2017-10

スポンサーサイト


レース編み と チョコチップマフィン&ダブルベリーマフィン

      P1010959.jpg

 先日、編み途中だったレース編みの四角ドイリーが編み上がりました。

模様は、ハートがちりばめられた感じのドイリーでした。

さっそく、使ったりしています♪

もう少し前に出来上がってたんですが、他にも編みたい物ができて、

編んだりしていました。

編み物は、ミシン出したりがないので、ちょこっと時間ができた時に編めるのがいいですね♪

     * * * * * * * * * * * * * 

編みたくなって、編んでいたものは、こちらのドイリーです。
    P1010958.jpg

お花いっぱいで、#40の細めの糸を選んでしまったので、編みずらくて、ちょこっとてこずりました。

別のお花モチーフも編みたくなって編んでちょこんとドイリーをのせてみました。

(くっつけては、ない状態です。)



      * * * * * * * * * * * * * * *

 それから、昨日、思い立ってマフィンを焼いてみました。

お菓子作りは、妊娠前に時々やっていたので、最近、クッキーを作ってから、

また、ちょっとだけ、たまには作ろうって気分になってきました。

が、またしても失敗です(><)その、またというのは、先日、スコーンで失敗したので。

以前マフィンを焼いた時は、ちゃんとできたのに、昨日は、型からあふれ出てきちゃって、

おかげで、真ん中が凹んでしまいました。

本のとおり、カップの7分目まで生地を入れるのを守らなかったり、一度トンって空気抜きした私が悪いのかな?

今度は、もうちょっと少なめに入れてみます。

小さめの型に、いっぱい作りました。15個以上できたかな。。。

クリアな型ってキレイだけど、はがして食べられないので、たべずらいんですね。。。

   『チョコチップマフィン』
   P1010954_sh01.jpg

でも、焼きたてのマフィンは、とってもおいしかったです!

このマフィンは、けっこうふんわり目でした。

もっとどっしりな感じも好きです。どっしりな感じのマフィンって、やっぱり薄力粉の分量が大目なのかな?


 最近、下の子が、ご飯やパン、おかず、口に入れても、いっぱい入れすぎなのもあり、

飲み込めなくて、泣いてベーって吐き出してしまいます。もう2歳9ヶ月なんですけれど。。。汗

完全に飲み込み拒否?状態・・・。

大好きな卵焼きやポテト、ヨーグルトやおやつはモリモリ食べますが、好きなはずの「おにぎり」でさえ、

具が飲み込めなくて、具の部分で出してしまいます。。。(><)

喉越しのよいものや、好物な物はOKらしいです。

昨日は、午前中にマフィンを焼いて11頃にできあがったのですが、食べたいっていってパクパク食べてました。

殆ど朝ご飯を食べていなかった娘には、「ブランチ」感覚でした。

当然、お昼は、ラーメン食べる?って聞いて少しあげてみたけど、ちょっと食べて終了です。ふ~・・・。

   『ダブルベリーマフィン』
   P1010957.jpg
こちらは、一緒に作ったダブルベリーマフィン。

あふれ出た後が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ブルーベリーとラズベリーのジャムを一匙入れて焼いてみました。

私、何気に、マフィン好きなんですよ。ブルーベリーマフィンが特に♪

ミスドでも、よくマフィン食べてたな~。。。ドーナツ屋さんに行ってマフィンだけ頼んだりする人です(笑)


   * * * * * * * * * * * * *

 色々お料理を試してみてます。。。

こちらは、『ニョッキ』です。

じゃがいもと小麦粉が主な材料で、お湯でゆでて、まるで白玉っぽく作る感じのニョッキ。

イタリアでは、家庭料理みたいですね~。(と本に書いてありましたが・・・)

   P1010951.jpg


一度子供の頃に、アメリカに住んでる伯母がうちに遊びに来ていた時に、

作ってくれた記憶があったんですが、ニョッキを食べたのもそれ以来です。

伯母は、国際結婚をしていて、もうず~っと会ってませんが、私が小さい頃は、

何年かに一度、日本に突然やってきては、「ハロ~、今空港だよ~!」って電話が。。。

事前連絡なしで、気分でやってきてた感じです。。。

我が家はその電話を受けてから、もう大騒ぎです。何時に迎えにいくのか。どこまで迎えに行くのかとか。。。

父の姉なのですが、父が仕事から帰って迎えに行ったりしてました。

一度3人の子供を連れてきたことも。。。(私も兄弟3人なので、家の中は、まんぱんでした。笑)

言葉も通じなかったけど、きっと子供同士楽しく過ごしてたんだろうな~。。。

と、かなり横道それてしまいましたが・・・。

こちらのニョッキは、最近『おうちでイタリアン』って本を購入してみて、それを見ながら作ってみました。

イタリアンが好きな私だけど、あまり基本的な事を知らないので、一冊購入してみました。

といっても、ブックオフで(笑)でも、ペラペラっと見るだけで、あまり活用されてませ~ん。。。

好き勝手に作ってる私です。。。

ニョッキに合わせたトマトソースは適当です。本だとホワイトソース系でした。

パパは、なんともいえない反応。。。

トマトソースの上に、とろけるチーズものせてみたんです。

材料を説明したら、

「普通に、じゃがいものゆでたものに、トマトソースとチーズを乗せたものでもおいしいよね」って

言われました(><)

確かに以前、そういうので、ミートソース缶をかけて作った事はあったけど・・・。

パパは、じゃがいも好きなので、完全にじゃがいもの食感がなくなって、もったいないような

感じで話してました。そうなんです。こういう人なんです。。。

手をかけて一生懸命、フォークで形を付けて、こまこま作業したのに~。

またしても、こんな結果になってしまいました。トホホ・・・。

こういう、言葉を聞いて、疲れがどっと出ましたよ。。。

でもね、どんなに美味と言われる食材もパパにとっては、嫌いな物だったり、食べれなかったり、

おいしいと思わなかったりする人なので、こんな事でへこたれてはいられないのです。。。ヾ(*´∀`*)ノ



   P1010958.jpg


   いつも、遊びに来てくれて、ありがとうございます。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

こんばんは♪

レース編みは根気が要りますよね。。。
なので根性のない私はパス(笑)
尊敬の一言ですe-266


お菓子も美味しそう。。。
最近の私はぜんぜん作ってないです(>_<)
また頑張らないとね

No title

こんにちは(*^^*)

ニョッキが食卓に並ぶなんてオシャレです~(*´ェ`*)
ニョッキって作る時に手がベタベタしないですか??
最近は休みの日にチビタチと料理をしてみよう...と思ってるのですが
あまり汚れるものは(-ω-;)困るので。。。
ニョッキならチビタチにも成形できそうかな~って感じがしますがどうですか??

そして私もミスドのマフィン大好きです(*^▽^*)
よく食べてました~♪

レース編みは道具を広げなくてもできるし
ササッと片付けられるしいいですよね~
ドイリーとっても可愛いです(*^▽^*)
どんな風に使ってるんですか??
四角いドイリーの下に敷いてあるブルーの生地も素敵~i-80

-きららさんへ-
 きららさん、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ
体調、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。。。

レース編みは、細いし、ちまちま作業なので
確かに根気もいるのかも・・・ですねっ。。。
なので、私は、のんびり何日もかけて、気が向いたら編んだりしてますよ♪

毎回そうなんですが、一目一目確認しながら編めばいいのに、
調子に乗って編んでると、見落としてしまい、
一周編んで、次の段になってから、一目足りない事に気付いて、
泣く泣く「ダ~」っとほどいたりしてますよ~・・・(T-T )( T-T) ウルウル
かなり最終段に近づいてから、何度もやってしまう私なので、
なかなか出来上がりにたどり着くのに時間がかかってしまいます。
おっちょこちょいなのですよ~、私。。。

私、きららさんのアミアミも大好きなんですよ~♪♪
冬にバッグやリスの編みこみとか編まれてましたよねヾ(*´∀`*)ノ
すごくかわいいな~って、見てたんです!!

失敗続きのお菓子ですが、またまたリベンジするものが増えてしまいました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

-wood*tailさんへ-
wood*tailさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ

ニョッキ、自分で初めて作ったんですが、
とっても簡単でしたよ♪
見た目がちょっといまいちでしたが、モチモチな食感で
おいしかたです!!

材料をまぜまぜして、台に打ち粉をして、
それでもちょっとべたついたりしていたので、
私は、打ち粉をふやして、数本に分けて細く棒状に丸めたら
(アイスボックスクッキーの細~い感じかな)
扱いやすかったですよ!!
棒状の生地周りは粉だらけにしちゃいましたが、いいのかどうか。。。
でも茹でてしまえば分からないので、平気でしたよ~ヾ(;´▽`A``
すみません、かなり適当で・・・。

その後、その棒状の生地を包丁で、小さく切って、フォークの背でコロンって
跡をつけました。
ちびっ子ちゃん達には、棒状にしてもらうのや
フォークを持ってもらって、軽~くコロンってやってもらうの
どうでしょう?
少し粉が飛び散ったり、手にもちょっと付いたりするかもですが、
それも子供達にとっては楽しいですね!!
クッキー作りよりも気軽にできるかな~なんて思いました。
手順が分かったので、今度はうちも子供達に手伝ってもらおうかな~♪

wood*tailさんもミスドのマフィン大好きなんですね~ヾ(*´∀`*)ノ
ミスドのマフィンおいしいですよね~!!
ああ、食べたくなってきちゃった~。。。

ドイリーは、テーブルに出すお皿の下にちょこんと敷いたりしてます♪
なんだか、レースが一枚あると、心がなごむ感じがします(*^-^*)
ブルーの生地は、ジャーマンファブリックです♪
枕のだったみたいで、ボタンホールとかがあったりしますが、
写真にもボタンホールが写ってしまってますね~。。。


No title

レース編みかわいい!私もランチョンマットに合わせるレースを編もうかなぁって思っていたところだったので、なんかやる気がでてきました!やっぱり繊細なレース編み、ホワイトシフォンさんのイメージに合うなぁ♪

マフィンおいしそうですね!私は妊娠中にマフィンが食べたくて食べたくて(笑)よくつくって食べてたなぁ・・・。どっしりなマフィンは、バターがかなり入るタイプだと思いますよ!粉を増量したらもそもそしちゃうかな。
ホワイトシフォンさん、粉を適当に増やして焼いちゃいました~って言いそうだから(笑)ちょっと余計なおせっかいしてみました。

娘ちゃんたちの小食ぶりは、旦那様に似たのかな?
口にいっぱい詰めてべぇって・・・わかる!!うちも「おえっ」ってなってます(笑)でもまた口いっぱいに入れるっていう・・・なんなんでしょうねぇ。

お料理もハンドメイドも楽しみにしていますね♪

-ゆきさんへ-
ゆきさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
ゆきさんも、レース編みにとりかかるところなんですね!!
ランチョンマットにつけるんですね!!
オシャレだな~♪.。.:*・゚+.
何かにレースが付いてると、さらにかわいいですよねっO(≧∇≦)O
楽しみにしてますね~♪

あはっ、どっしりマフィンは、小麦粉じゃなく、バターがたっぷりの
事だったんですね!!
教えてもらって、セーフです!!
いつも、バッチリなアドバイスをありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ
そうそう、私は、特に料理系は、適当にやっちゃうので、
きっとゆきさんから教えてもらわなければ、勝手に粉をいっぱいいれて、
また失敗しちゃってたかもです(笑)
もそもそになっちゃうんですね~、危ない危ない・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 そういわれると、娘達の偏食っぷりは、パパに似ているのかもしれませ~ん。
義母も結構、あれこれ嫌いっていうのがあって、
食卓にのぼらなかったものも話しを聞いてるといっぱいあるので。。。

ちびっこちゃん達の行動は、本当に大人には理解不能の事がいっぱいで、
悩んじゃいますね~。
みんなそういうものか~と思うと、早く大きくなってくれ~!!って
思っちゃいますね♪♪

あはは、最近、本当に、ハンドメイドの時間が取れなくて、
食べ物に走っちゃってますヾ(;´▽`A``アセアセ
ハンドメイドも頑張りますね~!!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/396-0221091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルミとレーズンのソーダブレッド «  | BLOG TOP |  » 角煮

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

