2017-10

スポンサーサイト


ひな祭り

 昨日は、『ひな祭り』でしたね♪
我が家は、6歳と2歳の娘達二人に頑張って楽しく夕飯のお手伝いをしてもらいました♪.。.:*・゚+.

 少し前に、100均で、ハートのお皿とハートのシリコン型を購入してたので、
それらを使って、
卵とちらし寿司を型に入れて、「ハートのちらし寿司」を作ってもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
女の子だけに、ハートのお皿や型は、結構テンション上がるらしく♪
そんな~。。。お皿・・・とかって、そうか・・・そういうのも大事なんですね。。。
お料理は、目でも食べる?みたいな・・・。
かわいい形の器、もうちょっと買ったりしてみようかな~などと思ってしまいました。
すぐにかけてたり、割っちゃうので、あまり高価な食器はプレゼントを買うとかでない限り
買った事がないんですが、
やっぱり憧れてる食器もあったりします♪.。.:*・゚+.
そうか、誰かにプレゼントする気持ちになれば、買えるかしら?
みなさんは、お気に入りの食器とか、使ってたりしますか?


卵は、金糸卵とは言えない太さ。。。気にしないでね。。。
その卵を最初に詰めてもらう作業で、下の子は、卵を普通に食べてて・・・(><)
お姉ちゃんもやっぱりつまみ食いばっかり・・・。
なんとか具をハート型に詰めて、お皿にのせて、
海苔を振りかけてる時も、やっぱりつまみ食い。
でもって、いくらもつまみ食い。。。
あなた達、つまみ食いしてたら、いつまでたっても、キレイに出来上がらないじゃな~いって
感じでしたが、なんとかできあがりました!!

 頑張った二人の力作です♪左がお姉ちゃん、右が下の子(下の子のは、私も手伝いました)。
     SN3F0211.jpg
このあと、空いた周りにブロッコリーを詰めて、から揚げも置いてみたんですが、
結局、下の子はブロッコリーにマヨネーズを付けるので、全部ブロッコリーをはずしたりしました。
このお手伝い作戦で、二人とも、おいし~!って食べてくれてました。
下の子は、卵といくらだけパクパク食べて終わらせようとしてましたが、
なんとか無理やり?っぽく、おいしいよ~って食べさせたら、食べてくれました。
きっと楽しく作る過程がなかったら、ちらし寿司食べてくれてなかったかも。
食育って大事って、本とかでも見たりしますが、そういう事なのね~って思ったりしました。
食べない子達だけに、なんとかして食べて欲しいと・・・そんな風な事もあって、
最近私も少しずつですが、お料理もちょっぴり楽しく作ろうと思うようになりました。
毎回二人にお手伝いもムリですが・・・。
特にお泊り保育でカレーを作って以来、お姉ちゃんはお料理に興味深々。
にんじんを切る係りをお泊り保育でやったそうです。
年中さんから、ぎょうざの皮包み、ハンバーグの形作り、
ホットケーキの混ぜる役なんかをお手伝いしてもらってますが、
最近は、揚げ物の粉付けなんかもやってもらってます。
野菜を切るのもたまに一緒にやるんですが、どうも私の手を切られそうで怖いので、
最近やってないな~・・・。
いつになったら、包丁で一人でジャガイモとか切れるようになるのかな?
小学生が、上手にお料理したりしてますよね~!


 話しがそれちゃいましたが、ちらし寿司・・・
親の分は、もう少し大きな角皿に、ハート2つ分、二人に作ってもらい、
私だけ、サーモンといくらをのせて、できあがり♪
パパはね、かわいそうに、いくら、サーモン両方苦手でした。。。
なので、カニかまを細かく裂いてパラパラとのせましたよ。。。え?かわいそうなくらい安上がりです(笑)
せめて買うお刺身をマグロにしておけばよかったかな?
でも、なんかとってもサーモンが食べたくなって、
サーモン買ってきちゃった私。。。
結構パパ、好き嫌いあるので、私もかなり食材買う時に我慢することが多いのです。
なので、たまには、いいよね~って買っちゃった!

 ケーキは日曜日に、私達夫婦が挙式したホテルでケーキバイキングに
家族で行って来たので、いいかな~って思っていたんですが、
パパからケーキ買ってこようか?とメールが来たので、
思わず、うん買ってきて~!って言って買って来てもらいました。
お雛様のチョコがのった、いちごショートでした♪

 
 それから、お姉ちゃんですが、最近食器洗いや食器拭きも
思ったよりも上手にやってくれてます。
食器洗いは、最初、どうせ、洗い直しになるだろうと思ってたんですが、
キュッキュ言わせて結構キレイに洗ってくれてます。
拭くのも、思ったより上手に拭いてたり。。。
重いものや大きなものは任せられないので、できる物だけやってもらってます。
そしたら、結構私も楽~なのです♪
下の子も騒いでやると言ってきたりするので、
そんな時はプラスチックの自分の食器やコップ、しゃもじやスプーンなんかを
拭いてもらったり。。。
ドタバタ、せまいキッチンで、下の子がギャーギャー言ったりしながら
やってますが・・・笑
まあ、こうして、少しずつ家の事にも興味持ってもらえるといいな~って思いました。

 今まで、そこまでできないだろうと思っていた私。。。
幼稚園では、トイレ掃除もしたりする時もあるんだよ~と
そういえば、そんな事言ってたっけ・・・。
そっか、少しずつ、色々な事ができるようになってきてるんだな~って思いました。

これまで、私、時間がな~いって、必死で家事をやってましたが、
これからは、すこ~しずつ、お姉ちゃんをおだてつつ、
楽しくお手伝いをしてもらお~♪って思っちゃいました(*^-^*)♪.。.:*・゚+.


   いつも、ありがとう・・・
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/379-675008d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cookie «  | BLOG TOP |  » フリルシュシュ・・・etc.

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

