2017-10

スポンサーサイト


ベーグル と キャラメルクリーム

    P1010981.jpg

 今日は、『ベーグル』を焼きました♪.。.:*・゚+.

で、でも、またしても失敗っぽいです・・・(T-T )( T-T) ウルウル

ちょっと硬すぎちゃいました~。

でも、以外にも下の娘が、おいしいって食べてくれててよかった。ホッ。。。

このベーグルは、ちゃんとしたベーグルの作り方ではないので、

作り始めから焼き終わりまで30分くらいでできちゃったんです♪

早起きは三文の徳といいますが・・・、早く起きて家事が早く終わったので、

ちびっ子が朝ご飯食べてる時に作り始めました♪♪

バナナが入ってるので、栄養はたっぷり、お腹にもよいかもと・・・。

最近下の子が便秘気味なので。。。バナナを使ったものがいいな~と作ってみました。

というのも、バナナそのままでは、あまり食べてくれないんで・・・。

なんでかな~、バナナなんて、甘くておいしいのにね~。。。

------------------------------------------------------------
ベーグルのレシピですが、参考にしたレシピは、こちらのレシピです。
他にも、簡単なベーグルのレシピ・・・色々ありましたよ~♪
ぜひ、気になる方は、色々検索してみてくださいね~。。。
私もまた、同じのや違うレシピで再チャレンジしてみま~す!!
------------------------------------------------------------


それから、↑の写真のベーグルの後ろに移ってる瓶の中は、

昨日の夕飯後、余っていた生クリームを使って作った『キャラメルクリーム』です。

↑の写真は、今朝お姉ちゃんがパンにつけて食べた後なので、ちょっぴり減って容器の

上の方にもクリームが付いちゃったりしてますが・・・。

お姉ちゃんもこのキャラメルクリーム、すごい気に入ったようです♪

ベージュのマスキングテープにスタンプをポンポン押してラベルを付けてみました。

そのままこの瓶を冷蔵庫に入れておくと、いったいこれなんだろうとかなり昨日の夜怪しかったので

今朝、ベーグルを焼いた後にラベルをつけました♪

スタンプに使ったインクは、革やガラス、ビニール製などにもはじかず押せる「StazOn」って

いうのを使ってます。

こちらは、昨日できたてを撮った写真なので、ラベルもなく瓶もきれいヾ(*´∀`*)ノ
P1010977.jpg

この『キャラメルクリーム』は、

生クリームがよく中途半端に残るので、いつか作ろうと思っていたものなんです。

(以前、何度も生クリームを開けて数日経ち過ぎちゃって、

ああもう使うのやめた方がいいかな~ってドボドボ・・・

やっちゃう事もありました。。。)

このクリームは、生キャラメルのもっと柔らかいペースト状な感じで、

パンにぬって食べましたが、ものすご~くおいしかったですよ~♪♪

キャラメル好きな方にお薦めです!!

作り方は、こちらを参考にさせていただきました。


これからは、生クリームをドボドボ・・・と捨てなくて済みそうです・・・。

でもね、このキャラメルクリームを作る時、生クリームがすご~くちょっとしか余ってなくて、

わざわざ新しく生クリームを開けて作ってしまいました。

きっとおいしいだろうから・・・と思って分量どおり作っちゃいました♪ヾ(;´▽`A``アセアセ

冷蔵庫に、また使いかけの生クリームが・・・。。。あはは。。。


 * * * * * * * * * * * * *
そして、『すき焼きうどん』を作りました。

たまには、和な感じの器で・・・。
P1010982.jpg
我が家は、すき焼きの後、特になにもしないんです。。。

鍋の後は、おじやをしたりするけれど、・・・。

よくすき焼きのしめに、「うどん」を入れるというのを聞きますね~。

あれをやった事がなかったんで、sioriさんの本から、すき焼きうどんを見て

作ってみました。

いや~、これまたすごくおいしいじゃな~い!!♪♪

これからは、すき焼きの後、お腹に余裕があったら、うどんすきにしたいものです。。。

ちなみに、うちのパパは、鍋物の後の「おじや」、あまり好んで食べてくれませ~ん。

あんなにおいしいのにね~。。。


こちらの、和な感じの器は、パパの弟夫婦の結婚式の引き出物で頂いたものなんです。

ちょうど、この器と同じ大きさのが2枚と蕎麦徳利と薬味入れ、小鉢5枚も入っていたので、

蕎麦なんかを入れて使うセットものなのでしょうね。。。

底には、かわいい和なうさぎさんや桜の花びらが描かれたりしてるんです。かわいいヾ(*´∀`*)ノ

ちゃんと蕎麦を食べる時にこのフルセットで使ったことってないんです。。。汗

私は、お蕎麦とかの洗う麺類はど~んと、一つのざるにあげてそのまま出しちゃってます。。。反省です。。。

こんなによいセットを頂いておきながら・・・。ちゃんと使った事もなく・・・。

ですが、洗いものを増やしたくないのは事実なのです。。。

何回かに一度はお蕎麦セットの器達を活用してみたいと思いました~♪.。.:*・゚+.




   P1010980.jpg

編んでいたドイリーが、編み終わって間違っていた事に気付いたんです。

のり付けまでしたんですが、ほどいて手直し中なのです。。。

また、編みあがったら載せますね~♪

いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

え~!!ベーグルが30分でできちゃうんですか??
それはやってみたいかも・・・。ベーグル、昔はまって何回か作ったけど面倒で・・・最近はまったく作ってません・・・^^;
キャラメルクリームもおいしそうですね!パンにつけるのはいいかも~♪アイスにかけたりしても良さそうですね。
最近ホワイトシフォンさんのところに遊びに来るとお腹減っちゃって・・・(笑)

話は変わるんですが、ベーグルの下のクロス、かわいいですね!
最近ランチョンマット作りにはまっているので、どんなのがいいか色々考えているんですが、紫もかわいいなぁって探していたところなんです。しかもギンガム。もうドンピシャ(死語?)ですよ~!!やっぱり買おうかな・・・。
よかったらホワイトシフォンさんのランチョンマットやクロス、見せてくださーい!お皿のセンスもいいホワイトシフォンさんなら、クロスもかわいいのたくさんありそう♪

No title

こんばんは☆彡
キャラメルクリームおいしそ~(*^^*)
我が家は毎朝食パンを食べてるので、いつもトッピングに困ってますi-229
私はハニートーストにすることが多いのですが、すぐに飽きちゃうんですよね(^^;;
参考にさせてもらいます~(*^^*ゞ

我が家のパパも雑炊系食べてくれません。。。
おかゆとかも苦手で、毎年パパだけ『七草粥』食べてくれないんですよ(-ε-)ブーブー

No title

ホワイトシフォンさんこんばんは(*^_^*)
ベーグル失敗とは思えないほどとってもおいしそうです~☆
ママの手作りパンやクリームがちょくちょく食卓に並んで
娘ちゃんたちも幸せですね~
キャラメルクリームは私は作った事がないんですが、
友人が作ってくれたクリームをもらった事があって
すごくおいしかったのを覚えています(^^)
ビンのマスキングテープのスタンプもとってもマッチしていて
可愛いですね♪♪
それから↓の日記も読ませて頂きました。
委託販売も終了されるんですね~
ホワイトシフォンさんファンにはとってもとっても残念なお話ですが
下の娘ちゃんもまだ小さいしまた復帰されるのを楽しみ
にしていますね。
ホワイトシフォンさんの日記読んでいると、おいしそうなお料理
たくさん作られていて、日々の生活を満喫している様子か
目に浮かびます(^^)これからも楽しみにしていますね~

-ゆきさんへ-
 そ、そうなんです!!ベーグルがなんと30分で!!
なんちゃってベーグルかな?
クックパドで検索したら簡単そうなのが色々出てたんですよ~。
簡単そうなのに失敗しましたが~笑。
イーストだとゆっくり膨らませるので時間かかりますが、
ベーキングパウダーを使ってるので、醗酵なしで早みたいです。
あとで、参考にしたレシピをリンクしてみますね。
いくつか気になったのもプリントアウトしてみたりしたので、
今度はまた違うレシピでもベーグルにチャレンジしてみます♪

ゆきさんは、ベーグルにはまっていた事があったんですね~!
柔らかいパンもふわふわでおいしいですが、ベーグルも噛みごたえというか
もちもち感とか、素朴さとかいいですよね~。
私もベーグルとっても好きです♪

働いていた時、お昼に近くのドトールに行った時にはいつも
サーモン&クリームチーズのベーグルサンドを食べてました♪
ブルーベリーの入ったのとかも好きなんです~ヾ(*´∀`*)ノ
好きだけれど、ベーグルって、パン屋さんでも、売ってる所と売ってない所が
ありますよね~。

私も、パン作りの本を見ながら以前作った事あるんですが、
私の場合は、シワシワ~になっちゃって、失敗に終わりました~汗
パン教室の初級クラスでは、ベーグルはさすがに出てこなかったんで、
自力でトライしたものの、撃沈しました~。
茹でたり、結構手間のかかる子ですよね~ヾ(;´▽`A``
だから尚更おいしいのかしら~。。。
ゆきさんの作るベーグル食べたいわ~♪♪

アイスにキャラメルクリームいいですね!!
そうそう、最近アイスも作ってみようって思っていたんです♪
まだちびっこが生卵は無理なので、卵なしのアイスですが、
今度アイスに混ぜ込むか、かけるかしてみますね~ヾ(*´∀`*)ノ
混ぜ込み可能なのかしら???よく分からないので、また適当にやっちゃいそうです(笑)

紫のクロス、ドンピシャでしたか~ヾ(*´∀`*)ノ
それはよかったで~す♪♪
(死語?にはちょっぴり笑っちゃいましたが、いえいえ、死語ではありませんよ~♪)
気分は紫ギンガムで、さっとこの布を手に取ってました。
これは、リネンは全く入ってなく、コットン生地なので、さわやかで
かわいらしい感じです♪♪
リネン100%とか混紡だとまた雰囲気が違った感じになりますよね~。
そしてコットンオンリーなので、とってもリーズナブルでした♪.。.:*・゚+.
ネットショップで購入しました(*^-^*)たしか「たけみや」さんで購入したような。。。
「いすず」さんでも売ってたかもです。。。
大きめなチェックがかわいいです~♪

私は、ランチョンマットは、子供が生まれてから、引っ張って「やけど」が
怖いな~ってずっと使ってなかったんです。
自宅用のランチョンマットというと少し前に思い立って、
リネン一重で額縁始末をして、ちょっと隅っこに刺しゅうしたのを作ったくらいです。
それも一枚だけで終了でした。。。汗
それと、大判のリネンのクロスが数枚です。
あとは、どちらかというとランチョンマットより小さめのドイリー系が
あるくらいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
そんなんでもよかったら、今度、写真撮ってみますね~♪

紫のギンガム布は、た~くさん購入して畳んで置いてある布山から
持ってきて広げて・・・なので、クロスはクロスですが本当に何も処理してない
布なのです~。。。
布はいっぱいあるんですよ~汗
色違いでちょっとずつ買ってた布とか・・・。
リネンも洋服&バッグ用に数mのをいくつもいくつも購入してあったり・・・。
布花用にカラーリネンをちょこっとずつ買っていたり。。。
そして、ランチョンマット、私も作りたいな~って
最近お料理の写真を撮っていてよく思っていたんです♪♪
チェックのランチョンマット私も作りたくて、作れるかしら~・・・。
ゆきさんみたいに、沢山かわいいのが作れたらいいな~・・・(*^-^*)

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、こんばんわ~♪.。.:*・゚+.
キャラメルクリーム、すご~く簡単でしたよ~。
みんなで沢山食べるなら倍量作っても良さそうですね!!
うちのお姉ちゃん、とまらなくて、パン一口にいっぱいぬったりしてたんで。。。
今度はうちも倍作っちゃうかも♪
作りすぎたら小分けで冷凍できるみたいですしヾ(*´∀`*)ノ
パンにぬるものって、本当に自分はよくても、子供達が飽きちゃって
食べてくれなかったり、困りますよね~。
うちも毎朝パンですが、下の子だけ飽きてきたかなと思うと
おにぎりにしたり、菓子パン系にしたりです。。。
そして、食パンには最近「チョコクリーム」?だったかな。
チョコ系のをパンにぬって食べさせてますよ~。
特に下の子が全然食パン食べてくれなくて、チョコにしたら
なんとか時間がかかっても、食べてくれる日が多くなったんです。

 男の人って、雑炊系だとお腹にたまらなくて嫌なんですかね~。。。
あんなにおいしいのにね~。。。
wood*tailさんは、毎年七草粥、ちゃんと作ってるんですね!!尊敬しちゃいます☆
うちは、子供達が七草でベーっと出しちゃいそうで、もちろんパパも
そういうの嫌がりそうなので、結婚してからは最初の年くらいしか
作った事がないんです。
シンプルで、お腹にもよくて、味わうとまたおいしいのにね~。。。

-noareさんへ-
 noareさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
ベーグル、かなり外側カチカチって感じだったんですよ~。
もう、下の子絶対食べないだろうって思ったんですが、
意外に食らいついてきて・・・笑

キャラメルクリームおいしいですよね!!
お鍋一つで短時間で出来ちゃうので、これからちょこちょこ作ってみようかな~って
思いました。
スタンプって、たまに使うと楽しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
でもでも、こんなにちょびっと押すだけなのに、
何度も失敗しちゃってたんですよ~。

 委託は、続けるのが困難な状態なので、
申し訳なくて、悩んだ挙句、こうなりました・・・。
またいつか・・・ちゃんとできるようになったら、
できたらいいな~って思ってます♪
それまでは、日々、子供達と楽しんで生活していけたらって思ってます♪.。.:*・゚+.
いつも、色々お話しを聞いていただいて、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/399-f2fcfeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にステッチ «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

