2017-08

スポンサーサイト


クルミとレーズンのソーダブレッド

      P1010962.jpg

 昨日の朝、上の娘を送り出してから、『ソーダブレッド』を焼いてみました。

ブレッドって書いてありますが、これは、醗酵もいらない混ぜるだけのパンなのです!!

重曹とベーキングパウダーを使ってます。

前々から、「ソーダブレッド」って作ってみたかったんです。

その存在を知ったのは、数年前に、義母からこれ持って行って使ってと言われた

お料理雑誌の切り抜きページの特集に載っていたからで、

もし、それをもらわなければ、私知らなかったかも・・・です。

義母は、結構何でもとっておくタイプなのですが、どのお部屋も押入れもきちんと整理整頓されていて、

あ~、こういう収納上手な人になれたらって思うくらいなんです。

私は、何でもとっておくタイプは一緒ですが、整理整頓ができない人なんです(><)

もらった切抜きは、かなり膨大な量だったので、いらないのは捨てちゃっていいからね~なんて

言われていたので、確か私には、殆ど作れなそうと思って、3/4くらいは捨てちゃったかも。。。

いつか作ろうと取っておいたその切抜きの中に、

簡単に作れるソーダブレッドやマフィン、ポテトブレッドだったかな?

そんな感じのが色々載っていたので、それを見て作ってみました。


以前、結婚後すぐ、パン教室で初級コースだけ習った事はあったんですが、

もう、全て忘れちゃってます。しかも今捏ねて醗酵して・・・というのは、

なかなか今できなそうです。。。

なので、こういう、醗酵なしの手軽なパンなら、その日の朝食のパンがない・・・とか

お昼にちょっとパンとパスタなんて時によさそうです♪♪



 このソーダブレッドの生地は、レシピには薄力粉オンリーだったのですが、

私は勝手に小麦粉と全粒粉を5:1くらいの割合にしてみました。同じグラム数ならいいなか~?と。。。

適当人間の私なので、どんな状態になるか分からないので、適当にこの割合を決めたんですが・・・。

勝手に配合した割には、好きな感じにできあがりました♪

全粒粉の入ったパンって私大好きで、自分でも全粒粉の入ったものを焼いてみたいな~と思っていたんです。

しかも、クルミ、レーズン入りも大好き♪♪

クルミは書いてなかったけど、レーズンを少し減らして、クルミをプラスしてみました。

でもレーズンは、やっぱり分量どおりのがよかったかも~。。。とちょっと反省です。

レーズンがちょっと少なかったので、甘みが少し減っちゃった感じでした。

レーズン減らすなら、砂糖の量を多目のがよいのかな~といった感じですが、

甘みが少ない方が、お料理に合うようだったら、それはそれでよいのかも・・・。

こんな感じで初ソーダブレッド焼いてみましたが、とってもおいしくて、朝から幸せ~でした☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

食べ物だけで、こんなに幸せになれる私、かなり単純です。。。

↓で編んだ、ドイリーもさっそくマグの下に敷いてみましたヾ(*´∀`*)ノ

   P1010961.jpg


 この生地は、粉類と牛乳やヨーグルト、バター、砂糖などを混ぜる時、

混ぜすぎては、いけないようですが、なかなか混ざらなくて・・・。

捏ねちゃいけないって書いてあって、でも粉がなくならない・・・。

捏ねる一歩手前というか、捏ねに一歩突入していたかも。。。

勝手に、ちょっと全粒粉に変えたのがいけなかったのかしらね~?

初めて作るものをアレンジしちゃうのって、よくないですね~。。。(汗)

それでも、なんとか外はカリカリッ、中はふわふわ・・・にできあがりました♪♪

失敗続きだっただけに、とっても嬉しかったです♪.。.:*・゚+.




 クリームチーズを添えて食べたいところですが、あいにくなかったので、

ヨーグルトの水切りをして、一緒にいただきました。

      P1010968.jpg

手軽にできて、とってもおいしかったので、きっと、また「ソーダブレッド」焼くと思います♪♪

これは、上の子もおいしいって食べてくれました。





 こちらは、少し前に作った、

「カニとアスパラのクリームパスタ」

SN3F0248.jpg
冷蔵庫の中にず~っと眠っていた、カニ缶があったので、使わないと・・・と思って作ってみました。

クリームにカニのいいダシが出ておいしかったですヾ(*´∀`*)ノ♪♪

最近クリームパスタを作る時、殆ど、生クリームと牛乳を混ぜて作ってます。

いつも割合は適当ですが、今回は、半々よりも、ほんの気持ち生クリームの量を少なくしてみました。

生クリームを使ってる時点で、ダイエットにはアウトなのですが、気持ちだけでも

少しはヘルシーに。。。と。。。

そんなんじゃ、やっぱりダメかしら・・・?ああ、痩せたい。。。





 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう♪.。.:*・゚+.
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

ホワイトシフォンさんこんにちは(^^)
訪問が遅くなってしまってゴメンナサイ
前回の日記も今回も・・・まるでお菓子やパンの本を見ている
みたいにとってもおいしそうです~~~
そして、私も全粒粉のパンも、クルミ、レーズン入りも大好きなんです。
発酵なしでこんなにおいしそうなパンができちゃうなんて
すごいですね~~~(^^)私スコーンも大好きなんですが
味はそんなイメージですか??
今度作ってみたいです~♪

前回の日記で紹介されていたドイリーもとっても素敵ですね~(^^)
目がきれいにそろっていて尊敬しちゃいます
カニとクリームパスタもおいしそう☆
ホワイトシフォンさんの日記読んで・・・私も
お料理頑張らなくちゃ(^^;)って思いました♪♪
また楽しみにしていますね~

-noareさんへ-
noareさん、こんばんわ~ヾ(*´∀`*)ノ
最近、なかなかハンドメイドができないんで、
いっそ、昼間下の子とお菓子作りしよう♪って感じで
作ってたりが多かったかもです♪
作り出したら楽しいし、焼きたてはおいしいしで嵌りそうです(*^-^*)

このソーダブレッドは、本当にとっても簡単ですよ♪
バターは、レンジで溶かして液体にしちゃうし、全て液体のものと粉物と
混ぜるだけなんで、きっとスコーンより手間がかからないと思います♪
形も丸くするだけですし♪
実は、またスコーンを作ったんですが、今度は丸く型抜きしたけど、
またまた失敗して膨らまなくて、子供達にクッキー?って言われてしまいました。

感じは、外側がスコーンにちょっぴり似てるかな~といった感じだと思います。
私、スコーンは失敗ばかりでちゃんとしたものが作れてないので、比べるのがなんとも
いえないのですが。。。
ケンタのスコーンもおいしいですよね。スコーンがビスケット風な感じだとしたら、
ソーダブレッドは、内側の部分が、もう少しパンに近い感じだと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
noareさんも、全粒粉やくるみ、レーズンがお好きなんですね~♪♪
ぜひぜひ、お薦めなので、レシピは検索すると色々でてくると思いますので、
お子さん達とまぜまぜして作ってみてくださいね~!!

ドイリー、久々なので、細かい所は目が揃ってないかもですよ~汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/397-f2956bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » レース編み と チョコチップマフィン&ダブルベリーマフィン

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

