2017-08

スポンサーサイト


角煮

 先日、豚の角煮を作ってみました。

またまたsioriさんレシピから・・・。

お酢のおかげで早くやわらか~くなるそうで。。。

確かに短時間で柔らかくなったかも♪

これは、圧力鍋は使わずに作ってみたけれど、柔らかくて味もしっかりつきました。

      P1010926_20100509224616.jpg

 いまいち写真でよく分からないんですが、

「STUDIO M’」の食器とお箸を初めて購入してみました。

角皿を選んでいる時、白か濃い茶か悩んで、濃い茶色を購入してきました。

グラタンなどにも使える角皿でが、ふつうのお料理にもお菓子作りにもと色々と使えそうです♪

結構高さもしっかりあるので、カレーとか汁っぽいものも平気そうです。

お店で、色々見ていて、カフェオレボウルもどんぶりとかにも使えそうでかわいかったです♪

でも、4つ揃えると・・・あいたたた~なので、今回は見送りました~。。。

この角皿も色違いで4つ揃えたい所ですが、一個だけ購入です。

気長に揃えよう♪♪

それにしても、お箸で500円って・・・(><)パパには言えんと思っていたら、

まだ値段の貼ってあるまま、食器棚の前に出しっぱなしでした。あわわわわ・・・。。。

気付いたかしら?とちょっぴりドキドキしましたが、何も言ってなかったので

見てなかったのかも。

パパに値段見せたら、なんでこんな割り箸みたいな箸が500円?ってきっと言うだろう。。。

そして、お箸を使った後、割り箸みたいに捨てられないようにしなければ・・・。

(実際割り箸っぽい・・・気もするので・・・)栗の木のお箸の方にしとけばよかったかな~?

食器やカトラリーって高いですね。。。

最近ちょっぴり、食器類にも興味がでてきてしまって、あれこれ欲しくなって困ってますヾ(;´▽`A``アセアセ



 5月に入ってちょっぴり生活も落ち着いてきました。

4月は、本当に上の娘の送り迎えで朝から晩までなんだか気が休まらなくて・・・。

で、やっと落ち着いてきたものの、最近すっかり私が五月病じゃないの?(笑)ってくらい

ハンドメイドのやる気が出ませ~ん(><)

リハビリにレース編みでもしてみようかな~って思います。。。


・・・追記・・・
昨日の夜この記事を更新した後、ちょっぴりレース編みしてみました♪
まだまだ、途中ですが・・・
四角いドイリーを編んでみてます♪.。.:*・゚+.

         P1010948_sh01.jpg

    * * * * * *

最近、忙しかったのでコメント欄を開けていなかったのですが、

それでも、遊びに来て頂いて、メッセージを頂いたりして、とってもとっても嬉しく思ってます♪♪

本当に、ありがとうございますm( _ _ )m

これからも、多分度々コメント欄閉じる事も多いと思いますが、

コメントopenしている時には、もしお時間ありましたら、お話しをしていって下さいね~♪♪

今日は、コメント欄開いてみました♪.。.:*・゚+.




 いつも、ありがとう・・・。








スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

わ~い♪コメント欄空いてた^^

角煮おいしそう!!
やっぱり卵ははずせませんよね~♪
私も買い物に行くたびに豚バラちゃんが
安くなっていないかチェックしてます(笑)
うちの近所のスーパーでは豚バラブロックが
あんまり安くならないんですよ~(泣)
ホワイトシフォンさんのところに遊びに来るたびに
あ~、私も頑張ってお料理しなきゃって思います!

食器って確かにお高いですよね!!
私はどちらかというと和食器が好きなんですが
かなりいいお値段・・・
子供が小さいうちから瀬戸物を使うといいってよく聞くけれど
うちの娘は食べ終わった後にお皿を投げ捨てるのがブームで
怪我したらと思うとまだまだ使えませんっ。

私も5月病?だったけどだんだん治ってきましたよ~。
久々にステッチしたら楽しかった♪
このあいだ私のほうのブログでホワイトシフォンさんが
「何にもやりたくない時もあるよ~」ってコメントくれたのを見て
なんだかほっとして。
それからちょっとやる気出てきました。ありがとうです♪

レース編み、お披露目楽しみにしてます^^


こんにちは~

とっても美味しそうですね~。
食器もいつも素敵な物をチョイスされていて…
お店みたいですね~♪
私はすっかりお料理していませ~ん。。。
レース、可愛い図案ですね。
なんだか私も編みたくなってムズムズしてきちゃいました♪
リハビリ大事ですよね~♪


子機、我が家もあら?充電し続けているのにちょっとした振動や、なにかの拍子に突然充電がありませ~ん。なんてピロピロ鳴ったりします。。。
もおっ!!!困りますよねっ!プププ
でも燃費の悪さやボケボケしい感じはやっぱり買い主に似てくるのかしら?と納得していたりもするのです…

No title

ホワイトシフォンさんこんにちは~(*^^*)

角煮おいしそ~♪
最近作ってないので食べたくなっちゃいます!!
食器類は家族の分揃えるとなると、かなりのお値段になっちゃいますよね(><)
でもやっぱり気に入った食器の方が作る側としては
頑張れちゃいますよね~(*^^*ゞ


皆さんこの時期は五月病なのかな...(^^;;
私も少し前まではぜんぜんハンドメイドする気も起こらなくて
ず~っと針を持たない日でしたよ
やっと最近復活してきた感じです(*^^*)
やっぱり疲れちゃってたんでしょうね...

レース編みのドイリー楽しみにしてます♪

-ゆきさんんへ-
 ゆきさん、さっそくコメントありがと~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
ゆきさんも角煮に卵入れる派ですか?
卵が入ると、またいいですよね~。。。
今まで、お肉と大根が定番でしたが、卵もいいものですね!!
塊お肉が苦手な子供達も卵は、ムシャムシャ食べてました♪

ゆきさんみたいに、ちゃちゃっとおいしそうなお料理を何品も作れたらいいんですが、
私の場合、日々頑張らないとろくなお料理が出来上がってこないのですよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日なんかは、子供の遊びや勉強に付き合っていて、
時間がなくなっちゃったので、銀だらの煮付けくらいしか
作れなくて、あとはレンジでナゲットをチンしていたし・・・ははは(汗)
でも、最近お料理本のおかげで、お料理も楽しく作れるようなってます♪♪

ゆきさんは、和食器がお好きなんですね!!
いい和食器って、すご~く高そうですよね(><)
渋くて落ち着いた感じのとか、粉引きとか私も和食器とっても興味あります☆
色も和な感じ渋いお色とかの器って、いいですよね~。。。ああ、欲し~♪.。.:*・゚+.

娘ちゃん、食べ終わった後のブームがお皿を投げる事なのね~O(≧∇≦)O
そうかそうか、そういう時期もあるものね!
そんな時は、しょうがない♪♪
ブームは、いつの間にか消えてしまうので、大丈夫ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
うちの上の子なんかは、4歳頃やっと瀬戸物のお茶碗にしたような・・・
そうそう、私は、何度か子供用のプラスチックのコップで麦茶を飲んだりした事
あるんですが、やっぱりプラスチックのコップで飲むと
なんとな~く、飲み物の味がプラスチックっぽいんですよね~。
瀬戸物で・・・とかって、そういう意味もあるのかしら。
でも、未だにうちは、上の子も下の子も普段はプラのコップですよ~。
(ジージバーバのおうちでは、ガラスや陶器のコップで飲ませてたりしますが。)
万が一を考えたら、私もその方が安心なので♪
子供って、ふと何か考え事?やよそ見で、ツルって落っことしてしまいますものね~。

ゆきさんは、五月病、ふっきれましたか?
よかったです~♪♪
誰でもそんな時もありますよね~!!
私も、早く治さなきゃ。。。!
チクチクステッチしたのね~!!
ゆきさんのステッチ見るの楽しみにしてま~すヾ(*´∀`*)ノ

-gonさんへ-
 gonさん、コメントありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
角煮ちゃん、おいしいけれど、一度冷えると、脂がすごいですよね。
我が家は、旦那だけ、遅く帰ってきて温めなおすので、
蓋を開けて温めようとしていたら、「おわっ!!」って旦那もびっくりしてました(笑)

欲しい食器は、和洋問わず、色々あるんですが、お料理の腕がついていってないです。(汗)
gonさんは、ご自分で育てたお野菜を使ったお料理をされていて、
いいな~って憧れてしまいます♪.。.:*・゚+.

レース編みは、昼間、ちょっぴりまた編み進められました♪
久々にレース糸を触ったら、スルスル滑って感覚掴むまで指が笑ってました。。。
一日バタバタ出たり入ったりは、変わらないんですが、
少し心にも余裕が出てきた感じです♪
リハビリしながら、チクチクにもっていけたらと思います♪

gonさんのおうちの子機も、我が家と一緒な感じですね~。
うちは、もう常に何かクッション材がないと充電のランプが消えてしまって、
恥ずかしながら↓のクッションを作るまで、
ずっとティッシュでバランスを取ってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
今まで来ていたお客さんは、なんでティッシュが、子機の後ろにクシャクシャ~って
あるんだろうって不思議に思っていたかもしれませ~ん。。。
そうそう、電話しようとすると、ピロピロ言っちゃうんですよね!
そして、親が電話かけたんだけど、いなかった?とかよくあったり・・・。

なのに、こういうの作ると、なかなか電話もかけたり、
かかってきたりする事もなかったり・・・なのですよ~。
そんなものですね~(*^-^*)

-wood*tailさんへ-
wood*tailさん、コメントありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

角煮って、ムショウに食べたくなる時がありますよね!!
我が家は、殆どの食器が引き出物や両親からもらったやっぱり引き出物関係なんです。
そのほか、自分達で足りないものを適当に・・・100均や量販店で
買った事が多かったのです。
なので、自分が欲しいと思って購入した食器って、最近で。。。
食器って高いものだったんだ~と改めて気付きました。
でも、ホント食器やキッチン用具って、やっぱりお料理する時の
テンションを考えると、気に入ったものだと違いますね!!
ちょっとずつ、お気に入りを増やして、お料理も楽しめたらいいな~って
思ってます♪♪


wood*tailさんも、ハンドメイドする気が・・・って感じでした?
4月の準備でいっぱい指定の物とか縫って疲れて、
ちょっぴり休みたいって思っちゃったりしますよね~。
それにきっと、新しい生活リズムに慣れるにも心身ともに疲れちゃったのかも・・・
って感じですよね~。
4月は、誰もが忙しいですものね。
その忙しさがちょっと落ち着いたり慣れて、5月に連休もあって、
ちょっと一息して、そしたら、いつもやっていた事も
ちょっとやりたくな~い・・・なんて風に思っちゃったり。

でも、こうして、お話しができて、ちょとほっとしちゃいました♪
ありがとうございます!!

早くチクチクの神様、私にも降りてこないかな~・・・o(^O^)o

No title

おしゃれですてきなブログですね!
またお邪魔させていただきますね
手作りいいですよね~

No title

久々のコメ~♪
うんうん、4月は何かと落ちつかないし忙しいですよね。
今日は下ムスの家庭訪問でしたよ~。
冷や汗かきまくりでしたよ~(汗)

私も角煮、大好きです!
お酢を入れるといいの???メモメモ
久々に作りたくなってきたなぁ♪

角皿、とーっても可愛いですねっ。
大きさもgood!使い勝手もよさそう^^
我が家には四角のプレート皿があるのですが、朝食時などに重宝しています♪
ウインナーと握り飯。みたいなメニューでも・・・盛り付けで雰囲気変わるし(笑)
これが普通の取り皿だったら、あーあ。って感じなんですよね。

確かに!家族分を揃えるって・・・痛いです~。
ましてや、お客さま分なんて無理(_ _ ;
そうですね、気長~に考えればいいんですよね。うふふ。

リハビリ(?)とは思えない、素敵なドイリー♪
なんにもしたくないなーって時は、やっぱり編み編みにかぎります(笑)

-sonoさま-

sonoさま、はじめまして!!

コメント頂きまして、ありがとうございます♪♪

sonoさんもハンドメイドお好きですか?

また、遊びにいらして下さいね~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.

-nuplusさんへ-
nuplusさん、こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
わ、わっ!!もう家庭訪問があったんですね!!
冷や汗・・・来週うちもあるので、きっと汗だくだくになるかも~ヾ(;´▽`A``アセアセ

角煮にお酢、そうなんです、結構入れて、後で酸味をとばしてって感じでした!
私は、以前鶏肉と大根とかをお酢やはちみつ、お醤油で甘く煮るのをやった事ありましたが、
角煮もそう言われたら、同じ感じの味付けですね~。

おにぎりとウィンナー、うんうん、角皿のおかげでオサレに
なりますよね!!
ワンプレートにできるお皿だと洗いものも少しは減って、いい事ばかりですよね♪
こうして、お話ししてると、どんどん色んなお皿欲しくなっちゃいます~♪♪

やっぱり、何もしたくない時は、なぜか編み物に走りますよね~。
もくもくと、編むべし!!みたいなっヾ(*´∀`*)ノ♪♪
昨日編みあがって、今日、また違うのも編み始めてます♪
出来上がったらアップしてみますね。
そして、そろそろ布物にエンジンかけなきゃ・・・なのですヾ(;´▽`A``アセアセ

No title

ホワイトシフォンさんこんばんは~(*^_^*)
コメント欄開いてて嬉しいです~☆
娘ちゃんも初めての小学校生活でママも気が気じゃないですよね。
少し落ち着いたみたいでよかったです♪
角煮とってもおいしそうですね~
うちも卵は必ず入れます(*^_^*)おいしいですよね~
私も食べたくなっちゃいました。それとうちは梅干しいれるんですよ(^^)
でも、なかなかしっかり味をしみ込ますのが難しいですよね
圧力なべも使わずにしっかり煮えていて、すごいです~
STUDIO Mのお箸のポイントのmすごく可愛い♪角皿もいいですね~
初めてみました(^^)
私もカフェオレボールだけもっているんです☆
食器も見るといろいろ欲しくなってしまいますよね♪♪白の食器って
和でも洋でも合ってすごいな~って思います。
レース編みも繊細ですね
これからゆっくり初めて、また素敵な作品みせてくださいね!

-noareさんへ-
noareさん、こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます♪

ちょっぴり、時間ができてきたのですが、
午後になると、上の子、一人で遊びに行くものの、
ちょこちょこインターホンを鳴らしてきたり、
お友達を呼んだり、呼ばれて危ない道だと送り迎えに行ったり。。。
今日は、お友達のおうちに送り迎えで、
チャリで、同じ道を買い物も含め、3往復したりしてましたよ~(笑)
お姉ちゃんだけ遊びに行っちゃって下の子が泣くので、
遊びに付き合ってたら、午後はずっとお外にいたり。。。
ちょっと疲れて夕方30分くらいバタって、寝ちゃいましたヾ(;´▽`A``ア
セアセ

noareさんちも角煮に卵・・・なのですね!!
結構卵を入れる方多いんですね~♪
うちもこれから入れるようにしてみようかな~って思いました。
今までうちは、お肉と大根だったんです。
この角煮は、午後一くらいから作って、夕飯前に写真を撮ったので、
味がかなりしみ過ぎっぽかったですヾ(;´▽`A``アセアセ

mマークのお箸、そう言っていだだけてよかったです~。ルンッ♪.。.:*・゚+.
パパから、いつも何がかわいいのか分からないとか言われるんですよ~。
男の人って、そうなんですよね~。。。
noareさんは、STUDIO M’のカフェオレボウルお持ちなんですね!!
いいな~。とってもかわいいですよね!!
小さめのカフェオレボウルも出てましたね~♪


ミシンだと、気合入れなきゃいけないんですが、
編み物だと、ちょっとした合間にできるので、
のんびりレース編みをアミアミしてみますね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

レース編み と チョコチップマフィン&ダブルベリーマフィン «  | BLOG TOP |  » ダブルクロスステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

