2017-10

スポンサーサイト


長財布

 やっと長財布が出来上がりました!
こんなに分厚いの初めて縫った・・・というのが正直な感想です。
今まで使っていたお財布が重いから作ったんですが、
布も重ねると結構重いんですね(^^ゞ
もっともっとシンプルなのも作りたくなっちゃいました(#^.^#)
        CIMG4831.jpg
 ブラックリネンにアンティークファブリック、サークルレースをパッチしました。
このファブリックは、雅姫さんの花の本のポストカードに載ってる柄のもの・・・だったかな。

中は、以前ちょっぴり小銭入りの作り途中をアップしましたが、
こんな感じで、最近大好きなリバティとアンティークレースを。。。
       CIMG4832.jpg
小銭入れを開けた時も、ちょっぴり楽しめるようにレースを縫いつけたりしてみました♪
     CIMG4833.jpg
 なんとか出来たものの、最後のバイアス処理の時、かなり分厚くて苦戦しました(>_<)
後、最後にスナップを留めようと試みたんですが、
やっぱりダメで、普通のホックを縫い付けました。
どうもリネンが重なったりしてると、スナップ類が上手くとめられません。
重ねる前に1枚の時にスナップを付けておくべきだったのかもと反省点です。

                     l2m.gif

それから、ちょっぴりワイヤー遊び♪♪
ワイヤーアートとは、言い難いしろものなのですが。。。
最近、こんなのが欲しいと思って、作ってみました。
以前ワイヤーアートをやりたいと意気込んで購入して、
放置してあったワイヤーで適当に作ってみました(#^.^#)
かなり、雑なできなので、遠くから撮影しました(笑)
でも、30分もあれば、適当にできちゃうので、作っていてとっても楽しかったですよ(^^♪
      CIMG4840.jpgCIMG4841.jpg
 アンティークのシャンデリアパーツやレース、以前編んだモヘアのお花・・・などを飾ってみました。
実は、これは、キッチンでちょっぴり洗ったコースターや
エコたわしなんかをかけたいな~って作ったんですが、
しばらくは、雑貨を飾ろうかな~。。。
今回はシルバーだったので、また違う色のワイヤーで作ってみるかもしれませ~ん(^・^)♪

 さあ、ちょっぴり羽を伸ばしすぎたかも?なので、
そろそろ、バッグなどの製作をしていきたいな~って思います♪
よかったら応援のポチをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


           いつもありがとう。。。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさんへ

こんばんは^^
素敵な落着いたお財布だね。
シンプルだけどインパクトがあっておしゃれ♪
私も挑戦してみたい小物だけど・・まだ未開拓。。
だって難しそう><
1つ出来上がると2こ3こと作りたくなるのよね。
お財布作りにハマっちゃいそうな予感だね(笑)

ワイヤーも出来るんだね。
色々と妄想しながら出来そうだから面白そうだな^^
ディズプレイにもとっても素敵だね。

こんばんは~~~~(*^。^*)
わぁぁ~とっても素敵~~~☆
ブラックリネンにリバティの組み合わせ
相性もよくておしゃれですね~
サークルレースのパッチも素敵です~☆

以前の経過報告は小銭入れ部分だったんですね~
財布を開けるのがうれしくなっちゃうくらいに
内側にも工夫がされていてすごいな~
って感心しちゃいます。
それと、このリバティ柄すご~~く可愛い
ですよね♪♪
私も先日リバティ注文したんですが
まだ届かないんですよ~(^^;)
でもこの柄は売ってなかったです。
ホワイトシフォンさんが買われた、ブルー地
に白の小花柄の布だけ真似っこさせて
もらっちゃいました(^^)
見ているだけで癒されそうですね

ワイヤー雑貨もとっても可愛いです(*^。^*)
こんな風にモチーフやレース飾るだけで
素敵なインテリアになりますね♪
ホワイトシフォンさんのバッグもまた
楽しみにしていますね。ポチッ☆☆

こんばんは(。・▽・)ノ
わぁ( *´艸`)♡
出来上がったんだね~!!!
おめでとう~♪
ブラックが何だか新鮮でかわいい!
いっぱい使うから
お気に入りがいっぱいで
ルンルンだね!!!

厚いのを縫うときとか
大変そう~。
私のミシンお安い子だから
キット張りが進まないと思う~汗

おはようさんです♪

ブラックリネンにリバティの組合せ
とっても素敵ですv-10
ちょっといつものホワイトシフォンさんの
雰囲気と違う気がするのは私だけでしょうか。。。

リネン重ねると重くなりますよね。。。
私も先日コサージュを作って
重さに泣きましたわ。。。
バラの花が重くて頭がゴロンと
下を向いてしまってなかなか大変でした。

-emiさんへ-
 こんにちは(#^.^#)
なんとかお財布できました♪
ありがとね~(#^.^#)
いつもは、結構色々くっつけたりしてるんですが、
以外と自分が使うものって、すごくシンプルなのが多いかもです(#^.^#)
emiさんがもし長財布作ったら、きっとものすご~く素敵なんだろうな~☆彡
1個目は、作る練習だったので、今度はもっと綺麗にできるかしら。
でもね、布が重なるので、綺麗にこれを仕上げる方々って本当に
すごいな~って思ってます。

 ワイヤーはね、ほんと子供の遊び程度で、
曲がったり、へんな風になったり・・・なの(笑)
いびつでも、欲しい物作って、ディスプレイに使っちゃって
楽しんでま~す♪
幼稚園から娘が帰って来て、かわいいって褒めてくれたのも嬉しかったかも~(#^.^#)

-noareさんへ-
こんにちは~(#^.^#)
ありがとうございます♪頑張ってなんとか仕上がりました(^^♪
そうなんです、この間のは小銭入れ部分でした。
このリバティ柄は、「Betsy」で、赤やグリーンが最近とってもかわいいな~と思ってます。
普段緑は殆ど選ばないんですが。。。
noareさんも「Millie」ブルー購入されたんですね!!
かわいいですよね~♪♪
私も「MIillie」は、サークルレースっぽくてかわいいな~って
気に入っちゃいました♪♪
最近ブルーが気になってます☆
それで何を作るかと言えば、あまり考えてなくて、
やっぱり見てるだけでも、かわいくていいですよね~(^・^)
早くお手元に届くといいですね!!

 ワイヤーは、恥ずかしいくらいなんちゃって作品ですが、
すぐできるし、インテリアや実用にもなるので、
楽しいですよ♪
バッグは、色々デザインを妄想しつつ、作っていきま~す♪
応援ありがとうございます(#^.^#)

-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
やっとできたよ~。ありがとね~♪♪
針、うんうん、私のもかなりあやしかったけど、
なんとかできました。
押さえを更に上に上げることができる機能が付いていたので、
生地を置く時に助かりました~。

 自分のには、あまりもったいなくて、色々大事なのは使わないんですが、
今回は、バッチリお気に入りを使ってみました♪
ルンルンで~す(#^.^#)

-きららさんへ-
 こんにちは~(#^.^#)
ありがとうです~(^^♪
そう?そ~ですか?う~ん、そうかもいつもとちょっと違うかも?
リバティが入ってるからかな~?
ちょっとずつ、リバティの魅力に引き込まれてます☆彡
でも、なかなか作品に取り入れるのってまだまだ難しくて。。。

 リネンって、ほんと重くなりますね~。
そ、そうかぁ、きららさんもコサージュで苦戦されてたんですね(>_<)
リネンって素敵だから、布花に使いたいですよね♪♪
私も以前、リネンの花びらを40枚以上使ってコサージュを作ったら、
もう重くて重くて。。。(>_<)
プロフィールの画像のコサージュなのですが。。。
あまりの重さにコサージュではなく、置物と化してます。。。(^^ゞ
でも、花びらいっぱいだと綺麗なので、私も好きですよ~(#^.^#)

布花の生地は、薄~いのがよいのかな~。。。
でも薄いのだと、やっぱりコテが必要・・・かな?
最近私がリネンで作る布花は、花びらの数はすご~く減らして作ちゃってます♪
以前きららさんが、ブログの記事で、ピンの付け方で悩んでいましたが、
無事ピンは付きましたか?

 私も、ピンの付け方は今までに色々試してみたんですが、
最近は、小さな丸い布にピンを縫い付けて、その布をお花の裏からペタっと
ボンドで貼ったり、グルーガンで留めたりが多いですよ。

あとは、以前は、丸い布の周りがほつれてこないよう
縫い代を中に入れながら縫い付けて後からピンを縫い付けたり。。。していました。
今から考えると、後から縫い付けるのって大変でした(・。・;

それと、もう1個、ペップやワイヤーを使った時に
フローラテープでワイヤにピンをグルグル巻き付けたりもしました。
市販のコサージュがよくそんな感じなのかな?
フローラテープでも剥がれてくる心配はないのですが、
でもこの方法だと、私のやり方が良くないのか、ワイヤーが細すぎなのかなんとなく
頼りなさげでお花の固定したい位置が動いちゃう感じでした。。。
きらさんの布花、また見たいです~(#^.^#)


すごーい!お財布作れちゃうなんて!!
表のお花柄ファブリック、すごく素敵!!
お買い物が楽しくなりそう♪

ワイヤーもかわいいですね!
私もキッチンで使うこういうの
欲しくてずっと探してるんだけど
なかなかなくて・・・

ホワイトシフォンさんのおうちのキッチン、
オシャレなんだろうなぁ♪

長財布、お疲れさまでした~。
投げ出さずに最後まで…すご~い!!!
gonなんてパターンを見ただけで…
眠ってもらうことにしました。。。。ぷぷぷ。
すっかりgonの長財布のパターンは強制的に冬眠状態ですよ~。

ほんとにお疲れさまです。
バイアス使いってとっても緊張しませんか?表と裏の割合が難しくて針が落ちてしまったり幅が偏ってしまったり。。。
生地もリネンは大変かもだけど、素敵ですね~。
gonはリネンの地均しがへたくそで目が歪んでしまったりデス…
でも、縫うのが大変だけれど強度もあるし、使っていくうちに手になじんで来る感じが独特で好きになってしまって最近はリネンばっかり縫っています。
下手のなんとか。って感じです。

内側のちょっとレースも可愛いです。
細かいところにもホワイトシフォンさんらしさがうかがえますね~♪

ワイヤー可愛いです♪
gonもワイヤーにちょっと前に手を…
茶色のワイヤーがラジオペンチで傷だらけになって変なモノが出来上がりました…。
型紙があったけどほとんど型紙無視で。
唯一形になったものはショップカードを立てる変なモノだけでした~。
でもワイヤーも楽しいですよね~。
小さい椅子を作る作家さんとかスゴイ!の一言に尽きますね~。


-ゆきさんへ-
 ゆきさん、こんにちは~(^^♪
台風の影響、大丈夫でしたか?
こちらは、もうお天気になってきました♪

 お財布、私にも作れました~♪♪
ずっとパターンを購入してから、う~ん、かれこれ一年近く経つのでは。。。
って感じです(・。・;
さらに違う種類のお財布のパターンも持ってるんですが、
そんなに買う必要なかったかも~(笑)
今度は、バッグが小さい時ように、もっとシンプルな作りなのを
作ってみたいです(^・^)

 ワイヤー。。。そ、そうなの?
ゆきさん、こんな風なの(あ、いえいえ、市販のはもっとすごく素敵なのですね)を
探していたんですね~。
市販のいいやつは、結構いいお値段しちゃうのかな?
これは、針金とラジオペンチだけでできるお手軽ワイヤー遊びなので、
もしゆきさんもよかったら、お試し下さ~い♪
すべて、作りながら長さ調節でやってみました(#^.^#)
ワイヤーもあまり固すぎると大変みたいなので、
今回私は、柔らかいので作ってみました♪
あ、キッチンは、というか、おうちそのもの、人様に見せられるものでは
ないのですよ~。。。(・。・;
インテリア雑誌を見ながら、なんとかしたいな~と
妄想ばかりしています(^^♪

-gonさんへ-
 gonさん、こんにちは~(^^♪
ありがとうございま~す(#^.^#)
私もこのパターン、購入して1年くらい放置で、冬を越えてまさに、冬眠してたものです(笑)
でもね、最近、今使ってる市販のお財布が、かなりしっかりな作りで重くって。
革と布の両方使われてる長財布で、気に入って数年前に購入したんですが、
今回作ったお財布の形に似ていてそれプラス、反対側に更にカード専用の部分もあったりで
めちゃめちゃ重いんです。お金をあまり入れてなくても。。。とほほです。。。
肩掛けバッグに入れて、他にも色々入れてると、
肩が痛くて痛くて(>_<)

なので、必要に迫られてたので、作り上げる事ができたのかもです。
でもね、型紙を出して、カードケースの布を切るのも途中で嫌になったり、
何度も何度も放置が続いてたんです。
いつも作る物を決めた後、布選びと裁断でものすごく時間がかかって
嫌になってしまうのは私だけでしょうか・・・。

 でも一度作ると、パーツの多さもそんなに気にならないのかな~と
思えるようにもなったので、
ぜひぜひ、gonさんもお財布作って下さい♪♪

 周りの処理は、説明だとレースでという事でしたが、
途中でもカードケース部分でレース処理がでてきたんですが、
なんか、うまくできない気がしたので、
バイアス処理に変更してしましました。
今の気分的にもレースより、シンプルなブラックがよいな~とも思って。。。
そうですよね~、バイアスは、縫ってる途中、幅が均一に・・・とか
そういうのをバシッとしてる方々、本当にすごいな~と感動ものですね~。
gonさんも先日とってもキレイにバイアス処理されてましたよね~☆彡

今回は、裏側は、手縫いのかがりにしてみました。
表から、縫い目がバイアスに乗ったり落ちたりが見えるのが恥ずかしいので・・・。
お洋服なら、ミシン処理しちゃうところですが。。。
バイアスって、両面ミシン目を乗せるのがいいのかな?よく分からなくて。。。
お洋服の本によっては、表側は落としミシン?そんな言葉じゃなかったかもですが、
バイアスで包んだ部分を外して縫うようにかかれてたりもあるんですよね~。
ふっくら感が損なわないようにかな?裏だけバイアスに乗せて表は全てバイアスから
落として縫うのって・・・寸法が何ミリ単位なので、ほんと、難しいですよね~(>_<)
緊張の嵐ですね~。

 そうですね、リネンは縫ったりいろんな処理で、
コットンより分厚いので大変ですが、
柔らかくなって、ずっと使っていける良さに魅了されてしまいますね☆

 gonさんは、器用なので、なんでもできていいな~ていつも思ってます♪♪
そっか~、茶色のは、私も持ってるんですが、少し固そうなので、
難しそうですよね(>_<)
黒の太いワイヤーとかもいいな~と手に取ったりもしたんですが、
これは、切るのも大変なのではと、気付きやめといてよかったです(・。・;
ワイヤーアートの作家さんってほんと凄いですよね~。
どんな風に作ってるのか見てみたいなぁと、興味深々です(^^♪


ホワイトシフォンちゃんこんにちわ。
長財布出来上がったのねー
シックな色の布に花柄とレースが映えていい感じだね。
チェック柄の使い方も上手だわぁ。
ワイヤーも可愛い♪
色々ぶら下げたくなっちゃうね^^

-yocca+ちゃんへ-
 yocca+ちゃん、こんばんは~(#^.^#)
うん、なんとか出来上がったのよ~♪
初めて作ったので、練習も兼ねて自分用で。。。
やっぱり、ちょっぴり蛇腹がでっぱっちゃったりはしてますが、自分で作れて嬉しくて(^・^)
でもね、yocca+ちゃん所にいくと、ああ、作りたい作りたいと思ってるお洋服を思い出すのよ~。。。

 ワイヤーは、ほんとゴツゴツ曲がって載せるのも恥ずかしいできなんだけど、
ぶら下げ・・・結構楽しんでるよ~♪♪
旦那には、「これ、結構邪魔だね!」っと言われてしまいました~(笑)
そうとも言うかも・・・(・。・;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/349-bb159858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休ですね~ «  | BLOG TOP |  » 和・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

