2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンキルティングで・・・

           P1010871.jpg

 月曜日ですね~。
今日は、月曜日だから子供も持ち物がいっぱい。
雨も降ってきたので、傘もさしたり多分大変かも・・・。
疲れた~って帰ってくる気がします。。。

今日は、子供の入学用品で、一番頭を悩ませたもののご紹介です。


それは、何かというと、「防災頭巾カバー」なのです。
うちの小学校は、一応、幼稚園の時のでも何でもいいですって事ですが、
入学式当日、業者が来て販売しているので、
無い方は購入して下さいって事になってました。
一応うちは、防災頭巾を購入してカバーを作ろうと思ってたんです。

今は、防災頭巾もすごいしっかりしてるんですね。
銀色の防火素材?アルミっぽい感じのを使っているんです。
そして、何よりも驚いたのが、その防災頭巾を入れるカバーが
椅子の座面ではなく、

「背もたれに掛ける」という事なのです。

説明会で、ちょっと遠くからみて、かなり横長だな~と思っていたんですが、
防災頭巾を折りたたまずにそのまま入れるカバーで、
椅子の背もたれに差し込む感じにできてるそうです。
もちろん、座面に敷いてもいいという事ですが、
置いただけだとすぐ落ちちゃう・・・っぽいですね。

防災頭巾はなんでもよいって言っていたので
カバーが出来るまでの間、幼稚園で使ってた物を先週持たせたんです。
椅子が硬いとお尻も痛いかな~と思って。。。
ですが、やっぱり娘はちょっぴり幼稚園のが恥ずかしかったようで。。。ヾ(;´▽`A``
みんなとも違って椅子の座面に敷いてるのも嫌だったようです。
毎日のように、みんなの防災頭巾は、こうだよ~と話しをされました。。。(><)

で、色々悩んで、こんな感じにできあがりました。
ずっと購入してから、大事に大事にしていたリネンキルティングを使って。。。
持ち手もつけるかどうか、最後まで娘もいらないとか、いるとか悩んでましたが、
結局付けていいよと言ってたので、バッグ風に持ち帰りも楽だから付ける事にしました。
   P1010874.jpg

こんな感じで使うみたいです。
(手前のピンクの部分が座面です。ドレッサーの椅子なのでちょっと小さいですが。)
        P1010872.jpg

そして、椅子の後ろから見るとこんな感じ。。。
これも、最初紫の生地だけ見せたら男の子みたいだよと言ってたんですが、
レースを付けてかわいく作ってあげると言ったら気に入ってくれました。
P1010873.jpg


このくらいの年代になると、本人の好みだけでなく、
周りも気にし始めたりするから難しいですね。
今日が、防災頭巾を持ってくる日と金曜日貰って来たプリントに書いてあったので、
一週間悩んでたんですが、やっと昨日作り始め、なんとか夜には作り終え、
娘も喜んで今日持って行きました。
学校で購入したカバーは女の子は赤ですが、
何でも好きなものを持っていっていいんだよ~と言い聞かせました。
あまり周囲を気にせずに、作ってあげたものを気に入って使ってくれたらいいな~って思います。
これで、なんとか大物は作り終えたので、なんとか一安心です。

でもこの防災頭巾カバー、いつからこういう形のが出来たのでしょうか?
とってもとっても不思議・・・と思うのは私だけでしょうか?
椅子に敷くのが当たり前と思っていたので。。。
背もたれに掛けて、子供達は硬い椅子に座ってお尻痛くないのでしょうか~?


       いつも、ありがとう・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

ホワイトシフォンさんこんばんは~(#^.^#)
とってもナチュラルでおしゃれな防災頭巾カバーですね♪♪
私も座面に置く防災頭巾しか知らなかったので
背もたれにかけるのは初めてしりました
いつもこんなにおしゃれな頭巾が背もたれにあるのは
羨ましいです~
バッグ風にしてあるから持ち帰りも楽ちんですね(^^)
こういう防災頭巾は今はどこの小学校もなのかな・・・
もし娘の入学する小学校にもあるようでしたら
その時はぜひぜひ参考にさせてくださいね
このまま大人用のバッグにしたいくらいですね
娘ちゃんもピカピカの一年生☆いろんな面で楽しみながら
通ってくれるといいですね♪♪
ホワイトシフォンさんも慣れるまで気が気でないと思いますが
がんばってくださいね(^^)v

ご入学おめでとうございます

あの寒い日だったんですね。
こちらのほうの小学校は、次の日、晴れていたので
「あ~、昨日じゃなくて良かったね」なんて心の中で思いながら通勤しました。
うちの次女が、その次の日中学の入学式で、また雨になり…v-12

防災頭巾って最近は背もたれにセットするんですよね。
長女の時までは、座布団代わりだったんですけど。
確か、ずり落ちる子がいっぱいいるからとかで背面に置くようになったようです。
こんなにおしゃれなのでいいなぁ~
うちのは、リュックみたいにベルト付けただけのチャチャッと作っちゃったから…
(しかも三女のは、長男のお下がり)

登校も慣れるまでは、何かと大変ですよね。
でも子供達は、すぐに適応するので大丈夫ですよ。

No title

お姉ちゃん、ご入学おめでとうございます!
↓の写真を見て心の親戚(笑)のゆきおばちゃんは涙が出そうでしたよ~!!

防災頭巾カバー、びっくりです!
うちの近所のお店に「防災頭巾カバー作ります」って張り紙があったんですが
そこに書いてあった絵がやっぱり同じような形でした。
おしり・・・痛そうですよね(ノω・、)
でも、防災頭巾ってずっと置きっぱなしで洗わないでしょ?
私はそれを訓練の時に頭に被るっていうのにちょっぴり抵抗があったので
(変わった小学生ですね~!)背もたれだったらまだ少しはいいかもなぁって思いました。まぁ、そういう理由で背もたれタイプになったわけじゃないんでしょうが^^;

落ち着くまで、ホワイトシフォンさんも妹ちゃんも大変でしょうが(パパさんも心配でしょうね!)頑張ってくださいね。

遅くなりましたが

e-402ご入学おめでとうございますe-405

一週間経ってペースがつかめてきましたか?
私も昨年は大変でした。。。
今時の小学生の親はこんなにいろいろな仕事があるのかと
ホント日々思ったものですi-230
2年生になって少しだけお姉さんになった娘は
少し自覚がついてきたのでしょうか
私に言われずとも宿題をするようになりました。
それになぜか宿題の量も少なくなって。。。
担任の先生によって違うものなのだと理解しました。

とっても素敵にできている防災頭巾カバー
今のおねぇちゃんには少し不満かもしれませんが
3年生くらいになればきっと「私の素敵」と思ってくれることでしょう
私も今はキャラクターのランチセットや図書バッグを持たせていますが
先輩ママさんから「せいぜい持ってくれて2年生ぐらいまでよ」と言われました
一昨日音楽バッグを作ったのですがそれはキャラクターを使わずに
のだめちゃんのような音符柄の生地を使いました。
そろそろキャラクター物ではないランチセットを作ろうと
縫い縫い部屋の片づけをしながら使えそうな生地をはしによけていますi-179

ところで私の中の防災頭巾もカバーに入れて
座布団代わりにお尻に敷いていました。。。
地震の時にすぐに使えるようにと前のほうをマジックテープで
留めて出し入れしていた記憶です

No title

ホワイトシフォンさんこんにちは~お久しぶりです(*^^*)
防災頭巾のバッグすっごく可愛いですi-80
チビ子の通う学校は、、、防災頭巾持っていってません(;´▽`A``
入学グッズも適当に...手持ちの布で作ってしまいましたe-330
なんて手抜きな母親なんでしょう私って...(-ω-;)

月曜日と金曜日だけは荷物が多いから
できるだけ雨が降ってほしくないですよね~ o(*≧д≦)o

-noareさんへ-
noareさん、こんにちわ~(*^-^*)
お返事が、とっても遅くなってすみませんでした~。

防災頭巾カバー、娘も気に入ってくれたのか
一応喜んで持っていってくれました♪
ですが、一昨日保護者会で学校に行ったら、
前後逆、しかも上下も逆さまに椅子に付けていたんです(笑)
直してきましたが、どうやって付けたのか不思議な付け方をしてましたよ~。

背もたれに付けるの、やっぱりnoareさんも初めて聞きました?
不思議な感じですよね。
でもそうなんです、学校に行ったら、市販のを購入した子のカバーも
持ち手付きになってました。
学校によっては移動教室の時にも持って行く所もあるようで、
持ち手を付けたりが多いみたいですよ。
娘も先日、災害時の地区別の教室移動があったみたいですが、
実際は、ぜんぜん防災頭巾を使いもしなかったらしいんですが・・・。
noareさんも、色々と来年作らなきゃ・・・ですものね!!
その時には頑張ってくださいね~♪♪

はい、娘も学校で毎日楽しんで過ごしてくれてるようでよかったです♪
お勉強も今の所、楽しくやってるみたいですが
このまま続いて欲しいものです(*^-^*)
色々と応援していただいて、ありがとうございます♪♪

-アンチョビさんへ-
 アンチョビさん、こんにちわ~♪.。.:*・゚+.
そして、娘さん、中学校入学だったんですね!!
おめでとう御座います☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
中学一年生、ピカピカの制服を着て、きっと初々しくてかわいいんだろうな~ヾ(*´∀`*)ノ
うちの目の前、中学校なんですが、やっぱり一年生の子を見ると
とってもかわいいな~って思ってしまいます♪♪
最近、お天気がほんと、おかしいくらいですよね~。
娘の入学式の日には、体育館もめちゃ寒くて、大きなストーブが
ガンガンについてましたよ~。
アンチョビさんの娘さんの入学式も雨だったのですね~(><)

防災頭巾カバー、ずり落ちちゃうからなんですね~。
そういえば、うちのパパもよく落とすから、ロッカーに入れてたとか。。。
ロッカーに入れてると災害時、困っちゃいますよね(笑)
身の回りに防災頭巾があればよいって感じですよね!
周りを見回したら、以前からよくある椅子に敷くタイプのを使ってたり、
専用の手提げバッグに入れて机の脇に掛けてる子もいたり・・・でした。
リュック式のも便利で良さそうですね!!

そうですよね、思ったよりも子供の方が、順応力がありますよね~。
昨日娘に聞いたら、もう学校までの道のりも覚えたとか行ってました。
結構遠くて、曲がる所もいっぱいで、
私がこの間、間違えてしまったくらいなんです(笑)
私のが覚えられないでいます~。。。

-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お祝いコメありがとうございます!!
おばちゃんなんて言わないで~(笑)

おお!防災頭巾カバーを作ってくれる所もあるんですね~!
そうなんです、この間保護者会に行ったら、自分の子の椅子に座るので
おしりが痛かったです。
急にずっと長時間座ってなきゃいけないのに、大丈夫かしら~って感じなんです。

あはは、ゆきさん、子供ながらにそう思ったりしてたんですね~!
確かに、いっぱい外で遊んで泥だらけのまま座ったり、
ちょっぴり汚いかも・・・ですよね。
持って帰るのも一学期に一回だしね~。
私は、座布団がわりにしてると、ぺちゃんこになって
早くぼろぼろになるから?とか思ったりもしたんですが、
↑のアンチョビさんから、ずり落ちちゃう子が多いからという理由ではと教えてもらいました~。
色々理由もありそうですね!!

色々ありがとうございま~す!!
週末頃になると、私も疲れがたまって、下の子とお昼寝をしたり
しちゃってます。。。汗
親子で早く慣れたいなって思いま~す♪♪

-きららさんへ-
きららさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お祝いコメありがとうございま~す!!

やっとまた週末が来たって感じでとっても嬉しいです♪
毎日、夕方から早く、早く~って、ドタバタと慌しくって、
寝かせた後、私もバタンキューって感じです(><)

yuriringちゃんももう2年生、きっとすごくお姉さんになって
しっかりしてきたのではと思います!
キャラ物、そうですね~、女の子はいつの間にか、そういうのも
卒業しちゃうんですねっ!
うちもキャラクター生地をバーバーが買ってくれたから
その生地で巾着やランチョンマットなんかも作ったりしたんですが、
手提げカバンは、キャラ物のうち布は、リネン系で
リバーシブルにしてみたり、なんとか長く使ってもらおうって
感じで作ってみたりしました。
それもいつ嫌がるか・・・。。。ですね。

お姉ちゃんがいる子なんかは、
今の時点で、筆箱があの2面のいわゆる一年生が使うような筆箱ではなくて、
デニムっぽい生地のファスナー付き筆箱だったり。。。
おお~って、感動してしまいました。

やっぱり、防災頭巾といったら、お尻に敷いてましたよね~!!
そうそう、マジックテープで止めてましたね~ヾ(*´∀`*)ノ
うちの娘、どうも幼稚園のマークと幼稚園の名前が入っていたので、
新しいのを持って行くまでの間、学校でも嫌だ嫌だと騒いでいたようです。
でも、作ってあげて、幼稚園マークもなくなったので、
なんとか喜んで使ってくれてるようです♪♪

のだめちゃんの持ってるバッグ、かわいいですよね~!!

-wood*tailさんへ-
wood*tailさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ
お久しぶりです~!!
春休みから、入学式と大変でしたよね~。。。
wood*tailさんの娘ちゃん、ご入学おめでとう~!!

入学グッツ作りも大変ですよね~。
wood*tailさんの手持ちの布はとってもかわいいのばかりだから
きっとかわいいグッツを作られたのだろうな~って思います♪♪
私も、もう焦って土壇場でやっと仕上げました。
しかもランチョンマットは、まだ足りないかも?なので
これからまた作り足すかもしれないですし、
市販のバンダナなんかも乾きやすいからいいかな~って
おうちに新しいのがいっぱいあるからいいかな~とかなり適当ですよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

そうですよね、月金は、雨で傘も持つので、
大荷物はかわいそうだから、なるべく晴れて欲しいですね~!!
早く親子で慣れたいですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/389-bf1c79e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンジー «  | BLOG TOP |  » 入学式

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。