2017-08

スポンサーサイト


Cookie

             P1010599_sh01.jpg

 なんとか焼けた・・・  出産後、今まで、あまりお菓子作りはしてなかったんですが、

昔は、たま~にケーキを焼いたりしてました。

チーズスフレケーキ、アップルケーキ、バナナケーキ、いちごショートケーキ、簡単チーズケーキ、

ケーキではないけど、オーブンで焼くカスタードプリン・・・

そんなとこかな・・・。簡単なものだけ。。。

クッキーは、あまり焼いたことがなくて。。。

成功した試しがなかったかも。。。

アイスボックスクッキー・・・あれを作ろうとしたら包丁で形を維持したまま切れなかったな~。。。



私がクッキーに挑戦しようと思ったのも、娘の友チョコのお返しの練習のため。。。

最近の友チョコは、みんなママがすごいですね!クッキー焼いたり、マフィン焼いたり。。。

私はオーブンを買い換えてから、いまいち使い方が面倒であまりオーブン使ってなかったんです。

でも、みんなすごく上手に作ってるのを見て、頑張ろうと思ったんです。


 今回は、スチームオーブンレンジの説明書に載ってた「型抜きクッキー」を作ってみました。

石窯焼きができる・・・とかで数年前に購入したスチームオーブンレンジ。

中に遠赤プレートが敷かれたオーブンレンジ。

このプレートと角天板が、天板になるんですが、これがなんだかオーブンの時に

どちらを使ったらよいのか、手動でする時に悩むのです。。。

遠赤使う時と、普通の角天板使う時の違いがよく分かりません・・・。

気にしすぎなくていいのかも。

そんなので悩むの私だけ?説明書見れば手動バージョンも書いてあったりするんですが。

いまいちささっとできないので、あまり使わなかったオーブン。。。

でも石窯だけにきっとおいしく出来るはずと買ったもの。。。かなり宝の持ち腐れです。。。

私の腕が付いて行きません。。。




さてさて、クッキー作り・・・。

やっぱり、すんなりとは行きませんでした。。。笑

クッキー生地を作る過程で、いつまで経っても生地がかたまらない。。。

写真と説明では、バターと薄力粉を混ぜたらひとかたまりにして・・・とあって、

生地が固まってる。


 なのに、私のは、パラパラ・・・

「なんで~?」と思ったら、

手順の2を抜かして3に行ってました。私は横に説明が進むものと思っていたら、

縦に説明が進んでいたのです。。。いつもの・・・って感じです。

バターと砂糖を混ぜたら、「卵」を入れなきゃいけなかったらしい・・・。

あわてて、卵を入れたもんだから、なんとなく、黄色が点々となってる感じだったので、

思わず手で捏ねてみた。そしたら、混ぜた直後よりは、ましになったかも。。。



小麦粉を振るうのも、混ぜるのも下の子初挑戦、そして、クッキーの型抜きも♪

なんとか一緒にやってみました!!

それも、お姉ちゃんはクッキー作りなんてしたことないのに。お姉ちゃんごめん。

幼稚園に行ってる間に練習しちゃったよ。今度ゆっくり最初から作ろうね!!



なんとか焼けたクッキー☆

砂糖少な目にしたので、とってもあっさり。。。

でも、みるみるうちになくなっちゃった。

ちょっぴり簡単なお菓子作りなら、たまに作ろうかな~って思っちゃった♪

この前は、あまった生クリームでイチゴのムースを作ってみたり・・・
SN3F0210_20100304230512.jpg
お腹がすいて、お菓子がなかったので、レンジでチンするモコモコケーキを作ってみました。
SN3F0208_20100304230521.jpg
ダイエットしようと思って、食事は、少なめにしてるのに、
これじゃ、痩せません・・・。。。


布物のハンドメイドは、また次に載せますね~(*^-^*)

   * * * * * *


 今週で、娘の幼稚園も終わりです。そして、14日に卒園式。。。

本当にあっという間でした。。。

娘も少し前から、先生と会えなくなっちゃうの?って泣いたりしてました・・・。

卒園式の練習をしていて、だんだん実感が湧いてきたようです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

かわいいクッキーですね!
娘ちゃんと作れるなんて、いいなぁ。楽しそう♪
クッキーの生地を混ぜるときに、フープロ使うとあっという間でラクですよ^^
なんか入れ忘れてもすごい勢いで混ぜてくれるし(笑)

martとか見ると、みんなどんだけお料理頑張ってるの~?って
ビックリしちゃいますよね。
私もちょっとやる気出さなきゃ~と思って
今日はイチゴのジャムを作ろうと思ってます!

お姉ちゃんの卒園式、絶対泣いちゃいそうですね~。
会ったことのない私でも
ブログを通してなんとなく親戚のおばちゃんみたいな感じになってるから
「もう小学生かぁ」って感慨深いですもん(笑)
先生と会えなくなっちゃうって泣くなんて・・・とっても素直でかわいい^^

可愛い~(^^)

ホワイトシフォンさんこんばんは~☆
とっても可愛いクッキ~♪ですね~(^^)
私もたま~~~に作るのですが、最近全然作ってなくて~(^^;)
ママとのクッキー作り娘ちゃんもすごく喜んだでしょうね♪
私も久しぶりに作りたくなっちゃいました~♪♪
そして最近は友チョコもすごいですよね~
お返しなど・・・ママも大変ですよね(^^;)
私も、お菓子作りをしていて、あれ???何か忘れちゃった
なんて事よくあります(#^.^#)でもそんな事感じさせないくらい
おいしそうなクッキ~です☆

お姉ちゃんもいよいよ卒園ですね~
うちの子は来年ですが、想像しただけでも涙がでちゃいそうな感じです
ランドセルや机の準備もできましたか??
うちの娘も近いだけにとってもとっても気になります
娘ちゃんには卒園という事がすごくすごく理解できているんですね。
感動しちゃいます

モコモコケーキ♪♪もとってもおいしそうです~(^^)

No title

とっても美味しそう&可愛い~♪
手作りクッキーって、独特の美味しさがあるというか・・・ほんと、すぐになくなっちゃいますね(笑)
最近は上の娘がお菓子作りをするので、母ちゃん負けてらんない!とばかりに思い出しながら作ったりしています^^

そうそう、オーブンレンジ!
私も・・・宝の持ちぐされ状態で・・・ほとんどのキーを使いません(汗)
スチーム機能もイマイチ「?」って感じで、なんとなく機械を信じていないような・・・
いつも手動で調節しちゃいます^^;

子供たちと一緒に作ると、盛り上がるし沢山食べてくれるしで◎ですよね♪
以前、子供たちにハンバーグを任せてみたら、食べる時にニヤニヤしていて・・・
何かと思ったら、チョコ入りの「はずれ」を作っていたんですっ(_ _ ;
大人にはない発想に、怒るより笑っちゃいました~。
これからも、娘ちゃんたちとのコラボ料理を楽しんでくださいませ☆

もうすぐ・・・卒園ですね!
当日の娘ちゃんは、きらきら輝いているんだろうなぁ♪
ホワイトシフォンさんは、やっぱり手作りのコサージュを胸につけるのかな?
昨年、コサージュ探しでバタバタしたことを思い出した私でした^^;

-ゆきさんへ-
ありがと~♪
きちんとクッキー焼けたの初めてで、すごく嬉しくて
つい載せてしまいました。
上の子の時は、まだ早いからとか大変とか思って
やらなかったんですが、
意外と小さくても、遊び感覚で頑張ってやってくれるものですね!
特に下の子は、おままごとも好きなのですごく嬉しかったみたいです♪
ただ、型を抜く時、手がぶれるので、ハートがかけたり・・・。

フープロかぁ!!思いつきませんでした!
明日、またクッキーを焼くつもりなので、フープロ使ってみようかな?
羽は、プラスチックのを使うのかな?普通の歯でいいのかな~?
説明書とかも見てみますね~。

martに載る方々は、お料理教室の先生ですかというくらい
みなさんすごいですよね~。
調理器具や、食材からしてすごいですよね。
あの雑誌を見てると、自分もできる気になって、
高~い、ルク鍋とか最近はストウブというのも知って
いいな~と思ったりしたんですが、
私料理できないので、必要あるのかしらと自問自答です(笑)
ゆきさんだったら、きっとどんな器具も使いこなして
いっぱいおいしいお料理作れちゃうからいいな~。。。

イチゴジャムは、手作りするととってもおいしいですよね!
買ったのとは、また違ったおいしさで♪♪

 卒園式、そうのよ~、いっぱい泣いちゃうかも。。。です。
あ、でもゆきさんは、まだおばちゃんじゃないわよ~!おねえさんですヾ(*´∀`*)ノ
ありがとう。。。
小さい頃から、ずっと見てきてもらってるようなものだものね~。
私も嬉しいです♪
ほんと、もう小学生です(笑)大丈夫なのかしら~って感じです。

-noareさんへ-
ありがと~です~ヾ(*´∀`*)ノ☆
クッキー、私人生初の、成功です!!
今までというか、実家で小学生か中学生の頃しか作った事なかったんですが、
あまりに知識もないので、
冷やして寝かせるとかあまりしないうちに切ったりしてたのかもしれないです。
今回は、じっくり読んで、説明どおりにやったので、
それでも途中間違えちゃいましたが、なんとかできて嬉しかったです♪
一回でもうすでにハマってしまった感じで、
クッキーの抜き型とかをちょっぴりネットで注文しちゃいました(笑)
またそれができたら、載せちゃいますね♪

noareさんもちょこちょこクッキー焼いたりするんですね!!
ぜひぜひ、またお子さん達と一緒に作ってみて下さ~い♪♪
すごく楽しめますよね♪

そうそう、友チョコ、すごいですよね!
お姉ちゃんがいる子は、お姉ちゃんと下の子と二人だけで
クッキー焼いたなんて言ってる子もいたり。。。
しかもみんなおいしいので、本当にすご~いって感動しました!

今週で最後・・・。周りの幼稚園の中でも結構早い卒園式みたいです。。。
日曜に合わせてるからかもしれないんですが。
2月から3月があっという間でした。。。
ランドセルは12月ごろ、色がなくならないうちにバーバ達と
買いにいきました(*^-^*)
早い子は、4月か5月頃、早期割引?すごくお手ごろ価格で幼稚園から
もらったパンフでランドセルを買っちゃったなんて子もいました。
か、賢い!!と夏ごろになって教えてもらって知った私です。。。
時遅し・・・ですが。。。
机はね、我が家は最初は買わずに・・・リビングでお勉強・・・って
感じにしました。
机も大人になっても使えるような・・・木の古びたのでもいいな~
なんて思ったり。。。
子供が使わなくなったら、インテリアにもでる感じのが・・・と理想ですが、
どうなることやらです(*^-^*)
子供に押し切られて普通の学習デスクを買わされるかもしれませ~ん(汗)
のんびり、いいのがあればという感じですし、途中で木工で机っぽいのを
作るかジージが得意なので作ってもらうとかも出てくるかもしれないです。

娘も、卒園が分かったようで、私もそうか、分かるんだ~と
ちょっぴり「じ~ん」ときちゃいました。
去年は、辞めてしまう担任の先生の事、あまりよく分かってなかったのですが、
少しは成長したみたいです。


モコモコケーキは、レンジでチンする専用カップがあって、
ホットケーキミックスを使うものなんですよ。
簡単で、これはバナナを入れたんですが、昨日は、チョコチップを入れて
また作ってみました!

-nuplusさんへ-
ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ☆
手作りクッキー、独特ですよね!
素朴な味と、出来立て・・・というのがまた後をひく感じですよね~。
バニラエッセンスもうちになかったので、本当に超シンプルクッキーです(笑)

nuplusさんちのお姉ちゃんは、お菓子作りが好きなんですね!!
いいな~。。。(*^-^*)
休日に、クッキーやケーキを焼いてくれたり・・・♪
理想です~♪.。.:*・゚+.

スチーム、分かります!!私も最初は、ごはんをチンする時に
水をスチームの入れ物に入れたりしてたんですが、
ここ何年もスチームって使った事ありませ~ん。
スチームの存在すら忘れてました(笑)
焼き芋のキーとかもチラ見したりするんですが、
気付いたら、鍋でふかしてたり・・・しますヾ(;´▽`A``アセアセ

あはは、チョコ入りハンバーグって、どんな味なんでしょ~?
甘~いハンバーグ、想像できないんですが、
でもカレーにチョコを入れて隠し味とかにしますよね!
以外にいいお味になってたり?しないか?(笑)
だれが「はずれ」を食べたのかしら~・・・?
子供の発想って、ほんと、楽しいですね~!!
男の子も見てると、ホントいつも笑わせてくれるって思ったりしませんか?
なんか、楽しげな男の子を観察してると、すごくケラケラと
笑っちゃう私です。

 卒園まで、あと残すところ数日となってしまいました。
早いですね~。特にうちは2年保育だったので、行事をこなしてるうちに
あっという間でした。
娘の卒園式、じっくり見守りたいと思います。。。

 コサージュは、市販のと迷ったりしてたんです。。。
コサージュは、探すといっぱいだけど、スーツとしっくりくるのが
どれ?ってなかなか、決めかねますよね~。
私も、ゴージャスなシフォン生地とかのいいな~。。。とか見たものの買わずに帰ってきました。
そして、スーツに付属のコサージュをリメイク?とかも考えたりした事もあったのですが。。。

最近作ったコサージュをつけて行こうかな~と思ったりしています。。。
コサージュ、お友達の間でも、つける?つけない?と言ってる方もいたり、
今は、つける方、半々くらいなのでしょうか?
あらたまった席のコサージュ作りって難しいですね~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/380-01968c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コサージュ «  | BLOG TOP |  » ひな祭り

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

