2017-08

スポンサーサイト


ホワイトキルト

CIMG1580.jpg

もう6~7年前くらいに作った「ホワイトキルト」のクッションです。
キットを買って作ったものです。
ハートで白いホワイトキルトが素敵と思ってキットを買ったんです。
以前実家に行ったらこれが物置に追いやられてほこりをかぶりながら紙袋に入ってました~。
私も作った事すら忘れてた。でも改めて見たらいいじゃないと思って持ってきたんです。
なんか大分昔の作品ですが、ちょっとこのブログを始める前の作品も
いくつか紹介しておきたいなと思ったので、これから過去の作品もアップしちゃいます。

 ちょっと寄った写真です。ホワイトキルトってその名の通り、
白い布一枚にキルティングするものです。なのでピーシングがないので
こまごました縫い合わせ作業はないです。
私はピーシングが好きなのでちょっと物足りなかったな~。
出来上がりはとっても素敵と思って買ったんですが、白一色でキルティングしていてもワクワク感がそんなになかった気がします。
なのでかなり時間を経てたまに思い出しては取り出して作っていたかも。
CIMG1583.jpg

 裏は~・・・
裏はこんな感じです。ちょっとハワイアンキルト風のお花の図柄っぽいですね。ハワイアンキルトも憧れてキャシー中島さんの本も買いましたが、うーんとってもアップリケが面倒ですね、あれ。
ハワイアンキルトに憧れたのは、NHK教育テレビでキャシーさんがハワイアンキルトの作り方を教えていたからです。
とっても簡単そうに見えたんですが、根気がいりますね。
でも作品見ると素敵なのがその大変な苦労があるからだなと思いました。
私は、一枚鍋敷きを作って終わっちゃいました。それもとってもへたっぴでした。見るに耐えられそうなら今度写真そちらもアップします。
CIMG1581.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すてき!
キットで作れちゃうんですね♪
紙袋に詰められてるの 発見されてよかったっ。
どんなインテリアにも合いそうな感じですね。。。

ピーシングって、布をつなぎ合わせること、、、ですか?
すみません 本当に初心者な質問で。

-梨さんへ-

 すてきなんて言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
白なのでホント主張しずぎず何にでも合いそです。

 そうです、「ピーシング」って布をつなぎ合わせる事です!一つ一つの布がピースと呼ぶのでそれをつなぐから?和製英語?辞書まで引いてないので「ピース」で布をつなぐという意味まであるか不明ですが・・・。
他のいい方で「ピースワーク」とも言うそうです。
どちらかというと、私は小さな布をピーシングしていく作業が好きみたいです。

はじめまして♪
つなみさんのところから遊びにきましたりぃちゃんです。どうぞよろしくお願いします。

キルティング、私もずいぶん前にハマって結構やっていたので、ホワイトシフォンさんの作品を見て懐かしいなぁって思いました。

-りぃちゃんへ-

 はじめましてv-410
つなみさんんの所からいらしてくれたんですね!
ご訪問&コメントありがとうございます。

 りぃさんもキルトされていたんですね!
私はほんの少~ししかやっていないのですが、年数ばかり経ってしまってます。

 りぃさんのとこにも遊びに行かせていただきます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/38-445736a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビー、子供用ニット «  | BLOG TOP |  » ちょっぴり刺繍

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

