2017-10

スポンサーサイト


入学式

 こんにちは♪.。.:*・゚+.
4月5日に無事入学式が行われました。
P1010857-1.jpg
学校に着いたら、写真撮影のために列を作っていたので、
私達は、帰りに、記念撮影☆
雨も降っていたので、行き帰りは長靴で、黒い靴は持って行きました。
フリフリの靴下を履く予定が・・・白いタイツになってしまった。
4月とは思えない寒さ。。。
今年はいつまでもなんだか、肌寒い春ですね~。。。


ピカピカのランドセルを背負った娘・・・
大丈夫かなと親のが不安な事だらけ・・・ですが、
本人は、とっても楽しく学校に通ってます♪

 * * * * * * * * * *

そして最近、お下がりでいただいた一輪車。
楽しくて楽しくて、わずか数日でなんとか数メートル乗れるようになりました。
先週の様子。。。寒い曇り空、マンションのエントランス脇の土手?に
手をついて頑張って練習してたので、冷たいからって手袋して頑張ってました。
女の子の間で流行ってるので、早くもっとちゃんと乗れるようになりたいみたいです♪
SN3F0231.jpg


 * * * * * * * * * * 

こちらは、「照り焼きソースつくね丼」とってもおいしかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
パパにもおいしいと言わせましたよ~♪
「タレがいいね~」って言うから、「え?つくねを頑張って作ったんだけど(笑)」と私。
そしたら、「タレもいいね~笑」って言い直してました(*^-^*)
照り焼きソースが好きなパパ。。。
つくねには、ネギとシメジを細かく刻んで入れてみました。
この間もつくねを載せましたが、つくねばかり作ってる訳じゃないですよ~笑
色々おりまぜながら・・・。
SN3F0240_sh01.jpg
オールドパイレックスのクレイジーデイジーっていうカップを2客購入しちゃいました。
くすんだグリーンのデイジー柄、細かい花柄がとってもお気に入りです。
ファイアーキングよりも大きいカップで、大容量です。
これで、最近お客さんにはコーヒーを入れてま~す♪





続きで、ちょっぴり毎日ハードな日々の愚痴です。。。
小学校に入学して・・・

本人よりも、親や振り回されてる下の子はかなり疲れてます(><)
確かに本人も遊び過ぎた翌日は、学校からの帰り道、無口だったり。
どうしたのと聞いたら疲れた・・・って言う日もありました。

どうして親や下の子が疲れてるかというと・・・
色々訳がありまして・・・。。。
お話しすると、延々長くなってしまします。。。

短くまとめると登校班があるのに、一年生の親が通学路の半分くらい?とかまで
朝、4月下旬まで送らなくてはならないんです。
地域の委員さんもそれをやってる手前、一年生の親は他人任せにしないで下さいとまで言われました。
一年生だし、不安で泣いてるなら尚更。。。泣いてなくてももっと以前の親はほぼ学校の近くまで
送りましたといわれたり。。。

それがあるのは、うちのマンションのうちの棟だけなんです。
普通は、送りたい人は数メートル初日か翌日くらいは送ってるかな?
その後は、集合場所でバイバイが普通です。
運悪くそういうしきたりのある登校班グループに当たってしまいました。
子供の沢山いるマンションで同じマンションだけど、うちの棟だけ
異様に子供が多いから?
心配性の親が決め事したのかな~。。。
委員さんもたぶん一番うちの棟だけ大変って事かしら?
そのうち回ってくるんだろうけど。。。


そして、帰りは先生が途中まで送ってくれる事になっていて、
決められた場所までお迎えに行くんです。
これは、学校側の指定なので仕方ないんです。
お迎えもやっと11:45分になりました。
それまでは、10時過ぎとか11時過ぎ・・・。
下の子がダラダラ食べたり、洗濯の邪魔をしたりでやっとの事で家事をしたり、
夕飯の支度も午前中にしたり。。。
幼稚園でバス通園していたので、幼稚園以上にかなり大変な送り迎えに
すご~く参ってます。
迎えはともかく、送りはしなくてもいい周りを見てるだけに
なんだかな~って感じです。

初日かなり遠くまで見送り、翌日前日より少し手前でやめにしたら、
その翌日、班長さんの親で前年度委員さんから、うちの子が
陸橋のある所で付いてこれませんでしたとか、
その先、道路を右側通行から、左側通行に変える時、
下ばかり見ていて、班長さんについて行かず、誰に付いて行ってるの?って状態だったとか。
それを説明される時に、やっぱり昨日付いて行ってあげなかったから・・・
そうなっちゃったみたいで・・・と言われ。
気付いたら、みんな送りは少し手前でやめにしてるのに、
うちだけまた遠くまで送りに行くはめになってたり。。。
言葉でもなんどもちゃんと班長さんを見て車に気をつけて歩いてねとは言いましたが。
言われた以上、遠くまで送らなきゃ・・・な雰囲気。。。
もうなんだかぐったり疲れちゃってます。。。

下の子も朝早くに起こされ、着替えさせられ、朝ごはんにちょっと手をつけたら
寒い中、外を歩かされたり、ベビーカーに乗せられる日もあったり。。。
一時間ちかく行ったりきたりして、おうちに着いて、
さあ、またご飯だよって冷たくなったパンを出されたってね~。
食べたくもないかも(><)
なので、初日は、パンを温めなおしてあげたりしてもお迎え時間の30分くらい前まで食べ終わらなかったり。。。
下の子のリズムが全く取れませ~ん。。。

もう下の子もいるしと割り切って、マンションの集合場所でバイバイしたいよ~。
でもきっとできなそうな私・・・。
来週は、もうちょっと手前でバイバイにうちの棟のみんなでできるかしら・・・な状態です。。。
結構下に小さい子がいる子が多いんですがね~。。。
おおめに見るって事が、自分達が今までやってきただけに、できないみたいで・・・、
そして、やっぱり子供達の安全を考えての事なので委員さん達もやらなくていいよ~とは言ってはくれませ~ん。。。

同じ棟の一年生の親でフルタイムでお仕事されてるママは、どこまで送ってるの?
子供が泣いてなくて、楽しんで行ってるならいいんじゃない?と言ってるけれど、
どうもそんな雰囲気じゃなかったんです~。。。

昨日一昨日は、疲れ果てて、私倒れそうでした。いや倒れてました(笑)寝てたんですけどね。。。
下の子も新生児の頃から寝ない寝ないと、愚痴をこぼしてたくらいなのに
さすがに疲れて、一日2回もお昼寝したりして、それでも一日ゴロゴロしています。。。

当分、疲れるだろうな~。。。って感じでパソコンもやっと今日、少し触ってます。
土日で疲れを取って、また来週、親子で頑張らなきゃ!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-カギコメさまへ-
カギコメさま、こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お祝いコメントそして、とってもとってもありがた~いお手紙を
ありがとうございましたm( _ _ )m

カギコメさまのメッセージ、とっても心に沁みました~。。。
ホントにホントにどれもこれも、カギコメさまのいう通りだな~と思いました。
何もかも、そうだ、そうだ~って、何度も噛み締めながら読ませていただきました!!

そして、今週初めは、一年生ママさんや委員さんも朝、付いて行く人も少なく私達の棟も
諸事情があって付いて行く人も激減してたんですが、
ちょっぴり子供達のすごい所も見ちゃったりしました。
子供達といったら走ってたり、わ~って広がってたり・・・。
男の子同士は、後ろから傘でお尻とか股の間をつついて、
早く行けよ~ってやってたり?ヾ(;´▽`A``アセアセ
そ、そんな感じなの~?って。ドギマギ。。。
そんなもんだよ~と先輩ママさんも言ってました。
雪が降れば、雪合戦しながら登校してたり・・・とかも言ってました(笑)
ああ、そうかも~と想像できちゃいました~。

そうそう、今週火曜から、もういい加減送るのはいいよねって事で
やっとマンション下で行ってらっしゃいになって、ちょっぴりほっとしてます♪
心身ともに疲れていたので、カギコメさまからの
あたたか~いメッセージに癒されました~ヾ(*´∀`*)ノ

そして、カギコメさまの体験も考えただけでも、大変だわって。。。思って。
でもでも、とっても親切で思いやりのある方が気付いて下さって
本当によかったですね~。
とってもいいお話しにじーんときちゃいました☆

同じように、今、生後間もない赤ちゃんがいるママさんも
同じマンションでいるのですが、
朝早くから赤ちゃんをさすがに連れ出せないので置いてきて、
最初の数日は、マンションの外からもうちょっと出た所まで見送ってたり、
赤ちゃん置いて、泣いてたりしたら気が気じゃないだろうな~って。。。思いました。
それを私も最近知ったのですが・・・。
タイミングよく寝ててくれる日ばかりじゃないだろうに・・・って。
みんな事情があるのに、多分上級生の方々も同じような道を通ってきたはずで、
そんな事してられない理由がある方もいるのも分かってるだろうにと
私は、結構グチグチやっぱり旦那にこぼしたり、
親しい方とかに、そんなに送らなくても子供はきっとなんとかやっていくだろうにね~
なんてお話ししたりしてました。。。
そしたら、そのうちね、変わっていくよねって。。。
穏やかにお話しをしてくれる方がいたりで、
そうだよね、うちらが委員をやる頃にはもうちょっと・・・変わっていけるよねって
感じでお話ししてました♪
委員がうちの棟は5年生でやるようなので、
その頃にはまた自分達で変わっていけたらな~って思います♪.。.:*・゚+.

置き去り・・・ははは。
どこも同じ感じですね~!!
班長さんも最初は気を使っていても、
気付いたらスタスタ行ってしまって、
一年生が班長さん?状態で歩いてるとか・・・。
地域の方々に支えられながら、子供達もそのうち大きく成長して
いってくれますよね♪

色々愚痴を読んで聞いてもらってありがとうございました~。
頑張りますね~♪♪
ホント、大変大変と言ってるのもきっと短い期間ですものね!
実際、ちょっとずつ、帰ってきてからも一人でお友達を呼びに
行って遊び始めたりですが、
まだまだ、やる事が心配で後から外に出て行って、見に行ったり、
下の子も連れ立って一緒に遊んだりしてますが、
そのうち、心配などしなくてもいいくらいになりますよね~♪.。.:*・゚+.

貴重なお時間を使って、沢山メッセージを書いていただいて
本当にありがとうございました(*^-^*)♪♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/388-9a1ad5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リネンキルティングで・・・ «  | BLOG TOP |  » 咲いた♪♪

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

