大事な宝物です☆彡
私、編み物のが以前は多かった感じなんですが、
最近は、めっきり布物が多いです♪♪どちらもとっても好きなんですが、
どうしても編み物は時間がかかって大変なので、冬にちょっぴり編む程度になっちゃいました(^・^)

 和菓子とお抹茶、本当においしい組み合わせですよね~!(^^)!
最近、抹茶飲んでないな~。。。
こぎん刺しも、とってもかわいいですよね!!
規則的に刺繍していくようなので、根気も要りそうですが、
一度はやってみたいですね♪♪

-ピロリエさんへ-
 ピロリエさん、こんばんは~(#^.^#)
お久しぶりです!!
ブログ、いい感じになってきましたか?
なかなか忙しそうなので、アップも大変ですよね。
私も最近、アップができなくて。。。
時間がもっといっぱい欲しいですよね~。
ぜひぜひ、後ほど遊びに行かせて下さい♪♪

 あはは~、come home8冊、すごいですね!!
図書館か~。。。充実していていいですね~(#^.^#)
私も図書館、活用しようかな~♪♪
「come home」って、スローな雰囲気とかいいですよね(^・^)
何度か読み返しても楽しかったり。。。
ピロリエさんのミシンワークも楽しみにしてますよ~!!

-nuplusさんへ-
 nuplusさん、こんばんは~(#^.^#)
大変、2日連続で運動会になってしまたのですね(>_<)
ずぶぬれになってしまって、風邪などひいてないですか?
2日間、お疲れさまでした!!
お弁当準備とかも大変でしたよね(>_<)
うちは、私の父親がほとんど作ってくれて。。。♪
あ、母よりも最近父のが、お料理の腕を振るっております(^・^)
なかなかおいしくて、煮物とか普段私が作らないものを
作ってきてくれて、すごくおいしかったです!(^^)!

 うちは、土曜は延期で日曜になり、
無事運動会もグランドで出来ました♪♪
ちょっぴり、暑いくらいでした。nuplusさんの所も晴天になったかな?

 おお~っと、こぎんもミトンもフェリシモでお取り寄せされてるんですね~(^・^)
実は、私もその2つとも去年からずっと気になっていて。。。
ミトンは、きっと私の性格からして、出来なそうです。。。
お友達の作品見て、そう思ったのです。めちゃ、細い糸で細かくて。。。
卒倒しそうでした。。。
なので、こぎんだけでもやってみたかったりします♪♪
こぎんもきっと細かいとは思ってるんですが。。。(・。・;

 nuplusさんもお茶をされてたんですね!!
静まり返ったお茶室での一つ一つの動作、なんか
とっても緊張の嵐だったような記憶がありますが、
その緊張感も何気によかったのかな~って思ったり、
お花や茶器を愛でたり。。。普段目にしない道具を使ったり
とても楽しく日本の文化に触れ合えたな~って思いました♪
更においしいお菓子とお茶付きなんて最高!と思っていた私です(^・^)
お茶碗もいただけたんですね!!いいな~(^^♪
煮物の器とは(笑)
でもでも、今も使われてるのって、いいですよね!!

 ぜひぜひ、この間の毛糸で、お願いしま~す♪♪
nuplusさんが、あのカラフルな毛糸で何を編むのかすご~く気になってます(^^♪

 お財布ですが、なんとか出来上がったので、写真撮影して
後日アップしますね♪

長財布、頑張ってるのね。
完成が楽しみです♪
忙しくてもいろいろ頑張ってるホワイトシフォンちゃんは素晴らしい!
私も見習わなくっちゃ。
和の刺し子も楽しそうだね。
お抹茶飲みたくなっちゃった^^

-yocca+ちゃんへ-
 こんにちは~(#^.^#)
長財布、なんとか出来上がったよ~♪
ずっと寝かせてあったパターンです。
パーツの多さがね(>_<)でも一度作れば工程は覚えられたものの、
次、綺麗にできるのかなぁと不安がよぎります。
いえいえ、yocca+ちゃんだって、色々挑戦していて、
いつもすご~い、どれも欲しいって思っちゃってる私です(#^.^#)
刺し子は、淡々と刺していけるので、無心になれるかも♪
私も、お茶で和みたいわ~(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/348-d3139a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長財布 «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

