2017-10



ワンピースとマフラー

 娘のワンピースです。
去年娘が2歳の冬に作りました。
CIMG1592.jpg

生地は伯母が母に送ってきた生地です。実家で見つけてきました。
生地をもらった時には、なんか地味で使えるかな~とか思ってしまい込んでました。
でもだいぶ経ってから、あらこれいいかもと思って。

 この生地の素材はウールでいいのかな。流行っているダブルガーゼやリネンではなく、厚手なので縫いにくかったです。
でも分厚いのであったかワンピースです。

 ワンピースが無性に作りたくて、図書館で本を借りまくって、いろんなのをミックスして欲しい形を作りました。
フリフリがどうしても付けたくて。胸の切り替えもしたくてとやっていたらこんな形になりました。後ろはファスナー付けとか難しそうなので、簡単そうな切込みとボタン一つで留められる作りにしました。
自分で基本のシンプルな型紙からアレンジしちゃったので、かなり背中周りが広くなってるけど、着る時すっぽり着れるし切り替えの下のギャザーでふんわりしてなかなかいい感じです。
100センチで作ったので、今年もなんとか着れそうです。
右はまだ、娘が赤ちゃんだった時に編んだ縄編みのマフラーです。
そして、左は去年作ったワンピースとお揃いの生地のマフラーです。
ワンピースの残りの生地で作りました。
CIMG1590.jpg

左側のマフラー、分かりずらいですが端は編み編みで、かのこ編みしたものです。
ベビー用毛糸で編み編みして布にはぎ合わせました。
そしてレースも付けました。裏側はチクチクしないで暖かいようにと白のフリース生地にしました。
CIMG1591.jpg


セットでこんな感じ。
特にセットにしようと作った訳ではないんですが、ワンピース作りた~いと作り、マフラーもこの生地使おうかなぐらいでした。
普段は、別々に使う事のが多かったです。
同じ生地で合わせちゃうと首から全部つながってしまいますし、
むしろ、ワンピースに白のマフラーを合わせてました。
CIMG1593.jpg


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/40-4192ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

編み編みポーチ «  | BLOG TOP |  » レース編み

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

