2017-05

スポンサーサイト


帽子 と ブラウニー

  P1020009.jpg

ちょっと前から縫っていたもの、今度アップしますねと言ってた

『帽子』が出来上がりました!

チョコ色のリネンに内側は亜麻色です。

ベルトをどんなのにしようかな~って考えて、今カンカン帽とかでも

『リボン』が流行っていてかわいいな~と思い、黒リネンでリボンを作って付けちゃいました♪


 この帽子の型紙は、実は子供用の帽子の型紙を、ちょっといじって、

なんとか大人サイズにしました。

子供用のサイズは54cmまでしかなかったので、あとちょっと大きければ入ると

思って。。。

56.5センチくらいのつもりにしたかったんですが、57センチくらいはありそう。。。

少し大きめになっちゃいましたが、髪を結ったりした時にもかぶれそうです。

帽子は、少し前からお店で探したりもしてるんですが、

なかなか見つからないので、自分で作ってみました。

内側は亜麻色リネンなので、ひっくりかえせば、裏も一応被れるリバーシブルです。

ですが、多少リボンでごろごろするかも~。。。

リボンも何箇所か縫いつけてるだけなので、気分がかわったら、また違ったものに

付け替え可能です。

これから、いっぱい活躍してもらわなきゃ♪♪


 * * * * * * * * * * * * *

 『ブラウニー』を今日のおやつに焼きました。

   P1020005.jpg

少し前にブラウニーミックスというのを購入していたので、それを使って・・・。

手軽なミックス・・・忙しい人には、嬉しいですね♪♪

でも、粉類が混ざってるだけだから、初めから自分でやってもいいんだけど、

なぜか手にして買ってしまっていたのです。。。

自分が食べた事のあるブラウニーよりも、だいぶふわふわな触感なブラウニーにできあがりました。

なので、画像もちょっと盛り上がって割れてるでしょ?

娘達も、おいしい~!!っていっぱい食べてくれました♪

クルミは下の子が苦手なので、自分の分とお姉ちゃんも少しは平気かな~と

型に入れた後、端っこだけ上からパラパラくるみをかけて、ちょっとだけ上下を混ぜました。

今度は、自分で最初から作ろう・・・♪


今日のブラウニーのおともに・・・

『抹茶ラテ』
P1020006.jpg
 泡が殆ど消えかけてしまいました・・・。

でもおいしかったですよ~♪♪

茶道部だったので、抹茶大好きなのですヾ(*´∀`*)ノ♪

たまに抹茶系の飲み物やおやつ、食べたくなりませんか?



   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

また、遊びに来て下さいね~♪♪



 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは(*^。^*)

ホワイトシフォンさんこんばんは~(*^。^*)
最近訪問がおそくなってしまってゴメンナサイ・・・
今日都内での集合があって、ようやくホッとしたところなんです
帽子とってもおしゃれですね
私も自分用のが欲しくて帽子テンプレートを買ったままずっと
眠ったままなんです。
子供用のを改良してのアレンジすごいです(#^.^#)
帽子って型紙拡大しただけではうまくいかないみたいですよね
リボンがとっても可愛い♪夏のお出かけが楽しくなりそうですね

今度かぶっている写真もぜひぜひ見せてください~~~(#^.^#)
内側も見たいな~
ブラウニーもとってもおいしそうですね
ミックスがあるんですね。うちの子たちもチョコレートケーキ
大好きなので、今度作ってあげたいです
抹茶ラテはミックスではなくてホワイトシフォンさんが
泡立てたんですか?茶道部いいですね~
私も抹茶大好きです(^^)茶道部で飲むようなお茶も飲みたいです♪

-noareさんへ-
 いつもお忙しいのに、コメントありがとうございます♪
遊びに来ていただけて、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ♪.。.:*・゚+.
おお~、都内で集まりがあったのですね!!
また次回とっても楽しみにしてますよ~♪♪

noareさんは、帽子のテンプレをお持ちなんですね~!
私は、購入するのも面倒で(どんだけ面倒くさがりなんだろう・・・笑)
家にあるものを適当に拡大して済ませてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
私は数字に弱いので、帽子の頭のてっぺん部分の直径を○.○ミリ大きくしたから、
ブリムは、これくらい?かな~?とか、ほんと適当になのです。。。
なので、いらない布で仮縫いしたら、やはり要改善箇所があって。。。
あ~だこ~だやって、なんとか、てっぺんの円形とブリム、ツバ部分を合わせる事ができて
仕上げる事ができました♪
こんな恐ろしいやり方、みなさんにはお薦めできないのですが・・・笑

リボン、いいですか?
子供達にも作ってあげたいと思っても、
二人とも帽子嫌いなので、いる?って聞いてもいらないと即答なのです。
被ってる写真、載せちゃってもいいですか?
被った写真難しいので、撮れるようだったら撮ってみますね~ヾ(*´∀`*)ノ♪

 チョコレートケーキ系、おいしいですものね!!
私もまた挑戦したいな~って思いました。
チョコを刻むのが面倒で、チョコ系お菓子作りって躊躇しちゃうんですが、
このおいしさの為なら、また頑張ろうって思いますね!!
あ、少し前に、チョコプリンというのも作ってみましたが、おいしかったです♪
(写真撮り忘れちゃいましたが。。。)

noareさんも抹茶大好きですか?おいしいですよね~O(≧∇≦)O
抹茶ラテは、実は、100均で抹茶ラテというスティックが売ってるのを
発見して買ってみました♪
説明だとお湯だけで溶いて混ぜて氷を入れるだけになってましたが、
その粉末を少量のお湯で溶いて、牛乳を入れて、
ミニ電動クリーマーみたなので泡立ててみました♪
氷を入れたり、写真撮ってるうちに、どんどん泡が消えていっちゃって。。。
茶道のお抹茶も苦味が効いて、甘い和菓子によく合いますものね♪
この、使った抹茶ラテスティックは、5g入りが4本しか入ってなくて・・・。
ちょっと寂しい。。のです。。。
普通にスーパーで抹茶の粉を買って、お砂糖混ぜた方が他にも色々使えて
お得だったかも~と思いましたヾ(;´▽`A``
でも、スティックだと手軽さもありますよね♪
気になったら是非、100均でコーヒーや紅茶のコーナーを見てみて下さいね~♪

ホワイトシフォンさんこんにちは^^
お色も形もリボンも^^素敵~♪
大き目のツバがまたいいですよね。
この夏大活躍なアイテムですね。
まだ、自分のもの作りがまでは手が届かず、
探せば時間はあるのだけど、でも他にもやりたい事もあって
なかなか手が回らないのです。
でも夏休みがやってくる前には何か作りたいな^^

ブラウニーも美味しそう♪
子供のおやつがママの手作りっていいね。
美味しそうだし。私も食べたくなりました^^


こんにちは(*^^*)

帽子とっても素敵ですね!!
これから梅雨でしばらくはお家ですごす時間が増えそうですが
夏休みになればチビタチについて毎日外遊びするんだろうなぁ...
そう考えると、帽子は必需品ですよね!!
でも髪の毛を毎日アップにしているので、帽子ってかぶりづらいんですよ(ーー;)
ちょっと大きめに作ればポニーテールにしててもかぶれるかなぁ...


ブラウニーもとってもおいしそう(*^^*)
甘い物が大好きなので、一人でパクパク食べちゃいそうです。。。
でも体重が少し増え気味なので、最近は寒天のおやつばかり作ってます(><)
マフィンやマドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子たべた~い。。。
薄着の夏が終わるまでの辛抱です(ーー;)

-emiさんへ-
 emiさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
ありがと~、この夏いっぱい活躍させたいな~って
作ってみました♪
emiさんも夏までに何か作るのかな?
楽しみにしてますね~!!

 最近、昼間はまだ落ち着いてちくちくできないので、
お菓子作りにハマり中です♪♪
ブラウニーは、グルグル混ぜるだけでとっても簡単にできたので、
また作りたいな~って思いました♪.。.:*・゚+.

-wood*tailさんへ-
 wood*tailさん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
なんだか月曜から関東も雨続きっぽいです。このまま梅雨入りかな~。。。
ジメジメいやだよね~。。。
そっか~、wood*tailさんは、髪をアップにしてるのね~!!
最近、サンバイザーもよく目にしますよね♪
帽子だとチャリに乗る時に風で飛ばされちゃうからあまり被れないな~と
思ってたけど、サンバイザー派の方は、風で飛ばされにくいから
使ってるのかな?と今更気付いた私です。。。
帽子を大きめに作ったり、サンバイザーはどうかな~?
そう話していたら、サンバイザーも欲しくなってきちゃった~♪♪

ブラウニーは、混ぜるだけだったので簡単でしたよ~♪
チョコを刻んで湯せんにするのがちょっと面倒でしたが・・・。
ああ、体重増加・・・あまり考えてなかったです。。。
そうなんですよね~、バターを○○gとかどっさり入れててちょっとコワ~って
思ったりもしていた所なのです。。。
最近作りたい物を作ってたのでヾ(;´▽`A``アセアセ
私ももっとwood*tailさんを見習って、ヘルシーにいかなければ・・・。
と思いつつ、またクッキーを焼いてしまいました・・・。
寒天おやつもひんやりプルプル~っておいしそうです♪♪
あ~食べたくなってきちゃいました~O(≧∇≦)O


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/402-7788f551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* ぐるぐる・・・ * «  | BLOG TOP |  » お気に入りのクロス類 と 韓国風どんぶり♪

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

