2017-10

スポンサーサイト


ちょっぴり刺繍

CIMG1575.jpg


 手あれ防止用「ナイトケアてぶくろ」にちょっぴり刺繍しました。
雪の結晶※で~す。冬っぽい?
ちなみに手袋はいつもの100均でお買い上げです。
すぐ近くのスーパーに100均があるので、私の中でいつもの100均と
なってます。100均便利だわ~。
なんか白の木綿手袋では味気ないから、少しでもウキウキ(寝るのにウキウキもおかしいですが)して寝れますようにと刺繍しました。
それと洗濯した後に台所用のとは区別しやすいようにという理由もあるかな。
洗い替えの手袋も買ったからまた何か刺繍しよーっと。

CIMG1576.jpg


続きもどうぞ→ 図案は「ステッチidees」vol.4からです。
右手用はかなり失敗しました。なぜって八角になってしまったから。
でもほどくと生地が傷むのでそのまま使っちゃいます。
図案を良く見たら五角形だった~。私らしい間違えです
どうりでフレンチナッツステッチの点々が刺す場所ないな~と思ったわ。
図案を写すまでもないなと思って適当にやっていたんです。
左手用は五本のラインだけフリーハンドで書いてから刺繍したら
すごくやり易かった。(当たり前かぁ・・・)
フリー刺繍って図案をチャコペーパーで写したりがちょっと面倒だけど、
ラインがあるとほんとやり易いし、形がすぐ出来て楽しいかも~。

 みなさんは手あれ大丈夫ですか?
私はもう先月辺りから手あれがひどくて指が切れてしまったり泣き入ってます
ちょっとでも、切り傷みたいに切れてるとすごく痛いしなかなか
治らないんですよね。。。
どうして手袋しようと思ったかというと、今日我慢の限界で皮膚科に行って来たら、手袋した方がいいと言われたからなんです。

 皮膚科では水仕事の時は、木綿手袋をしてゴム手袋をした方がいいということと、
夜、薬とハンドクリームを塗って木綿手袋をして寝てくださいねって事を言われちゃいました。
それで、皮膚科の帰りに即行で木綿手袋とゴム手袋を買って来たんです。
後は、意外と洗濯物を取り込んだり、畳んだりも皮膚の皮脂が奪われて乾燥するので、その時も木綿手袋をなるべくした方がいいですよって言われました。
確かに洗濯物って乾燥してるから、手も乾いちゃうかもっと思って
今日手袋して洗濯物取り込んだり、畳んだら結構よかったかも。
それだけ私の手って乾燥しているのが自分でも分かるんです。

 病院では、右手親指と人差し指に薬塗った後、ガーゼと保護テープとネット状の包帯のようなのまで巻かれてしまって、夕方、ちくちくしていたらやりずらくて仕方なかったです。
刺繍する時、糸を通すのもできなくて「糸通し」使いました。
編み物もしずらかった~。
ご飯作る時はさすがに包帯とかははずしました。
また寝る時、薬塗ってガーゼとか巻くよう言われたので巻かないとな~。
とりあえず悪化しないようにしましょうと言われちゃったので。
早く治るといいな~。
ハンドメイドというより、すごい世間話でした~。

 みなさんも、手あれの季節お大事に・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ステッチで見違えますね!
私も手荒れひどいですよ。
冬はお湯を使うから、がんがんひび割れてます。
ステッチを始めてからは、こまめにハンドクリーム塗ってます。尿素20%入りが効きそうでリピ買いです。

↓美人さんですね!そして細い、若い~!
ステキなママです!お揃いで可愛いですね。

Puppyさんに行ったら、この作り方、無くなってて…。
あの変わった形のルームシューズ、なくなる前に印刷しておかなくっちゃ!

 -アンチョビさんへ-

 アンチョビさんもお湯使って手あれしてるんですね~。でもちゃんとクリーム使ってケアをされてて見習わなければ。
私は怠けてつけてなかったんです。毎年の事なんですが・・・。
尿素入りってかなり売れてますよね!
私もいいな~と思って、尿素入りを去年買ったら、湿疹の所や切れた所がやっぱり傷なので痛かったんです。きっとそういう湿疹や傷がなくなれば尿素入りとかつけたらいいんだろうな~、尿素入りいいな~って思ってるんです。薬局行くと尿素入りがドーンと分かり易く置いてますものね。

 なんか、私の写真でみなさんに返って気を使わせてしまってすみません。
お友達があの写真見たら、「上手なショットを選んだね」って思うかも(笑)
よく、カメラマンがモデルさんを写真撮影で沢山写真撮ったりしますが、それが今回よく分かりました。私も何十枚撮った事か・・・。
ちょっとした角度で見え方も全然違うんだな~と、カメラのお勉強にもなりました。
でもぜんぜん普段のカメラの撮り方下手なんですが。
あの撮影の後、外を見たら雲の切れ間から光が差し込んでるのがすごいキレイで上手に取れる人なら、とっても雰囲気のある写真になるんだろうな~とか思ってしまったり。
風景の素敵な写真とか撮るのも憧れます・・・。

 puppyさん、今はあの編み図ないんですよね。でもpuppyさんの掲示板やブログとか
を見ると編み図が必要な方はメールで連絡下さいみたいに書いてあった気がするんです。
みなさん以前の帽子の編み図とかよく送ってもらってるみたいで。でも作品キットの注文欄にも毛糸と一緒に編み図とか書いてあったり、買った人だけ送ってもらえるのかちょっと不明な部分があるんです。HPのトップにもメルアドとか書いてありました。

私もあの変わったルームシューズ編みたくて既にダウンロードして印刷までしてあります!
かわいいですよね~。

手荒れツライですよね。
ワタシも切れてきちゃってます。そうするとクリームとか しみて塗りたくなくなって 余計に悪化しちゃうんですよね。
まだ11月なのに・・・
でもこの手袋なら楽しく使えそう♪
刺繍の力ってスゴイなぁ。挑戦したくなってきました☆

なるほど。洗濯物も手袋するのね。と、
ハンドメイド以外のことでもお勉強になりましたよp(^_^)q

-梨さんへ-

 手あれつらいですよね~。
出産してから、体質変わったせいもあるし、子供がいると何かと汚して洗いものもちょびちょびしたり水使ってばかりですものね。
後は、子供の為にもいつも清潔にと気づくとすぐに石鹸で手洗いしちゃってます。

刺繍、ちょっぴりあると無地のものも、うきうきできるかもです。
でももっと大きな刺繍とかやってみたいのですが、なかなか時間もかかりそうで・・・。

 お洗濯とりこみや畳むのに木綿手袋すごくいいですよ!まだ二日しかやってないけれど、これから手袋手放せなくなりそうです。

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/37-2685121d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトキルト «  | BLOG TOP |  » キャスケット完成♪

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

