2017-08

スポンサーサイト


トイレットペーパーホルダー

            CIMG4901_convert_20091108161357.jpg

 ぽってりした、ガラスの小さなカップに、
お花を摘んで生ける時に取った葉っぱとこぼれ落ちた花を・・・入れてみました。
いつもなら、捨てちゃうかな・・・。
でも、この葉っぱなら少しいい香りがしないかな~。。。って入れてみたんです。

このお花は、先日購入した、「メキシカンセージ」
セージって付くけど、ハーブなんですか?って聞いたら、サルビアの種類になりますって
お店の方から教えていただきました。
(すみません、先ほどツツジなんて書いてました。)
確かに、お花がサルビアっぽいかもしれませんね~。
ちょっと触れると、古くなったお花はポロっと取れちゃう感じです。
付いていた札には、「シソ科」って書かれてもいました。
シソは日本のハーブみたいなものかな~。。。(*^-^*)

結構背丈が高くて、ビヨ~ンってお花が垂れ下がる感じです。
         CIMG4898_convert_20091108161314.jpg


 お題の「トイレットペーパーホルダー」です。
         CIMG4902_sh01_convert_20091108161439.jpg

 ずっと、トイレットペーパーホルダーを作りたいと思っていたので作ってみました。
シンプルすぎるほど、シンプルがいいと思って。。。
でもさすがに、なにも付けないとそっけないので、
アンティークレースと、スタンプを押してみました。
なかなか自分のおうちの物まですべてハンドメイドに・・・はできないんですが、
ちょっとずつ、自分のおうち仕事が楽しくなれるようにと
変えていきたいな~って思ってます。
この間は、パソコンが壊れてる時に、リネンでフキンも作ってみました。
バックステッチでちょっぴり文字も刺繍したりしてみました。


それと、同じくパソコンが壊れていた時に、
図書館から本を借りてきて、「和こもの」を作ってみました。
「いちごの針刺し」と「指貫き」です。 
本を見てたら、だんだん「いちごの針刺し」がかわいく見えてきて・・・。
「いちご」かなり気に入ってます。
針を刺したところもまたかわいい~って思ったり♪

和こものは、かなり私はツボなものがいっぱいでした~☆
指抜きも少し前から、「加賀の指抜き」が気になっていて、
それも載っていたので、とっても簡単な2種類の糸での刺繍をしてみました。
ちりめんは、滑るし繊細だし・・・で、この土台布と重ね布を裏返して
輪にかがる時にすごく苦労したんですが・・・
そしてきっちり測ったはずが、重ね布が大きすぎて作り直したり、
小さいのでとっても苦労しました。でもそんなの私だけかしら・・・(汗)
       CIMG4905_convert_20091108161512.jpg


           いつも、ありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いちごちゃん、ころん。としていて可愛いですね~。
針仕事が楽しくなりそうですね♪
自分の好き。なモノが手元にあるとそれだけで何だか気分がよくなりますよね~。
gonは男爵を手首に巻いているので
グサッ!グサッ!と刺しては
痛いのゴメンネ~。でもアナタはピンクッションだからお仕事してね~。なんて感じで楽しんでいます。(残酷ですね…)

トイレットペーパーホルダー素敵です。
シンプルで素敵ぃぃぃぃ~。
指ぬきも可愛いですね~。
とってもツボ。ツボ。ツボ。と全てgonのツボでした♪

おうち仕事楽しくなりますよ~に♪

セージって、本当に種類が多いですよね。
お花もいろんな色があるし。
私もハーブは目でも楽しみます。
ミントもつる性のがあったり、
最近はそれを這わせて楽しんでます。
伸びすぎたものはお部屋に入れてみたり・・・

暮らしの中にハンドメイドのものが少しでもあると、
嬉しくなりますよね。
全てなんて勿論無理ですが、
自分の好み、大きさに作られるし、
ピッタリときたときのあの感激は
なんともいえませんよね^^

ホワイトシフォンさんの作品も、
その感激が伝わってきます♪

小さなもの、面倒ですよね。
和小物は特に・・・
生地がすべる、分かります!!
最近古いコットンを扱いなれてから
特にそう思います。

だけどいちごちゃん、と~ってもよく出来てますよね♪
可愛い~~☆

-gonさんへ-
 いちごちゃん、いちごちゃん、小さくてとっても癒しになりますね~。。。v(≧∀≦)v
男爵ちゃんも、そ、そうかぁ~、グサグサ・・・される運命なのですよね~。。。
そうそうちくちくタイムに癒しも必要ですものね~。
たま~に、うまくいかないと、かなり眉間にシワを寄せながら
ミシンと格闘・・・もよくあるので、こういう癒しグッツは必需品かもせれませんね~♪

トイレットペーパーホルダーは、付け変えて、
旦那には内緒にしていたので、
旦那がトイレに入った瞬間「なんだこれ~!!」って叫んでました。
そういう反応も楽しかったりしますね~。
指貫は、また今度携帯裁縫セットみたいなのを作れたらそれ用にも
作ってみたいな~なんて思いました。

おうち仕事は、苦手なので、かわいいものに囲まれたら
少しはサクサクとできるかな~。。。と期待しているんですよ~(*^-^*)

-くりすます*ろーずさんへ-
 セージって、もっといっぱい種類があるんですね~。
ミントでつる性もあるんですか?ふむふむ・・・
這うの・・・素敵ですよね~☆
そういうの夢です~!!

 そうそう、このペーパーホルダー、ほんとバッチリ幅が合って、
でもそれはそれで、洗濯していくうちに、さらに縮む可能性も
あるとは思うんですが、
自分の好きなテイストや大きさでが、一番嬉しいですね~。

 生地のすべり、そうですよね~、
ちりめんもそうですが、私はミシンでローン生地も滑って縫いずらいな~って
思ったりもするんです。
古いコットンは、たくさん水に通って、いい感じになってくれてますものね!!

いちごは、ヘタの部分をくるくる丸めたり、粒々を刺繍したりと、
だんだんと出来上がってくるのもとっても楽しめましたよ♪
出来上がってからも、また楽しめて、また作りたくなるだろうな~って思います(*^-^*)

お花のある生活・・・ステキですね♪
私は夏にバジルと大葉を育てて
それ以来なーんにもやってません(笑)
お花屋さんの前を通るたびに
いいなぁって思うんですけどねぇ・・・。

トイレットペーパーホルダー、いいですね!
シンプルでいいかんじ。
和小物もかわいい!
いちごちゃん、和みますね♪
以前テレビで、指貫を作りまくる(笑)おばあちゃんの特集をしていて、すごくステキだったんです。こういうの作れる人、すごいなぁって。すごく繊細な作業で、うっとりですね♪

こんばんは~)^o^(

こんばんは~~~(#^.^#)

ホワイトシフォンさんのブログにお邪魔すると
お花も覚えられて嬉しいです~
私、お花や観葉植物好きですが、定番な
ものしか知らなくって・・・(^_^;)
メキシカンセージって言うんですね~
こんなお花がお部屋にあるだけで、気分も
違いますよね♪パープルの色がとっても
おしゃれです~

そしてナチュラルなトイレットペーパーカバーも
ホワイトシフォンさんらしくてとっても素敵☆
お家の中に手作りの物が一つ一つ増えていく
と嬉しくなっちゃいますよね~。
なかなか自分の思うようなホルダーカバー
もお店では見つからないですよね。
それから、いちごちゃんの針刺しもとっても
可愛いです~~~♪和小物も癒されますよね~
また作品楽しみにしていますね

トイレットペーパーホルダー、とても素敵ですね。
私も作りたくなっちゃった^^
いちごちゃんも可愛い♪
指ぬき、私も時々無性に欲しくなります。
「加賀の指ぬき」は手作りの指ぬきなのですね。
ほんと、小さいものなので難しそう~

-ゆきさんへ-
 ゆきさんも、バジルを育ててるって言ってましたものね!!
うちも夏のバジルが一番長持ちしてくれて、でも
最後は虫にやられてしまいました(汗)

雑誌を見ていて、やっぱりベランダガーデンもいいな~って
影響を受けやすいんで・・・ふふふ・・・
丈夫そうなグリーンととっても気になった紫のお花しか
今のところはないんですよ~。
ちょっぴり、この間植えたビオラとラベンダーの芽が出てきましたが、
あまりの小ささに育つのかな~って不安がよぎります。。。

 ペーパーホルダーは、トイレに入るのが楽しくなりましたよ♪
それもおかしい話しですが・・・。
指貫特集なるものがやっていたんですね~!!
うう、私も見たかったわ~!!
達人のおばあちゃんなんですね~♪♪
いろんな細かい模様もいっぱいあるみたいですよね。
いいな~、そういう方が作った指貫、実際に見てみたいですね~(*^-^*)

-noareさんへ-
 noareさん、お花好きなんですね~!!
私も好きなんですが、すぐ枯らしてしまって。。。
マンションなのでベランダしかなく、風が以外に植物には大敵ぽくて、
どれも長く生き延びたたためしがないんです。。。(涙)
なので、私も定番のものしかよく知らなくて、

 今回、このメキシカンセージは、何度も買おうか迷って、
日を改めて遠くから見て、あ、あのお花やっぱりかわいい~って思って
買ってきたものなんですよ♪

 で、この花を知ってから、お外をチャリで走ってたりすると、
結構お庭に植えてるおうちもチラホラ見かけて、
へえ~、あのお花だ~って思ったりしてます(*^-^*)
紫がすきなので、きっとこのお花に惹かれたのかも・・・です。。。

 そうですね~、なかなか好みの物を探してると
めぐり合えないので、作れるものは、時間があれば
ちょっとずつでも作りたいですよね!!

 和小物、ちょっとずつ嵌ってます(*^-^*)
noareさんのお母様、以前和こもの作られてましたよね~。
noareさんのお母様に習いた~いと、思っちゃいました~♪♪

-yocca+ちゃんへ-
 ありがと~♪♪
ペーパーホルダーは、結構簡単だからそのうち作ろう作ろうと思いつつ
なかなか作ってなかったんですが、
やっと作れました~♪
いちごも、カラフルな色もあって、結構癒しになりますよ~(*^-^*)

 うん、加賀の指抜きは、そうなの、ちくちく、手縫いの手作りなのよ~♪
肯定自体は、簡単なのに、ちりめんにかなり苦戦してしまいました(汗)
こういう細かいのを、いっぱい作ってるおばあちゃんが、いるそうで
す、すご~!!ってびっくりしちゃってる所です。
普通の生地でも指貫を作ってみたいな~って思ったりしてま~す♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/355-8e6e2d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花作り «  | BLOG TOP |  » リネンのバッグ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

