2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドバトン

 つくる日々のゆきさんから、ハンドメイドバトンを受け取りましたので、

よかったら、ご興味ある方は、長いですが、読んでみて下さいね♪


~ハンドメイドバトン~

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

  小学生の頃です。
  ミシンで巾着を作るのが好きだった気がします。
  母が、私の夏のワンピとかを縫ったりしてくれていたので、
  母がミシンを使った後とかに、ミシンを使って縫い縫いしてました。
  母は、洋裁学校出身なので、縫ったり、編んだり、が分からない時は
  色々母から教わってました。
  フェルトでポーチやマスコットみたいなのを作るのも好きでした。
  編み物は、小学校半ばか高学年頃から始めたかもしれません。

  その後、中学校で、編み物の授業があって、だんだん編み物が好きになりました。
  中学生の夏の自由課題では、ベビー服を縫ったりしました。
  といっても、肩で結ぶタンクトップとショートパンツっぽい感じのものです。
  胸元に、子ども向けのアップリケや刺繍をしたりしてありました。
  使ってないのに年代物のシミだらけです・・・。 
  でもね、今でもそのベビー服残っているんですが、
  すご~く小さいの。実際の赤ちゃん、着れるのかな?っていうくらい。。。
  本を見て作ったものだったんですが。
  おまけに水色で作っていたのです。。。うちの子達、娘・・・。
  一応着せたりはしなかったですが、当ててみたりはしました。 

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

  上でも書いたんですが、たぶん母がミシンで洋服を縫ったり、
  編み物は、編み機でも編んだりもしている姿を目にしていたので、
  そういう姿を見て、私もハンドメイドを小さい頃から始めたのかな~と思います。
    
  今のようなハンドメイドに繋がるハンドメイドは、
  20代半ば頃、知り合った会社のお友達がビーズアクセサリーをしていて、
  かわいいピアスとかプレゼントしてくれたのがきっかけです。
  自分でも、ビーズでかわいいアクセサリーを作りたいと思って、
  ビーズアクセサリーを作ったりしていました。
  その後娘を妊娠してから、娘の物を編んだり、縫ったり、
  クロスステッチに魅了されて、布小物を作ったり、自分の服を作ったり、・・・と今に至ります。
  最近あまりしてないですが、編み物やレース編みも大好きです♪  

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

  ハンドメイドをすることで、楽しく時間が過ごせる事です。
  そして、こうしてブログを通して、遠いお友達とも楽しくお話しが出来ること。
  やっぱり、一人でもくもくと作るより、お友達と交流しながらハンドメイドしているので、
  とっても楽しいです♪♪
  

4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

  思いっきり、材料が増えて、部屋やクローゼットがパンパンです。
  ウォークインクローゼットという名前のはずのクローゼットが、なぜか
  ウォークインできませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ
  片付けられない症候群・・・かもしれませ~ん。
  時々お客様が来るとか、点検があるとなると、かなり頑張ってお掃除しないと
  縫い縫い部屋は見せられませ~ん。。。
  というか、私的には、片付いていても、他の方からしたら、
  なんて部屋だ~ときっと思われると思いますヾ(;´▽`A``アセアセ

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

  まだまだ、褒めるような状態では。。。ないのです。。。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

  面倒くさがりなので、時間がいっぱいかかってしまうんですが、
  作るという事がやっぱり好きなので、向いているのかな~?
  なんでも面倒くさがらずにできる自分になりたいです♪
  これは、今年の抱負かしら(笑)そうしましょ~!!

7.おもに何を作っているの?

  シュシュなどのアクセサリーやバッグなどの布小物です。
  それとたま~に、子供服や大人服を。。。
  最近では、子供服そっちのけで、自分の服作りのが優先されて文句も出てます(汗)


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

  楽しんで、好きなものを作る根気かな?これすご~く欲しいです!
  サクサク進めるような気力も欲しいです♪


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

  楽しい時間を過ごせるもの♪
  コタツに入って、ステッチ三昧、編み物三昧が夢かも~♪♪
  

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
   いつも素敵なハンドメイドをされるお友達3人の方に、ぜひぜひお願いしま~す!!
   みなさん、とってもお忙しいのに、快く受けて頂きました!
   本当にありがとうございました~m( _ _ )m
   すみませんが、もしできるようでしたら、よろしくお願いしま~すm( _ _ )m


   K45*N yocca+ちゃん

   g`ongzi商店 gonさん

   ~ひかりのとびら~ noareさん
  
   です。



      * * * * * * * *

 この間の、金曜日に小学校の説明会がありました。

私、学校までの道のりがよく分からなくて、ごちゃごちゃ入り組んでいて、

何度もあれ?この道じゃな~いと引き返したりしてたのです。。。

しかも、旦那には、近道を聞いたはずが、旦那は、通学路を教えてくれてたようで・・・。

どうりで、途中、待ち合わせをしていた人達をさっき追い越してきたのに、

私の目の前を違う道から来て、さ~っと行っちゃったはずだ~。

私、遠回りしてました・・・しかも道間違えてたりで時間くってたし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



 でも、説明会を聞いて、ああ、いよいよだな~って感じがしました。

昨日は、学用品をお買い物に行ったりしました♪

最近は、体操着も自分で購入して揃えるんですね~!!

昔は、学校で一斉が普通だったと思うんですが。。。

結構、ゆる~くなったんだね~とパパと話してました。

来月には、実際に学校まで通学ルートを在校生と一緒に登校するようです。

親子で緊張しそうです(><)


   いつも、ありがとう。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは(*^^*)
我が家も先週の金曜日に説明聞いてきました♪
ランドセルや学習机もそろって、、、
説明会も聞いて...やっと実感がわいてきたところです(^^;;
といっても卒園式や入学式何着よう...とかですけれどね~
新しく巾着や手提げなんかも作ってあげたいなぁ~
と妄想ばかり膨らんでますけれど...

卒園&入学とまだまだバタバタですね~
はやくゆっくりと落ち着きたいです~(^^;;

-wood*tailさんへ-
wood*tailさん、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ
どこも先週あたりに説明会が多いみたいですね!!
学習机も♪きっとルンルンですね!!
うちは、学習机、当分置かなくていいかな~と買ってないんです。
というのも、場所がないから・・・が理由の殆どでヾ(;´▽`A``アセアセ

そうですよね。
そろそろ、色々縫ったりもしなきゃですよね~・・・。。。
私は、ちょこちょこ生地は揃えたりしてるんですが、
なかなかエンジンがかからないです(汗)

あ、自分が着るものもそうですよね!!
子供のスーツは、早々というか年明けに早めに買ったんですが・・・。
私寒がりなので、今あるスーツ春物で寒そうだから新調しようか考えて、
子供のを買った後に、見に行ったりしたんです。
でも入園式の時のスーツの厚みとほぼ生地の厚さが変わらなくて、
やっぱり今あるスーツをアレンジして着ようって感じにしました♪
お友達に聞いても入園式のでいいや~なんて言ってたんで・・・。
wood*tailさんは、どんな感じにするのかな~。。。o(^O^*=*^O^)oワクワク
色々大変ですが、楽しみですよね~♪

お忙しいのに、バトンありがとうございました!
ホワイトシフォンさんは小さい頃からハンドメイドお好きだったんですね~。
私が通っていた中学では編み物の授業がなかったので、学校で編み物ならったなんて羨ましいなぁって思いました。
面倒くさがり屋さんだなんて意外!!
なんでも丁寧にやってらっしゃる印象があったので・・・

小学校入学、ドキドキですね~。
お姉ちゃんも嬉しさとドキドキでいっぱいかな?
入学式なんて、感動して泣いちゃいそう><

ハンドメイドに歴史あり!ですね~♪
興味深く読ませていただきました!

お母さまが洋裁学校卒というのは、とーっても羨ましいなぁ・・・って^^
私の母は、私が小さい頃には色々作ってくれていたようなのですが・・・
とにかく忙しく動き回る人なので、雑巾さえ「自分で縫いなさい」って(汗)
母の背中を見ることが出来たら、また違っていたんじゃないかと思います。

私は、ホワイトシフォンさんの腕を絶賛しますよーっ!!!
ホワイトシフォンさんじゃなければ作れない。という作品の数々・・・
とっても憧れています(*^^*)

私も、おこたでヌクヌクしながらゆーったりチクチクしたいなぁ♪

*

説明会、お疲れさまでした!!!
そっかー♪説明会かぁ♪
昨年の今頃だったなーって、思い返してしまいました^^
うちは姉妹が6歳離れているので、ちょうど一緒に通えない年齢差なんですよ(涙)
でも、説明会の時はお姉ちゃんもまだ在校生で・・・
ほんの一瞬の接点に、不覚にもウルッときた記憶が^^;

そうそう。
体操服とか、必ず揃えるものは一括にしてもらえると助かるのになぁって思います。
基準も曖昧だし・・・
発注先が絞られちゃうのがNGなのかな?なんて、詮索したりして(笑)
ちなみに中学は、校章マーク&名入れなので一括購入でした。
でも、制服は何社かあり・・・どこそこの生地がいいとか悪いとか、色々あったり(_ _ ;
個々で選ぶって、本当に難しいです~っ。

-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
いえいえ、楽しく遠~い昔を思い出しつつ、書く事ができましたよ~♪
かなり昔なんで、記憶があいまいな部分も・・・。

編み物、そうなんですよ。
中学3年の冬に、きっと家庭科の先生が編み物好きだったのかも♪
教科書にも一応載ってたりしても、やらない事って結構ありますものね。
最初に編み方を教えてもらって、自分で作るものを決めて、
授業中、女子だけ、もくもくと編んでましたよ(*^-^*)
私は、かぎ針で、ミトンを編んでたんですが、
色がグレーですご~く渋くて、編んでてなんだか嫌になってた記憶もありましたよ~!(笑)
先生も一緒になって何か編んでました。

あはは、私、面倒くさがりなんですよ~。
物を作っていてアイロンを持ってこなきゃ~と思いつつ、でも面倒・・・とか。
で今日の作業は終わりになっちゃうなんて事も結構ありますヾ(;´▽`A``アセアセ
で、翌日は、気分を新たに、アイロンがけからスタートとかしてます♪
一度、面倒と思っちゃうと、作業が中断しちゃうんですよ~。。。
なので、かなりのんびりやさんで~す!!
縫い物する時は、一度に身の回りに使うものを揃えておかないと
私の場合、だめみたいです。。。
そういう所、もっとさっとできるようになりたいな~。。。って
子供みたいですが(笑)

 卒園や入学でウルウルきちゃうのかな~とドキドキですo(^O^*=*^O^)o
泣かないつもりでいても、子供達が一生懸命何かやってる姿を見たりすると
やっぱりじ~んときちゃうかもしれませんね~。。。



-nuplusさんへ-
nuplusさん、こんばんは~♪♪
母親の影響って、結構あるものなんですね~。
自分自身、こんなにハンドメイドが好きになるとも思ってませんでしたし・・・。
母の学校時代の荷物・・・。
下の子の里帰りの時にちょっぴり見てみたんですが、
子供服の図案とか製図した物が多かったです。
着物の仕立てた物とかも、色々ありましたよ♪
nuplusさんのお母様もハンドメイドがお好きなのですね~!!

こたつにステッチ&編み物、ホント理想ですよね~!!
我が家は、こたつ、出す年と出さない年があって。。。
部屋が狭くなっちゃうので、出さない方が多いんです。
でも、こたつがあるとくつろいで、ハンドメイドができそうですよね~♪
何か取ってくるのとか、こたつから出るのも嫌になっちゃうというのも
ありますが・・・。

nuplusさんに、そんなに嬉しいお言葉頂いちゃって、
ものすご~く嬉しいっす~♪♪
そ、そして、顔がポッって赤くなっちゃいそう(。→v←。)
また一生懸命がんばろ~って元気が出てきました!!
最近色々あって、考え込んだり、落ち込み気味な感じだったので、ホントに元気が出ました!
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

 nuplusさんちの娘ちゃん達は、ダブルで入学だったんですね!!
そうそう、以外な所で、ウルってきちゃったりしますよね~。
そして、私、最近、ここは泣くかなと思う所で、泣かなかったりもするんです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

制服や体操着など、勝手に選ぶって結構、みんなどうしてるの?って
気になっちゃったりしますよね~。
どこで買えばいいの~?とか。
なので、たまにそういう話しを園のママとしたりする時は、
すっごく色々聞いちゃってました。
上の子がいる方から、ちょっとずつ聞いたりしています♪

一括購入は、そうか~、業者の方でも色々ありそうですね!!
親からも値段が高いとか・・・出たのかな?ってパパと話したりしてました。
でも、ホント、みなさん聞くと、やっぱりあまりにもお安い価格のものは
それなりに・・・って言ってるかもしれませ~ん。
体操着とかは、首周りのびちゃったりするよ~とか。。。
でも安いってどれくらいの値段なの?とそれすら知らなかったりします。。。
妥当なお値段で、丈夫な物が一番いいな~って思ってしまいますね~。
かといって、制服とかは、もともとお値段張りますし、
ブランド生地?とか使ったものって、ものすごく高そうですよね。
まったくそういうの知らないんで、未知の世界です・・・。






こんばんは(#^.^#)
フレンチトーストの日記にコメントした後、
こちらの更新に気付きました(^^;)

おそくなってしまってゴメンナサイ☆
ホワイトシフォンさんのハンドメイドにまつわる
お話が聞けて嬉しかったです♪♪
共感できる事もたくさ~~ん、そして似ている
なぁ~と思う事もたくさんありました♪
やはりお母様の影響って強いんですね~

ホワイトシフォンさんの作品がこんな風な歴史を経て
出来ているんだなぁ~って(^^)
私もホワイトシフォンさんの作品大好きなので
これからも楽しみにしていますね。

そして娘ちゃんもいよいよ入学準備なんですね~
周りの友人でも、入学説明会へ行っている子が
たくさんいます。
我が家も来年なので、人ごとは思えないくらい
読んでいて緊張しちゃいました☆
慣れるまでは親も子も神経使いそうですよね。
またいろんな事教えてくださいね♪
ハンドメイドバトンの件は近いうちに私の日記でも
紹介させてくださいね~♪♪

-noareさんへ-
 noareさん、すみませ~んm( _ _ )m
かなりスクロールしないと見えなかったですよね。。。
母親の影響って結構あるものなのですね~。。。
とってもお忙しい中、バトンを受け取って頂いて、
本当にありがとうございます♪♪
私、noareさんのハンドメイドにまつわるお話しとっても楽しみにしています♪♪
よろしくお願いしま~すヾ(*´∀`*)ノ


 そして、娘の事は、本当にこの間までは、まだちびっことばかり思っていましたが、
もうすぐ小学生・・・かと思うと、早いな~って感じます。
この時期の一年って、本当にあっという間ですよね!
なんだか園の行事で一年なんてすぐ終わっちゃって・・・という感じがします。。。
うちは、2年保育だったので、すごく早かったな~という印象です。
また、ちょこちょこ入学の事で書いていくと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/373-9f6fc624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチトースト «  | BLOG TOP |  » 雪が降って・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。