2017-10

スポンサーサイト


お花作り

               CIMG4912_sh01.jpg

 こんばんは♪
今は、布花を作ってる所です。
黒いお花を作っていて、何度か作り直したりしていて、そちらはちょっぴりまだなのですが。。。
しっかり、周りの材料は準備万端です。
お花が乾いたら、今日の夜からイメージにあったものを製作できたらと思ってます♪

こちらのホワイト系のお花が、先に出来たので、アップしてみました。
久しぶりに、お花を作って、やっぱり、お花作り楽しい~って思っちゃいました♪♪

花びらをどんな形にしたら、どんなお花になるかな~と考えたり、
花びらをいっぱいカットしたり、形作ったり、結構地味な作業が延々と続くんですが、
だんだんお花の形になってくると、わくわく楽しくて。。。


 先週は、またまた学年閉鎖。またというのも2週前にクラス閉鎖だったので。。。
うちの子達は、今の所大丈夫ですが、ものすごいですね、インフルエンザ。。。
みなさんも、気をつけて下さいね~。
そして、今週末にとうとうバザーがあります。春からバザー委員として、
色々準備してきたんですが、学級閉鎖が頻繁にあるので、どうなることか。。。
できれば、ちゃんとした形でバザーができるといいなぁと願ってます。
そして、バザーの準備等でちょっぴり今週バタバタしそうです。


    いつも、ありがとう。。。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素敵~♪

お花、とっても素敵ですね~。
優しい感じがとっても大好きです。
黒いお花、とっても楽しみですv-343
gonは、今週来週とカラーやらパーマやら…面倒ですが予定を立てました♪
ヘアスタイルの研究をしないと~。
せっかくなのだからキレイにしなくちゃ!!!と意気込んでいます。
お洋服の為にも痩せてくれればいいのですが…どんなに忙しくてもそれはムリそうですv-16
ウププププ

バザー、いよいよなのですね~。
春から色々とご準備をされて…大変でしたね。
当日、無事に開催されることを祈っています♪
体調にはくれぐれも気を付けて下さいね~。

コンニチワー(*´∇`*)
ちょっぴりご無沙汰でしたー!!

布花
とってもかわいい~!
ペップが黒いのも何だか素敵!

下のトイレットペーパーのホルダーも
いい感じですねぇ~(●´ω`●)ゞエヘヘ
どんどん可愛いものが作られてて
ドキドキしながら読んじゃいましたー!!

インフルエンザ・・・
(-ω-;)ウーンそちらも大流行ですか?
私も外出時はマスクを。。。と
少し気を使ってます(>_<)

みんな感染せずに乗り切りたいですね!!!

-gonさんへ-
 黒のお花、気合を入れて頑張ります♪♪
ゆるふわ素敵だと思います、楽しみですね~♪♪
私は、いつも美容院に行くと、縮毛パーマをかけ、3時間はとられるので、
次回カラーをと思っても、気づいたら、めんどくさ~っとなって、そのままになっちゃってます。。。

バザーは、明日学級閉鎖がなさそうなので、
なんとかできそうです♪
は~い、体調に気をつけつつ、頑張りますね~(*^-^*)

-みさちゃんへ-
 こんにちは~(*^-^*)
みさちゃん、イベントで忙しくしてたものね!!
お疲れ様~。。。

↓のトイレットペーパーホルダーも見てくれたのね~♪
ありがとうv(≧∀≦)v うれし~
い、いえいえ、私は、みさちゃんのものすごいペースに
ただただ、すごいな~といつも楽しんるのよ~♪♪

今回のお花は、黒のお花にも似合うかな~ってペップも黒にしてみました♪
あ、中央のお花だけ、こげ茶でした。。。(*^-^*)
昨日の夜作ったのに、もう忘れている~・・・。。。

インフルエンザ、ものすごいよ~。
みさちゃんもご家族もダーリンさんも気をつけてね~!!

この布花もいいなー♪って、もう毎回惚れちゃいます(笑)

本当に細かい作業なんですね・・・!
花びらの形で、印象がガラリと変わるのでしょうか?
いつもはボーっと見ている花たちを、今度はきちんと観察してみたいと思います^^

我が家のインフルは、なんとか落ち着いた・・・ような^^;
2人とも学級閉鎖になった時は、本当に流行っているんだなぁってビックリでした(汗)

バザーの準備はいかがですか?
ホワイトシフォンさんも、何か出品したりするのかな?
無事に、そして楽しくバザーが開催されることを祈っております☆
がんばってね!!!

こんばんは~(#^.^#)

こんばんは~(#^.^#)
布花素敵ですね~♪
バッグにさりげなくつけてみたり・・・
胸につけたりいろんな使い方ができそうです☆
イメージに合ったもの・・・楽しみにしていますね
実は私も子供が生まれる前に
アートフラワー、布を染めて作るお花の
教室に1年半くらい通ってたことがあるんで
す(^^)道具はあるのに・・・もうほとんど
忘れちゃってます(^^;)
ホワイトシフォンさんはオリジナルで作っちゃう
なんてすごいですね~
きっと色んなお花みているから、たくさん
ひらめきがあるんだろうな~
そうそう、下に敷いてあるドロンワークも
ホワイトシフォンさん作ですか??
私もやってみた~~いって思うのですが
かなり気の遠くなる作業な気がして手が
でないです~(^^;)
繊細で素敵ですね~~~(^^)
新型インフルエンザ予防接種も間もなく
ですね。
お互いに気をつけましょうね~

こんにちは。素敵なお花ですね♪
コサージュにしたら素敵♪なんて思ってしまいました。

リンクありがとうございました。また更新されるのを楽しみにしています^^

-nuplusさんへ-
 お返事遅くなってすみませんでした~。
う、嬉しいお言葉、ありがとうございますv(≧∀≦)v うれし~

 布花好きになって、でも切る作業が気合を入れないとできなくて・・・って
もっと切る作業も好きにならないといけないな~なんて反省です(汗)
でも縫ったりする作業と違って、かなりアバウトにこんな感じかな~って
花びらを曲げたりしてるので、同じくアバウトな性格の私にはよいのかな?なんて。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

nuplusさんちのインフル、落ち着いてよかったですね~。
ほんとに、流行ってますよね~。
子供たちの行事がいっぱい変更や中止になったりして、
ほんとかわいそうだな~って思っちゃってます。

 バザーの準備も先週やろうとしていたのが、学級閉鎖でできなかったりで
今週バタバタとクラスの準備をしていました。
あとは、明日の準備のみです♪
ありがとうございます、楽しんでバザーができればな~って思います♪

 そうそう、うちの幼稚園は、個人で何か作ってというのはないのですが、
何種類か簡単な手作りの物を決めて、ヘアゴムやシュシュなどを
園全体のママさんたちと一緒に日にちを決めて、ワイワイいいながら
夏ごろ作ったりしたんです♪
とっても楽しかったですよ~!!
みんなで集まって、何か作ったりとか、やっぱりいいですね~(*^-^*)


-noareさんへ-
 きゃ~、noareさんは、アートフラワーを習われてたんですね~!!
すご~い羨ましいです~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
そ、そして、お恥ずかし~、きゃ~どうしよ~ヾ(;´▽`A``アセアセq

昨年あたりから、ずっとそういうお教室に行きたいな~と思いつつ、
でも子供もいるとなかなかそこまで、できなくて。。。
noareさんは一年半も通われてたんですね~。
お道具も揃っていて、いいな~って思っちゃいます♪
こんなに身近にアートフラワーができるお友達がいるとは!!と嬉しくなっちゃいました~♪♪
いつか、また気が向いたら、アートフラワーをお願いしま~す!!
そして、よかったら、私のお花の変な所は、アドバイスなどなどお願いしま~すm( _ _ )m
以前のnoareさんのアートフラワーの作品を、もしブログに載せる機会があったら、
ぜひ、見させて下さいね~♪♪


私もちゃんと薄い生地で染めたり、コテを使ったりしたいんですが。。。
パパから、白い目で見られそうというか、お許しがでるかどうか。。。
それこそ、本当にもっと細かい細かい作業ですよね。
きっと他の事ができなくなってしまうのでは。。。とも思ったり。。。
なので、今自分が好きな素材のリネンなどを使って
好きな雰囲気のラフなお花を想像しつつ作っている感じです。。。
以前は、パンジーをマンションの外周りのお庭に植えてあるのを
じーっと怪しく観察してきたり。。。(笑)
でも、出来上がったお花は、パンジーかアジサイか?
って感じの出来でした~。。。

我が家は、あまりお花がない状態のが多いので(汗)
あとは、ガーデニングの本などを見たりですかね~(*^-^*)
ほんと、適当な性格なので、きちんと作られる方からは、
なんだろな~ってお花かもです。お恥ずかし~ヾ(;´▽`A``アセアセ

 あとは、うちの母が私が小学生の時に、
マーガレット?の布花を作っていたような。。。
で、私もお手伝いというか、やりたくて一緒になって作った事があったかな~。
その頃、なんだかたまに親のお友達が家に集まって
色々なものを作ったりしていたんです。

それと、母が洋裁学校を出てるので、割と小さい頃から
服作りや編み物とかの道具も身近にあったから、
私もだんだん手作りが好きになったのかな~って感じです。

アートフラワーもやりたくて、でも独学だとかなり
細かい所は、どうなってるの?とよく分からなくて。。。
そこで、母に、お花の葉っぱを作りたいんだけど、どうしたらいいかな~?って質問したら、
「葉っぱは、売ってるよ~」と・・・(汗)
た、確かにそうだろうけど、私は作りたいんだけどな~っていうくらい、
今は、特に母は手作りはしていなくて。。。

 今回下に敷いたドロンワークは、これは購入したものなんですよ♪
素敵ですよね~(*^-^*)
ドロンワークに気付いてもらえて嬉しいです♪♪私もとってもお気に入りなんです♪
洗うとだんだん、味も出てきたり。。。いいですよね!

そういえば、ドロンワーク、最近やってないです~ヾ(;´▽`A``アセアセ
やり始めると楽しいですが、目がやっぱり痛くなっちゃいうかもです。
最初のリネンの織り糸を切ったりが、細かいかもです。
その後は、割と、大きな間隔で糸の束をかがる感じなので、
わりとやりやすいかもしれないです(*^-^*)
リネンにほんのちょっとドロンワークが施されてるだけでも、
とってもいい雰囲気になりますよね!!
いつかnoareさんもぜひ♪♪

 本当に、お互い、気をつけましょうね~!!

-bouquetさんへ-
 ありがとうございます♪♪
コサージュによいですか?とっても嬉しいですv(≧∀≦)v
このお花で、作ってるものがあるので、完成できるよう頑張りま~す♪♪

bouquetさんみたいな、素敵な方とお友達になれて嬉しいです☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪♪

こんばんは(^^)

またまた失礼します~~~(^^)
お返事ありがとうございます~~~
私がアートフラワー習っていたこと、
すごく興味持って聞いていただけてうれしです~(^^)

飯田深雪さんのアートフラワー(アートフラワー会ではちょっぴり有名な方みたいです)
なんですが、少し昔ながらのアートフラワーと
いう感じだったんです(^^;)

生地染めて、コテ使ったりもしましたが
ホワイトシフォンさんの今回のコサージュ
もコテとか使っているのかと思いました~。
ホントにすごいです~
私はアドバイスなんか出来るほどじゃ
ないんですよ(^^;)
先生に教えてもらってマネして作る事は
出来たんですが、自分で考えて
作ることは・・・できないんです。

でも、今度の機会に以前作った作品
ちょこっと紹介したいと思っていますので
その時はみてくださいね(^^)
そしてホワイトシフォンさんのお母様は
洋裁学校出られているんですね~~~
身近に素敵な先生がいてうらやましいです☆

ドロンワークは、ホワイトシフォンさんのプロフィール読んでいたので、いつかみたいな~
って思っていたんです♪
今度ぜひ紹介してくださいね♪
これからも楽しみにしていますね~~

-noareさんへ-
 noareさん、ありがとうございます~♪♪
ものすご~くアートフラワーに興味津々なので、ついすみませ~ん。
深雪アートフラワーって、とっても有名なのでは・・・。すごいですね~!!
本当に、いいな~って思っちゃいますO(≧∇≦)O
昔ながらの、感じなのですか?
でも私は、そういった昔ながらの基礎みたいなのを、
学びたいな~って思ってたりするんですよ~♪


 私、コテはまだ持ってなくて。。。(><;;)
あれこれ、どうにかこうにか形を作るのに
必死です。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
作ってる所、かなり怪しいかもしれませ~ん。
(笑)

 わあ、以前の作品を紹介していただけるんですか?
嬉しいです~、ありがとうございます~♪♪
ものすご~く、楽しみにしていますね~!!

 ドロンワークも久々に、今度やってみますね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/356-6f2c0169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘアアクセサリー & ブレスレット «  | BLOG TOP |  » トイレットペーパーホルダー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

