2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのクロス類 と 韓国風どんぶり♪

   P1010987.jpg

 こんにちは(*^-^*)

今日は、ちょっぴりクロス類の写真を・・・。

お友達からクロス類を見せて♪とリクエスト頂いたので、写真に撮ってみました♪

と言っても、あまりランチョンマットは持ってないんです。

結婚当初は、旦那の実家でランチョンマットを使ってるのを見ていいな~って思って

よく使ってましたが、子供が生まれてからは、みなさんもよくご存知と思いますが、

引っ張ってこぼしたり、火傷したり危険なので使ってない状態です。

でも、もうそろそろ使ってもいい歳かな~?

たまに子供達自ら、手作りのコースターを器の下に敷いて喜んで食べたりしてるので♪


↑の一番左のクロスは、数ヶ月前に、なんとな~く作ったリネンのランチョンマット(一重です)です。

シンプルで、そのうち布巾にもできるように・・・みたいな感じで作りました。

なんでもないクロスですが、シンプルでかわいいな~なんて自己満足してます(*^-^*)


 その下のドロンワーク入りのリネン大判クロスは、以前リネットさんに行った時に購入したものです。

後から自分で、花文字のステッチを入れました。これは、ハンガーにかけて飾ったりしていた事のが多いです。


 その下の茶と黄色のリネン大判クロス、これは、少し前に近所のフィードサックを売ってるお店で

購入したもので、ご紹介もしていたので、覚えてる方もいらっしゃるかと思います♪

意外に、カラフルでご飯がおいしく見える感じで気に入ってます!


 そして、ブルーのラインが入ったのは、アンティークのホームスパンリネンです。

アンティークの手織りリネン。ざっくりしていて、手作り感たっぷりで素敵です☆

本当は、バッグなどにリメイクしようと購入したものだったんですが、

もったなすぎて、はさみを入れる事ができずにいて、最近お料理の写真を撮る時に

よく使ってます♪

 一番下に敷いてる、白いクロスは、カットワークがかわいいこちらも大きめの

テーブルセンターって感じのものです。これもやっぱりリメイク用と思っていたのですが、

ダメダメです。いつもこういうクロス類って、はさみを入れられませ~ん。。。

こうして改めて見ると、大判クロスが好きなのかしら?

そう思って購入した訳ではないんですが、テーブルに敷く以外にも

掛けて飾ったり、ごちゃっとした物の上に被せられたり、便利で応用が利くので、

結構重宝してるかもしれませ~ん。


   P1010988.jpg
 それから、こちらは、最近編んだドイリー達です。

ドイリー類も、クロス類と一緒と考えてる私・・・。

ドイリーだけでも、クロスに重ねてもかわいいな~って、大好きな素材です!

一番手前のが、この間、やっと編み直しして、出来上がりました♪

お花いっぱいですヾ(*´∀`*)ノスカスカな感じなので、バリっと糊付けしました。

最近お花モチーフのドイリーがかわいいと2枚続けてお花系を編んでました。

レース編みドイリー類は、以前もハマってよく編んでいたので、このほかにも

家に飾ったりしています・・・。

キャセロールの下に折りたたんで敷いてる四角いドイリーは、市販のものです。

市販のレース編みドイリーって、結構お手ごろ価格ですよね~。。。

編む手間、労力を考えたら、なんでこんなにお安いの?って思ってしまうくらい。。。

なので、たま~に、かわいいのを見つけたら、購入したりもしています♪

ハンドメイドのも市販のもかわいくて大好きです(*^-^*)


お次は・・・
P1010989.jpg
 こちらは、アンティークのクロス類です。

カラフル刺しゅうのもの、白いカットワークのもの、茶色のお花の刺しゅうとカットワークのもの、

レース編みのもの・・・。

実はこれも全部とはいいませんが、リメイク候補として購入したものですが、

お気に入りなので、リメイクとしてではなく、飾りにしてる物のが多いです。

そして、たまに、カラフルな刺しゅうのものをお友達が来た時に、

テーブルの真ん中のお菓子の器の下に敷いたりしてるものもあります。

ランチョンマットとして使っちゃうと汚れちゃうので、テーブルセンター的な感じで使ってます。


こんな感じで、普通の大きさのランチョンマットはリネンのが一枚だけ・・・なのです。

なので、今欲しいもの、ランチョンマットだったりしますヾ(;´▽`A``アセアセ

でも同じの4枚縫うの・・・結構きついですよね~。(私だけ?)

子供達にテンション上げて食べてもらう為にも、作ってあげたいです♪♪


 続きに『韓国風どんぶり♪』を載せてみました。よかったら見てね♪
P1010992.jpg

 昨日の夕飯です。

時間がなかったので、子供達だけでも早く食べさせようと、

お子ちゃま達だけ、「ひやむぎ&ミートボール」でしたが、パパはそれじゃ一日働いてかわいそう・・・。

(最近、水曜と金曜は、私、疲れて麺類にしちゃう事がおおかったので。。。

月曜から麺類の夕飯じゃあまりにもかわいそうだな~って思って。)



なので、大人用には、『韓国風どんぶり♪』を作りました。

もうず~っと前になぜか購入し持っていた、カフェ風の本から、

お肉の味付けだけ自分で考えて作ってみました。

本だと、オイスターソース適宜と・・・。大事な味付け部分が適宜とは。。。

あ、でもオイスターソースと塩コショウだけの味付けなので、それでOKなのかしら。。。

私は、オイスターソースよりも韓国風の甘辛が食べたい!!と思って、

違う味付けにしてみましたヾ(*´∀`*)ノ


 このどんぶりの、ポイントは、「韓国のり」!っぽいです。

ですが、「韓国のり」を食べるとお腹の調子が悪くなってしまう事が判明してからは、

韓国のりを購入してないので、

普通の「焼き海苔」にごま油を薄~く塗って、さらさらのお塩をパラパラかけたら、

おお「韓国のり」だ~!と感動。

韓国のりが食べたくなったら、その都度、おうちで作ればいいんだ~と思いました。

手作りした韓国のりは、お腹の調子も大丈夫でした♪


 さてさて、この「韓国風どんぶり♪(勝手に命名)」は、

ご飯の上にその自家製韓国のりを手で食べやすい大きさにちぎって、

ちょっぴり塩コショウした半熟の卵と、

韓国風な味付けのお肉をのっけて、こねぎとゴマをパラパラ(上の写真でゴマは忘れてました)

しただけの、お手軽などんぶりです。

気合を入れなくても、ちゃちゃっとフライパンで作れるので、ランチにもいいですね~!

少し甘辛なのが、おいしかったです♪♪
     
気になるお肉の味付けは・・・。気になる方が果たしているのかどうか。。。

とっても適当なのですが、一応自分でお肉の味付け考えたので。。。

〈韓国風どんぶり♪のお肉の味付け 一人分〉
・薄切り豚肉  しゃぶしゃぶ用を使いました(豚バラもおいしそう) 6枚くらい
 (食べやすい大きさ)
・コチュジャン 小さじ1/2
・さとう    小さじ1
・酒      小さじ2/1
・醤油     小さじ1

サラダ油で豚肉を炒めたら、↑の調味料を入れて味付けしてみました。

一応小さじと小小さじを使って量ってたので、確かこのくらいだったと思います。

といっても、途中で、コチュジャンをまた足していた可能性ありです。(汗)

辛いの好きな方はコチュジャンとお砂糖を適宜に・・・って感じですね~。。。

どんだけアバウトレシピなんだろ・・・すみません。

なんとな~く入ってる調味料のおおよその分量だけでも、なんとか仕上がるかと思います♪

ごま油とかもちょっとたらすのもおいしいかもです。

それと今回お肉だけでしたが、きのこ類を入れてもおいしいんじゃないかな~って思いました。

お野菜が欲しかったら、一緒にレタスなんかもちぎって盛り付けてもよさそうですね~♪

買ってきたお新香(浅漬け)をおともに頂きました。。。。

一時期、ぬかを購入して「ぬか漬け」をやった事、数回ありましたが、

おいしくて食べすぎちゃって、塩分取りすぎもよくないかな~って、最近漬けてませ~ん。

でもおいしんですよね~。

普段あまり食べないきゅうりが特においしい♪

みなさんは、ぬか漬けとかしたり、浅漬け作ったりってしますか?

ぬかは毎日まぜまぜしないといけないので、

手軽そうな浅漬け・・・気になりま~す!!チャレンジしたいな~。。。


P1010996.jpg


 ちなみに、うちのパパは、辛いの苦手なので、オイスターソースに塩コショウの味付け

だけにしました。

食べて、無反応だったので、「どうだった?」って聞いたら、

「ああ、おいしかったよ~。」ですって!

じゃあ、「おいしかったら、おいしいの一言くらい、言って~!」って言っちゃった~ヾ(;´▽`A``アセアセ

でないと、また次作っていいのかどうかも、分からないものね~。。。



   いつも、遊びに来てくれてありがとう。。。

もうちょっとしたら、今縫ってる物がアップできるかと思います♪


また遊びに来て下さいね~ヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは♪

職場からのおさぼりカキコですi-229
仕事に復帰してからあまり手仕事ができないのですが
お弁当袋とかシュシュとかは職場でも使うので作っています。
次はランチョンマットを作ろうと思っていたので
頑張って一緒に作りましょう(笑)

韓国風どんぶり美味しそうe-266
それに韓国のり。。。手作りできるのね
私も今度作ってみますね(*^^)v

やっぱり、ホワイトシフォンさんは素敵なクロスを沢山お持ちなんですね~♪
私は・・・えーっと・・・クロスっていったら、落ちわたふきん!?(by.muji)
あとは、北欧っぽいかも♪と買ってきたら、娘たちに「和柄だね」と言われたり(涙)
作りかけはあるんですけど、作りかけ状態で何故かカバーにしてたり・・・
あぁ!もぉ!欲しい!

ドイリー、とっても可愛い♪
お花の透かしが模様が素敵です(*^^*)
そうそう!編み編みドイリーって、驚くほど安かったりしますよね。
マルチカバーなども、なんでこんなに安いの?って驚くことが多いです。
不思議・・・

韓国風どんぶり、美味しそーっ!!!
我が家にも、ちょっと使ってそのままのコチュジャンが・・・(汗)
あと、豚肉もありまーす♪
これはチャレンジしないと☆ですね。

我が家は浅漬けをよく作ります。
きゅうりはブツ切りでいいし、すぐに食べられるしということで子供たちに作らせてます^^
最近、しば漬けが作りたくて・・・
お茶漬けにして食べたーい♪

-kiraraさんへ-
 うふふ、お仕事中なのに、カキコありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
もう、慣れてきましたか?
忙しいと、なかなか手仕事が進まないですよねっ。
でも、昨日お邪魔してきたら、色々作られてるのを見て
かわいいな~♪ってウキウキして見てました♪.。.:*・゚+.
ランチョンマット、kiraraさんも作るのですね!!
一緒に頑張りたいです~♪♪

 韓国のり、そうなんです、作れる事を発見しました!
かなり行き当たりばったりですが。。。
市販のは、のりがもうちょっと薄い気がしますが。。。
でも味自体は、多分ゴマ油にお塩がメインなので、大丈夫かと思いますよ♪
色々な気になる添加物もなしで、油も塩も調節できてヘルシーかな~と♪.。.:*・゚+.
おにぎりに巻いてもおいしいかな~思いました♪

 韓国風どんぶり、こんな感じの好きなんで作ってみました(*^-^*)
お口に合うか大丈夫かな?と不安ですが、
よかったら試してみて下さいね♪♪

-nuplusさんへ-
 「おちわたふきん」っていうのがあるんですね!!
この間、無印に行ってきた時、チェックしとけばよかったです~♪
あまり普段、mujiってパパ達と一緒だとゆっくり見れなくて・・・。
のんびり見たいと、下の子と平日お出かけしてみてきたら、
途中で、キーキー泣かれてやっぱり見れませんでした~(T-T )( T-T) ウルウル

 nuplusさんちの北欧っぽいクロス気になります~♪♪
いいな~、北欧もの♪.。.:*・゚+.
落ち着いた感じのもカラフルなのもよいですよね~。。。
って話しをしていたら、北欧系の欲しくなってきちゃいました。
そっか、和と北欧って、なんとなく似て見えるのかもですね~。。。
でも、和な感じも私好きですよ~。。。渋~いお色とかヾ(*´∀`*)ノ
あ、分かります、私もパッチして作りかけのものをカバーで使ってしまったり
よくしています!!

 コチュジャンや豆板醤、などなど冷蔵庫に眠ってる調味料って結構ありますよね!
どうしても使いたくて買ったはずが、一回きりしか使わなかったり・・・が
結構あります。
それだけ、料理が分からない人で。。。
一味とうがらしなんかも買ってみたものの、何に使いたかったのかなと
使わず仕舞いで期限切れなんて事もありました。もったいな・・・。
韓国風どんぶり、かなりレシピに不安はありますが、載せてしまいました。
きっとみなさん、お料理上手な方々ばかりなので、
お口に合うように作って頂けると期待して・・・♪♪

 nuplusさんは、浅漬けをよく作られるんですね!!
どんな風に作ってるんですか?
よかったら今度教えて下さ~い♪♪
子供さん達に、手軽に作ってもらえるのっていいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
しば漬け、おお~おいしそ~!!
さらさらと、お茶漬けにいいですね~O(≧∇≦)O

わぁ~♪リクエストに応えていただいて嬉しいです^^
やっぱりかわいいのがたくさん!!
刺繍入りのアンティーククロスなんてかわいすぎてうっとりです・・・!!!
私もレース編みのドイリー使ったりしてます♪
木のお盆に敷いてもかわいいですよね~。

韓国風どんぶりもおいしそう!!私も甘辛の味付け大好きです。
迷ったらとりあえず甘辛くしとけ!みたいな(笑)
茹でたキャベツとかピーマンと一緒に食べてもおいしいですよ~♪
あ、娘ちゃんたちはピーマン無理かな・・・。

-ゆきさんへ-
 少し時間がかかってしまって、すみませんでした~ヾ(;´▽`A``
あまりちゃんとしたのを持ってない事が、改めて判明で、
それが自分で把握できてよかったです♪
クロス類もちゃんと作らなきゃな~って実感です、うふふ・・・。
アンティークの刺しゅうクロスは、カラフルなお花とか
見ていて飽きないですよ~。
たまに、ここ、刺しゅうし忘れてる~って所もあったり(笑)
お盆の上にレース編みドイリー、かわいい~!!

 迷ったら、甘辛!!鉄則ですね♪O(≧∇≦)O
茹でたキャベツやピーマンですね!!
今度やってみま~す♪♪ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ
ゆきさんは、よく色々なお野菜をきんぴらにしたりもしてますよね!!
ゆでたり、きんぴらにしたり、一手間かけて・・・さすがです!

ピーマン、そうそう子供は苦手ですよね~。
そういう私も子供の頃は、苦手でしたよ~。
(あまり人の事を言えない私なんです・・・)

ホワイトシフォンさん、こんにちは~(*^^*)

男の人って感想をあまり言ってくれない、、、気がするのは私だけでしょうか??
一応、、、頑張って作ったのだから一口食べて何か感想を聞きたいですよね(-ω-;)
おいしかったなら、また作ってあげたくなりますよね~

ホワイトシフォンさんのクロス達とっても素敵です(///ω///)
我が家の食事時って本当に戦争のようで
ゆっくり撮影していられません(><)
お家カフェの雰囲気を味わうためにもランチクロスいいですね♪
でも、、、家族分を作るのはちょっと。。。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ



-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ

うちも、感想をぜんぜん言ってくれないんですよ~!!
wood*tailさんちと一緒なのね~。ちょっぴりやる気なくしちゃいますよね~(><)

頑張って作ったのに~って心の中でつぶやいてばかり・・・。
なので、私、この間、ぶつぶつと、
「おいしいと言ってくれれば疲れもふっとぶのに・・・」と
言ったんだけど、なんだか聞いてないようで・・・。
独り言状態?でしたヾ(;´▽`A``アセアセ
うちの旦那さん、肝心な事も聞いてくれてないのよ~。とほほ。。。
これは、もう毎回、おいしい?と聞くしかないかしら・・・。

クロス類って、うちもまだ汚される~とかもあって
作ってなかったんですが、子供達にも楽しんで
食べてもらえるよう、頑張ってつくろうかな~。。。
といいつつ、やはり枚数いるからなかなか手付かず状態なのです。。。
そっか、うちも夕飯のおかずは、ほぼ写真取れないので、
早く作った時、昼間撮影してみたり、
お昼に自分や下の子の分を作った時とかお姉ちゃんにせかされない時間に
撮ってる感じですよ~。
育ち盛りだから、写真なんかより、食べちゃうほうが先ですよねヾ(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/401-803cad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帽子 と ブラウニー «  | BLOG TOP |  » 久々にステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。