2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休ですね~

 連休、みなさんどうお過ごしですか?
今日は、天気もよく、朝寝坊してお洗濯した割には、結構
洗濯物が早く乾いてよかった~と思ったりしていました。
うちは、連休ですが、特に遠出する事もなく、土曜はパパがお仕事で、
今日明日と、ショッピング等でのんびりモードです。
本当は天気もよいのでどこか行きたいところですが。。。
パパが首が痛いって。。。(>_<)


 先週の運動会は、結局土曜が中止で日曜に晴れて出来たんです。
写真もアップし忘れましたが、
お姉ちゃん、組み立て体操、お遊戯、リレー、親子リレー、おじいちゃんおばあちゃんとの玉入れ
と沢山の競技と鼓笛を頑張りました♪
前日、なぜか平な所でコケて膝を怪我してしまって、大丈夫かなと
心配していたんですが、無事組み立て体操もかなり膝を気にしながらですが、
頑張ってました(#^.^#)
幼稚園生でもあんなに上手にできるんだな~と親ばかながら、感動してました☆
でもって、先生のナレーションがまたまたお上手で、BGMもよくてちょっぴり
感動して、涙してしまいました。。。
鼓笛もとってもみんな上手で、また衣裳が可愛くて、楽器のが重そうで、
それまた頑張ってる姿が本当に微笑ましかったです(#^.^#)


             l2m.gif

 最近、更新をおさぼり気味ですみませ~ん。
お友達の所に行くたびに、ああ、ものすごくいっぱい更新した後が・・・
おお、こんないいっぱい。。。すごいな~と思ってます。
あ、私、何も更新してないし、更新するようなものも作ってなかったり・・・(^^ゞと反省して帰ってきたり。。。
出来上がるまでかなり時間がかかる私は平気で1個製作し終わるのに
考え考えしながら一週間以上かかったりして・・・。
でも、たまに途中で何かあったら、更新もしようかなぁと思い立ち、今日更新してみました♪
でないと、なんだか、今作ってる物が終わるまで、ず~っと更新なしになりそうだったので(^^ゞ


 我が家のお姉ちゃん、幼稚園でエプロンを作ってきたよ~ってポーズ!!
なぜに、おでこに冷えピタしてるのかって、多分どこかにゴツンってぶつけたんだったかな?
エプロンは、既に出来上がってるものにえのぐで絵を描いたらしいです。
ハートに水玉、なみなみ模様・・・
が、頑張ったのね~。。。でもものすごい大きい水玉。。。
そして、部屋中ちらかってま~す(^^ゞ
             CIMG4805_sh01.jpg

その横で、私は、「ハイ、ポージっ♪」って言いながら、
いつも顔が隠れちゃってます。。。(^^ゞ
                  CIMG4805_sh02.jpg


                    i99_2.gif

CIMG4845.jpg
作り始めたバッグ。。。
入れ口あたりで使うスナップです。
スナップのリベンジ成功しました♪
以前も出来たり、できなかったり・・・のスナップ、
今回で、なんとかコツが掴めたかなぁ。。。
そうだといいな~。。。
キッチリハマったので、嬉しくて思わず写真撮っちゃいました(笑)


 アップするまでもないと思っていて、9月に作っていたペンケースです。
バザー委員会の時、どうしてもいつもペン類をそのまま持ち歩くの
どうにかしたいと思って、急遽バザー委員会の前日の夜にささっと作りました。
ビニコ生地です。
ちょっぴりレースつけたりしてみました。
でもって、ペンケースの前に写ってるえんぴつ、「IKEA」のえんぴつです。
「IKEA」に行った事がある方はご存知ですよね~。
鉛筆とメモ書き、紙製のメジャーを入り口で置いてある所から、持って行って。。。
その鉛筆、あれは返すんですか?
よく分からずに、かわいいし持って帰ってきちゃったんですが。。。
ずっとどこかにいっちゃっていて、気付いたら子供の鉛筆や色鉛筆入れに
入っていたので、ささっと、私のお裁縫箱へ・・・入れときました♪
シンプルでロゴもかわいいですね!!普通なんだけど、またそのシンプルさがいいわ~。。。
CIMG4849.jpg
 ペンケースの下に敷いているパッチは、一応表は出来て、裏側・・・と悩んでまた放置してます(#^.^#)
数種類のリネンのハギレを使ったり、ジャーマンファブリック等を使ったりしてみました。


色んなリネンのハギレが色々な形で袋に入れてあったりしたので・・・
この間、そのハギレを四角く切ったり、アイロンをかけたり多少は整理しました。
きっちりした性格の方にとっては普通の事なのかな?(・。・;
だとしたら、は、恥ずかし~。。。(>_<)
ブラックリネンを切ってた時は、ものすごくあたり一面というか、
自分も真っ黒の糸くずだらけなってました(>_<)

 みなさんは、布のハギレって、きっちり、四角く切ってきちんと畳んでしまったりしてますか?
私は、どちらかというと、色々布を切ったそのままで
畳んで、次また何か使う時にあれこれ、布の取り方を考える方です。
その方が、もったいなくないし、効率がいい?と勝手な解釈・・・な私です。。。
でも、たまには、あまりに切り刻まれた布は、思い切って
キレイに切っておくのも気分もすっきりするんですね~。

ハギレをそのまま瓶にオシャレに収納とかもよいと思うんですが、
みなさん、ハギレ収納ってどうしてますか~?と気になっちゃいました。
私のビニール袋にどっさり、はやっぱりどうにかしなきゃ・・・かしら。。。(^^ゞ
それにずっと使われてないのがどっさり。。。
どうにかしなきゃ。。。
パパには、これ捨てるの?と聞かれた事もあったんですが、
「これは、いつか使うかもしれないからとっとくの・・・。」と私。
最近は聞かれる事もなくなりましたが。。。きっと諦めモードですね(笑)

大事なアンティークファブリック類のハギレは、小さかったり、めちゃめちゃ細いハギレとかもラッピングとかに使えるかなぁと、ちょっぴりかわいい紙袋に入れてファブリック類の箱に
しまってます(#^.^#)

 長いので、続きを見たい方は、続きをどうぞ。。。 それと、先日のシルバーウィークで、おじいさん、おばあさんの所に旅行してきて。。。
おばあさんのおうちでは、おじさん夫婦が同居されてるのですが、
おばさんが、とってもエコな方で。。。
以前も行った時に、お台所では、ハギレをお皿の汚れおとしに使っていたり、
エコたわしに、米ぬかの粉せっけんで食器類を洗っていたり。。。
お鍋やお皿は天日干ししていたり。。。
とってもとっても私にとっては、衝撃的で、すごく何に対しても大事にしてる姿が
伺えて。。。

今回もやっぱりお皿洗いのお手伝いとかしていて、
数年前に行った時と変わらず、エコたわしに米ぬか粉せっけんで・・・。
粉せっけんもなんだかかわいい、どんぶりに入れてあって。。。(#^.^#)
どんぶりの中の粉石鹸にエコたわしをちょんちょんって付けながら洗うんです。。。
それと、更に今回衝撃的だったのが、帰る日のお昼に一緒にランチをしようと
イタリアンレストランに連れて行ってくれた、おばさま。(おじさんはお仕事だったので)
カトラリー入れの籠が置かれて、割り箸をウェイターの方が出した時に、
これは、いいですと割り箸は返されていて。。。
さっとバッグから、マイ箸を出されたのです。
思わず夫婦で「おお~、かっこいい~!!」って口を揃えて言っちゃいました。
四角い布巾のような布にお箸をクルクル巻いて入れていて。。。
マイ箸を持ち歩いてるその姿がものすご~く素敵でした☆彡
忘れちゃう時もあるけど、持っていくのを忘れないように心がけてるとお話してました。
お箸は、おいしいお蕎麦やさんで、いつも行くとあげるよと言われて頂いたお箸だそうです。
結構使いやすいのよ~って言ってました。
なんだか、お箸に彫ってあったような気がしたので、お蕎麦やさんのお店の名前なのかなぁ。。。

おばさんは、
「私達は平気でも、孫の世代とかが心配だからね~、少しでもできる事は
しようって思って。。。」とおっしゃってました。
台所の粉石鹸も洗濯の洗剤もエコや家族の肌の弱さを考えての事だと聞き、
せっけんだとやっぱり油ものは落ち難いから、はぎれでさっと拭いたりして
なんとかしてるのよ~って話していたり。。。
本当に素晴らしい~って感動してしまいました。。。
おうちでの洗剤類とかは、おじさんが肌がものすごく弱くてその為と話していて、
もう巣立ていない息子さんたちも
アトピーで小さい頃、すごく大変だったからと話していたり。。。
なので、少しでも体に害がないものを・・・って色々
大変な思いもしがら、家族の事を思って過ごしてきた事を話して聞かせてくれました。
そんなおばさんは、本当に素敵な方だなぁと憧れる私でした・・・(#^.^#)

それで、ちょっぴり、私も見習って、エコたわしを最近編んでキッチンで使ってみたり、
ハギレも、どうしても使えないような形のは、キッチンで油や汚れのひどい
お皿を拭いてと、始めました。実は、以前もちょっぴりトライしては
終わってましたが。。。
それと、数年前に知った重曹とクエン酸のおそうじ方法も
本とかも買って、ちょこちょこ使い続けてはいました。
重曹って、ほんとコンロ周りの汚れとか、すご~くキレイになりますね~☆彡つるんって感じです♪
もうみなさんもお使いの方が多いかな?
私は上の子が生まれて一年くらいしてから知って、
それ以来、使ってます。。。がお掃除が本来嫌いなので、
減りが少なかったり。。。しますが(・。・;
めざせ、ピカピカキッチン!!でもキレイにしすぎると、お料理したくなくなっちゃう私。。。です(笑)

 あと、ペットボトルのキャップ。。。
これも、今まで集めてる場所が分からなくてポイっとしてしまってたんですが、
近くに集めてる場所を見つけたので、ポイするのをやめました。
文化センターと少し離れたところにあるスーパーです。
ペットボトルキャップの事は、昨年知ったんですが、
ペットボトルのキャップを集めて、
世界で接種できない国々の赤ちゃん達にポリオワクチンを贈ることができる事を。。。
自分でできる範囲で、私も続けていきたいと思います。
最近の私でした。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                     いつもありがとう。。。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさん、おはよ~(*^^*)
ワタシは蓋つきのBOXの中にポイポイと
ハギレを入れています...
なのでシワシワだし、、、どんな生地が入ってるのか把握はできてないし...
ですが、たま~にBOXの中をのぞくと
ワクワクします(*^^*)

エコな暮らしはあこがれちゃいますね♪
ワタシも挑戦してみたい!!と思ってはみても
結局長続きしなくて...(^^;)
無理にはじめても続かないんですよね~
そのうち...自分なりのエコな暮らしができるようになっているといいのですが...

ワタシもイロイロなオトモダチのところへ行って
ワタシってぜんぜん作品完成させられないなぁ...なんて思ったりもして
やる気はあるものの、結局ネットをウロウロしてハンドメイドの時間がなくなったり...
そんな自分にイライラしてしまったりしてます(^^;)

おはようございます♪

なかなかの長文で読みごたえが
ありました(笑)
いつも楽しく読んでいるので
うふっ!なんて思いながら読んでいましたよi-179

エコへの取り組みは
確かに私達の子供の時代への配慮ですよね
私も頑張ろう!って読みながら
あらためて思いました。

今日から私はお出かけ。。。
また週末遊びに来ますね

-wood*tail さんへ-

 wood*tail さんこんばんは~(#^.^#)
長文を読んでくれて、コメントまでありがとね~♪♪
読むの疲れちゃったでしょ?
長すぎたぁと反省です(・。・;

wood*tail さんは、ハギレはボックスに入れて収納してるんですね!!
確か、以前色んなハンドメイドの道具もそれぞれボックスとかに収納してとか
おっしゃってましたっけ?
きっと、整理整頓されてるんだろうなぁ~。。。(#^.^#)
私、かなり色々な物が溢れかえった状態で。。。
最近、ちょっと箱を買ってきたりしたんですが、どれだけ必要か分からず
とりあえず2個買ってみて、う、何をどう入れよう状態で、
箱だけでは、どうにも出来なそうな手芸材料をなんとかしなきゃです(>_<)

 エコライフ、ほんとに憧れますね~。。。
私も同じく、無理してやったりしたものは、何度も挫折してるので、
やっぱり、無理なく自分ができるもの、少し今までと変えてみよう・・・
くらいの感じでやってみようかな~と思ってます(#^.^#)
ゴミの分別も立派なエコライフですし、市で厳しいのでそれも
たまに手を抜いたりしてますが、分別に気をつけたりしてます(^・^)
今忙しくてできなくても、そのうちこうしたいなと思うのも
すご~くいい事だと思ってて、実際私も思ってるもののが多いです。(^^ゞ

 重曹のお掃除とかは、子供の為を思って、強い化学洗剤でコンロ周りや
テーブルなんかをお掃除するよりいいかなぁと上の子の小さい頃始めたんですが、
意外と、次のお掃除も油汚れが付きにくいような気がして
クレンザーみたいに汚れに振りかけて、ゴシゴシ擦ってスッキリなので、手放せなくなってます。。。

 チビちゃんがいると、どうしても時間が取れないのが現実ですよね(>_<)
私も同じくです。。。
ちょっと確認したい事が。。。とパソコン開くと、ハンドメイドの時間がなくなって、
翌日昼間空いた時間に・・・と思っても、やっぱりできなかった~って感じで。。。
今は忍耐の時かなぁと・・・(^・^)
楽しく家族と過ごして、ハンドメイドも楽しくチクチクして♪とやっていきたいですよね!!
お互い楽しく頑張りましょう♪♪

-きららさんへ-

 きららさん、こんばんは~(#^.^#)
あはは、かなりの長文、めっちゃ読みずらくてすみませんでした~(^^ゞ
いつもまめ更新されてるきららさん、
私もきららさんみたいに、マメに更新すればこんなに長文にならないかな・・・。
でも、なかなか更新するネタもないなぁと思い、そんなに更新してないんですが、
記事を書き出すと、あ、これもあったなとか・・・色々出てきちゃって。。。

 エコライフ・・・そうですね、子供達、そのまた子供達のために・・・なのですよね~。。。
CO2をどれくらい減らすとかニュースで数字で言っていても
実際よく分からないですが。。。
大事な事を、おばさまから教わったような気がしました(#^.^#)

 お出かけなのですね~♪
先日お話ししていた所へなのかなぁ?
気を付けて行ってらっしゃ~い(#^.^#)
帰ってきてからのお土産話し楽しみにしていますね~♪♪

gonはぐしゃぐしゃ。のまんま。です。
そしていくつものレジ袋にポイ。
いつか使うかも~。と数年置き去り状態です。なぜか捨てられないのです…
そのいつかは一体いつなのかしら?教えて下さ~い♪
でも不思議な事にぐちゃぐちゃに散乱してるのに自分では把握出来てるんですよね~。
あのさ~捨てれば?とよく言われます。
ぷぷぷぷぷ~なgonです。
全然参考になりませんね~。

あみあみ、出来上がりがとても楽しみです♪


-gonさんへ-
 gonさん、こんばんは~(*^-^*)
お返事遅くなりまして、すみませ~ん。
パソコンがついに起動しなくなり、再セットアップの運びとなりました~(泣)
でも、一応、大事なファイル関係は先日から変だったので
バックアップはとってあり、なんとか最悪は間逃れました~。
ただ、非常になにもかもが使いづらい状態なのです。。。

私も、ほとんどが、スーパーのビニール袋にぐしゃぐしゃが多いですよ~。。。
あ、わかります~。。。
なぜか、あの布のハギレが絶対あったはず・・・と
ぐるぐる、探し・・・、あれ、この袋じゃない、なぜ?と
またよく探したら、出てきたり・・・♪♪
そんな感じで、捨てられない布ってやっぱり覚えているものですよね~(*^-^*)
ハギレは、みなさん、どこかにポイ・・・が多いみたいなので、
なんだか一緒でうれしかったり・・・しますね~。

あみあみは、寒くなる前にできあがるといいな~って思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/350-3cbf745f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

編んでます(^・^) «  | BLOG TOP |  » 長財布

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。