2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスケット完成♪

 自分用キャスケットができました~
娘のは白一色でしたが、自分のはベージュに飾りは茶のツイード、そして木のボタンをつけました。なんか自分だけこっちゃった(笑)
作ってるうちに色を変えて引き締めようと思ってたらこうなりました。
でき上がってから縁取り全部茶色にしてもよかったかなとかも
思いましたが、また次に作ろう。(まだ作るつもりです・・・)
なんてったって、形がかわいい~。
CIMG1565.jpg

CIMG1569.jpg

 続きもどうぞ→ キャスケットかわいいし、しかもすんごく早く編めました。
普通に編んだら2時間もあれば編めるんじゃないかな?
でも私は編み方がゆるいのか針が大きいのか一度前回の続きから編み図通りに編んだら、
どんだけデカイいんだってくらいデカくて。
嫌な予感は的中して仕方なくほどいてまた一時間するかしないかでほぼ完成に近かったです。
といっても、やっぱり少し大きめに出来上がってます。
でも深くかぶっていい感じかな・・・と。
自分は登場するまいと思っていましたが、この帽子かぶった
シルエットがとっても気に入ったのでちょい登場です。
一枚目は急いでいてすっぴんで写してしまった。髪もハネてるし。(お見苦しくてすみません
それから化粧してやっと二枚目が撮れたんです。
でも一枚目の横向きを何十枚撮ってもうまく写せなくて。
自分の撮影って難しいですね。娘に頼んでも予想通りやっぱりへんてこな写真で。
みなさんブログで自分を上手に撮影されてる方ってタイマーや
三脚とか使ってるのかな?
午前中暖かかったにもかかわらず、もうニットのタートルなんかと合わせてしまいました。
でも寒がりの私はニットを日によっては着始めました。
旦那は異様に暑がりなので先週あたりまで、おうちの中では半そでで過ごしていたり。(変な人みたい)
この温度差っていったいなんなの?二人とも感覚が両極端でおかしいのは分かってはいるんですが。
ここは関東で気温も最近20度前後でやっぱ20度切ると
私にはもう冬だ~!って感じなんですが。みなさんはどうです?
地域によってかなり今はバラつきがあるのかな?
私は外出時は昼間も、先週半ば過ぎから冬用の綿入りの上着とか着始めてるのに旦那は半そでにトレーナーで出かけたり・・・。つ強すぎる・・・。
CIMG1463.jpg

CIMG1528.jpg


 針が大きいからかな?と疑ったのも、編み図だと7号で編むと書いてありましたが実際私は何号で編んでるのか不明といえば不明なんです。
私は2,3,5号針は金色のかぎ針を使ってますが、7号というと母からもらったこの古~い竹製の両かぎ針を使ってるんです。
CIMG1571.jpg

しかも「多分7号/5号くらいの大きさ」、ととってもアバウト。
なぜ多分かというと古~い竹製のかぎ針で号数が消えちゃってるんです。昔の編み物の本でかぎ針のシルエットと号数が載ってるのがあったので、それに照らし合わせたら太い方は7号か8号あたりでした。細いほうは5号あたりです。
なので私がかぎ針で7号で編もうとするとその竹製かぎ針が登場するんです。メーカーがかろうじて「SIROHATO」と彫ってあってインクが消えかかって彫った部分も磨り減って読みづらいのであってるかな?
という感じです。他のかぎ針はクローバーなんですが。
使えるしもったいないので7号を買い替えてなかったんです。
これはこれで味があっていいかな~などと思ったり。
でもやっぱり今のかぎ針のが編みやすいのは確かです。
メーカーは改良していますものね。
(棒針でも昔買ったものより娘が生まれてから買ったクローバーの「匠」とか書かれていたのはすごく棒の先がしっくり毛糸をすくえてたし。)
話しがそれましたが、この古いかぎ針は、糸を引っ掛ける部分がちょっと角度がありすぎて、よく毛糸を割ってしまい引っ掛けちゃったりするんです。とくに太いほうが編みずらいかな。
最近グリップ付きのカラフルなかぎ針とか売っていてかわいいし、使いやすそうでいいな~



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

見ちゃった☆
ホワイトシフォンさん 美人さん~v-238
もちろん帽子もすっごいかわいいし 木のボタンすてきだったんだけど
なによりご本人登場に釘付けになっちゃいました♪
昔は かぎ針も竹だったんですね。
レトロで自慢の1品になりそう☆

-梨さんへ-

 どうも~。タイムリーに見に来てくださったんですね。
修正修正していて、今コメントに気づきました。ありがとうございます~。

 と、とっても恥ずかしいので顔全体は写せませ~ん。v-402しかもぜんぜんキレイではないんです・・・。隠れて出しても平気かなくらいのショットです。

 そうそう、かぎ針って昔は竹だったんですよ~。ってすごい昔の人間みたい。
旦那のおばあさんの家に行った時、同じような竹のかぎ針がたくさんペン立てに入っていましたよ。

キャスケット、コロンとしててかわい~!
そしてホワイトシフォンさんもかわい~、とってもお似合いですよ~♪
お嬢ちゃまとおそろいでお出掛けが楽しみですね。

使い込んだ竹製のかぎ針、とっても使いやすそうですね。
σ(^-^)もカラフルなアクリル(?)かぎ針、気になってるんですが、細いのだとべキッと折っちゃいそうで・・・(笑)





お久しぶりです。
キャスケットものすっごくかわいいです。
こんな素敵なキャスケットを大好きなママとおそろいでかぶれるなんて、娘さんはとても幸せですね。
刺繍を始めると意気込んだ私ですが、雑多な日々に追われ、未だに始めていません・・・
年末休みは、刺繍に没頭できるといいなぁ。

-つなみさんへ-
 キャスケット今日おそろいで外に出たら、
エレベーターの中でマンションの住人の方から「編んだんですか?」と声をかけられました。ちょっぴり嬉しかったです。

 皆さん私へのフォ、フォローまでありがとうございます~。

 アクリルかぎ針折れる心配もあるんですね~v-411
竹製も麻ひも編んだりすると編みずらいので、あまりに力をいれるとへし折れそうで恐いです。麻ひもってホント糸すべりが悪いですよね~。必死に押さえて押さえて~とか心の中で思いながら編んだりしてます。

-tomomiちゃんへ-
 お久しぶり~。
来てくれて、嬉しいわ~v-410
キャスケットなかなか、旦那にも評判がいいです。

 なかなか忙しい時期だしね。
これから年末にもなるし。
冬休みとかで少しのんびりして、時間ができたら刺繍始められるといいね~!
私も、娘の入園グッツに何か刺繍とか考えなければ~。

こんな時間にこんばんは♪(笑)
キャスケット、かわいいです~。
ホワイトシフォンさんもかわいい~。
こういうおしゃれなものが似合うのってうらやましい。。
かぎ針、私も同じようなのもってます!
しかも、号数、消えてます(笑)
並太を編むのにちょうどいいような大きさなので
7号ということにしてます(笑)
メーカー名も、竹製かどうかも不明ですが、かなり使いこんでいるので手になじむ感じでちょっとお気に入りです。
話が前後しますが、↑の記事の手荒れ。
一度荒れちゃうと、なかなか治すの大変ですよね。
手は使わないわけいかないから、私以前、接触性皮膚炎で両手ダメになった時があってつらかったです。
面倒だけど、手袋はききます(笑)のでがんばってくださいね。

-くぅさんへ-
 夜中にありがとうございま~す。今日寝不足にならないといいのですが。
キャスケットちょっぴりデカいけどなかなかかわいく仕上がって自分でもウキウキしています。
(私の写真はホント目とか写ってないので、実際会ったらな~んだって思っちゃうかもです
v-410 )

 かぎ針、くぅさんも同じようなのお持ちなんですね。私のも号数消えてそれも一緒だわ。
確かに手なじみいいですよね。自然素材だからかな~。

 接触性皮膚炎ってとってもつらいんでしょうね。きっと、ヒリヒリして大変だったんですよね。治ってよかったですね。
私は、進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)と言われ手湿疹プラス切れてる状態です。どんどん進行するから進行性ですと言われパンフレットまでもらいました。
この時期ホント手あれは仕方ないですね。だからといって私は何もしなすぎたので、いけなかったのかもしれません。

 手袋くぅさんも使って効いたみたいですね。私も手袋愛用して頑張ります。
ご心配頂ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/36-44c4376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっぴり刺繍 «  | BLOG TOP |  » モチーフいいかも

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。