2017-08

スポンサーサイト


リネンパッチで

この間アップしたリネン&コットン・・・のパッチで作っていたものが、
できあがりました。




             P1010699_sh01.jpg


『リネンパッチのエプロン』です♪
長さ的にカフェエプロンです。
来月、雑貨屋hinaさんで、エプロン展というのが開催されるのです。
母の日のイベントと一緒にあるのです。。。
色々考えてたら、いっぱい作りたいエプロンが出てきて、
どんなのを作るか迷ったんですが、パッチが入ったエプロンがいいな~って思って
こちらを作りました。
重ね着して、ピンポーンとお客様や宅急便が来て玄関に出ても全然OKな
かわゆいエプロン・・・がいいな~なんて思って。。。ヾ(*´∀`*)ノ



       P1010715.jpgP1010717.jpg
う~ん、エプロンにはちょっと飽きたな~なんて思っても、
紐を隠すか切るかで、テーブルランナーとか、カフェカーテンに・・・
リメイクなんかも・・・と勝手に想像したり。。。(笑)
使う前から、リメイクできる事を考えるのも変ですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


             * * * * * * * * *
 全然関係ないですが、以前作った『リネンの切り替えギャザーキュロット』ん?名前こんなんだったかな?
今日、それを着て、エプロンとも一緒に写真撮りしてみたんで、
キュロットの着画を今更ですが・・・。

      SN3F0220.jpg

・リネンの切り替えギャザーキュロット ハンドメイド
・白の襟レース付きタートル
・白のワンピ(グローバルワーク)
・カーキー色のプルオーバー(SM2)
・レース編みストール
・クシュクシュレギンス

少し前に、レースのフットカバーを購入したのでそれも合わせてみました。
レースのフットカバーを買おうかなと思ったのも、謝恩会とかで
ちょっぴり寒かったら履こうを思っていたので。。。
卒園式の時に持っていって、寒くなってきたので謝恩会で履いてました。
普段この時期ストッキングなど履かないので、ちょっとこんなフットカバーだけでも
暖かかったです♪

 なぜか、上の子に写真をお願いしたら、このブロック持って~と
言われて、そのまま撮るはめに・・・
下の子は、まだ上はパジャマだし、髪の毛がぐちゃぐちゃだし・・・(笑)
  P1010692_sh01.jpg

      * * * * * * * * *

 ちょっぴり、お料理♪
最近頑張ってるかも?
というのも、とっても素敵なお料理の本を購入したので♪♪

「チキンカチャトラ」をパスタにかけて・・・
SN3F0214.jpg
「チキンカチャトラ」は、とっても時間がかかるお料理・・・って
書かれてたのですが、どうしても時間がなかった時だったので、
圧力鍋で作って、その後、20分くらい煮込みました。
最初の日は、普通にご飯と一緒に頂いて・・・
このパスタにかけたのは、2日目の夕飯です。
一日目、パパは何も言わなかったけど、2日目は、
「なんかおいしいね~」って。
私もパスタにすごい合うよね~って言ったら、
「そうだね~」って言ってました。
普段から、どんなにおいしい物を食べてもあまり「おいし~!!」って言ってくれませ~ん(><)
なので、今回は、どんな反応かな~って私はだまってました(*^-^*)
だって、「おいしい?」って聞くと、「う~ん」とか
「辛い」とか「しょっぱい」とか・・・。
それって、私は薄味でいいのだけど、パパがしょっぱいの好きだから、しょっぱく作ってるんだけど・・・
とちょっぴり、なんだ~も~って思ってる私でした。。。

もっと、「おいしい、おいしい」って言って食べて欲しい私です。。。
みなさんの旦那様は、「おいし~!」って言ってくれますか?



それから、『しっとりふわふわバナナチョコパウンド』。
とっても簡単で、準備は子供とやっても20分弱しかかからないお手軽なパウンドケーキ
あとはオーブンまかせで。。。
本当にしっとり、ふわふわ、切るとき崩れそうなくらいやわらかかったです。
おいしくて、このパウンドケーキ一個まるのまま食べれそうなくらい(笑)
もちろん、これも、パパが遅く帰ってきて、夕食後に
「おいしかったよ」って言ってくれました。
「おいしい?」と聞きすぎは禁物?なのかしらね。。。
P1010689.jpg

 先ほど、素敵なお料理の本を購入したとお話しましたが、
上の2つは、こちらの本達を購入したので。。。
作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)
(2007/08/07)
岡田 史織

商品詳細を見る
作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)
(2009/04/07)
岡田 史織

商品詳細を見る
作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)
(2009/10/09)
岡田 史織

商品詳細を見る


今更ですが。。。
結構流行っていたのは知ってましたが、もう彼じゃないし・・・なんて思ったりね(笑)

でも手に取るとすごくおいしそうなご飯やお菓子が、
自分にもできるの?っていう気になって、
同じ作るなら、やっぱり楽しく作っておいしく食べれたらいいな~って思って
購入してみたんです。

写真もとってもかわいいし、一人暮らしの方でも手軽に作れるをモットーに書かれてるのに
すごくおいしそうなものばかり載ってます。。。
実際上のお料理やお菓子もとってもおいしかったです♪

私はお料理最近あんまり頑張ってないので、
この本でモチベーションをあげて、楽しく作ろうと決心しました♪
いつまで続くかが問題ですが。。。
でも、初心者さんにも分かりやすく、ちょっとしたポイントなども
sioriさんの話し言葉で書かれてるので、とってもありがたいです。
暇な時にパラパラめくって見てても、食器とかもかわいくて
すごくよいですよ!!ってみなさんもう、ご存知ですよね、きっと。。。

最初一冊、NO.1が一番基本のお料理が載ってるかなと購入したんですが、
どうしても他のも気になって、
またすぐNO.4と5を購入してきました(*^-^*)
量は2~3人前で載ってるものが多いので、うちは子供達があまり食べないので
ちょうどよい感じです。
もっと多く作りたい時は倍にすればいいかな♪
でもたっぷり作るものは2~3人前といいつつ、たっぷり出来上がるんじゃないかな~って
思います。
チキンカチャトラもかなりたっぷりな量ができました♪.。.:*・゚+.

次もまた、パスタですが、作ったものも載せますね~!!
って、お料理ばかりでなく、
ハンドメイドももちろん、頑張りま~す♪♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

こんばんは(。・▽・)ノ
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

(*'▽'*)わぁ♪
エプロンヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
いいねぇ~!!!
ハンガーにも絵になってるよ!!!
私もガーデニング用につくろっかなぁ~^^

それから、
カチャトラ!!
おいしいよねぇ~!!!
うちにも本あるよ~^^

食器とかもアンティークとかあったりして
かわいいよねぇ!!!
パスタにもあうんだね!!!
今度試してみたいなぁ~^^

-みさちゃんへ-
 みさちゃん、こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お仕事で、なかなか時間取れなそうだよね。。。
体調崩したりしてないかな?大丈夫?

エプロン、かわいいってみさちゃんから言ってもらえて
とっても嬉しいよ~♪♪
みさちゃん、最近ガーデニングに凝ってるものね!!
みさちゃんのガーデニングエプロン、見たい見た~い!!
ぜひぜひ、作って下さ~い♪

 みさちゃんも、この本持ってたのね!!
スタイリングがとっても素敵な本だよね~♪.。.:*・゚+.
アンティークの食器、実はすっごい欲しくなっってしまって。。。
でもね、アンティークの食器を買いたいそぶりをしてたら、
旦那から、高っ!!こんなのが?この値段?とか言われたよ・・・とほほ。。。

カチャトラ、パスタとのが相性すっごくよかったよ~♪♪
今度試してみてね~ヾ(*´∀`*)ノ

可愛い~~~(#^.^#)

ホワイトシフォンさんこんにちは~♪
とってもおしゃれなエプロン~☆
ナチュラルなパッチ合わせとバテンレースがすごくよく
合いますね♪♪
このエプロンなら、急なお客様でも、洋服の一部として
も見えちゃうしすごく可愛いです☆
そして、コーディネートもとってもおしゃれですね♪♪
私もグローバルワークやsm2大好きです~
リネンのギャザーキュロットもsm2にも売っているような物
みたいにしっくりなじんでます(^^)
春だな~って感じですね♪♪

それから、お料理もお菓子もとってもおいしそう~~~
この本、表紙だけみた事があるんですが
丁寧に色々のっているんですね☆☆
とっても気になります(^^)
私もホワイトシフォンさん見習って料理の勉強しなくっちゃ~

それから娘ちゃん卒園おめでとうございます~
体調壊してしまって大変でしたね。
でも無事に感動の卒園式に出席できたみたいでよかったです
話聞いているだけでウルウルしちゃいます~

No title

リネンパッチのエプロン、夢のように可愛いです!!!(*^^*)
お料理や家事をしていなくても、見せたいがためにずっと着用しちゃいそう(笑)

キュロット、やっぱりお似合いですね♪
コーディネートがさすがだなぁ・・・って^^
ブロックが差し色???うふふ。
私のクローゼットはグローバルワークだらけ(汗)なのですが、なんの捻りもなくジーンズに合わせるだけで・・・
どうやって着こなせばよいのか、イマイチわからないでいます。
そろそろ(今さら?)リンネルあたりを買ってみようかと・・・^^;

ホワイトシフォンさんは、やっぱりなんでも出来ちゃうんですね☆
どれもこれも美味しそう♪です!
私も、sioriさんのブログ(旧:作ってあげたい彼ごはん)をブックマークしております^^
眺めていると、だんだんやる気が起きてくるんです(笑)

我が家の夫は・・・必要以上に(?)美味しいって言うタイプ。
はい。
不味くてもね・・・ふふっ。
「どう?」って聞いた時に、「んー・・・」なんて言おうものならテーブルから下げちゃう私。
美味しいって言わないと、明日の夕飯がピンチなので本人も必死です。
(可哀相)
普段あまり言わない人が、一言「おいしいね」って言ってくれると嬉しいですよね♪
きっと、ホワイトシフォンさんのがんばりを感じているんじゃないかな(*^m^*)

No title

エプロンだったか~!!
私はてっきりストールかと・・・
まだまだホワイトシフォンフリークの称号は遠いです(笑)
私も最近エプロンをつけてご飯を作ることが多くて新しいの欲しいなぁって
思っていたところなので、触発されて作ってみようかな~♪
ま、私の場合はパッチ苦手なんでダーッと縫うだけですけど^^;

そして、とってもおいしそうなパスタとケーキ!
私はこの本を持っていないけど、レビューと読むと
チキンカチャトラがすごく人気みたいですね。
辛口な旦那様がおいしいなんて・・・私までじ~んとしちゃった(笑)


-noareさんへ-
noareさん、こんばんわ~☆
パッチが途中挫折しそうでしたが、
そう言っていただけて、頑張ったかいがありました!!

noareさんもナチュ系のお洋服お好きですものね!!
雑誌でも、とっても素敵なコーディネートされてて
かわいくて素敵~♪.。.:*・゚+.って思ってました♪♪
最近少しずつ、春らしくなってきましたよね。
そろそろ、春っぽいアイテムに切り替えですね~(*^-^*)

 こちらの本、見てるだけでもとっても楽しいので
ぜひ、今度書店でチラッと見てみてくださいね♪
最近は、この本からどれを作ろうかな~って
献立をたてるのも楽しくなってきました♪
なんだかとってもパワーを感じる本です!
1~5まで出ていて、どれもとっても魅力的なお料理が載ってるので
どの本を買おうかとっても苦労しましたヾ(;´▽`A``

娘へのお祝いメッセージありがとうございます!!
本当に無事、出席できてよかったです。
当日は、ウルウルしっぱなしでした。。。
ただいま春休みで、長いな~と思っていたんですが、
そろそろ、名前を書いたり、まだ作れてない入学グッツも
作らなくては・・・です(汗)

-nupulsさんへ-
nuplusさん、こんばんは~(*^-^*)
パッチは、色々なリネンやコットンリネン、ダブルガーゼなど
好きな生地ばかりを使ったのでお気に入りです♪
いつか、パッチしたギャザースカートが作りたいと思っていたんですが、
今回は、エプロンに落ち着きましたヾ(;´▽`A``

 キュロット、大丈夫そうですか?よかったです~。
寒がりなので、レギンスも合わせちゃいました~ははは。。。
わあ~、nuplusさんのクローゼットは、沢山かわいいお洋服が詰まってるなんて
いいな~ヾ(*´∀`*)ノ
私も気付くとジーンズを履くことが多いです。
チャリに乗ったり、子供とドタバタ・・・って考えると。。。
リネン系のボトムスもたまに履くといつもと違って新鮮ですね♪♪

 そして、sioriさんの旧ブログ、私も最近知って、まだあまり
見れてないんですが、色々レシピも載ってる感じなのかな?
そうそう、sioriさんパワーってすごいですね!!
やる気のない私も、少しはお料理のやる気が起きてきました♪

 最近は、このお料理を作ろうと色々決めて、お買い物するようになりました。
作り方もとっても分かりやすくて、私のような人も出来そうに
作る過程も長くなくて、そこがまたよいな~って思ってます♪
そして、たまには「頑張ってこれを作ろう」みたいに
勇気付けられる所が、そうか、たまには私も頑張ろうという気にさせられますね~(*^-^*)

 nuplusさんの旦那様は、おいし~!!って言ってくれるんですね♪
いいな~理想だわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お料理、下げられたら・・・それは困っちゃうかも?!
でも、nuplusさんのお料理、以前お父様へのお弁当を拝見しただけでも、
すっごいゴージャスでおいしそうな物ばかりでしたから、
旦那様は毎日、幸せですね~!!

私は、どんなお料理にせよ、家族の為に頑張って時間をかけて作ったんだし、
あったか~いアツアツの状態で全部セットできるように
私なりに作ってるのだから、ハフハフいいながら、おいしい、おいしいって言って
食べて欲しいです!!
なのに、私が大抵「どう?」ってキッチンで用意が終わって
もう食べたか聞くと、「まだ食べてもいないよ。」とかいうのがいつもです(笑)
食卓の準備が出来ても、すぐにガツガツとは食べないタイプなのです。。。
そして、テレビに見入ってたり、新聞とか読んじゃってたり。。。
う~ん、もともと、食にあまり関心がないというか・・・
旬のおいしい食材とか珍味系とか食べれない物もいっぱいで。。。
一緒に食べてても、これホントに食べれないの?って
私は気がひけながら、一人買って食べるものも結構あるんです。
自分の事は気にしないで買っていいよとかいうけど、
いっぱい入ってるものとかは、一人じゃ困る場合も多くて
なかなか買わないで我慢ってものも結構あるんです。

ご飯は、みんなで楽しくおいしいって言いながら食べるのが理想だな~って
思いますね~♪
そこまでいくには、子供達もまだまだ小さくて食が細いので、
もうちょっと・・・ですが。。。
いつかそうなったら、いいな~って思います!!

-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんばんわ~♪.。.:*・゚+.
えへへ~、今回は、エプロンでした♪
というのも、エプロン展というお題があったもので。。。
でも、春先用にストールも作りたいと思ってるので、
やっぱりゆきさんの読みは、当たってます!!
私が作る長いものって、ストールが多いですものねっ♪.。.:*・゚+.

ゆきさんも、エプロン付けてお料理する事多くなったんですね!
ハンドメイドだと、自分の好きな感じに作れるので、いいですよね~♪
ゆきさんは、どんなエプロンを作るのかな~って楽しみです~ヾ(*´∀`*)ノ

こちらのシリーズの「1」にチキンカチャトラが載っていて、
一番最初に載っていて、超おいしそうな写真が載ってるので、
チキンカチャトラが人気なのかな?
でも、人気なのも分かる気がします♪
知らないで買った私もやっぱり、一番作りたいな~って思ったので。
トマト系の煮込みに、甘みも入ったり、コクが出るように作られていて、
頑張ったかいがあった~と思いました。
あ、でも私は圧力鍋でずるしちゃったので、煮込み1時間30以上に匹敵する
水分の減り具合とかが、よく分からない状態なのですが。。。
今度時間がある時に、またお鍋でちゃんと煮込みをしてみたいな~って思いました。

 うう、分かってもらえますか?
かなり辛口な意見を毎度毎度聞かされてます。。。(涙)
こうしたら、おいしいって言ってもらえるかな~とやった事が
裏目に出たり(笑)
おいしいと自分からは、あまり言わないのに、
「おいしいでしょ?」とか「どう?」って聞かれると
本気で分析し始めるし・・・。
そんなに真剣に味を吟味しなくても、ただおいしいね~って
言ってくれたらいいのにな~くらいのノリで言ってる私なんですが。。。

だったら自分で料理を作れ~って思いますが、
旦那が以前作っていた、お雑煮を作ってる過程を見てたら、たっぷりのお醤油に、
たっぷりのお砂糖・・・とか。
びくびくしながら、私は見てました。。。
それでも、まだ何か足りないとかいいながら、味を調えてたり。。。
そういうのを見てたら体がおかしくなりそうで怖くて、
お料理は、旦那にはまかせられないんですヾ(;´▽`A``アセアセ
もちろん、そのお雑煮は、旦那が自分の分だけ作って食べてましたが。。。

お料理が上手な旦那様と一緒にキッチンで何か作るとかいうのも
いいな~って思っちゃいますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/383-7f165d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TDS «  | BLOG TOP |  » 卒園・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

