2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわふわなホットケーキ

「ふわふわなホットケーキ」と書きつつ・・・
なんだか、画像おいしくなさそうで、申し訳ありませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ


ヨーグルトが入って、小麦粉とBPと重曹も入れた、粉から作ったホットケーキなんです。
ヨーグルト入りって、ハワイ風なのかな?
ちょっと、ホットケーキミックスで作る生地とは、また違って
ボテボテっとしていたので、うまくフライパンに生地を流せなくて。
ボトボトと落としていたらこんな風な焼き上がりになってしまいました。

         P1010915_sh01.jpg
娘の給食は始まる前の日、甘いランチにしようと作ったものが
このホットケーキだったのでした♪

お皿の下に敷いてるのは、以前まとめて買ったアンティークの刺しゅうマット
の中の一枚なんですが、
これは、クロスの形になってるんです。
これは、カゴの目隠しとかに使うものなのかな~?
クロスステッチだと赤や白、黒、紫とかを刺す事が多かったりなので、
たまにこんな感じにカラフルなお花の刺しゅうを見ると
とっても癒されますね~☆
マット達は、チョキチョキはさみを入れてバッグとかに縫いつけようかなと
購入したものの、かわいくてやっぱりそのままの状態です。。。


 そして、この間作った『ロールキャベツ』。
キャベツ、巻きたいのに、なぜにこんなにキャベツ高いの?と
ずっと待っていたけど、一向に値段の下がらないキャベツ。
春キャベツを使ったロールキャベツがそのうち出来なくなっちゃうじゃないか~と
いう事で、しかたなくキャベツを買って作りました~。

           P1010919_sh01.jpg
写真撮る時に、生クリームかけたらよかったのに、
撮り終わった後に気付いて、生クリームをかけて頂きましたが、
すご~くおいしかったです♪♪
軸の削いだ部分もや小さくちぎれた葉も細かく切って、一緒に煮たり、
たまねぎのみじん切りも少しスープの方にも入れてみました♪
こうしておけば、翌日スープだけ飲んでもおいしそうと思って♪.。.:*・゚+.



 実は、トマトソースベースのロールキャベツは、初挑戦でした。
というのも、私の実家では、コンソメ味の透明色のスープ?だったので。。。
母は鍋の底にベーコンを敷き詰めて、その上にロールキャベツを入れて、
水とコンソメ、塩コショウしてたのかな~?とってもシンプルな感じのを作っていました。
なので、自然と私もそれと同じようなのを作ってたんです。
でもって、食卓の上でケチャップを付けて頂いていたんですが・・・。

でも今回挑戦したのは、お友達の『つくる日々』のゆきさんが、
以前圧力鍋でトマト缶を入れて作ってると教えてくれていたので、
すごくおいしそ~と思ってたので作ってみました。
見よう見まねで私も、圧力鍋で作ってみました!
うん、もうトマト缶使ったほうが、断然おいしい!!


パパの反応は、わざわざ食べる時にケチャップをつける手間が省けてこれはいいね!
って、

え?なんだかそういう手間が省けるとかの問題?じゃない気もするけど、
おいしいと言って食べてくれてたので、よしとするか~♪♪


 そして、翌日は、ロールキャベツのスープを使って、
ちょっと濃くなりすぎてたので、薄めて味を調えて、
「トマトスープスパ」です
「とろ~りチーズinなロールキャベツのスープを使ったトマトソースパスタ」
名前ながすぎ・・・
P1010921.jpg
最近チーズを入れたパスタにハマってますが、
でも味がちょっとまろやかになりすぎたかも・・・。
チーズは、ない方が、ダイレクトにトマトソースの味が楽しめたかも?(笑)
たまに、柔らかくなった、キャベツとか、ちょっぴり似崩れたお肉とかも入っていて、
それがいい感じに具になってくれましたよ~♪♪
あ、ちゃんと具を入れなおしてもいいですよね~。
手抜きで、何も具を考えなおさず、パスタだけスープに入れてしまいました。


 そして、最後に登場したこれは、いったいなんなのか~?

って、自分でも思っちゃうくらい、失敗作!!


       P1010922.jpg

こっそりと・・・

 あまりにも、それ何?って感じで、名前と結びつかない物体にできあがってしまったので・・・


  じつは、これ、


    「スコーン」


  を作ったつもり・・・だったんです。。。(笑)

(注:十字に切れ目を入れて、ここから、割るようなスコーンです 笑)

それもオーブンを使わずトースターで焼けるって事で、手軽だ~♪って思って

作ってみたんですが。


 ぜんぜん、膨らみませんでした。。。いえ、上手な方は、きっとちゃんと膨らむはずです。

多分、なんとなくいけない箇所は自分でも思い当たるふしがあります。。。

朝、パンがないので、さっとできるのを作ってみたんです。

これも重曹を使ってるんですが。。。あまりプクプクとしてこなかったのもいけなかったのかな?

娘達も、最初は、「わ~♪」って喜んでたんですが、

食べて、きっとふわふわなパンやケーキを想像してたのか、

期待とは裏腹に、スコーンのぼそぼそってした感じにびっくりしたのか?

お姉ちゃんは、最初おいし~って食べてたのに、だんだんペースダウンして少し残してました。

下の子は、2口くらいで終了でした(><)

朝から折角作ったのにな~・・・。

みなさんは、朝、パン党ですかごはん党ですか?

我が家は、パンが定番です。

なので、どうしても雨で下の子連れて買い物に行けない時は、

パンだけパパに帰りに買って来てもらう事もよくあるんです。

メールで、「パン買って帰ってきてね~。」って。

なので、これからも、お買い物に行けない時は買ってきてもらうのがよいのかもしれませんね~。。。



 なんと、パパが明日も明後日もお休みなのです。
ずっと仕事とばかり思っていたんで、ちょっとびっくりしました。
かなり長いGWになりそうです。
のんびりすごせるといいな~って思います。


では、


   いつも、ありがとう・・・。



スポンサーサイト

ダブルクロスステッチ «  | BLOG TOP |  » エプロン展

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。