2017-05

スポンサーサイト


フレンチトースト

          P1010486.jpg

この間Martを購入してから、ちょっぴりお料理頑張ろうかな?と思った私・・・。

で、頑張って、これだけですが・・・笑

土曜の朝、フレンチトーストとカフェラテ風・・・でした。

風・・・っていうのも、なかなか泡が立ちませんでした(涙)

泡立ては、結婚式の引き出物に入ってた、すっごく華奢なハンディな電池式の泡立て器というかかき混ぜ器?

3種類金具が付いてるけど、どれもどう使っていいのか。箱も捨てちゃって分かりま~ん。

ぜんぜん使ってなかったけど、ちょっぴり使ってみました。

牛乳の温度が低すぎたのかな?やっぱり、物がものだから・・・だめなのかしら。。。

本気で、エスプレッソメーカー欲しいと旦那に言ったら、鼻で笑われました!

だって、うちには、コーヒーメーカーもないんですもの~。。。

なんとなく?場所を取るし、あまり使わないので、購入するに至ってないんです。

なので、本格派コーヒーは、簡易セットのコーヒーを落とすセットを使って、

お湯をやかんからその都度、お湯を落として入れてます。これまた面倒で最近はインスタントばかり飲んでます。


その他の調理器具は、みんな宝の持ち腐れというか、しまいこみ派です。

使いこなせない人です。。。便利器具がかわいそう?かも・・・。

圧力鍋はなんとかたまに使ってますが、フードプロセッサーは年に数回使うかどうか。

ミキサーは基本使いません。以前ミキサーで作るチーズケーキ作りにはまったときは使ってたな~。

あと伊達巻を作った時に使ったくらい?本来の使い方であまり使ってないんです(汗)


 保温調理器は、実家から、封を切ってないものを結婚する時にもらってきたり。。。

なので結婚当初はカレーや茶碗蒸しなどを作る時に使ってましたが、

どうも私には合わない?心配性で、できるのかな?とかアレンジができないので、

説明書の物しかお料理が浮かびません。。。

最近カレーは圧力鍋で作っちゃってるというのもあります。

 ホットサンドメーカー、これは、欲しいけど、買うのもなと思っていたら、

旦那がゲーセンでゲットしてくれました。ゲットしてすぐは数回使ったものの、

結局セットしたり、手入れが大変で使ってないな~。。。笑 ←典型的な面倒くさがり・・・。

あとなんかあったかな~?

とにかく、うちは、使ってない調理器具が、ど~んとキッチンの棚にかなりの場所を占めています。

旦那からは、これいらないんじゃない?捨てたら、ここに色々置けるよといわれたこともあります。



そんな私なんですが、ホームベーカリーもいいな~とここ数年たまに思い出しては、話してみたり。

ホームベーカリーいいよね~、最近のは、すごくコンパクトだよ~って言っても

ふ~ん、置き場所ないでしょ?作るの~?って感じでスルーされてます。


 長々調理器具のお話しになっちゃいました。。。(*^-^*)

みなさんは、調理器具、いっぱい使ってお料理楽しんでるのかな~?

            * * * * * *

昨日はね、久々にがんばって、朝からメンチカツを作ってました♪

とろけるチーズを入れるのが好きなんです!チーズは、ハンバーグにも良くのせます。

頑張ってメンチカツ?って思うかもしれませんが、私にしたら、頑張りました(*^-^*)こげたりしてるけど。。。

朝だと結構時間に余裕も持てていいですね!

お料理嫌いなのは、夕方もくもくと作るのが嫌というのもあるんです。。。私。。。

ちょっぴりお昼にもメンチカツ、小さいのをちょっとだけ頂きました!

     P1010498.jpg

 いつもは、キャベツの千切りくらいだけど、余裕がでて、にんじんをスライサーでほそ~く切って。。。

これならにんじん生でも苦くな~い♪(子供みたい)

かぼちゃも素挙げしてみたり。。。

おにぎりは、ソフトふりかけの物をまぜまぜして作りました。

ふりかけなのに、手作りっぽい感じですご~くおいしいですね!!ひじきと雑魚、ごまが入ってます。

ゆかりの味がするんです。

お昼から揚げ物なので、小さなおにぎり一個にしてみました。

といいつつ、デザートまで用意しちゃって。。。

ヨーグルトは、少しペーパーナプキンに包んで置いておいて、水分とばしたら、

砂糖とか入れなくても、酸味が飛んで少し口当たりがよくなりました!初めてやってみました。

ほんとは、一晩ざるにペーパーナプキンを敷いて水分切っちゃうんですよね~。

あれは、みなさん、その後、どうやってお料理やお菓子作りに使ってるのかな?

使い方の分からない私。。。やってる方いらしたら、水切りしたヨーグルト何に使ってるのか

教えてくださ~い!!

今回、ほんの5分から10分くらい水切りしてるだけでも、クリーミーな感じの水分の少ないヨーグルトになりました。

それだけでも、ほんとおいしかったですよ~。



 下の子はというと、おいし~って、ほんのちょびっとだけ、メンチをガジガジ、「おいしい~」・・・

でもやっぱり、すっごく小さな塊を何個目かでぺっって吐いたりもしてましたが、

まあ、何も口にしないより嬉しかったです♪

おにぎりの具は、ひじきとかもう見た目で食べてくれないので、シャケ瓶のおにぎりで・・・。

それは、半分くらい食べてました!

かぼちゃの挙げたものは、う~ん、ぶんぶん首を振って拒否でした~。甘くておいしいのにな~。。。

と私が結局ぱくついてました。。。


      * * * * * *

上の娘が作ったポンポン・・・

お友達のnoareさんが、ポンポンでかわいい鬼のお人形を作られていたので、

さっそく我が家でも、ポンポンを作って遊びました。

     P1010488.jpg


もう節分も終わってしまたので、なにか動物でも作れたらと思っていたんですが、

娘は、ゴムをつけてヘアゴムにしたいと言ってたので、ゴムを付けてあげました。

最初は、うまくできなかったんですが、なんとかできるようになったら、

楽しくなって、いくつも作ったり、ネックレスにしたりしてました・・・。

バーバにもあげるんだと言って、ネックレスをプレゼントしてましたが、

バーバは、これどんな風に使おう?って悩んでました(笑)

でも、プレゼントした物は、絵でもお手紙でもいつも大事に取っておいてくれるバーバなのです(*^-^*)

 最近は、ハートのポンポンメーカーがあるみたいですが、あれかわいいな~って思って、

なんとか自分でできないかな~?と娘がポンポンを作ってる間、

私は厚紙でグルグル巻いて、作ったりしてたんですが、

む、難しいですね。。。もうそこらじゅう、毛糸やほこりだらけ・・・。

できたハートも微妙でした。。。

翌日は上の子、朝から毛糸だまを飛ばして遊び、私に怒られてたり・・・(笑)

毛糸を洗濯ピンチにひっかけちゃって、運動会の玉入れ?みたいに遊ぼうとしてたんですもの~!!(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~(#^.^#)

ホワイトシフォンさんこんばんは~(#^.^#)
ブログにお邪魔したら、とってもおいしそうな
フレンチトースト♪♪
レストランのモーニングに来たみたいに
おいしそうです♪カフェラテもとってもおいしそう
私には十分泡立っているように見えますよ~♪
私もコーヒーが好きでよく飲むんです☆
本格的なコーヒーメーカーでマメを自分で
ひいて飲んでみたいな~なんて、雑誌とか
を見るたびに思うのですが、ブルックスのような
コップにひっかけて入れるような簡単コーヒー
ばかり飲んでいます(^^)
そして、ホームベーカリー♪私も欲しいんです~☆
今はコンパクトになりましたよね~。
ボーナスが近くなるたびに、今度は買うぞぉ~
と言っていて、まだ買っていないんです(^^;)
チーズも大好きで、ハンバーグの上にチーズ
私ものせます~~~(^^)
好み合いますね~~~♪嬉しい~
ホワイトシフォンさん、お料理が苦手ってお聞き
してましたが、まったくそんな事感じさせない
くらい上手~♪飾り方も上手です~~(#^.^#)

そして、ポンポン☆私を紹介して下さりありがとう
ございます~♪
ホワイトシフォンさんらしい優しい色合いのポンポン
で髪ゴムにいいですね~♪
うちの娘も絶対欲しがりそうです。
保育園が、堅い飾りの髪ゴムがダメなので
ポンポンのヘアゴムならいいですよね~
うちも早速作ってみます~
それから娘ちゃんの遊び方もグッドアイディアですね♪
たくさん作って玉入れ楽しそうです~~~☆

こんばんは^^
わ~~おいしそうな朝食だわ♪
私もご一緒したいくらい(笑)

それにしても朝からメンチカツとは凝ってますね。
中のとろけ出すチーズが食欲をそそります~~。
私は朝といったら・・「あるもので!」
出きれば、前日の夕食を残して朝に回したい位のなまけ具合。
でもせっかくHBがあるので焼きたてのパンに
サンド位はするかな^^
朝食は一日の活力だから気合入れないとね^^

使ってない機械我が家にも結構あります。
我が家ではホットサンドの機械は結構活用してますよ^^
チーズとハムを挟んで、キャベツの千切りと焼肉を炒めて
サンドしたり朝のバリエーションが増えます。

我が家ではミキサー・・使ってないな。
たまにフルーツをふんだんに入れて作るけど・・
作るのが楽しいだけで子供達飲まないから自然に遠のいちゃったよ(笑)


ポンポンの髪飾りもかわいいね。
毛糸モノの髪飾りってこの時期欠かせないね♪

-noareさんへ-
 コメントいっぱいありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
すみません、紛らわしくて・・・。。。
書ける時に書いておこうと思ったら、すぐ翌日更新しちゃいまして・・・(汗)

カフェラテっぽくなってます?
よかった~。。。
私、結構コーヒーは甘党なので、ミルクもお砂糖もたっぷり派なんです♪
なのでラテとかは大好きで~す(*^-^*)
なかなかダイエット効果が現れないのもこのおかげかも?しれませ~ん(><)

うんうん、豆を挽いて・・・いいですよね~。
それだけでも、いい香りが漂ってきそうです☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
カップにひっかけるの、とっても便利でおいしいですよね~♪

noareさんもホームベーカリー欲しいものリストに入ってるんですね!!
私も年末あたりに、電気屋さんに行った時にちらっと見て、
すごいコンパクトなのにおどろきました。
色々、自動で投入されたり、便利機能が付いたりしてるみたいですね~!!
天然酵母というコースもあったり・・・。
うちは、いつも朝食に食パンが多いんで、食パンがなくなると
お買い物に行くんです。
なので、HBでパンが作れたら便利だな~って思ってしまいます。
ハンバーグにチーズのせるのnoareさんもよく作られるんですね!嬉し~な~♪♪
ホント、おいしいですよね~!!

あ、お料理は、本当に苦手で、頑張って頑張って、
こんな感じですヾ(;´▽`A``アセアセ
毎日頑張れませ~ん。。。
メンチカツは、午後おでかけしなきゃいけなかった日なので、
子供を送り出してから、午前中夕飯の支度をしていたんです(*^-^*)
意外とメニューが決まれば作る気になるんですが、
でも、レバートリーが少なすぎて困ってます。
毎日作るものが全然決まらないので、料理嫌~いってなってしまいます。。。

お昼に自分の好きな物を作って食べるのは好きなんですが・・・。
パスタとか、オムライスとか・・・。
でもパスタとかはパパには夕食に出してもあまり喜ばれないんで・・・。
それに結構うちのパパは、好き嫌いが多いほうで。。。
一応食べるけれど、辛い系とか、珍味系とか、変わった物とか、食べれなかったり、
食べたとしても、もうしばらくはいいよって感じみたいで。。。
なので、作れる範囲も狭まってしまっています(><)

うふふ、ポンポン、さっそく作ってみましたよ~!!
親子で楽しく作れました♪♪
ポンポンの髪ゴム、ふわふわでかわいくて、
いいですよ~!!
保育園にもこの髪ゴムなら、ばっちりですね♪

玉入れ状態。。。親にしたら、やめて~って感じですが、
子供にしたら、楽しいですよね~!!
そういえば、娘の顔、めちゃめちゃ楽しそうでした~。。。(*^-^*)

-emiさんへ-
 emiさん、こんばんは~♪♪
わあ、ご一緒していただけるなんて、嬉しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ

あ、朝はうちもあるものというか、
食パンをトーストしたり、上の子が最近、おもちにハマってるので
きなこ餅を作ってあげる事もあったり、下の子がパンを食べない日が続くと
おにぎりを作ったりするくらいで、
時間がないので、本当に簡単に済ませてますよ~。。。

このメンチカツは、夕飯用に、娘を送り出して、
お掃除や洗濯が終わってお昼前に作ったものなんです!
それを書き忘れちゃって・・・。
私も眠い朝一からは、作れませ~ん。
でも世の中、こういうのを朝早くから作ってお弁当や朝食に出したり
してる方もいるのですよね。。。
本当にそういう方を尊敬しちゃいます。
よく、旦那から、朝食にご飯と味噌汁と・・・というの
憧れるよね~と笑って話しをしたりしてますが。。。
我が家にはいつそういう、光景が訪れるのか・・・(笑)

わあ、emiさんは、HBをお持ちなんですね!!
いいな~、焼きたてパン!!朝に食べてみた~いo(^O^*=*^O^)o
おいしいパンにサンド☆想像するだけでもよだれが・・・。。。
ハムチーズいいな~♪♪

ミキサーは、そうかぁ~、作っても
お子ちゃま達は、飲まないのね~(><)
分かる分かる~、作っても飲んだり食べたりしないのが分かると
もうやりたくな~い、作りたくな~いってなっちゃうものね!

ポンポンの髪ゴム、娘も結構気に入ってるみたい♪
昨日も上の子、いっぱいポンポン作ったり、
私も作らされたよ~(*^-^*)

おいしそ~!
カフェホワイトシフォンですね♪
フレンチトースト、私もだーい好きです。
最近作ってないけど(笑)

メンチカツもおいしそう!!
私、揚げ物作るの面倒くさくて
滅多にやらないんですよ・・・
旦那さんは揚げ物好きなんだけど^^;
どんなに気をつけても絶対はねるでしょ?
あれが怖くて・・・。
主婦にとって、毎日の食事の仕度は悩みのタネですよね><

あ、水切りしたヨーグルト私はクリームチーズの代わりにパンに塗って食べたりしてます。
カロリーちょっとでも少なくなるでしょ?(笑)
レーズンとくるみがたっぷり入ったパンに塗るとおいしいですよ~^^

こんにちは~(*^^*)
先日コンビニに立ち寄った時にMart買っちゃいました(o^-^o) ウフッ
ひな祭りはかわいい散らし寿司作りたくなっちゃって、お花型のシリコン型を買っちゃいそうです(^^;;

朝食にフレンチトースト...オシャレ~(*^^*)
朝から頑張れません...(-ω-;)

ワタシも調理器具は大好き(*^^*)
新しい物を見ると欲しくなりますよね~
我が家ではパスタマシーンが1度使っただけで
眠ってますよ``r(^^;)ポリポリ

最近はスーパーで食パンが安く売られているので、HBであんまりパンを焼いてないなぁ...
おいしいんですが結構高ついちゃうんですよね...

-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
カフェホワイトシフォンは、かなり品数少なっ!・・・なカフェです(笑)
しかも、「フレンチトースト」娘達には、首をぶんぶん振って「いらな~い」って
手もいらないって振られてたんです・・・(><)
そんな事だろうと思って、一枚分しかフレンチトースト作りませんでした~!
おいしいのにね~♪ゆきさんもお好きですか?

ゆきさんは、おかずから、パンやお菓子作りまで、どれも
おいしいもの、食べたい物いっぱい作られてて
いつも私指をくわえてブログ見てます!!
揚げ物ね~、私も粉つけたり卵付けたり、パン粉付けたりが
とっても面倒で、キッチンの作業場所もあまりないから
そんなにしたくない方です。。。
けど、献立に行き詰まると、揚げ物に・・・なってたりします。
以前は、献立に困ると野菜炒めばかり作ってたんですが。。。
ゆきさんは、はねるのが怖いのですね~、とってもかわいい~と
思ってしまいました(*^-^*)
魚介は、かなり油はねますよね。一度イカのフリッターをやったら
ものすごいはねて、怖くてイカのフリッターはそれ以来やってないんですが。。。

水切りヨーグルトの使い道、教えて頂いてありがとうございます♪♪
そうか~、クリームチーズの代わりにパンに塗るんですね!!
うんうん、そしてカロリーも抑えられるなんて♪うれし~わ~O(≧∇≦)O
レーズン&くるみパン、いや~ん食べたくなってきました~!!
今度お買い物行く時には、レーズン&くるみパン買ってきま~すヾ(*´∀`*)ノ

-wood*tailさんへ-
wood*tailさん、こんばんは~(*^-^*)♪
うふふ、「Mart」買っちゃいました?
私もシリコン型、いいな~っておもっちゃいました!!
お花の形のお寿司作りたくなりますよね~♪

フレンチトースト、なんとな~く、休みの日の朝、
しかもかなり朝遅くまで寝てたのですが、
のんびり作ってまったり遊びながら作ってました(*^-^*)
子供達にしたら、早く朝食作ってよ~って感じですが・・・。
その子供達は、まったくフレンチトースト食べませんでした(笑)
なので、別メニュー作って、更に時間かかってたりしましたよヾ(;´▽`A``アセアセ
子供二人も菓子パンがあればそれを好んで食べたりしますが、
ない時は、お姉ちゃんはお餅のあべかわに最近凝ってるので、あべかわ作ってあげたり、
下の子には、ピーナツバターのトースト作ったり・・・。
もう一人ひとり食べるものが違ったりしてます。


パスタマシーン、便利そうですが、使ってないんですか?
もったいな~い。
でもきっと普段慣れたお鍋とかのが使いやすかったりってありますよね!
私も他にもスライサーとか色々種類あるの買ったはいいけど、
あまり使わない事のが多いです。洗うのが面倒だったり、
包丁から持ち換えるの面倒だったり・・・。
持ち換えるのが面倒なのと使いこなせないのとで、皮むき器もほとんど使わないんです。。。

wood*tailさんもHBお持ちなんですね!!
いいな~。。。ヾ(*´∀`*)ノ
で、でも材料費、結構頻繁に作ってるとやっぱりかかっちゃうのですね~。。。(><)
色々材料要りますものね~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/374-da7494d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さいもの・・・ «  | BLOG TOP |  » ハンドメイドバトン

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

