2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンのキュロット

             CIMG5323.jpg

 お久しぶりです。
なかなか、作業がはかどりませ~ん。泣。。。
入学用の物を3色で作っていたんですが。。。
しかも、いまどきの小学生のものって、大きさもどうなんだろうね?
って色々考えちゃったり。。。

 ランチョンマットと給食袋を作り終えました。
給食袋、といえば、今はというか昔も?白衣は、学校の所有物で
みんなで使うのが主流なのでしょうか?

 私は、小学校の時、一人ずつみんな、白衣とベレー帽みたいな帽子とマスク、白い給食袋を
学校で買い揃えさせられたんです。
体操着などと同じく個人のものでした。
で、みんな給食の時間に白衣を着て食べてました。
それをパパに言ったら、え?白衣着て食べるの?
なんだか変だね。宗教団体みたいとも言われるしまつ。。。(笑)それ言いすぎでしょう?
そして当番のグループのみが白衣、帽子、マスクを着けて給食当番をしていたんです。
これが当たり前と思っていた私です。。。

でもね、今度うちの子が通う小学校、聞いたら、白衣は学校のをみんなで使いまわしと聞きまして。

思わず、「えっ?」ってびっくり!!

つ、使いまわし?というとなんだか聞こえも悪い。。。
でも考えようによっては、エコ?
無駄なものは買わなくてよい?感じなのかな?

もちろん、パパも同じ小学校出身なので、聞いたら昔もそうだったと。。。
この文化の違いに「ええ~!!」って初めて聞いた時は、カルチャーショックを受けたんですが。
みなさんの所はどうですか?
私とパパはお隣の市なのに、こんなにも違うのはびっくり。。。でした。

そうそう、そして、私の小学校は、その白衣を入れる白い給食袋の他に
机の上に敷く、バンダナくらいの大きさの真四角のナフキンを入れる
小さな巾着を毎日持っていって、持ち帰って、をしていたんです。

今は、ランチョンマット?なのかな?机に敷ければよいのですよね。
小学校って、意外とサイズとか細かくは幼稚園みたいに指定されないよって
近所のママにも以前聞いたので。。。
それを入れる給食袋もランチョンマットだけ入れる子もいれば、
他にコップを入れたり、歯ブラシを入れたりする子、歯ブラシとコップは分けて入れる子
学校によってもさまざまのようですね。。。

ずいぶん前に、なぜか分からないけど、
給食袋とかの話しになって、
同じ幼稚園の子のママでおねえちゃんがいる人に聞いた話しだと
歯磨き用の巾着も別で持ってるけど、
歯磨きセットを持っていくのも1~2年生くらいかな~。。。
だんだんやらなくなって、週に数日持ってく感じになってきてるかも~なんて声も
聞いたり。。。
しかも持っていっても磨いてない日もあるとか・・・。
ああ、そうなんだ~。ま、子供だし、そんなものだよね~と納得です。
かくいう私は、小学生の頃、歯ブラシセットなど持って行く習慣もなかったです。。。
学校の校風がそうでした。

と話しが世間話で長いんですが、
色々と対応できるように、給食袋は、ランチョンマットや子供用歯ブラシセットなどが
入るようにちょっぴりマチを付けて、ランチョンマットだけ入れるよりも
ほんの少しだけ大きめに作ってみました。
小学生向けですが、大人でも何か小物も入れたりできるくらいの雰囲気です。
うちの娘もそうですが、結構大人の持つものや大人の髪飾りなんかも
欲しい欲しいというもので。。。
実際、この巾着やランチョンマットを作っていても、それは私の?と何度も聞かれました。




      * * * * * *




 お正月辺りに、裁断したり縫ったりしていたお洋服。。。

切り替え付きのキュロットです。

ずっと、去年発売されたリンネルを購入してから、こういうキュロット欲し~!!
と思っていたので、作ってみたものです。
いつも寒くて冬はジーンズ+ワンピ(orチュニックなど)またはたまにジーンズ+スカートとかでが、
たまには、違ったボトムスが欲しいな~って思っていたんです。
これは、↑の入学用の物を作る前に縫いあがっていてアップしてなかったものです。


CIMG5283.jpg
ソーイングポシェを参考に作ってみました。
ふんわりして、とってもいい雰囲気です!
亜麻色リネンで縫ってみました。
う~ん、でも私に似合ってるのかがいまいち、よく分かりませ~ん。。。
チョコ色やブラックでまた違う感じのボトムスもそのうち縫えたらなあ。。。と妄想ばかり膨らみます。。。


では、もう少し、入学用品シリーズがんばらなくては。。。なので
がんばりま~す!

   いつも、ありがとう。。。




あまり、お友達の所に遊びに行けずごめんなさ~いm( _ _ )m
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホワイトシフォンさんこんばんは~(#^.^#)

とっても可愛い巾着ですね~
布合わせやレース使い♪♪とっても可愛いです☆
ナチュラルで子供でも大人でも好みそうな
デザインですね(*^_^*)

そして、白衣のお話・・・
私も小さい頃は、ホワイトシフォンさんと同じく
1人1つで白のエプロンにベレー帽のような
デザインにマスク・・・全員着用で食べて
ました~
てっきり今もそうかと思ってたので、
娘ちゃんの通う学校のお話聞いてビックリ
しました。使いまわしなんですね~
うちの娘の通う予定の学校は私の母校
なので、今はどうなのかな~って興味津々
です☆
でも、私の頃はランチョンマットみたいのは
なかったんです。
ランチョンマットを敷くってことは、お盆は
使ってないんですかね?
私の頃は、アルミ製のお盆に載せて
いたんです(^_^;)
時代は変わってますね~。
なんだか娘の入学も楽しみです。
そしてキュロット可愛い~☆
リネンの服ってとってもいいですよね♪
私も何か欲しくなっちゃいました☆
入学用品シリーズもまた完成したら
紹介してくださいね。楽しみにしています(^^)

今年も。。。

こんばんは♪
すっかりご挨拶が遅くなってしまって。。。ごめんなさい
ご心配頂きましたが無事に退院し
のんびりと毎日を過ごしています。
今は娘服にスイッチが入り
いろいろと作成中ですi-237

今年もどうぞ宜しくお願いしますe-266

私も昨年娘用のランチセットたくさん作りましたよ
娘の場合はディズニープリンセスとサンリオのキャラクター物。。。
2週間は洗濯しなくても大丈夫なように
たくさん作りました(笑)

可愛い巾着ですね~。

入学準備なんですね~♪
とっても可愛く仕上がりましたね。
やっぱりgonもホワイトシフォンさんの娘ちゃんになりたいわ。。。。うふふ

gonの学校も真っ白な給食着?スモッグというのか腕にゴムの入った割烹着とマスクとゴムの入った帽子を被っていましたよ~。
ランチョンマットも持参でした。
一枚のプラスチックの4分割されたお皿で。
あ~懐かしいです。。。。

キュロット、素敵です。
ホワイトシフォンさんにお似合いなんだろうな~。
優しい雰囲気ですね~。
着画、楽しみにしてていいですか?うふふ

ちくちく頑張って下さいね♪

-カギコメさまへ-
こんばんは~♪
カギコメさんの小学校もみんなで白衣を使っていたんですね~!!
あはっ、懐かしい思い出話しを聞けるのも楽しいです~♪
給食の食器とかも、結構それぞれ違うみたいですね。

キュロット、着画また載せてよいですか?(笑)
今度、のんびり出来て、お天気の日に写真撮ってみますね~♪

例の件、は~い、大丈夫ですよ~♪♪
ちょっぴりドキドキですが、回して下さ~いヾ(*´∀`*)ノ

-noareさんへ-
noareさん、こんばんは~♪
色々と、切り替えとか考えたり、長さを揃えたりしてると
以外に巾着って、難し~なんて、思ってかなり時間がかかちゃいました(汗)
大人の人でも、平気そう?よかったで~す!!

白衣、noareさんが通っていた小学校も一人ずつだったんですね!!
なんだか、意外と使いまわしをよく私の周りで聞くので、
びっくりしていたんです。
反対に「一人ひとり持ってるの?」と驚かれたりして。。。
noareさんと娘さんは同じ小学校になるんですね~!!
親子で同じ、なんだかいいですね~♪

ランチョンマットというか、私の頃は、四角いフキン、キャラものとか
色々なのを、机に敷いてから、アルミのお盆に色々おかずなどをのせてましたよ~。
お盆があったから、そんなにフキンも汚れなかったかもです。
食器もそれぞれ、また違って楽しいですね~♪
ああ、懐かし~。。。ソフト麺とかありました?(笑)
数年違うと結構違かったりで、それもまた楽しかったり。。。
(少し前に、ルーズソックスを履いたか履かないかで年の差が出て
近所のお友達と大笑いしていたんです。
もちろん私は、履かなかったんですが、一学年下の子とかは
履いてたな~なんて。。。話しが飛びすぎました。。。)
親も試食とかできると楽しいですよね~(*^-^*)

キュロットは、パーツも少ないので、結構すぐにできましたよ♪

入学用品、がんばります!!ありがとうございます(*^-^*)

-きららさんへ-
きららさん、こんばんは~♪
よかったです。無事退院されて、退院おめでとうございます。
腰は、痛みどうですか?
まだまだ、ゆっくりのんびりして、体を休めて下さいね~。

yuriringちゃんのかわいいお洋服をいっぱい作られてるんですね~♪
きららさんの作るお洋服は、いつもかわいいから、
yuriringちゃんが羨ましいわ~☆
きっとうちの娘に見せたら、いいな~、欲しいな~って
いいそうです!!
私は、ぜんぜん娘たちに縫ってあげてないわ~汗

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~すe-415e-266

-gonさんへ-
gonさん、こんばんは~♪
巾着、結構、手間がかかって大変~って改めて思いました。。。

こちらは、委託用で、娘も欲し~って言ってるので、
同じ感じで作ってあげようかな~って思ってます♪

gonさんと私の小学校と白衣や帽子が同じだわ~♪
そうそう、割烹着風の、袖もあって。。。
食べてる時の汚れも防止できて、結構利点もありますよね!
お皿は4分割だったんですね~。
色んなおかずがあったのかしら?いいな~♪♪
私の所は、お皿が2分割のを一枚とお椀をアルミトレーに置いてたんです。
もしかしたら、まだ食器あったかな?もう記憶が・・・定かでないです。。。汗
そうそう、私は、野菜が苦手な子だったので、
いつも残されて、ず~っと食べさせられてました~涙
時には、お掃除時間も移動して・・・。結構昔はスパルタでしたよね~。。。
今は、そんなことしたら、親から訴えられるんじゃないかな・・・みたいな。

キュロット、この間、休日に着て出かけたんですが、
私、リネン色が合ってるのかどうか不安で・・・。
着画、今度撮れたら、載せちゃってよいですか?
ちっこく載せてみるかもしれませ~ん。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

あとティッシュケースも作る予定なので、頑張りま~す!!

ん~♪とーっても可愛い柄合わせですね!
こんなに可愛い袋を持っていたら、注目の的になっちゃいます(*^^*)

私も、娘たちも、白衣はみんなで兼用ですよ~(汗)
私の頃は、洗ってこない子もいたりして・・・
グチャグチャでシミだらけの白衣を、半泣きで着たことも(_ _ ;
自分専用の白衣を使う学校があるとは知りませんでしたが、羨ましいです☆

小学生になると、なにかと袋物は重宝しますね♪
体操着袋は、冬場にトレーナーも着るのでサイズUPしたばかり^^;
あとは、大きめの手さげバッグは何枚あってもいいなぁ・・・って。
学期が終わるときや始まる時など、とにかく使います!
忘れてきたり、置きっ放しにしておかなきゃならない時もあったり、防災頭巾にも使うし・・・た、足りない(_ _ ;
そろそろ私も、追加で作らなきゃなぁ。

リネンのキュロット、きっとお似合いでしょうね~♪
私も、着画希望!です。うふふ(*^m^*)

-nuplusさんへ-
 小学生が持つ物って、なかなか難しいですね!
子供すぎても嫌?とか大人過ぎても、どうなんだろう?と。。。
かなり悩んでしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
なので、そう言っていただけると嬉しいです音符

そうなのですね~、白衣兼用は、結構多いんですね!!
皆さんのお話しを聞いてると、半々か兼用のが多いのかな?という感じがしますね。
ああ、汚れた白衣は、ちょっと子供には酷ですよね~(><)
自分のなら、まあしょうがないと思うけれど。。。
兼用だと白衣を持ち帰る習慣があまりないから忘れがちなのかしら。。。
先生も一声かけてくれるといいのにな~と思うけれど、
そこまではしないですよね~、きっと。。。

そうか、冬場は、大きめの体操着袋も必要なのですね。
私は、思い出しても、nuplusさんのように、
うちの親は作り変えなどしてくれなかったかもです(笑)
入らないものは、机に畳んで置いてたりしたかな?
手提げは、ほんと、数個必要なのですね。
私も娘にいくつか作ってあげよう♪
教えて頂いて、よかったです(*^-^*)
ありがとうございます~m( _ _ )m

キュロット、着画撮れたらのせますね♪
う~ん、でもいまいち合ってない気が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/371-6664518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪が降って・・・ «  | BLOG TOP |  » ホワイトリネンにステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。