2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が降って・・・

 関東地方、月曜から、雪が降りましたね~。

子供達は、雪が積もって大喜び♪

大人は?

・・・でも私も一緒に子供に付き合いながら雪だるまを作ったり・・・笑

昨日、お姉ちゃんを送り出した後、下の子とマンションの中庭で遊んでパチリ☆

既に、誰かが、とってもかわいい雪だるまと、雪うさぎを作ってました~!

うさぎさん、とってもかわいかったです☆

昨年は、積もる事もなかったので、こんなに辺り一面雪景色を見るのは下の子は初めてかも。

ですが、少し前に、ピクニックランドで、人工雪のソリ遊びは体験してました(*^-^*)

            SN3F0199.jpg

ソリ遊びと言えば、お姉ちゃんは、コツが分かったら、もう私たちなんかもう眼中になくて、

滑り終わったら、登り、また滑ってを繰り返してました。。。


              ○  ○  ○  ○  ○  ○

 こちらは、寒い中、もう咲いています。。。

ヒヤシンス、一昨年購入した球根、たぶん保管方法がよくなかったのか、

なんだか球根が痛んでいるのが目に見えて分かってたんです。

でも、一応植えてみたり、水栽培してみたりしてみました。

そしたら、年明けに、背丈があまり伸びず、小さいのに咲き始めてしまいました。

もう、これで、お花が付くのは終わりなのかな?

       P1010474.jpg

そして、水栽培の方は、もっとひどくて、ネギみたいに葉のみが伸びて、

内側にお花の芽らしきものも見当たりませ~ん。。。

これって、やっぱりだめなんでしょうね~。。。(><)


         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 今日は、節分ですね!!

恵方巻き、かなり関東にも浸透してきましたね!

今日スーパーに行ったら、ものすごく恵方巻きがいっぱい積んでありました。

数年前まで、その存在すら知らなかった私ですが・・・。

私は、適当に太巻きでも作ろうかな~って思ってます。

そして、子供達には、好き嫌いが多くて食べない子達なので、

楽しみながら食べてもらえるように、何か頑張ってつくれたらな~って思います。

それを思ったのも、今日この、雑誌を見つけたので♪♪
Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


たま~に、『Mart』を買う事もあるんです。年に何回かかな・・・。

お料理は苦手だけど、とってもかわいいキッチン雑貨が載っていたり、

すごく綺麗でゴージャスなお料理、見てるだけでもこんな風なの食べた~いって

目で見て楽しんでます!活用は、ぜんぜんされてません・・・あはは。。。

3月号は、お雛様のメニューで、こんなのを作ってあげたり、子供と一緒に作ったら

楽しく食べてくれるかな?と。。。期待して。

毎年この季節になると、ひな祭り、どうしようなんて思っちゃって、いたって普通の食事か

散らし寿司のもとを使ったり。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

もう全然食べてくれなくて、それが毎食だから

本当に慣れちゃったけど、私ばかり食べて子供達全然手を付けてくれない・・・。。。

この子達、栄養失調にならないのかしらと思ってしまうくらいです。

下の子なんて、白いご飯と味噌汁のお豆腐しか自分で食べようとしないんですよ。

一歳ちょっと過ぎた頃、あんなに何でも食べてたのが嘘のようです。

食べてくれる子って、本当にそれだけで、嬉しい事ですよ。

よく食べてくれる子のママには、このつらさ、分かってもらえないんですが。。。

ホントいつになったら食べてくれるんだか。。。

口に入れてと言っても、口も小さくしか開けなかったり、嫌がってるうちに箸から、おかずを

ポトって床に落っことしたり。。。が毎日毎日なんです。。。・。・。(ノωQ*泣)。・。・

細か~い肉の筋をやほうれん草の筋をすごく一生懸命、歯と箸を使って取り除いてたり・・・。

あの努力、かなりすさまじ~って思っちゃう。

もう「バク」っと食べちゃって~とこればかり言ってる私です。

二人ともなので、いつまで経っても、色々なお料理が作れませ~ん。。。

料理下手がどんどん進行していきます!!(笑)

といいつつ、毎日手抜き料理なんですが、食べてくれたら、もっと張り合いもあるのにな~と思ってしまいます。


           *  *  *  *  *  *


 入園入学用のお品を雑貨屋hinaさんに今日、発送してきました。

給食袋、ランチョンマット、ポケットティッシュケースの納品です。

毎日雪で、大変かと思いますが、もし遊びに行かれる機会がありましたら、

手に取って見ていただけると嬉しいな~って思います♪





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホワイトシフォンさん、こんにちは(*^^*)
Mart...ワタシも年に数回買います~i-229
見た目にもかわいくておいしそうなお料理や、カラフルなキッチン雑貨たちが載っていて
楽しいですよね~i-185
いつも買うばかりで作ったりはしませんが...

もうひな祭りも来月ですね~
我が家も今年のメニュー何にしようか...と悩み中です(^^;;
散らし寿司の素を使った散らし寿司は去年作ったのですが...
チビタチに不評でほとんど食べてもらえませんでした(><)
Mart...立ち読みしてこようかな~(^^ゞ

雪、楽しかったですね~!!
私も娘と少し雪遊びしました。
小さい子は雪でテンション上がりますよね。

ちびちゃん、ご飯食べないのは困りますね><
筋を歯と箸で取るって・・・笑い事じゃないけどちょっと笑っちゃった~。
今は食べることよりも好きなことがほかにたくさんあるのかな~?ママとしては本当に困りますね。

雛祭り、どんな風にするか考えるのも楽しいですよね♪
うちは・・・3月3日は夫婦でライブに行くので実家に預けて夜遊びする予定です~^^;鬼母ですねっ。

わ~♪結構、積もったんですね!
我が家の周辺は車の上や道路脇に残ったくらいで、氷だるましか作れませんでした(笑)

Martは表紙を眺めていたくらいだったのですが、なかなか良さそうですね♪
ひな祭り・・・毎年、ちらし寿司の素を使って作ってます^^;
あとは唐揚げかな?

我が家の娘2人も、ぜ~んぜん食べなかったんですよ~(涙)
ホント、何を栄養にして育ってるの!?みたいな。
幼児期は本当に悩んだし・・・上の娘には食事のたびに叱っちゃったりして。
いけないと思いつつ、焦りからくるイライラが抑えられませんでした(_ _ ;
下の娘の時は、上の子の例があるので後押しするくらいで済みましたが。(お姉ちゃんゴメン!)

2人とも、食べるようになったのは小学校に上がってから。
下の娘は、最近やーっと食べ始めました^^
(でも、生ものは一切受けつけません)
ポソポソと小口で食べるのは、食事が嫌だから???と思っていたら・・・
食べるようになった今でも相変わらず(笑)
水もゴクゴクとは飲めないようで、まだ喉が細いのかもしれないな~って思っています。

食べないけど作らなきゃいけない・・・って、ストレスですよね(T^T)
でも、ちゃんと、食べるようになりますよ(*^^*)
栄養面が心配だと思いますが、もう少しだけ待ってあげてくださいね☆

な~んて・・・
実は本当に最近まで、下の娘の食生活に悩んでいた母でした。ははっ^^;

こんばんは(#^.^#)

ホワイトシフォンさんこんばんは~☆
雪、たくさん積もったんですね~♪
娘ちゃんの嬉しそうな顔がとっても可愛いです♪♪
うちの方も降ったのですが、こんなに雪遊びできる
ほどではなかったです。
でも朝は地面が凍っていて、車の運転
すごくこわかったです(^_^;)

ヒヤシンス、とってもきれい~~~~☆
とっても癒されますね
私、観葉植物は育てているんですが
お花をあまり育てられなくて~
ホワイトシフォンさんのキレイなお花見るたびに
私もやってみようかな~なんて思っています

節分も終わりましたね~☆
恵方巻・・・ホントに数年前まではなかったですよね
私も知らなかったです
関東にも浸透してくるようになって
我が家も食べ始めました~

ホワイトシフォンさんの娘ちゃんたちは
二人とも食が細いんですね・・・
うちも下の子はご飯・・・ほとんど食べないで
遊んでばかりで困ってます(^^;)
しかも野菜大嫌いで・・・逆にお姉ちゃんは
食べすぎなくらいよく食べて、体重も
ぐんぐん増えて心配しています(^^;)

子供の心配ごとはつきないですよね・・・

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさんこんにちは~♪♪
ほんと?wood*tailさんも時々Martをチェックされるんですね~!!
あの雑誌は、見ててホント楽しいですね!!
料理が下手な私には、こうして、楽しいグッツがあったら
楽しくお料理できるかしら?と錯覚してしまいます(*^-^*)

今回の、お雛様のメニューもとってもかわいかったですよ~!!
私に出来そうなものをちょっとでもできたら・・・
子供達と一緒にできそうなものもありそうなので、
やってみようかな~とか思ってます♪

そうかぁ。。。散らし寿司の具は結構色々入っていますものね。
大人には嬉しくても、子供は引いてしまうって事結構ありますよね~。
うちも食べなそうです。。。
もし食べたとしても、卵とのりくらいかな~(笑)
一生懸命作った物は、なんとか食べて欲しいから、
子供でも食べれそうなのを私も今から考えておかなきゃ~なんて思ってるんですよ~♪
でないと我が家は、色々おかずが何品も作るわけじゃないので、
これ食べきゃ、何もないよ~状態になってしまいそうです・・・汗
あこれは、いつもそうなんですよ~。。。
私もお料理もっとがんばらなきゃ~。。。たはは。

-ゆきさんへ-
うん、ホント雪降って、楽しかったですよね~♪
ゆきさんの娘ちゃんも、雪で遊んで、冷た~い!!を体験できたんですね!!

ご飯、そうなんですよ~。
うちは、お姉ちゃんには離乳食の頃から悩まされ、
今もがぶがぶ食べる子に比べると、あれもこれも食べられないって物ばかりで
給食が心配なんです。
そういう私も、毎回給食では半泣き状態で残されて食べてたくちで。。。汗
実は、人のこと、あまり言えませ~ん(笑)

下の子は、肉も魚もほとんど受け付けず、ちょっと平気そうだと
魚なら少しだけ食べれる時も・・・。
でも一応たんぱく質は、自分で豆腐や卵を補ってるのかしら。。。
親としては、ひき肉のお料理や白身魚くらいは食べて欲しいですよね~。
あ、でも下の子の大好きなものは、冷食のお弁当用の白身魚のフライとかにクリームコロッケ
です。
私の揚げた白身魚は、形から入るタイプなのか受け付けない事が多いですヾ(;´▽`A``アセアセ


肉の筋を外すのはお姉ちゃんで、ありえないですよね~笑
脂身も大嫌いだから、脂身や筋が多い肉って、ぜんぜん食べる所がなくて、
食べてるんだか、なんだか、もう訳わからない残骸が残ってますよ。。。トホホ
笑ってください。
絶対、うちの子達の食べてる姿を見たら、もう笑えるかも~!!
野菜もカレー以外の料理のものは、ほとんど食べないです。
カレーって不思議ですね~。子供は大体好きな子が多いですね!
でもいつもいつもカレーには出来ないので悩みどころです。。。

わあ、ひな祭りの日に旦那様とドライブなんですね~ヾ(*´∀`*)ノ
いいな~♪♪
ドライブの日記も今から楽しみにしてますね~(*^-^*)
いいな~、うちもたまには預けて、映画でも見に行きたいなぁ~なんて思ったいました♪
あ、でもうちも下の子が生まれるまでは、結構親に預けて、
お食事に行ったりとかしてましたよ~!!

こんにちわー
雪、たくさん積もったのですね。
大阪はぜんぜんですよ。。
Mart、たまに買ってます。
お料理とか、雑貨とか楽しいですよね。
節分の日はいちおう巻き寿司買いにいきました。
私も大阪にくるまでは恵方巻きって知らなかったです。
無言で丸かぶりなんて驚きですよね~
私はいつもしゃべってしまいますが。。。

-nuplusさんへ
は~い、結構、積もった部分は10センチいくかいかないかでしたが、
遊ぶのには調度いいくらいに降ったので、楽しかったですよ♪
車に乗る身になるとちょっと怖いですけどね。。。

Martは、結構楽しいですよ♪
あ、でもレシピとかはそんなに載ってないかもなので、
いっぱいお料理つくりたい人には、物足りない感もあるかもなんですが、
カラフルで便利そうなキッチン雑貨がバ~ンと目に入ってきて
色で楽しめますよ♪よかったら立ち読みしてみて下さいね~!

みなさん、結構ひな祭りの日にちらし寿司の方が多いんですね!!
からあげもお祝い事には、もってこいですよね♪
私の場合は、からあげも、最近はタレも作らず、粉末のを使っちゃったりしてますヾ(;´▽`A``アセアセ

子供達の食べないお話しに付き合っていただいて、
そして、それを体験してこられたお話し、
とってもとっても為になりました~!!
ありがとうございます・。・。(ノωQ*泣)。・。・


そうなのですね~、nuplusさんの娘ちゃん達も・・・。
ああ、分かりま~す!私も上の子の時は、初めての事もあり、
なんで食べないのかと、結構怒ってばかりいました(><)
でも、それも疲れていつしかほっといちゃて。。。(笑)
自分だけモリモリ食べちゃってます。
そして、同じく下の子は、心配はしてるものの、怒る事はとくにしないで、
食べれる物を食べてもらって、おしまいにしちゃってます。。。
二人目は、どうせ食べないのに、ムリに口に運ぶのも・・・ぐらいの勢いでヾ(;´▽`A``アセアセ
なので、毎日ほぼ、食べらないおかずばかりなのです。

料理の工夫もすればいいんですが、そこまであれこれ
細かく切ったり飾ったりも苦手で、
子供向けのお弁当みたいにかわいくも作れなくて。。。・。・。(ノωQ*泣)。・。・
よくかわいいお弁当とか作られてる方は、
すごいな~と大尊敬とともに、そのお子さんもこんなにお野菜いっぱいで、
魚介やら枝豆とかもよく使ってるのを見かけて、
こんなにトッピングがいっぱいなのを食べてきてくれるんだぁと
関心しちゃってます。

nuplusさんのお子さんは、お二人とも小学生になってから食べてくれるようになったんですね!!
そういえば、私も自分自身色々と何でも食べれるようになったのも
中学生頃だったかもしれません。。。
そして、ああ、そうかぁ、うちの上の子、噛み過ぎ・・・だとも
それを思い始めました。
肉なんかをかみすぎると、もうおいしさを通り越して、
ポロポロの塊になっていて、いつまでも飲み込めないんです(><)
それで、たまにパパとかに食べなさいって言われると、泣きながら
飲み込もうとしても飲み込めない・・・状態だったり。。。
う~ん、ペッと出した肉の破片なんかをみると
ありゃ~、これじゃおいしくなくてただの異物を飲み込めと
言ってるのと同じでムリだなぁと思ったり。。。
なので、最近あまり噛みすぎないでいいんだよと教えてみたりしています。
きっとこういうのも、癖なんでしょうね~。
nuplusさんのお子さんのように、喉が細いのかな?と
大人では分からないような理由で、
自分なりに、少しずつ食べたりしてるんですね~。
とってもとっても参考になりました。
そうですね、もうちょっと待ってれば、時期食べてくれるようになりますよね!
本当にありがとうございます(*^-^*)

今年の抱負は、もう少しお料理を頑張る!にしようかしら・・・♪♪

>-yocca+ちゃんへ-
 yocca+ちゃん、こんにちは~♪♪
大阪は、雪はあまり積もらなかったんですね~。
天気予報を見ても関東が・・・となってましたものね。

yocca+ちゃんもMartをたまに買ってるんですね!
あの雑誌は、みなさん、目で見て楽しむ方も多いんですね♪♪

私も大阪出身のお友達から聞いてびっくりした記憶があります。
でも今では、日本中恵方巻きの存在が知れ渡ってるのかな?
うんうん、無言はムリですね~。
そして、恵方を見てというけれど、それも調度いい席に座ってると
いいですが、それも無理な事もありますね~。
上の娘は一生懸命恵方を向いて食べてましたが、
それは、テレビを見やすい位置を向きたかったから・・・かも?しれませ~ん(笑)

 バトンの件、お忙しいところ、ごめんなさいね~。
一応、バトンの記事を載せる時にyocca+ちゃんを載せちゃってみます。
もし、お時間がとれないようでしたら、そのままでも構わないので。。。
そんなに、絶対にやらなければという事もないですよねヾ(*´∀`*)ノ
もし、できるようなら、すご~くyocca+ちゃんのハンドメイド秘話も
気になるので、いつか気の向いた時に、よろしくお願いしますm( _ _ )m

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~(*^-^*)
先ほど、メッセージありがとうございました♪
すみません、私勘違いして、先ほど、こちらのお返事に
引き受けてくれてありがとうございますとか書いてしまいました。
私も先ほど、noareさんにメールしてみたので、
よかったら、どんなのか内容を見てみてくださいね!
すみません、もし難しいようでしたら、ムリだ~って
おしゃって頂いて構いませ~んヾ(*´∀`*)ノ

ちょっぴり、コメントを書き直しました。すみませ~ん。


noareさんは、雪の後、運転されたんですね。
滑らないようにと慎重に運転されて怖かったですよね。。。きっと。
何事もなくて、よかったです♪

 子供達は、雪となると、人が変わったように(笑)なりますよね!!
ヒヤシンスは、私も一昨年前に初めて鉢植えのものを
購入したんですが、球根だから、翌年も・・・と
できるところもかわいいお花がつくのもとっても嬉しいです♪
今回は、球根を買い逃したので、また次の秋に買いたいな~って思ってます♪
球根系は、結構強い?のか虫がわくこともなく、丈夫そうですよヾ(*´∀`*)ノ

恵方巻きは、節分最近は、スーパーも大々的にやってますよね。
予約を受け付けてたり。。。
行事なので、そういう楽しみもいいですよね♪

noareさんのお子さんたちは、
下の子ちゃんがお野菜きらいなのね~。。。
うちも二人お野菜嫌いで嫌いで・・・。
甘いかぼちゃや芋系は好きなんですが。。。
でも、毎日かぼちゃや芋ともいかず、料理がもっと上手だったら~なんて
思ってしまいます。
noareさんのお姉ちゃんは、沢山食べてくれるんですね!!
いっぱい褒めてあげられますね♪♪

こうして、色々みなさんに子供達の食べてくれないお話しを聞いてもらったり、
うちはこうなんだよ~ってお話しを聞いたりして、
なんだか、気持ちも軽くなりました!!
ありがとうございま~す♪♪
そして、お料理もう少し頑張ろうなんて思ったりもしました(*^-^*)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/372-b281dff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドバトン «  | BLOG TOP |  » リネンのキュロット

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。